12/02/16 13:58:36.98 lDESjZP40
【K-POP】YGエンタ、ロンドンでのK-POPイベントを過剰広報して袋叩きに 結果の出ない行事を無理に膨らませて広報 [07/21]
スレリンク(news4plus板)
[クッキー演芸]英国、ロンドンファンたちのフラッシュモップ行事を膨らませる広報で一貫して大衆から
袋叩きにあったYGエンターテインメント(以下‘YG’)が日本企画会社エイベックス(AVEX)との調印式
広報を通じて体面を繕いができるのか関心だ。
YGは昨年エイベックスと手を握って今年の初めトゥエニワン(2NE1)の日本進出を試みた。 これは昨年
12月末、YG首長ヤン・ヒョンソクが公式ブログを通じて「トゥエニワンが来年(2011年) 2月から正式に
日本進出を進行する計画であり、日本レコード会社はエイベックス」と明らかにしながら知らされた。
しかし騒がしく出発したトゥエニワンは3月16日、日本でアルバム発表後オリコンデイリーチャート18位に
やっと上がるみすぼらしい成績だけを残して事実上始めての着手をまともに踏み出すこともできなかった。
当時日本に大地震が起きるなど色々な条件が良くなかったという点が議論されたりもしたが、同日
デビューシングルを出したビーストが1万枚余りの販売高を上げてシングルデイリーチャート2位に
上がったという点が比較されながら競争力の問題であったことが現れた。
そのようなYGが来る9月21日トゥエニワンミニアルバム正式発売に先立ち日本企画会社エイベックスと
21日調印式を持つ。ここにYGは国内取材陣を大挙同行するなど大々的な広報に出る計画だ。ロンドンで
意図的に過剰広報をして、非難を受けた恥辱を挽回してみるという下心だ。
しかしこのようなYGの歩みが結実を結ぶかは疑問だ。一般的に演芸企画会社が国内外を問わず取材陣を
同行させる場合は所属アーティストのコンサートやショーケース、ファンミーティングなどで所属歌手と
現地ファンたちの出会いがある時だ。これを通じて該当アーティストの現地競争力とケーポップ
(K-POP)の雰囲気を読むことができるためだ。