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「これまでにない完成度だ」受賞作の葉室麟「蜩ノ記」 選考委員の浅田次郎さん絶賛
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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第146回直木賞は、葉室麟(はむろ・りん)さん(60)の「蜩(ひぐらし)ノ記」(祥伝社)に決まった。
17日夜、東京・築地の「新喜楽」では、選考委員会終了後に、
選考委員の浅田次郎さん(60)が会見し、選考経過について説明した。詳細は次の通り。
「選考では最初の投票で、葉室さんの作品が頭一つ、抜きんでていました。
選考委員9人で議論した末、葉室さんと桜木紫乃(しの)さんの作品との決選投票となり、葉室さんが満票を獲得し受賞に至りました。
これまで葉室さんは何度も直木賞候補になり善戦しながらも、何か一つ足りずに受賞を逃してきた。
それが今回は、『ここが至らない』とされた点を堅実に改め、これまでにない完成度の作品に仕上がっていたように思います。
デッサン力があり、目配りも行き届き、安心して読める時代小説でした」
「今までの選考では私が、葉室さんの作品をけなしてきた急先鋒(きゅうせんぽう)でしたが、
今回は誠実に勉強されて書き改めたものを出され、頭の下がる作品でした。
小説家かくあるべし、というお手本のような作品だったように思います。
葉室さんは大変な健筆であり、これからも大活躍なさるはずで、将来に期待しております。ご質問があればどうぞ」
--今回、改められていたところとは
「これは私の主観になるかもしれませんが、以前はてらいがあるようなところもあったが、非常に丸くなっていた。
円熟といってもいいのではないでしょうか」
--最初の投票で葉室さんと桜木さんが残ったということか
「最初の投票では桜木さんと伊東潤さんが競り合っていて、葉室さんが頭一つ抜けていた。
そこから議論の末、葉室さんと桜木さんで決選投票となりました。
桜木さんの作品については、ストーリーテラーで話が非常に面白いが、
面白すぎるがゆえに進行の途中に矛盾がある点などが不利に働いたというところがありました」
29: ◆GinGaOoo.. @銀河φ ★
12/01/17 21:04:30.50 0
--残る4作品の選評を
「伊東さんの作品は1回目投票では桜木さんと同点でした。
ある委員からは、関東武士というテーマを選んだのはユニークで、よく挑戦している、という応援の声がありました。
歌野晶午(しょうご)さんについては、私が思うに上質のミステリーだったが、
全体的にネガティブなイメージのある作品で、もう一工夫があればいい作品になったのではないかと思います」
「恩田陸さんは熱狂的なファンをお持ちですが、今回の作品は、これまでの候補作と比べて今回のものが特別にいい、
というほどではないとの意見が多かった。ただ天性の発想力は、余人をもって代えがたい才能で、私も一ファンです」
「真山仁さんの作品は、3・11以前に書き上げられていたものを、大震災後に改稿されたとのこと。
大変なご努力で頭の下がる作品ですが、文学賞という小説ではないように思います。
ただ読みものとしては上質で、その時代に一つはなくてはならない小説だと思います」
--葉室さんに対する過去の選評では、会話の中で説明が多すぎる、
また主人公が現場に立ち会うことが多すぎるとの指摘があったが、その点は
「今回作では設定を非常にスマートに提示され、登場人物の視点の転換を巧みに使っており、
以前とは手法を変えてきたのがよくわかりました。葉室さんは風景描写、季節描写をきちんとされる手堅い方。
今までのものにはわざとらしいところもあったが、今回はそれがこなれている。
登場人物の余命がなくなっていくのを季節を追うことで追いつめていくという、大変高度なテクニックを使われています」
--今回、葉室さんの作品で架空の藩を登場させているが、その評価は
「私も小説を書いていて実在の藩を登場させると、郷土史家の方など、読者から山のように投書が来るんですね。
