☆TGVより新幹線 Part230☆at KOREA
☆TGVより新幹線 Part230☆ - 暇つぶし2ch914:マンセー名無しさん
12/05/27 11:33:11.39 IQZbL8c7
>>913
湖南線は在来線。
しかも益山や光州に比べたら拠点性はない。

こまちにおける雫石みたいなもん。

915:マンセー名無しさん
12/05/27 11:48:33.90 2vaZe7IH
>>914
Thanks
だとするとKTXの事故というより湖南線の事故と言った方が適切なのかな?

916:マンセー名無しさん
12/05/27 11:50:33.69 IQZbL8c7
KTXは無料 料金まともに払って載っていた私が馬鹿だった
URLリンク(www.asiae.co.kr)
アジア経済(韓国語) 2012.5.26

 会社員A(27)は最近ある酒の席で少し当惑する話を聞いた。 大学生の後輩B(24)が大邱からソウルに上がってきて
KTX無賃乗車に成功した話を武勇談のようにならべたためだ。 Bは"金がないのではないが往復10万ウォンに近いお金を節約できてよい。
ちょっと危険だけれどその金で別のものが買えて良い"と話した。 具体的なノウハウまでならべるBを見てAは瞬間戸惑った。

 KTXの現在の運賃はソウル-東大邱駅区間が片道4万2500ウォン(一般席基準),ソウル-釜山区間は片道5万7300ウォンだ。
往復とすれば10万ウォン内外。 バスや地下鉄に比べて相対的に高い運賃のせいなのか知能的'見せ掛けの形'を働かせる
無賃乗車族らを見ることができる。 PDA端末機を手に持ったまま検票を進行する女乗務員を巧妙に避ける方法に通達した
これらは自分たちの経験談をインターネット コミュニティを通じて堂々と共有している。

 あるオンライン コミュニティ掲示板には「KTX無賃乗車すれば罰金出すと? 出た一度も出した敵がないけれど」という
題名の文が載ってくることもした。 書いた人は"無賃乗車10度越えるようにしてかかる時ごとに乗車券の価格だけ出した。
過怠金10倍は何か、まぬけな人々でも見つけられるやいなやその場で無賃乗車したと以実直告するだろう"と前年カフェ会員たちのひんしゅくを買った。

 また他のゲーム関連コミュニティに上がってきた'KTX乗車'関連文には無賃乗車時罰金を払ったり摘発時対処要領などに
対する話がカフェ会員たち間に行き来した。 ある会員がチケットが売り切れて無賃乗車した場合を言及して
「私がKTXしばしば乗るのに乗車券なくて本当に急な時は無賃乗車した後罰金払えば良いです。」と話して、他の会員もまた
「(かかる場合)忙しくて仕方なかったが立席のチケット切ってくれとか現金与えるといえば良い」"と要領を付け加えることもした。


917:マンセー名無しさん
12/05/27 11:51:11.46 IQZbL8c7
>>916
 主婦がたくさん加入したある有名ポータル カフェにも'KTX無賃乗車後、立席で行くこと、してみられた方々いらっしゃいますか?'
という題名で質問が上がってきた。 この文の掲示者は「そのまま無賃乗車しました。 周辺に話したところ無賃乗車後駅員過ぎ去る時、
立席チケット切ってくれと言えば良いとそうしますので。 大丈夫でしょう?。」と尋ねた。

 規定によればKTXに無賃乗車する場合、軽犯罪処罰法により乗車者が乗った区間の最大の種の10倍を罰金で払わせる。
特に乗車紙を確認することはできない場合にはソウル-釜山区間を適用、約50万ウォンの付加金を請求する。
だが、このような原則にもかかわらず、現実は違う。 検票乗務員が罰金を払わせることができて見たら実際10倍罰金を払う場合はありふれていないためだ。

 これに対してコレイル側は「顧客が個人的な事情をいって'善処をしてくれ'で泣訴型に出てくれば
都合を考慮して定石のとおり徴収をするのは難しいのが事実。」としながら「顧客サービス次元ででも通常の水準で処理する場合が多い」と説明した。

 先立って言及されたゲームコミュニティのまた他の会員の話もこれと違わない。
このネチズン(ID Pin**)は「最大が既存運賃10倍で実際にそのように受けるものと思うか。 週末に降りて行く時見るから
どんなおじさん、無賃乗車したが乗車券なくて急なついでに乗ったが立席にしてくれと言うからそのまましたんですよ」と伝えた。

