【音楽】Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ?目立つ紋切り型に批判も★2at MNEWSPLUS
【音楽】Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ?目立つ紋切り型に批判も★2 - 暇つぶし2ch842:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:34:49.87 Yr67x+FJ0
>>836
てめえはもう完敗したんだよ
いちいち絡んでくるな、情弱のピザデブ
オセロ中島に土下座しとけ、ハゲ

843:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:35:42.90 hwL0HHQmO
>>837
YUIって、あれで音楽学校通ってたのかw
まぁ音楽学校()自体が知れてるってのはあるが

844:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:36:55.57 cbnRXFuJ0
>>835
同感。たいていの人は気がついてる事だから、今さらそんな歌うたわれても
たいして驚かない。
ミスチルや尾崎のパロディも、予想の範囲内で全然意外性がないんだよな。
そもそも声質が嫌いなんだけどさ、俺は。

845:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:36:58.46 kbXcOLyM0
木綿のハンカチーフって言う曲があるんだけど
歌詞読んだら毎回泣いちゃう

846:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:37:23.94 Eu+6KaJx0
>>843
音楽学校に限らず有名曲のコードを拝借ってのは普通にメジャーな作曲法だよ
ただ凡人だとそれでもメロを載せれない

847:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:37:56.28 hwL0HHQmO
>>845
ハンケチください

848:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:38:13.20 RtYaG0Af0
自分がアニソンが好きなのが好きなのはこういう理由かもな
あと村下孝蔵が好き
作曲自体も好きだけどね

849:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:39:02.94 r45y6qCV0
>>687
反復がダメなら、民族音楽系とか
ブルースもファンクも全部ダメだろ。
歌詞もポピュラーミュージックなんて洋邦、古今東西そんなもんだよ。
たまに良いのがあればいいんだよ
>>804
ロキノンもラルクもどっちもクズだろ。
そのなかにまれに良い曲があればいい、というスタンスでいいと思うが。


850:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:40:09.49 cbnRXFuJ0
>>845
あの歌は日本初の「1人男女デュエット」だからな。

851:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:40:28.19 HHxxpuLLO
傷だらけの翼広げて壊れそうな明日へ飛び立つフライアウェ~

とかどうかな

852:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:40:56.64 tUhdEi130
>>842
やっぱり他人の書いた記事の受け売りしただけでお前自身はさっぱり理解してなかったんだな(笑)
あげくに遁走って恥ずかしくない?馬鹿なんだから黙ってろっての(笑)

853:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:41:02.49 Eu+6KaJx0
>>849
アジア・アフリカ・中東系のワールドミュージック、ミニマル系現代音楽、
ブルース、ファンク、まぁ色々、反復がある音楽はあるな。

854:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:41:07.73 hwL0HHQmO
>>846
いや別にコード拝借 云々の話はどうでもいいwこれでも楽器やってるんで言われるまでもないw
つか、コードに乗せてメロ合わせるくらい大抵の人なら出来るぞw

855:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:43:24.18 GMHqHDtOO
どこから見てもスーパーマンじゃない  スペースオペラの主役になれない
危機一髪も救えない  ご期待通りに現れない

ため息つくほど粋じゃない  拍手をするほど働かない
子供の夢にも出て来ない  大人が懐かしがることもない

だからと言って駄目じゃない  駄目じゃない
スターダスト・ボーイズ駄目じゃない
星屑の俺たち  結構いいとこあるんだぜ


……阿久悠いいよね

856:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:43:32.40 hwL0HHQmO
>>853
つか、ポピュラー音楽は基本 反復だ

857:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:44:31.84 Eu+6KaJx0
>>854
コードに合うメロは乗せれても
印象に残るプロのメロは作れんでしょ
一線級のプロはどんなに下らないメロに聴こえても耳残りが良いもんだ
ちなみにYUIの通ってた所は福岡のローカル学校だけど
絢香、最近デビューした家入レオ、ビアンコネロも通ってた。

858:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:44:43.46 hwL0HHQmO
>>855
なんだっけこれw思い出せんw

859:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:44:47.79 Gp9Vd9J80
>>42
godiegoかっこいいだろ!

860:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:45:37.45 IMHuSTgG0
>>789
陽水ほどにオリジナリティのあるライターがどこにいるんだよ、バカが。

861:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:46:28.13 Yr67x+FJ0
>>852
腹よじれるから低学歴自慢はそこまでにしてくれwww
英和辞典を片手に勉強しろよ、負け犬ば~かwwww


862:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:46:51.27 udEVVLjW0
>>858
サジタリウス

863:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:47:24.74 hwL0HHQmO
>>857
随分、権威主義的だなw
一線級のプロなんて、極々一握りだぞ。もちろんYUI()だのは擦りもしないw

864:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:47:55.38 bODqu0m40
>>719
インスト聞いてりゃ良いじゃん
日本人の得意とするジャンルだよ

865:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:48:12.02 +A2U9oEcO
みんな手垢が着いてるんだよな~

一昔前なら、橘いずみ、篠原美也子や古内東子らがいてシンガーソングライターて分野が確立してた。
でもいまは素人でも作詞のクレジットに名前がのるから、
出来すぎた歌詞じゃ違和感あるようになったんだろ。
篠原美也子みたいに歌詞だけで泣ける曲なんて無いんだろいな~

866:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:48:42.59 UejHtLRc0
「One in a million」山下智久

いつから君のキスはなおざり?
今もwhy don't you touch my mind すぐに
tell me why you don't see my eyes.
baby are we over?
愛し合うために要るability
これ以上はもうないほどaffinity
baby do you have another one?
they might conspire.
coz you're my one in a million
そのままでbelieve me
君がone in a million 出會えたときに
baby it's my destiny
I'm gonna try. 3,2,1' so count down
笑ってよ僕の前で one more time
one in a million, my one in a million




867:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:49:59.49 IMHuSTgG0
サザンからだな、歌詞は作り事です、ってのを露骨に出すというか、おざなりになったのは。

868:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:50:20.07 Eu+6KaJx0
>>863
ポップスなんて売れてナンボな訳でYUIは十分売れてるから一線級だろう
ここで人気が無いロキノンの渋谷の言い方をすれば「大量消費音楽」になるだろうか
大量消費を目的としてるものが消費されてるんだから、それ以上に求められるものは無い

869:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:51:06.19 +A2U9oEcO
精神科医の斎藤環がこの手について書いてたな。
内容忘れたけど…

870:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:51:19.02 3ZFBdSTy0
>>865
篠原美也子はANNをやっていたせいか、片桐麻美と混同する

871:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:51:58.98 IMHuSTgG0
>>861
神無月に囲まれて、とか、桜三月紙吹雪、なんて曲を見てみろ。
あんな歌は他にどこにもないぞ。

872:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:52:17.86 hwL0HHQmO
>>867
サザンが変えたってのは分かるけど、サザン自体は悪くなかったと思うぜ。
ただ、ここ10数年の作品は、1で揶揄されるべき有害作だが

873:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:53:04.64 IMHuSTgG0
>>871
紙吹雪じゃなくて、花吹雪だったw

874:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:53:31.24 kbXcOLyM0
ここに歌詞を書くとJASRACが訪ねてくるって聞いたけど

875:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:53:52.67 hwL0HHQmO
>>868
うわぁ…。お前みたいな売り上げ市場主義の残念な奴がいるからシーンが腐ってくだよ。

876:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:54:24.88 7Vt4JOlW0
>>872
サザンは認めるのか

877:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:55:19.79 UejHtLRc0
Melty Love(SHAZNA)
Do As Infinity(Do As Infinity)
Let yourself go, Let myself go(Dragon Ash)
I for you(LUNA SEA)
body feels exit(安室)
Hate tell a lie(華原)
Faces Places(globe)
feel like dance (globe)
CRAZY GONNA CRAZY(TRF)
Overnight Sensation(TRF))