私もこの葉室さんの手法をまねていきたい。私は葉室さんと同じ年ですが、そろそろ余命を数えるようになり、
するとこの小説はひしひしと重く感じられる。みなさんももうじき、わかるようになると思いますが。
葉室さんの作品は昔から見てきましたが、受賞はわがことのようにうれしいですね」
30:名無しさん@恐縮です
12/01/17 21:17:03.96 0M6Eq2wA0
歌野と恩田は落選の常連になる悪寒
31:名無しさん@恐縮です
12/01/17 21:24:41.16 mEAafZCXO
>>30
恩田はもう常連じゃん
歌野はそもそも直木賞の候補になるようなレベルに思えないけど
32:名無しさん@恐縮です
12/01/17 21:29:40.39 H7PE4BJy0
>>27
そう思う
半年おきに芥川賞と直木賞で十分だと思う
33:名無しさん@恐縮です
12/01/17 21:40:48.45 sND60rfb0
文芸春秋のステマw
34:名無しさん@恐縮です
12/01/17 21:43:51.94 mEAafZCXO
>>32
芥川賞はいいかもしれないけど直木賞は減らしたら駄目だよ
歴代の受賞作家を振り返ると年二回でも取りこぼしが多い
35:名無しさん@恐縮です
12/01/17 21:44:21.71 zi1SD6YR0
桜木紫乃がいいと思ったんだけどな・・・・次回以降に期待か
36:名無しさん@恐縮です
12/01/17 21:57:30.14 Xtd0suCM0
書く方にとっちゃなんだかんだで芥川と直木賞は欲しい物みたいだけど
販促効果ってまだあんのかね
37:名無しさん@恐縮です
12/01/17 22:05:09.37 406jHuaW0
ラブレスじゃねーのかい
38:名無しさん@恐縮です
12/01/17 22:18:26.99 hxojER4S0
あー桜木が次点だったのか
面白かっただけになんか悔しいな
39:名無しさん@恐縮です
12/01/17 22:26:17.61 2aGDetcR0
直木賞 葉室麟 記者会見
URLリンク(www.youtube.com)
40:名無しさん@恐縮です
12/01/17 22:28:25.27 Gk/WsGM40
>>36
あるだろ。帯に直木賞の文字があるだけで平積み確定なんだから。
41:名無しさん@恐縮です
12/01/17 22:30:31.25 2aGDetcR0
直木賞 葉室麟 記者会見
URLリンク(www.youtube.com)
42:名無しさん@恐縮です
12/01/17 22:32:07.48 xaWlHdAU0
やっぱ天才ヒロさんインパクトには敵わないからいまいちスレが伸びないね…
43:名無しさん@恐縮です
12/01/18 02:43:11.37 ep2Noxoc0
60歳で受賞かあ
44:名無しさん@恐縮です
12/01/18 06:31:42.18 ghrakz4Q0
地味な奴にやったらあかんな。スレ伸びないな。話題にもならんわ。
45:名無しさん@恐縮です
12/01/18 06:36:37.33 tv/GEDiU0
>>29
真山仁の「コラプティオ」
「真山仁さんの作品は、3・11以前に書き上げられていたものを、大震災後に改稿されたとのこと。
大変なご努力で頭の下がる作品ですが、文学賞という小説ではないように思います。
ただ読みものとしては上質で、その時代に一つはなくてはならない小説だと思います」
これ、3/11前のプロット知りたい。
改変後は、震災・原発問題対策がキモだったのに。
46:名無しさん@恐縮です
12/01/18 07:01:58.13 o7lcF/IAO
恩田陸はノミネート何回目??
木曜組曲は好きだったが最近はパワーダウンしてるな。
この人は直木賞取れないと思う
47:名無しさん@恐縮です
12/01/18 07:04:28.62 AlYUZ11o0
選考委員に東野いれて渡辺か林は降りろや
48:名無しさん@恐縮です
12/01/18 09:32:24.23 SyoRk9ed0
葉室麟、いいねえ、おいらはこの人の小説の愛読者だよ。
文体の切れ、見つめる視点、状況描写
この人の小説は良い。