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フジテレビの視聴率凋落が目を覆うばかりだ。
とくに、4月期クールはドラマがよくない。大野智『鍵のかかった部屋』がもっともいいというが、
たかだか14%程度。
天海祐希『カエルの王女さま』では10%割れとなり、オダギリジョー『家族のうた』にいたっては
3%台が続くという悲惨さだ。ゆえに『家族のうた』では、スポンサーの花王も降板を検討、
もしくは途中打ち切りを伝えてきている。
「日曜夜9時は、花王が『花王名人劇場』と自社の冠までのせて提供している歴史ある枠。
かつて『あるある大辞典』のヤラセ騒動のときは、花王は我慢して放送を続けた。
しかし、今回は異常な低視聴率。高い金を払っても、宣伝効果はまるでないと不快感を露わ
にしています」(テレビ業界関係者)
こうしたフジ劣化の原因は、自ら墓穴を掘ったためといえる。
異常なほどの「韓流推し」は、すでに知られるところ。さらに番組内で、それとなく宣伝を挿入
するステルスマーケッティングの多様も原因である。
また、マンネリ番組『笑っていいとも』に対する処遇の遅さも視聴率ダウンの要因だ。
早めに打ち切るべきだが、後番組やタモリ所属事務所の経営問題もあり、ずるずると引きず
っているのも視聴者離れが起きている理由といえよう。
一方、上昇機運なのがテレ朝である。4月(2~29日)の月間視聴率では、開局以来初の「四冠王」
を獲得し、いまや手ごわい存在である。
かたや日テレは、ドラマで相葉雅紀『三毛猫ホームズの推理』がまずまずのヒット。
それに「全日」(朝6時~深夜0時)の情報・バラエティーが上向いているのも強み。
早朝の『ZIP!』も10%を超える日が多くなり、正午からの『ヒルナンデス!』も2月以降は『笑ってい
いとも』を何度も抜いている。
4月以降は日テレとテレ朝の戦いで、フジは完全にカヤの外になってきた。
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