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【経済】農心と提携=「イメージか海外展開か」~ブログ炎上で亀田製菓苦悩★2[05/01]
スレリンク(news4plus板)
■ 原因はマスコミの韓国流行幻想
原因の大半は、マスコミが作ってきた「韓国流行幻想」にある。一昔前にくらべて受け入れられるように
なったのは事実だが、現在の日本において、韓国文化が万人にもてはやされているわけではない。
にもかかわらず、マスコミでは韓国文化が一大ブームを迎えているかのような情報を流し続けている。
一般に韓国の芸能人やドラマなどは安価に利用できるため、テレビ局にとってはぜひとも多用したい
アイテムである。
それゆえ幻想でもなんでもいいから「流行している」と報道することでブームを作ってしまおう、という
姿勢をテレビ局や雑誌社などが共有し、虚報を流し続けている。
竹島問題なども一因だが、こういったごり押しへの反発をエネルギーに、嫌韓は大きな爆発を引き
起こす。企業にとっては非常に危険なムーブメントといえる。