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(>>1から続きます)
そもそも、俳優の妻夫木聡、ジャン・レノ、水川あさみらをCMに起用し、若者の車離れを
食い止めようと昨秋から「免許を、とろう。」キャンペーンを始めた。このCMに当初、石川の
起用案もあったが、無免許運転のイメージが悪かった。「それに、二十数社と契約する石川選手は
CM撮影や発表会なども制限が多く、思うような宣伝活動ができなかった」(同社幹部)のも問題だったのだ。
来季から米ツアーに主戦場を移す石川との契約更新を推す話も社内にあったようだが、
それも見送られた。
「米国市場での売れ行きやイメージアップを考慮したが、石川選手周辺にはトラブルが多く、
契約を打ち切った方が得策と判断した」(同社関係者)
くしくも、石川サイドとスポーツ紙記者とのトラブルが週刊誌上を賑わしており、「契約解消は
正しい判断だった」(別の同社関係者)という声も聞こえてくる。
契約スポンサーは二十数社で、年間30億円ともいわれていたが、国内最大手のトヨタ自動車が
離れたことで、「営業成績不振から後追いする企業も出てきそう」(ツアー関係者)と、契約金が
大幅に目減りしそうだ。
こうなったら、本業のゴルフでしっかり稼ぐしかないか。