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今後の20年とその先を見据えるJリーグは事業部が定期的に各クラブ経営陣を集め、米四大プロスポーツの興行についての説明会を開いている。
特に商業施設と連接するスタジアムについての話は、地元経済を活性化させ、新しいサポーター層獲得も見込めるため興味を示すクラブは多い。
J1のG大阪は、最大で4万人規模のサッカー専用スタジアムの2014年3月完成を目指して動いている。Jリーグによると京都や栃木、北九州などJ2勢にも建設構想がある。
Jリーグは、大きな収入源についても戦略を練る。今季、公式スポンサーやテレビ局など主な協賛企業との契約内容を見直した上で更新した。
スカパーJSATとは新たに5年間の放送権契約を結んだ。これまでの5年と同じく、J2を含めた全試合放送でJの魅力を全国に伝えられる。
同社内には、放送権料と制作費の支出増に難色を示す意見もあったという。契約更新を進めた田中晃放送事業本部長は「(支出減で)縮小のスパイラルには入りたくない。
各クラブが地域文化の中核になってきたJリーグは(スカパーの)加入者増を狙うエリアマーケティングの武器になる」と期待を込めた。
海外進出も本格化。今季から東南アジア4カ国での放送が始まった。Jリーグは投資家が集まるタイのプロリーグと提携し、韓国の自動車大手や電機大手と公式スポンサー契約を結ぶ交渉も進む。
Jリーグの中西大介事務局長は「一つの産業として、取り巻く環境に適応する必要がある。今はアジアが世界経済の主戦場。アジアで最も愛されるリーグにならなくては」と話した。
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