12/02/09 02:48:18.50 Z3M0emJm0
>>346
何度も言われているけど、メジャースポーツでスポンサー料の入らないチームなんてないんじゃないの?
「企業の宣伝w」としつつ、社名入りのユニフォームは気にならないんだねえ。ずいぶんと都合のよい感性でいらっしゃる
スポーツ文化を声高に主張する人たちは、それで観戦チケットの値が三倍になることについてどう思うんだろう
文化への支出だからみんなが受け入れるべき?それとも企業はお金を出していることを伏せてスポーツにお金を出すべき?
それでオレ様が懐を痛めずには好きなスポーツを存分に楽しめてサイコーってのは、随分非文化的な理屈ですなー
資本関係を解消して、ネーミングライツで企業名を冠し、広告費として支出したら20億円は問題なく通ると思うよ
実際、チーム数が多かったり試合数が少なかったりで露出の低いJで十数億の広告費が計上されてるんだから
浦和レッズのスポンサーはどこ?と聞かれてすぐに思い浮かぶ人はそんなに多くはないだろうしね
ファイターズの親会社を日本ハム、と答えられる人のほうが多少は多いでしょ
あと、連結納税導入・SPCや古くはカンパニー制が定着した今で、例の通達が「脱税」と思ってるんならただの無知だよね
まあ、広告費は脱税装置だ!って思っちゃってるなら説得のしようもないけれども
>>359,360
というわけで、「優遇」と思い込んでいるその制度は、今では大した意味を持ちませんよ
たとえば楽天は現状で少数株主持分はなかったんじゃなかったかな。
補填するまでもなく、楽天証券で出した収益と楽天野球団で出した費用は相殺されます
「特権」を廃止したところで、国庫に収まる額はほぼ変わりません。
そもそも税金は国民に支払われるべきものではありません。民主党じゃあるまいし…