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■これがハリウッドの力
◆興行収入
▽アバター…13億7000ドル(約1250億円) ▽モダンウォーフェア2…10億ドル(約909億円)
◆制作予算
▽アバター…2億3000万ドル(約209億円) ▽モダンウォーフェア2…5000万ドル(約45億円)
◆宣伝費
▽アバター…1億5000万ドル(約136億円) ▽モダンウォーフェア2…2億ドル(約181億円)
◆利益
▽アバター…9億9000万ドル(約900億円) ▽モダンウォーフェア2…7億5000万ドル(約682億円)
◆ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious URLリンク(d.hatena.ne.jp)
■では、もはや玩具で新規顧客獲得は難しいのかというと、それは違う。
タカラトミーはトランスフォーマー・ムービーの「革新的なCG、ハリウッドブランド」により、
『購買の意思決定プロセス「情報 → 興味・関心 → 欲求 →購買」をアニメではなくハリウッドムービーに紐付けて入口を変えることにより』、海外市場と国内の新規顧客の開拓に成功。
『TFムービー玩具を買う半数は新規顧客』。
(勝手に消費する)底辺を相手にせず、中所得層以上を対象にすれば、まだ開拓の余地はある。
だが、米ピクサーみたいな中所得層以上を対象にしたアニメ作りのノウハウが、(ジブリを除き)日本アニメにはない…。