12/02/22 20:51:21.26 vFqJa+fi0
■クールジャパンと称してAKB48に税金を使うことの問題点
・AKBのプロデューサーの秋元康氏が民間委員でAKBが所属するキングレコードの中西豪氏がクールジャパンフォーラムにて登壇
→最初からAKBを宣伝することが目的だったのでは?
・電通がクールジャパン戦略を経産省から請け負っている
→電通がAKBと深く結びついているのでクールジャパンと称してAKBを宣伝しているのでは?
・AKBは海外で人気ではない
→海外においてAKBより人気や知名度のある日本のアイドルや歌手がいるのになぜAKBなのか?
・日本でしか知名度のないAKBを起用している
→自国限定のアイドルを海外に売り込むことが無謀であることは韓国が証明済み。KPOP戦略は大赤字
・AKBの歌やダンスなどのパフォーマンスは低レベル
→アイドル文化が成熟した日本では新しいアイドルの形としてある程度受け入れられたが海外では受け入れられないのでは?
・そもそもAKBは日本国内においても人気ではない
→一部の熱狂的なファンに支えられているだけ。AKBが出演したテレビ番組の視聴率や雑誌の売上を見れば人気が限定的なのは明らか
・日本の宣伝になってない
→ラッピングバスの広告にはAKBの現地サイトのリンクが貼ってあるだけ。どう見てもAKBの宣伝にしかなってない