 実際に'KTX無賃乗車族'らが最も多く愛用する言葉は"急で乗った"だ。

 大学生Bの証言は舌を巻くほどだ。 ソウルへ大学に通って自炊をしているBは「学生身分にKTX料金が率直に負担になる。」としながら
「一度無賃乗車に成功してみると二回3度の誘惑を追い落とすのが容易でない。」と告白した。
「ちょっと不安だけれどお金を節約したら考えが変わる。」と証言した。

 状況がこのようだから本来チェの金をみな出してKTXを乗る顧客らの不満も少なくない。
ソウル駅で会ったナモ(33)氏は「金を出した私がバカになった気持ちだ。」と話した。

918:903
12/05/27 17:22:05.49 xAN36fxn
>>904

CMで「いい日旅立ち」を流していた頃は,既に手遅れだった訳ですね。

919:マンセー名無しさん
12/05/27 17:39:35.43 wUDAO5au
国鉄は別に失敗だったわけではない。
成功裏に幕を閉じて新体制に移行しただけ、というのが正解。

920:マンセー名無しさん
12/05/27 17:52:31.03 5pRSSORM
>>918
ウリはその前のこちらが好きだ
レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~
URLリンク(www.youtube.com)

921:マンセー名無しさん
12/05/27 17:58:34.61 B/bzhqAm
>>919

>成功裏に幕を閉じて新体制に移行しただけ、というのが正解。

1000人に聞いて、何人がそれに賛同するだろうか?
無理有りすぎるね。


922:マンセー名無しさん
12/05/27 18:15:58.86 LU4Rzevf
>>918
カンフル剤にはなったけど、この時に抜本的な改革をしていればまだ何とかなった可能性はあった

赤字83線問題が腰砕けになったように政治に振り回されたの痛かった。



923:マンセー名無しさん
12/05/27 19:10:03.59 fVoH6EfU
>>921
明治時代からの鉄道を全国に張り巡らせたとか、戦後に新幹線を作ったとかという意味では成功だろう。
サービス低下とか赤字路線を抱えたという意味ではあれだけど。

924:マンセー名無しさん
12/05/27 19:25:23.72 j0f4ynP3
多分なんだが、戦後の一時期まで公共サービス及び公務員の賃金が
民間とそう変わらなかった時代があった(60年代末ぐらいまで)。
その頃の国鉄のコストは悪くなったはず。
モータリゼーションと公務員賃金の増大と我田引鉄が同時に起こって
国鉄を壊した。

その原因の一つは、公務員の暴走だがそれを押さえていたのは
徴兵制がある自体の公平の追求だったのではないかと思う。
徴兵制にその意味の効果があるというのは
韓国を見れば否定されるけど、ヨーロッパではありうるのでは無いか。

925:マンセー名無しさん
12/05/27 19:51:48.35 P3ZDGQ8Q
国鉄民営化は市場活性化の対策だったに過ぎない。
もしあのまま国鉄が存続していれば今のJR以上の繁栄を極めていたのは確か。
それほど国鉄は世界で一番優れた国営企業だった。
韓国鉄道など足元にも及ばない。

926:マンセー名無しさん
12/05/27 20:38:21.26 Rd8dWDCK
>>909
民営化一段階前の郵政公社になる数年前からガラッと変わったよね。
最初、あれ?郵便局だよな?ここ?と面くらった記憶がある

927:マンセー名無しさん
12/05/27 21:20:53.17 j0f4ynP3
>>925
国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
新幹線は0式がずっと走ってた。

国鉄の70年代は悲惨だと思うよ。

928:マンセー名無しさん
12/05/27 21:49:57.48 5pRSSORM
>>927
あの頃は組合側が技術革新にも反対していたからな

929:マンセー名無しさん
12/05/27 21:55:22.89 fe4sqoCO
>>927
>国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
新幹線は0式がずっと走ってた。


高価な電車が10年やそこいらで更新するわけねー。

0系は乗り心地が良い。
末期の0系山陽こだまはグリーン車シートのおまけつきでさらに良かった。

930:マンセー名無しさん
12/05/27 22:24:53.23 qopbdr7o
>>929
千葉動労の方ですか?

