【テレビ】ぶらり旅番組・散歩番組 自然なやりとり人気で続々 手抜き危惧もat MNEWSPLUS
【テレビ】ぶらり旅番組・散歩番組 自然なやりとり人気で続々 手抜き危惧も - 暇つぶし2ch1:秘丘、愛液塗れ'φ ★
12/04/21 16:54:58.05 0
 ぶらっと散歩したり、見知らぬ相手と酒を酌み交わしたり……。作り込んだ演出をせず出演者が
「行き当たりばったり」に人々と触れあう「ぶらり番組」が人気だ。住み慣れた場所を見つめ直す
町歩きブームとも連動しているようだ。【土屋渓】

 東京・JR五反田駅前の立ち飲み居酒屋。「近くにお住まいなんですか」。料理研究家の栗原友さんが
隣り合わせたサラリーマン客に話しかける。酒が進むにつれ場は盛り上がり、常連客との会話は途切れない。

 4月に始まった新番組「おんな酒場放浪記」(BS?TBS)は、女性が一人で酒場に入り、酒を飲むだけの
シンプルな内容だ。牛久保剣プロデューサーによると、一人、二人で地元の酒場に来る女性が増えており、
「視聴者もいっしょに飲む気分で気楽に見てほしい」と語る。

 BS朝日で今月から始まった「城下町へ行こう!」も、タレントのピエール瀧さんが城の周りをぶらぶらしながら、
町の歴史を探るユルい構成。長野県上田市のロケでは、祭りの会場を自由に動き回るピエール瀧さんを
カメラが追う。「芸人が並ぶだけのバラエティーと違い、普通の人の反応には先が読めない楽しさがある」と
ピエール瀧さんは言う。

 旅バラエティーで長寿を誇るのが「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)だ。笑福亭鶴瓶さんとゲストが、
ごく普通の町を歩き、偶然出会った人の自宅を訪れる。97年の開始当初から不変のスタイルで、
台本は使わない。

 佐橋陽一チーフプロデューサーは「今の視聴者には、不自然な演出はすぐばれる。普通の町で
いい家族に出会い、日常に触れる。視聴者にもいい旅をしたなと感じてもらえる」と語る。
3月5日に放送された東日本大震災の被災地訪問編は視聴率16.5%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)を記録。その後も10%以上をキープする。

(>>2-5あたりに続きます)

URLリンク(mainichi.jp)
撮影中に観光客と記念写真を撮るピエール瀧さん(左)=長野県上田市で2012年4月15日、土屋渓撮影
URLリンク(mainichi.jp)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch