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邦画の3D作品が春以降、ほとんど無くなる。東宝、松竹、東映の大手3社の2012年ラインアップでは、
4月以降に封切られる3D映画はゼロ。今後も大作の多くが3D化される洋画とは対照的だ。
この半年、邦画の3D版に追い風が吹いた。東宝は「ALWAYS 三丁目の夕日’64」など4本を公開、
松竹は「一命」など3本、準大手の角川映画も「劇場版テンペスト3D」を世に出した。だが、4月以降の
主な作品は「貞子3D」(角川映画)ぐらい。一転して逆風ムードだ。
背景には、邦画で3D版を制作しても見てもらえない現状がある。例えば1月公開の「三丁目の夕日’64」
(山崎貴監督)。50代以上に体験してもらおうと3作目で初の3D版を作った。最新カメラとVFX
(視覚効果)技術で昭和の町並みを立体化したが、3D版で見た観客は3割弱だった。
シネコン大手TOHOシネマズは「三丁目」の公開初週、3D版と2D版をほぼ同じ回数上映した。
だが2Dを選ぶ観客が多く、2週目以降は2D上映を増やしたという。東宝の貝谷真二・映画営業部長は
「半数ぐらいは3Dを選ぶと思ったが2Dで十分楽しめると判断した人が予想以上に多かった。
前2作が2Dだったことや、3Dは300~400円高くなることが理由だろう」と話す。
昨秋公開の松竹「一命」(三池崇史監督)では3D版の観客数が2割を切った。邦画3Dの苦戦は、
特に大人向けの作品で目立つ。映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「邦画が得意な『ドラマ』を楽しむなら、
追加料金がいらず、目も疲れない2Dを観客が選ぶということがはっきりしてきた」と話す。
(>>2以降に続きます)
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7月に2Dで公開される「BRAVE HEARTS 海猿」
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2011年以降の主な3D映画
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