14/02/19 23:54:33.86 mQx6Dd7K
>>180
企業が自社物流をしなくなり、専門業者にアウトソーシングという流れが一般化したのもその時期だね。
自社物流を辞めた結果、多頻度小口が発注側としては効率的になるので、
どうしても倉庫より道路に物がある時間の方が多くなる。
自社物流をやってた時代は、それぞれ拠点に置いておいたり、在庫を多めに持つなどして
無駄もあったがある程度災害に耐えられる構造にはなってた。道路網や発注システムが発達してなかったから、
そうするしかなかったともいえるけど。
ちなみに軍事とロジスティクスという本では、米軍も同様に最前線に過剰な在庫を持たないでJITをやり始めた旨がある。
軍隊は自分たちで運べるしコストをある程度無視して空路、海路、陸路を選択できるからこそ可能なんだけども。
民間で同じことやったらまぁいざというとき問題でるよね。