訳せるモンなら訳してみろ



878:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:55:39.84 7Vt4JOlW0
>>875
まぁ売れてる人叩くのに主観重視で推すのも引かれるもんだと思うけどな

879:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:55:54.00 rTX0+WCWO
スイカを買ったらいっちゃうよ
暑い夏にいっちゃうよ
だからスイカは嫌なんだ

880:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:55:58.35 hwL0HHQmO
>>876
いや、悪くないってだけwサザンこそ!とは思わんよw

881:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:57:09.15 7Vt4JOlW0
>>875
YUIとか継続的に売れてるミュージシャンを
名も無き人が(笑)とかつけるのもどうかと思うけどね。

882:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:57:32.10 IMHuSTgG0
>>872
最近のサザンの曲って、聞いてて胸が痛くなる気がする。歌詞の世界と歌手が分裂状態になってて本人自身が感情移入してないって感じで。

883:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:57:52.15 hwL0HHQmO
>>878
どうしたって主観がぶつかるのは仕方ないと思うが。
売れてりゃ一級線てのだけはいただけない。

884:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:58:21.68 cbnRXFuJ0
君の胸にメスを入れて裂いて開いて
にくい悪魔つかみだした夢を見たけど

林和也「君が欲しい」

885:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:58:57.26 hwL0HHQmO
>>881
2回に分けんなよww
権威主義さいこーですか?w

886:名無しさん@恐縮です
12/04/07 07:59:37.54 JfufcIHGO
別に会いたいとか愛してるって歌詞を書いても悪くないんだけど、
ただ会いたいとか愛してるを繰り返してるだけの歌詞は直接的で子どもみたいなんだよね
まぁ西野カナみたいに突き抜けると芸になるっていう旨味もあるけど

887:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:00:32.28 cbnRXFuJ0
それでOKを出すプロデューサーも悪いんでね?

888:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:02:42.00 9Kg7/0WL0
日本で売れてる人を叩くのがカッコイイって俺も高校くらいの時までは思ってて
わざとマイルスとかジャズやプログレ聴いてたな
同級生に小室の下らなさを延々と豪語してたが、
今考えると当時のポップスって悪くなかった。俺がひねくれてただけで。

889:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:03:07.54 q/U48oxn0
自分の今の気持ちや心情を歌詞にしないからだな

理想?第3者目線?で詩を書くからこうなる。

890:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:03:08.90 Kq8IPUYL0
>>35
懐かしー

891:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:03:37.47 hwL0HHQmO
>>887
それが売り上げ市場主義の弊害。
素人のお遊びを世に出しちゃいかんわけだが、売れちゃうから目をつぶって良しとする。
悪循環、西野とか来るとこまで来ちゃったな

892:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:04:10.06 JsgSMsD6O
アメリカやヨーロッパとかはみんな個性的な歌詞なの?
ただのJぽっぷ批判したいだけなの?

893:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:04:28.30 hwL0HHQmO
>>888
絵に描いたような残念くんだな

894:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:04:54.75 YV5LrqmDO
瞳を閉じるって言い回しも変だよな
目を閉じるならともかく瞳だけ閉じるの無理だろ

895:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:07:14.71 p6jaTalE0
>>857
売れるのはレコード会社の仕掛けって何回言えばわかるんだ?AKBが証明してくれただろ。
海外みたいにメジャーとガチで競合して売れればそりゃ日本にも音楽シーンがそれなりにあるだろうね。
現実はインディーズだってメジャーのステマみたいなもん。インディーズで売れたという広告でメジャーデビュー()

896:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:07:32.21 tUhdEi130
>>861
お前ほんとは悔しいんだろ?(笑)なあ悔しいんだろ?(笑)
お前ニートかなんかだろうから忠告しといてやるが
ネットは言い逃げが通用するが現実の実社会ではお前のような
姑息な言い逃げは通用しないからよく覚えておきな



897:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:07:32.82 ulnIlh8dO
>>894
それはツッコミ出しちゃいけないところなんだろうけどなんか気になるよね

898:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:08:50.20 pnHvnWvCO
Welcome to this crazy Time
このイカれた時代へようこそ
君は tough boy
まともな奴ほど feel so bad
正気でいられるなんて運がイイぜ

899:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:10:06.41 WQmWGDL80
>>845
ボブ・ディランのパクリ

900:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:11:00.03 GFQU0TgJ0

瞳~そらさないで、は許せる。
瞳をとじるのは無理。縮瞳するにも限界はある。

901:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:12:29.43 q/U48oxn0
>>892
洋楽は身近の生活と関わりのある歌詞が多いな
URLリンク(www.youtube.com)

つか、洋楽のほとんどのアーティストが自分で作詞、作曲してるから。
作詞家なんていないよ。作曲はプロデューサーと共同作業するが、
アーティスト側の意見もちゃんと取り入れる。

902:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:14:44.94 9Kg7/0WL0
>>893
君もそうなんじゃないの?

903:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:14:56.85 TJ+j13FE0
>>898
お前はもう死んでいる

904:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:15:46.64 p6jaTalE0
>>901
エルトンジョンもバートバカラックの作詞は別の人なんだが?

結局洋楽も歌詞が陳腐化、メロディーの陳腐化、ひっぷほっぷ()とアイドルの市場荒らしになってメインストリームが消滅

昔の音楽シーンが偉大だったおかげでアデルがなぜか売れたりしてるけどね。

905:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:16:11.81 3bXiHwry0
むかつくけどやっぱ秋元は格が違うわ

906:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:16:41.33 rTX0+WCWO
JOKER おきまりのfashion 届かないchase 追いかけても
JOKER おざなり emotion めでたいんじゃない

あたりさわりなく謳う 男の女の色好<いろごのみ>だけが
あまねく浮き世に響く 金の成る木に魅せられて

Oh 限り無く磨かれた力こぶ
逆立つ髪を震わせ愛の歌を

まぁJ-POPなんて20年ちょっと前から今とたいして変わらねーよって感じだな

907:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:16:42.87 cbnRXFuJ0
ディキシーチックスなんか、人殺してトランクに詰めて捨てた。すっきりしたー
…って歌ってたぞ。しかも大ヒットした。

908:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:16:49.97 bbSwmb0G0
俺は東京生まれヒップホップ育ち

909:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:16:58.24 khWQ+3Lb0
情景が浮かんでくるような詩的な歌詞

910:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:17:13.39 VVRosKnT0
>>899
マジか!!



911:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:17:16.76 9Kg7/0WL0
>>905
クリスマスキャロルが流れる頃には
君と僕の答えも出てるだろう

↑印象的だ、秋元も若い頃はちゃんと仕事してた

912:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:18:11.18 q/U48oxn0
>>904
昔はいたね
今はどう?

913:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:18:27.30 WtWwbPmX0
>>865
ここで篠原美也子の名前が出てくるとはw
初めて篠原美也子を聞いたとき鳥肌がたった
「青」を聞いて、そんときに好きだった人のこと
今でも思い出すくらい切なすぎるわ

914:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:19:10.28 fG9hkO540
ヒロトとマーシーは歌詞ってより詩だな。
捻りの効いた表現に思わずうなるものが多い。面白いんだよな。
詩的表現の深みと馬鹿馬鹿しさが混在してるから面白いんだろうな。

ヒロトとマーシー以外なら一発屋ながらCHICKSのスイミン不足にその匂いを感じた
女であの雰囲気を書ける奴が実質1曲しか世に出てないのは勿体ない。

915:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:19:41.59 izRzjihgO
詞で良いなと思ったのは涙そうそう


916:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:20:51.90 q/U48oxn0
>>907
アメリカはブラックジョーク文化があるからな
日本人には理解できないだろうな

917:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:21:02.64 Sbc4kGkb0
西野カナは結局会えたのか?

918:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:21:48.93 SFWx7aXvO
オーケンの歌詞はいいぞ


919:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:22:19.12 yRKL3zqR0
この曲悪くないけど普通じゃね、曲も歌詞も…
歌詞でおもしろいと思うのは平沢進と池田綾子、死ぬまでに紅白歌合戦で見たいものだ

920:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:22:47.01 cbnRXFuJ0
死んじゃったけど、浅川マキの歌は好きだったな。
そういえば「かもめ」も人殺しの歌だ。

921:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:23:00.73 ZUYpaIcoO
ドサクサに紛れて秋元を上げるのは韓国ネタを紛れ込ませるのと同じやり方だなw
秋元も韓流プロデュースやってるけど

922:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:23:43.66 rTX0+WCWO
>>907
QUEENのボヘミアンラプソディーなんか最高傑作の呼び声高いけど

ママおいら人を殺してきたんだ
ひきがね引いたらやつは死んだよ
俺はこれからだったのに
全部ダメにしてきた

なんて歌詞だしなw

923:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:23:53.98 61MXG2geO
私のビートルズや死ね死ねブルース聞いた時の衝撃を超える歌がない

924:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:26:02.86 7oFiIPKu0
ほいほい捨てながら
ここまで歩いてきた
なくしたもの気付かず
お尻も汚したままで

925:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:27:05.89 q/U48oxn0
歌詞の中の主人公は
小説や映画の主人公をモデルにしているのもあるな

926:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:28:34.17 NHCbcRvi0
むしろ何故、紋きり型=良くないと決め付ける?

まず自らがその紋切り型の先入観を改めよ。

自分の価値観やモノの見方こそ誰かに植え付けられたニセモノと疑わないのか?

927:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:28:57.07 9Kg7/0WL0
ものすご~くベタだけど歌詞が一番凄いのは
Pink floydじゃないか
狂気やTHE WALLもだけど
あなたがここにいてほしい なんかはプログレ板で名無しがここにいてほしい
って使われてる。
世界中でチャリティーの度に歌詞がテーマにあるからテレビで流れる

928:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:29:07.56 hwL0HHQmO
>>902
違うよ(^^

929:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:30:03.80 wDGLYwvW0
詩を書くって結構特殊な作業なのに
ろくに読書経験もない素人が思ったことを
そのまま書くとかいう小学生の作文みたいなことしてらそれはもう

930:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:30:18.74 f8bxrlID0
>>1が死ねばいい

931:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:31:12.44 ICCKkkZU0
サザンは日本語をロックに乗せるって事を重視してたからとにかく歌詞はでたらめだった。
それに社会批判的な歌は紋切り型な内容が多くて結構痛かった。
(すぐ思いつくのがミスブランニューデイとかコンピューターチャイルドとか)
この悪癖を引き継いだのがミスチルの桜井。
桑田と競演する前とあとで作風がガラッと変わる。
単語の選び方が雑になった(ただこれはビーイング系も同じ)。
ここが今の日本の歌の歌詞のひどさの源流だと思ってる。


932:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:31:29.11 8+ROxrYB0
阿久悠の珍歌詞を見習えって事だな。

933:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:32:59.82 hwL0HHQmO
>>912
作詞家も作曲家も普通にいるわw
ただ、狭いロックバンド()シーンに限って言えば日本同様、自作にこだわってる素人が多いってだけで

934:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:33:13.74 +7cGdrsZI
ミスチルのコピペにフイタw勿論替え歌だよな?

935:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:33:17.65 G4ATWwkFO
>>926
> むしろ何故、紋きり型=良くないと決め付ける?

> まず自らがその紋切り型の先入観を改めよ。

> 自分の価値観やモノの見方こそ誰かに植え付けられたニセモノと疑わないのか?


おまえの書き込みも先入観で決めつけてね?


936:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:33:49.54 zM5XYUch0
同じ国で同じようなこと考えて生きてるんだから
一部の才人以外は同じになっちゃうな

937:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:34:25.38 l/7JOXKwP
チンケなバンドほど安易に恋愛の歌を歌う。しかし、長く残る歌は恋愛の歌が
多いというわけではない。バンドが恋愛の歌ばかりなもんだから、アニメやボーカロイドの
歌を聞くと新鮮に感じる時がある。

938:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:34:54.64 hwL0HHQmO
>>935
いや、もしかしたらお前のレスこそ

939:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:36:02.91 NHCbcRvi0
>>930
> >>1が死ねばいい

1は自分の価値観をおまえらにも押し付けたいだけ。許してやれ。
おまいらが感じる価値はわからないんだよ。


940:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:36:28.02 5/lM5WL0O
YUIのチェリーの歌詞は好きだけどな。メールを軸に今どきの女性の恋心を
上手く表現してたと思う。

941:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:37:10.80 KcWy7jqK0
俳句勉強したくなった

942:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:37:27.41 FcII8Ea40
サンプリングの時代に移ってから久しい

943:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:38:37.71 raYe3KkhP
目を閉じることはできますが
瞳を閉じることはできません
瞳とは黒目のこと


944:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:40:08.92 9Kg7/0WL0
>>928
ちなみにスレで名前が良く上がってた宇多田、中島はどうなの?

945:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:41:10.03 vmxSUbvfO
>>589
さだまさしの声は、歳とともに太くなってるよ。
高音がでるから、いまだ細いというイメージがあるけど。

946:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:41:27.03 E99VDXCt0
会いたくて 会えなくて 
瞳を閉じて 翼を広げて
君のもとに 行くよ♪
これで、ヒット間違いなし

947:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:44:12.16 4lSIsfeiO
瞳とじて
愛だ恋だだよ~
好きだってばさ
愛してるんだよ~
感謝だぜ~
自分を信じて頑張れ
君はひとりじゃないよ~


こんなもんだろ


948:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:44:26.91 GEKLltbwO
ギャグマンガ日和
トゥメ

949:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:44:41.98 tUhdEi130
あむろとかスピードあたりからチープな言葉の羅列に~だよねを多用した
共感とか同意を求める詞が増えたな。この共感に比重を置いた詞の書き方が
リスナーへの極度な媚になってJPOPの陳腐化と紋切り型に拍車をかけた

950:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:45:14.76 psVle9s00
居場所がないと翼広げてもやめてくれ

951:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:45:43.62 Z//rLzc7O
>>937
小学生の頃、
「歌って恋愛物ばっかり」
とウンザリしていた時期があったが、
そんな状態で初めて聴いた聖飢魔Ⅱインパクトはすごかった。

952:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:46:10.45 KcWy7jqK0
ずっと一緒すぎ

953:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:46:22.16 BZNVYl6m0
「飢えた豚が餌を欲しがるように、今夜だけでもあなたの愛が欲しいよ」ってオリジナリティ溢れる歌詞の曲がある。

954:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:46:28.95 hwL0HHQmO
>>943
こういう揚げ足とりはどうでもいいわぁ。
瞳とは目のことなんだぜ

955:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:48:41.27 j11J5ySL0
昔の中島みゆきの歌詞は凄まじかったな

956:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:48:55.35 SzijTY5F0
J-POP
歌詞はまったく聴かない。どうでもいい。
曲はうざい。センス悪い。子供のときからこんなんばっかり聞いてるから耳が腐る

957:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:49:22.06 8iaZXt+L0
5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 11:00:26
下っぱスタッフ達が必死に上げてくる歌詞フレーズの数々を
「だめだめ。『浜●●ゆみ』はそんなこと言わないよ」と突っ返す浜●と側近のブレーン。

個性的な表現はすぐ別人が書いたとバレ易い上、マスの共感も得られないので使えない
結局は紋切り型のフレーズを加工・つぎはぎして作詞せざるをえない。
そんな制約の中でもヲタには浜●が書いたものだと納得させるような詞に仕上げなければならない。
たとえ仕上がって世に出ても、当然ウケが悪けりゃ次から任されることはない。
これが下請けの人間の辛いところ。

958:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:50:25.06 tXAuRwk+0
JPOPが糞つうより日本語自体が糞

959:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:51:03.59 xPblaigkO
つんく最強ってことだな

960:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:51:29.62 AOIC1ZZ5O
バクバクバクバク、大和田獏

961:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:52:52.34 QPa36guI0
んなこと言ったところで
厨二度でいったら洋楽のほうが相当上だぞ?w
まぁスケールもあっちのほうがでかいけども

962:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:55:02.56 E99VDXCt0
会いたくて 会えなくて 震える♪
そして 会いに行った
別の女と歩いてた♪
ああ 死にたい♪ なんてなww

963:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:55:08.64 KycX/Iw0P
遂に軍歌の時代がやってきたな・・・

964:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:55:51.45 e3d8pJK80
シンイチてめーは人生失敗したんだよざまあみろ

965:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:55:57.65 crJJlMvWO
♪LOVEフラゲ~
って歌詞もすごいな

966:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:56:23.28 +4kN0bzA0
未だに理解出来ないこの歌  
ジェネレータ使ったの?

絢香 「君がいるから」

目覚めて すぐ側に君の声 “おはよう”って寝起きの顔で はじまる
どれだけ伝わってるんだろう?  君がいる。それが幸せって

愛することで傷ついて強くなる意味を知る
「君を守りたい」 一番大切なものは
考えてわかるもんじやない  感じるものが全て

967:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:57:45.70 l/7JOXKwP
>>958
そういう認識はお前がアホすぎ。日本語は語彙が多い。
才能がある人はその日本語を駆使し曲に乗せる。

968:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:58:05.66 2OGTy0F/0
君はとってもブスだから 僕と一緒に歩くときには
僕の後ろを離れて歩け 僕と他人のフリして歩け

イジワルなんかで言うんじゃないよ ホントの事を言っただけ
ウソをつくよりいいでしょう だってホントに恥ずかしいんだもん

君と歩くのは勇気がいるよ
 
Ah Ah 君のその鼻が Ah Ah 僕は大嫌い
Ah Ah 君のその顔が Ah Ah 見るのもやなくらい

イジワルなんかで言うんじゃないよ ホントの事を言っただけ
ウソをつくよりいいでしょう だってホントに恥ずかしいんだもん

君と歩くのは勇気がいるよ


君はとってもブスだから ケツに錠剤つめこんで
コルクでフタして海の底 おもりをつけて沈めてやるよ

イジワルなんかで言うんじゃないよ ホントの事を言っただけ
ウソをつくよりいいでしょう だってホントに嫌いなんだもん

君と歩くのは勇気がいるよ



969:名無しさん@恐縮です
12/04/07 08:59:39.98 BZNVYl6m0
合唱曲の歌詞は個性的なの多いよな。
野生の馬とかブリに付いて延々歌ってたり。

970:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:01:06.50 RXQRl5ug0
やっぱり桑田圭祐は偉大だな
天才って言うのはああいう歌詞書く人間のだろう

971:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:01:51.99 tUhdEi130
>>966
これホントに紋切り型の典型みたいな詞だな
独自の感性がひとかけらも感じられないもんなあ

972:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:02:51.26 fOBdxQDS0
CMとかドラマのタイアップを狙えばそりゃ尖った歌詞なんぞ出せませんよ

973:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:03:34.66 5dzm3ib90
ペニシリン
愛に気づいて下さい~♪

974:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:04:54.65 4tzPryBC0
どれだけ君を愛しても1/3も伝わらない♪

この歌から15年か?
これより斬新な歌詞って出て来ないわw
ラブソングに分数が出て来るんだぞ?

975:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:05:10.03 owjk13uQ0
あるあるネタじゃなきゃみんな共感できん。

これが根底にある限り
わかりやすい使い古されたフレーズが繰り返されるのは仕方ない。


ないわ~wwwってのとか
????ってのを混ぜたところで
奇抜さ、差別化はできるだろうけど共感はできんだろ。

976:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:06:05.29 BZNVYl6m0
>>970
女呼んでブギとか、すげえよな。

977:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:07:20.62 QZElkHmY0
すごい今更感

前から薄っぺらの恋愛の詩ばっかだったじゃん

978:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:07:58.47 l/7JOXKwP
>>966
これはブルースリーの言葉だな。考えるんじゃない、感じるんだ。
燃えよドラゴンを観た絢香がブルースリーのことを歌ったんだろう。

979:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:08:15.43 9+xWDyGY0
まんどり~ん♪

980:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:08:44.07 RXQRl5ug0
>>974
RADWIMPS聴け
英語を織り交ぜてるけど、英訳知れば
なかなか面白い歌詞書いてるぞ
少なくとも有り触れるような歌詞じゃない


「なんちって」
「へっくしゅん」

たぶん長い邦楽史上唯一無二だと思う

981:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:09:13.94 E99VDXCt0
>>966 Don't think feel だな

982:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:09:55.48 on9T+wRm0
【ゲーム】 グリー、外部有識者に意見聞くアドバイザリーボード設置 香山リカさんや新清士氏、ジョン・キム准教授ら10人
スレリンク(newsplus板)

983:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:10:07.93 cWEys9PH0
紋切型ってなんだよ意味わかんねーよw

984:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:11:46.85 +khOGEJEO
>>980
あの中二病御用達バンドか

985:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:14:03.73 RXQRl5ug0
>>984
バンドって中二病だろw
じゃないなら、サラリーマンやってるって。
俺はミスチルみたいなつまらない歌詞のバンドはつまらなくて聞いてられない、だって有り触れてるからね



986:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:14:48.50 fOBdxQDS0
奇抜ならいいというものではないからなあ
単なる露悪趣味を持ち上げても意味がない

987:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:16:00.46 3ZFBdSTy0
>>971
でも>>966はこれが理解できないって言ってるんだけど
文章として理解は出来るよね?
最近このくらいの日本語も理解できない人が
綾香とかスキマとかコブクロとかケミストリーとかをバカにして
支離滅裂な歌詞を書くアーティストを崇めていたので不安になった。

988:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:16:22.50 DlZLuHCy0
歌唱印税を引き上げれば
作詞の才能がない歌手が無理して書くこともなくなるんじゃ

989:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:17:13.76 a894lBCN0
昔の歌詞は個性があってよかったな
特に戦隊ヒーローものとか

990:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:17:25.73 UfGdItoXO
小説に、歴史やSFからラノベ、エロと多くのジャンルがあるように、昔の歌にもそれぞれ個性的な歌詞があった。
それがいつの間にか私小説的なこじんまりした歌詞ばかりになり、ついには絵日記レベルに落ちて今では単なる独り言だもんな。
送り手のレベルが落ちると必然的に受け手のレベルが落ちる。
そのうち、「お、おで ウンコしたい でも お腹すいたお どうしたらいい~」とかそんな歌詞で共感して涙流す奴が出て来るんじゃないかと

991:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:17:30.95 WtWwbPmX0
>>988
いまどき"自分で書きました"てのがないとダメなんじゃない?
なんせアーティストだからw

992:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:18:14.36 l/7JOXKwP
平沢進なんかはすごいな。でもテレビで取り上げられるのはありきたりの曲ばっかり。

993:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:19:47.52 +khOGEJEO
さよーならさよーならさよーなら~ww



994:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:20:37.71 3ZFBdSTy0
>>988
作詞作曲してないとアーティストと認めてくれない方々がいるんだよ

995:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:21:14.99 WtWwbPmX0
そういえば、
いまはシンガーソングライターって言い方しないんだな。

996:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:21:48.15 s2izNIvVP
日本語ラップの感謝率は異常

997:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:21:59.06 +pclslzO0
ロイヤルミルクティーの歌詞は俺にも書けない

998:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:22:37.07 AF+uHW/vO

名曲
URLリンク(www.youtube.com)

999:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:23:28.87 2hBHILlXO
渡辺美里最強

1000:名無しさん@恐縮です
12/04/07 09:24:50.08 q/U48oxn0
エミネムの歌詞見てみなさい
URLリンク(www.youtube.com)

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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