【ドラマ/視聴率】オダギリジョー主演フジ日9「家族のうた」 民放連ドラ最低記録更新の3・1%★4at MNEWSPLUS
【ドラマ/視聴率】オダギリジョー主演フジ日9「家族のうた」 民放連ドラ最低記録更新の3・1%★4 - 暇つぶし2ch437:名無しさん@恐縮です
12/05/07 22:28:06.67 W4VpPJi30
花王不買ですこぶる実感したのは、

「裏の成分表がほとんど変わらないのに、常い花王製品だけ価格設定が数十円~100円高い」

こと。これがCM代に使われてたんだね。
CMを大手が独占して、CMしてるものを店が置きたがって、
CMで見たメジャーなものがいいものだと思って消費者がそれを求めるから
陳列棚に占め大手製品がますます増えて、中小企業が入り込む隙が少なくなる。
その上大手がほんのちょっと中身を変えたものや香りを変えたものを
大量に作って、詰め替え用まで作って、同じ品目(例えばキュキュット)で、
10列も20列も棚を占拠する。そうして完全に大手3社でほぼ独占みたいな
体制を構築してきた。

しかし実際には、日用品なんか安かろう悪かろうと思われてた
中小企業の商品でも何も品質は劣らない。それどころかむしろ良いものも多い。
その上安くて大容量だったりする。

これは化粧品にも言えることで、いかに化粧品が原価が低く利益率が高いか知った。
1万円の美容液の原価のほとんどが広告費で、たった数十mlの液体自体の原価なんか
数十円だと言うことも。

そして今、化粧品でも「CMを打たずに安くていいもの」を作ってるメーカーが
日用品同様強くなってきてる。598円のハトムギ化粧水とか、
オールインワンでも、アサヒの1980円の素肌しずくとか。
そう言う事実が知れ渡って、CMやりまくって馬鹿みたいに高い
化粧品に安易に飛びつかない賢い消費者が増えてる。
大手でもCMを極力控えて価格を抑えてるコーセーなんかも出てきてる。

ほんとに、花王不買をきっかけに「賢い買い物」を消費者が学ばせてもらったよね。
テレビ局・新聞社なんかの反日外国人が占める既得権益集団を食わすために
無駄に浪費してた金が一気に減った。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch