12/05/22 15:15:15.69 XZepMSZE0
2004年入社 吉田 高次
マイブーム:レイモンド・チャンドラー。「ギムレットにはまだ早すぎるね」痺れます。
一言メッセージ:長々とお付き合いくださりありがとうございます。この文章をかいている09年10月現在、
日本経済は景気循環の下降局面から脱しきれておらず、テレビを取り巻く広告市場も大変厳しい状況下
にあります。
しかし、「テレビ」は、全世帯に情報を届けることができる圧倒的なプッシュ型配信力、コンテンツ開発機
能、および広告収入モデルによる高いサービス競争力、といった構造的強さをもっているメディアです。
インターネットとの役割分担も整理され、ブランディング活動の要となるメディアであることが再認識され
ました。
今後、企業収益や個人消費といったマクロ環境が改善していくとともに、ROI重視だった広告主がブラン
ディング型の広告コミュニケーションに戻って、企業間競争を活性化させていけば、テレビ広告市場も回
復する、という某証券会社のレポートもあります。
市況以外にも、2年後に迫った完全デジタル化や、日々進化していくテクノロジーへの対応など、テレビ
業界が直面している課題は多数あります。これから就職活動に挑む学生のみなさんには、このような業
界に飛び込むのだという、熱く強い気概を持って臨んでいただきたいと思います。
みなさんとお台場でお会いできる日を楽しみにしています。
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