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3月の東日本大震災に際し、テレビは被災状況などを克明に伝えた。一方で、サッカー日本代表の活躍、家族をテーマとしたドラマなどが人気を集めた。ビデオリサーチ社の視聴率データを基に、1年を振り返る。(笹島拓哉)
■報道
3月11日の震災発生直後から、NHKは1週間にわたり、ニュースを中心に24時間放送した。3月末まで震災関連番組は約430時間に上り、余震が続いた3、4月には、視聴率25%を超えるニュースも見られた。
民放各局も地震発生直後から緊急特番を組んだ。在京キー局は74~33時間、CMなしで震災関連情報を伝え続けた。
また、台風15号が本州に上陸した9月21日、NHKの「首都圏ネットワーク」「ニュース7」が25・9%を記録。夕方の帰宅時間に首都圏の鉄道が相次いで運休したことで、高い関心を集めた。
■スポーツ
明るい話題を提供したのが、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」だった。
7月18日にフジテレビ系で放送されたW杯決勝「日本×アメリカ」は早朝にもかかわらず注目を集め、午前5時~6時半の平均が21・8%の高視聴率となった。
また、同時に中継したNHKBS1でも、同5時~同7時15分が10・7%で、2008年に衛星放送の視聴率調査が始まって以来、初めて10%を超えた。
一方、10年のW杯南アフリカ大会でベスト16入りした男子も、1月のアジア杯で優勝。テレビ朝日系が中継した準決勝「日本×韓国」はPK戦となる接戦で、平均35・1%と今年の年間視聴率トップとなっている。
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