931:マンセー名無しさん
12/05/27 22:29:45.66 OpdFxoQx
>>929
> >国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
> 新幹線は0式がずっと走ってた。
>
>
> 高価な電車が10年やそこいらで更新するわけねー。

14-15年ぐらいで更新するけどね>新幹線。
初期の0系は新造された0系で更新された。


932:マンセー名無しさん
12/05/27 22:35:36.92 6WVWBQYm
ID:fe4sqoCO
こいつ禿だから無視して。
放置対象なんで。

933:マンセー名無しさん
12/05/27 23:03:09.67 Ht/Ih3H+
こないだKTX乗ったけど
ライバル視しているTXより速かったよw

934:マンセー名無しさん
12/05/27 23:06:23.68 wUDAO5au
>>932
了解。
このスレで日本の国鉄や新幹線を少しでも否定したり蔑む輩は徹底的に排除すべき。

935:マンセー名無しさん
12/05/27 23:10:27.25 fe4sqoCO
>>934
おまえらにとって新幹線は北の「新・将軍様」と同じか。

936:マンセー名無しさん
12/05/27 23:14:32.37 Xa12HXdG
>>933
速さだけはTXに勝てたんだね(棒)

937:マンセー名無しさん
12/05/27 23:42:46.33 2vaZe7IH
>>924
徴兵制は無いわー
ヨーロッパの主要国で徴兵制なんて残ってないぜ。
公務員賃金の増大は当時民間でもバブルだった事が大だろう

国営ならば、不採算路線は公共サービスと割り切った動きが必要だろうに
不採算路線をドル箱路線で埋めるような事を強いるから
列車の更新や線路の更新での負担が全て乗っかってしまった。
あと、鉄道貨物の載せ替えは宅配便の翌日に届くようなスピードには付いていけなかったのが大きい
チッキのようなバラ荷の集配は効率が悪すぎた
当時に現在のようなコンテナリゼーションに舵を切れたのかは不明だが、
アメリカのようにピギーバックでトラック輸送と共存するような選択肢はできなかったのだろうか…?

938:マンセー名無しさん
12/05/27 23:53:20.42 LU4Rzevf
>>931
組合の反対もあったけど、当の国鉄技術部門の中でも「0系は完成形」という認識があって、新系列のことはまったく考えていなかったらしい
実際ほんとうの意味での新幹線の技術革新は300系からだし


939:マンセー名無しさん
12/05/28 02:32:56.75 s31OnEkD
徴兵制って戦前は明治からずっとあったと思っているかも知れんが
実際は太平洋戦争の途中からで、それまでは現在と同じ志願制だったからね。

そんなのを国鉄の話に出すのはどうかしてる

940:マンセー名無しさん
12/05/28 07:49:44.40 N9guhjS/
2012年3月、英誌エコノミストの調査部門であるエコノミスト・インテリジェンス・ユニットとアメリカのシティグループは、主要120都市の競争力リポートを公表した
。「経済的強さ」(全体に占める比率30%)、「人的資本」(同15%)、「行政の効率性」(同15%)、「金融の成熟度」(同10%)、「グローバル・アピール」(同10%)、「物的資本」(同10%)、「環境・自然災害リスク」(同5%)、「社会・文化の特性」(同5%)の8分野を数値化し、総合的に評価した。
このリポート結果によると、世界で最も競争力のある世界都市はニューヨークであり、以下ロンドン、シンガポール、香港、パリ、東京が続いた。

中華圏の香港に負けたのは痛いがまあソウルよりは勝ってるから良しとするか…。

941:マンセー名無しさん
12/05/28 07:52:02.80 fkYcKZYE
>>939
それは嘘。徴兵制はずっと存在してた。志願兵と併存してね。

>>938
0系が完成型ってすごい自信だな。


942:マンセー名無しさん
12/05/28 07:55:02.45 fkYcKZYE
>>937
>公務員賃金の増大は当時民間でもバブルだった事が大だろう


公務員賃金の増大は1970年代からおこってる。

943:ゲリョスの小手 ◆mPbleM7lQbpr
12/05/28 08:00:09.19 LYwfbFdm
ID:fkYcKZYE
(勝手に)親友だと思い込んでいた鵜来さんにも無視されて傷心中の「ホモ禿」というレス乞食です、皆さん無視して差し上げましょう

944:マンセー名無しさん
12/05/28 08:23:05.67 fkYcKZYE
>>943
誰それ?
なんか変なもの見えてない?

