【テレビ/ネット】BIGLOBE、放送局向けTwitter分析を提供開始~フジテレビが採用 いいとも・月9・めちゃイケを分析at MNEWSPLUS
【テレビ/ネット】BIGLOBE、放送局向けTwitter分析を提供開始~フジテレビが採用 いいとも・月9・めちゃイケを分析 - 暇つぶし2ch1:秘丘、愛液塗れ'φ ★
11/12/19 18:12:37.09 0
 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は15日、放送事業者向けに「ツイッターリアルタイム
分析サービス」の提供を開始した。価格は初期費用15万7500円、月額費用21万円から。

 同サービスは、NECの中央研究所の技術を活用したBIGLOBEのソーシャルメディア分析サービス
「感°Report(かんどれぽーと)」を放送局向けにカスタマイズし提供するもの。指定した番組に
関するツイート件数や評判をWeb上でタイムリーに確認できる。

 具体的に、ツイート件数、ユニークユーザー数、評判(ポジティブ/ネガティブ)の推移や、
急増したトピックワードやハッシュタグを5分間隔でモニタリング可能。集計結果はWeb上で
いつでも確認でき、日次・週次・月次単位でCSVでダウンロードし、番組制作担当への
フィードバックや社内報告書として活用できるという。

 また、ツイート原文も確認でき、集計データと組み合わせて分析することで、番組の評判と要因、
ツイートが盛り上がった時間帯とポイントなどを把握できる。

 放送局向けにカスタマイズした点としては、テレビ番組は略語や表記揺れのある番組名、
タレントの名前などでツイートされるため、取りこぼしをなくし、無関係なツイートをフィルタリング
するため、きめ細かいチューニングを行った。また、視聴者の声を即時に採り入れたいという
放送局ならではのニーズに応え、ツイート件数の推移を5分間隔でタイムリーに更新。
さらに番組の楽しみ方や思いの深さを測る指標の1つとして、ツイート文字数の集計値も提供する。

 サービス提供開始にあたって、株式会社フジテレビジョンの協力の下、2011年5月から約7カ月
にわたって実証実験を行った。フジテレビでは「ツイッター上でツイート内容を分析することで、
今までのマーケティングから得られたものとは違った視点で“番組の評判”“視聴者ニーズ”
“番組の楽しみ方”などがタイムリーに把握できる」点を評価し、第一号ユーザーとして採用。
現在、「笑っていいとも!」「私が恋愛できない理由」「めちゃ×2イケてるッ!」などを分析しているという。

URLリンク(cloud.watch.impress.co.jp)

ソーシャルメディア分析サービス『感°Report』
URLリンク(kandoreport.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch