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ソースはガジェット通信
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共立総合研究所が3月6日に発表した「韓流消費に関するアンケート」結果が
インターネット上で関心を集めている。調査によれば、日本の主婦の7割が
「韓流好きではない」と回答しており、日韓両国のネット上では「韓流ブームは
メディアのステマ」などメディアを批判する声が上がった。
■「韓流好き」は3割以下
調査は、同研究所が大垣共立銀行本支店(東京・大阪を除く)に来訪した
主婦(既婚女性)791人を対象に実施。「好きな韓流スターの有無」について
尋ねたところ、全体の25%が「いる」、75%が「いない」と回答し、
好きな韓流スターがいると答えた人は50歳代がもっとも高かった。
「あなたはご自分を韓流好きと思いますか」という質問には、
「韓流好きと思う」と「どちらかと言えば韓流好きと思う」が28.1%だった一方、
「韓流好きとは思わない」は71.9%を記録。主婦層を中心に韓流ブームが
巻き起こっているなどと報じられてきたが、実際には主婦の7割は興味を示して
いなかった。
同研究所は調査の最後に
「K-POP の台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの
取り上げ方、新聞の テレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの
盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった」と分析した。
調査期間は2011年11月15~21日。主婦にアンケート用紙を配布・回収した。
有効回答者数776名(有効回答率98.1%)
-続きます-