12/04/15 18:34:08.34 0
--前回開幕シリーズを行った2008年から日本テレビが試合映像の購入を打ち切るなど
日本ではMLBに関するいいニュースがない。今回の開幕シリーズを起爆剤にしようという
ところはあるのか
「確かに、日本テレビは放送権を持っていないけど、ほかの局では放送が少なくなってはいない。
ビジネスには波がある。去年は震災の影響もあったし、イチロー選手の影響もあったと思うけど、
イチロー選手と松井選手が成績を残さなかったから認知度が下がったわけではない。いろいろな
経済的なこともあった。新しい選手も行ったし、MLBの中で移籍もあった。今年はもっと認知度が
上がると思う」
--ダルビッシュや青木が大リーグに挑戦することは、日本市場の開拓には好機とみるか
「その通りだと思う。大リーグの大きな財産というのは、世界から良い選手が集まる場ということ
なので、日本から来ていただく選手は日本市場にとって良いことだけでなく、アメリカの市場でも
良いことだと思う」
--日本やアジアでの市場拡大のために描いている戦略は
「1つは、アジアといってもそれぞれの国が違うことで、ビジネス的にアプローチの仕方を変えて
いかないといけない。韓国や台湾は野球が盛んで良い選手が出ている。韓国の秋信守(インディアンス)
や台湾では王建民(ナショナルズ)とか良い選手が出てくるので、その選手にあわせてビジネスを
作っていく感じ。中国は違う。中国は逆に、野球が盛んではないため、野球というスポーツを
紹介しないといけない。そこからビジネスをする戦略になる」