12/10/27 01:27:29.57
>>496
費用対効果を考えると建設すべきではないだろう。
そもそも、羽田と成田の両空港間を短時間で結ぶ必要性は薄い。
成田は昨年のスカイマーク就航以降、国内線が一気に倍増。
現在13路線が就航し、各社が路線数・便数とも今後さらに拡充させる。
国際線ターミナルが整備された羽田も、国際線拡充に拍車がかかる。
よって、内際乗り継ぎでの両空港間の移動は減少の一途だ。
仮に実現しても、新線建設による莫大な費用が運賃に転嫁される為、
早かろう高かろうでは利用者数は伸び悩むに決まっている。
国交省は東京都へ負担を求めているようだが、
都営地下鉄と東京メトロの統合を主張している都側が負担に応じる訳がない。
都側は負担させるなら、統合がまず先。国側は負担させたいが、統合は拒否。
東北縦貫線も開通間近、莫大は費用を費やして新線を建設するよりも、
東北新幹線の地下改札口など上野駅の地下空間の整備や、
お花茶屋駅高架化によるスカイライナー速達化の方がよほど現実的だ。