【芸能】韓国K-POP南米を魅了、ファンには日本の文化が好きだった人が多く「日本関連のイベントに招かれたグループを見て人気に」at MNEWSPLUS
【芸能】韓国K-POP南米を魅了、ファンには日本の文化が好きだった人が多く「日本関連のイベントに招かれたグループを見て人気に」 - 暇つぶし2ch1:れいおφ ★
12/04/02 15:21:07.20 0
Kポップがブラジルで広がったのは、ここ2年ほどのこと。ファンにはもともと日本の文化が好きだった人が多く、
日本関連のイベントに招かれたKポップのカバーグループを見て好きになった人が多い。

フィンキさんたちはこれまで、地元の日本人会が主催した「焼きそば祭り」など20以上のイベントに招かれた。
いったんファンが増え始めると、フェイスブックなどのソーシャルネットワークサービスに乗ってKポップの音楽
やビデオが浸透していった。

隣国ペルーでもKポップの人気は高い。3月11日に首都リマであった韓国の男性グループ「JYJ」の初公演には、
約6千人のファンが押し寄せた。午後8時からの公演のため前夜8時から並んだ女性も。
ボリビアからバスで35時間かけてきた人や、コロンビアやメキシコから駆けつけたファンもいた。

■国を挙げ「韓流」輸出

3月12日午後、ソウル中心部にある外交通商省の講堂に、在外公館に勤務する総領事ら50人余りが集まり、
特別講義が始まった。
公営放送KBSの金仁圭(キム・インギュ)社長が講師になり、KBSが東京で主催したKポップスターらの公演
に約4万5千人が、パリ公演にも1万人以上のファンが詰めかけたことを紹介。
「こうした現象を体系的に研究し、発展させることが必要だ」と呼びかけ、韓流ドラマやKポップが世界各地に
広がった流れを映像を交えながら説明した。

外交通商省はまた、昨年9月にロッテグループと海外での韓国文化の広報協力に関する覚書を結んだのに続き、
今年2月にはKBSと「韓流のグローバル化」の実現に向けた協力の覚書も締結。
韓国の魅力を海外に伝えるために、政府として韓流を積極的に活用していく方針を明確にした。

韓流人気はすでに様々な経済効果も生んでいる。韓国関税庁が昨年6月にまとめた報告書によると、
韓流スターの人気とともに、韓国製化粧品の輸出額はこの10年で7倍超に急増。
韓国銀行の調べでは、ドラマの輸出や芸能人の海外公演を含めた韓国の文化・娯楽産業が海外で得た収入は
昨年、7億9400万ドル(約660億円)に達し、この5年で2倍以上になった。

URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch