12/05/24 21:07:55.24 FUQKPkq4
でも、韓国が新幹線を導入しなくて本当に良かったと思う。
そして台湾が新幹線を選んだのは、本当に幸いなことだったとも思う。
おかげでTGVと新幹線の優劣(メリット、デメリット)がハッキリした。
韓国は莫大な赤字を垂れ流し、台湾は黒字化に向けて順調経営。w
そもそも、韓国では「完全国産車両」のハズが、フランスから部品が買えなくなって整備も出来ない。
台湾新幹線で、部品が無くて整備できないなんて話は一切無い。
851:マンセー名無しさん
12/05/24 21:10:31.14 y3SNfoxu
新幹線、やっちまった・・・
スレリンク(bizplus板)
- - -
1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2012/05/24(木) 12:41:34.87 ID:???
2010年7月13日に延長サポートが終了した「Microsoft Windows 2000」ですが、
新大阪駅で新幹線に乗ろうと思って見上げた先にいました。
ふと見上げると……
●URLリンク(gigazine.jp)
●URLリンク(gigazine.jp)
Windows2000の「コンピュータの電源を切ることができます」画面になっている
模様。東海道新幹線の到着列車ご案内が不可能に。
本来はこうなっています
●URLリンク(gigazine.jp)
852:マンセー名無しさん
12/05/24 21:23:49.36 6qW76aLy
まあ、日本をバカにする愚かな国家のなれの果てだな。
その点、台湾は賢かった。台湾だけはこれからもひいきしてやるべき。
何より新幹線はTGVやICEより格段に優れているし日本の鉄道技術の高さは昔から一度も破られた事がないのがその証明。
853:マンセー名無しさん
12/05/24 21:24:12.17 FUQKPkq4
>>851
新幹線そのものの問題じゃないね。
お前さんだと、新幹線車内の液晶モニタが一つ故障しても大騒ぎしそうだな。w
韓国行って、あちらのTGVに乗ってきてご覧よ。
正常なことが全くない、異次元のような世界を堪能できるから。
854:マンセー名無しさん
12/05/24 21:32:00.62 GwUP0ZqE
ところでKORAILって国鉄相当なんだろ?
国鉄の最大の致命傷は東京でバカ高いコスト(財政投融資で足りずに銀行借り入れしなければならなかった)
を払って増強する事を余儀なくされたのが第一だった筈
ソウル周辺の地価が高いエリアで新線を引くのが大変だから、TGV方式で都市近郊を在来乗り入れするメソッドを選んだ面が無いだろうか?
855:マンセー名無しさん
12/05/24 22:01:34.51 Bii5PP6m
>>849
すまん。ソースの保存は忘れた。
まあ2行は、俺の捏造だけどw
>>850
トンネル通るときに「車体が壊れる」からって、JR東海に泣き付いてきて、断られたんだろな。
で、どこよりも「大きい」トンネル作って、「ウリが一番ニダ」ってやったんだよな。
ディスカバリーでやってたはw
>>854
国鉄が「多大な赤字負った」のは、二つの理由がある。
1 「帰還軍人」を大量に受け入れたこと。
しかも、その殆どが「共産洗脳」されてたため、生産性がきわめて低かった(山手線の運転手は、一日二回しか乗らなくて良いって言う、協定まであった)
2 「東海道新幹線の成功」に刺激を受けた、地方の大物政治家が、「新幹線をつなげろ」と、運動したため、多額の建築費がかかった。
実際、「民営化」して、その二つが無くなったとたん、JRは黒字になった。
間違ったのは、「分割」したから。
利用者の少ない、北海道、四国は、多くの赤字路線廃止しても、いまだに黒字になってない。
856:はぼっく ◆eyIbm5aesQ
12/05/24 22:04:17.33 桜 sMMlyB3a BE:447231124-PLT(22022)
>>855
え゛ー(笑)
とはいえ 類似の案件があっても おどろかなぃ(笑)
857:マンセー名無しさん
12/05/24 22:35:40.25 edLfpP9O
>>851
あー、その画面見たことあるなぁ
確かKTXの運転席で
858:マンセー名無しさん
12/05/24 23:00:28.97 Bii5PP6m
>>856
× 2行
○ 2行目
1行目は、どっかで読んだのよ。><
859:マンセー名無しさん
12/05/24 23:03:58.83 skcbXBtK
「駅の案内情報システムの不備」と「新幹線の運行障害に繋がる欠陥」を同列に扱う