945:ゲリョスの小手 ◆mPbleM7lQbpr
12/05/28 08:24:16.49 LYwfbFdm
>>944
うん、間違えました……マジ申し訳ない(汗)

946:マンセー名無しさん
12/05/28 11:08:38.04 u+whFJ7v
>>896
> >>895
> ちなみに郵便車は「郵政省」の所有だったため、鉄道郵便輸送が廃止された後の郵便車は全て解体

能登に1台保管されてある筈。

947:マンセー名無しさん
12/05/28 11:49:16.31 WsfUU/p0
>>946
のと鉄道の能登中島駅ね。見に行きました。

948:マンセー名無しさん
12/05/28 16:03:37.33 u+whFJ7v
>>947
> >>946
> のと鉄道の能登中島駅ね。見に行きました。

そそ。近くなんだが行った事ないんだよなぁ。

949:マンセー名無しさん
12/05/28 16:39:42.58 WyCBziy4
>>896は“解体”と言わず“廃車”と言えば良かったのかな
廃車はあくまでも手続きであって即解体を意味するものではないし

950:マンセー名無しさん
12/05/28 17:09:54.53 WsfUU/p0
>>948
やはり野ざらしだから、状態はあまりよくないけどね。ちょっと物置に使われた形跡もあるが、
仕分けタナもあって、雰囲気はよく伝えている。

951:マンセー名無しさん
12/05/28 17:18:04.58 WyCBziy4
のと鉄道のオユ10はずっと昔に綺麗にしたとか言ってなかったっけ?
確か鉄道ファンで読んだ気がするけど

952:マンセー名無しさん
12/05/28 17:21:37.14 pdlLDopE
西大田駅からKTX故障... 15分ほど運行停止
2012-05-27 17:37
URLリンク(news.naver.com)
麗水エキスポ駅から龍山駅に向かっていたKTX山川列車が車両故障で
西大田駅から15分ほど立ち止まりました。
この事故で乗客360人が他の列車に乗り換える不便を経験しました。
コレール側は動力補助装置に問題が生じ乗り換え措置をしたと明らかにした。

953:マンセー名無しさん
12/05/28 17:38:13.43 WyCBziy4
>>938
本当に0系が完成形と思うのなら961形はともかく951形が開発される事は無かったと思うが
0系で0系を置き換えてたのは既出の労使問題と編成内の車両の経年がバラバラで1編成分捻出できなかったのと
(グリーン車や食堂車が必須だから寄せ集めて一つの編成を仕立てる方法も使えないからね)
特に初期車が20年使えると思いきや当てが外れたというのだから

954:マンセー名無しさん
12/05/28 18:31:10.09 dTOaA2PR
>>952
エキスポ駅?在来線を走らせれば良いKTXはあっという間に路線をでっち上げられるなぁ
湖南線経由全羅線…
高速新線でなければ画期的な時間短縮にならない気が…
KTX車両じゃなくってムグンファ号の車両でも分岐点の大田迄なら時間に大差ないと思うの
そしてどちらにしてもソウル近郊で輻輳してしまう…
ソウル内の高速新線を新設したらお金かかるだろうなぁ

955:マンセー名無しさん
12/05/28 23:20:26.80 a/Hp0bEJ
俺にとってのベスト オブ 新幹線は100系だな。天井が高くて解放感があって0系よりもシートピッチが長い。
300系以降は天井が低くてなんか狭く感じる。
500系なんかは断面が丸くて窮屈に感じた。速度を重視するとなにかを失うて思われ。

956:マンセー名無しさん
12/05/29 00:02:48.41 J0eHZ84q
>>941
そのとおり、徴兵制は明治からずっと続いていて男子は二十歳になると徴兵検査を受けて合格すると一定期間兵役につく。
検査不合格や大学生など専門教育を受けていたりすると免除されることもあったけど。
これとは別に志願兵もいたわけで、特に海軍は専門職になりがちなので志願兵の割合が多かったとか。

いわゆる「赤紙」こと「臨時召集令状」は、この兵役経験を招集するための呼出状で、ひと通りの訓練は既に受けているので短期間の再訓練をした後に戦地に送り出した。



957:マンセー名無しさん
12/05/29 00:13:41.43 jAQSPuJT
>>956
徴兵制自体は明治期からあったが、長男や納税額、学生などの各種免除規定や
視力、体格等の選抜徴兵合格条件などがあり、日中戦争の泥沼までは実質的に
志願兵(貧乏人にとって勉学でき、資格も得られ社会的なステータスを得やすい)
で回せていたという事でしょう。
兵役といっても大正末期から昭和一桁の頃はのんびりした兵営だったようですね。

しかし鉄道憲兵隊でも大量配備しない限りスレ違いだな…

958:マンセー名無しさん
12/05/29 01:03:05.12 U1ue/cmY
検査で合格したってそのうち実際兵隊にとられるのはほんの一部だぜ~。
平時からみんな兵役につかせるような国は韓国ぐらいのもんじゃねえの。

959:マンセー名無しさん
12/05/29 02:46:37.30 aZt4AkLp
『大ウソを恥じない指導者とKTX①』室谷克実

URLリンク(www.youtube.com)


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