オカルティストがいると聞いてやってきました
860:(∩´∀`) ◆R4000noxmI
12/05/25 00:18:29.21 q4f2nzVs
>>859
駅の掲示システムが中心になって電車を動かしているに違いないニダ
861:マンセー名無しさん
12/05/25 00:38:20.23 uSKfyjB2
韓国気象庁の台風進路予測みたいなもんだな。
あの国ってば科学と呪術の区別ができてない気がするんだ。
862:マンセー名無しさん
12/05/25 00:38:54.74 XeBGFaah
>>855
ちなみに国鉄の単年度決算が初めて赤字になったのは、その東海道新幹線が開業した1964年度で以後1985年度まで赤字が続いた
(国鉄最終年の1986年は実は黒字決算)
国鉄の傷口を広げた最大の理由は、1960年代後半に当局が行った「マル生運動」の失敗。
あまりにも急進的にしようとしたため、結果として労組つぶしとしてマスコミなどの餌食になってしまった。
これで組合が図に乗ってしまい、「スト権スト」「順法闘争」などで「国鉄離れ」が進行してしまった。
863:マンセー名無しさん
12/05/25 00:58:58.97 9cB2ghuu
>>853
KTXでディスプレイネタと言えばやっぱこれだろ
URLリンク(whhh.fc2web.com)
URLリンク(whhh.fc2web.com)
864:マンセー名無しさん
12/05/25 01:11:30.20 6gr4DVd2
>>861
そら測量杭を呪いの杭として引っこ抜くお国ですからw
865:マンセー名無しさん
12/05/25 01:20:11.12 uSKfyjB2
民族的精気を抑制するために云々とかゆってたなあそういや
の割に民族的精気ってなんぞやの説明みたことねぇなあ
866:マンセー名無しさん
12/05/25 02:51:13.97 Gh+ug4V4
>>862
国鉄がだめになった最大の理由は地方でのモータリゼーションの普及で
陸運の独占体制が失われたこと。
独占体制が失われたことに伴ったリストラもできなかった。
機械化以前の時代だから無人駅なんてできなかったしな。
車両の増強や高架化など過剰な設備投資。
新幹線並行路線の巨大ローカル化も大きいな。
ストなんて期日限定で、年平均1日あるかないか程度。経営とは関係ない。
867:マンセー名無しさん
12/05/25 04:06:28.64 6XvWa4wt
>>866
いや、ひとつの原因だけで語れないよ。
もともと過大に抱えていた職員数、「我田引鉄」などに伴う採算度外視の線路開発、
自動車普及、職員の職務態度、労組の過大すぎる要求、度重なる運行遅延。
国鉄時代は本当に酷かったよ。
今のJRを見ていると、昔の国鉄時代が嘘のよう。
ま、JRでも千葉だけは今も国鉄時代を引きずっているようだけどね。w
868:マンセー名無しさん
12/05/25 07:35:40.55 fc5YDup7
>今のJRを見ていると、昔の国鉄時代が嘘のよう。
信楽高原鉄道事故、餘部鉄橋落下事故、福知山線事故
869:マンセー名無しさん
12/05/25 08:56:04.44 9cB2ghuu
餘部鉄橋落下事故は国鉄時代の話だが
870:マンセー名無しさん
12/05/25 09:18:23.89 cvS/q1RH
信楽は、車両こそJR西だったが、責任は信楽側にあった問題だし。
871:マンセー名無しさん
12/05/25 09:57:49.19 5NBZui3Y
>>865
読めば分かるじゃん。
韓国の民族的精気とやらは、チャチな鉄杭で断ち切られたり抑制されたりする程度のモンだってw
872:マンセー名無しさん
12/05/25 10:08:38.02 ECrrWW6L
KTXにも一等車や三等車を作るニダ。
一等車は気密や防壁を作り、一週間分のキムチを載せる。
これで遭難しても大丈夫ニダ。
873:マンセー名無しさん
12/05/25 10:12:50.00 nexdhRhZ
>>866
高架化は建設省側(当時運輸省とは犬猿の仲)からの養成だよーン
費用は折半程度、静岡駅・浜松駅以降は僅か5~10パー程度
しかも駅前一等地を業務用地として占領
まあ考課はまだいい。請願駅(住民の希望で出来た駅)なんか100%
建設側負担だからな。しかも一等地はry
874:マンセー名無しさん
12/05/25 10:48:09.24 6XvWa4wt
>>873
誤変換が「養成」と「考課」ですか。
普段の貴方の業務が垣間見えるようですね。w
875:マンセー名無しさん
12/05/25 19:20:42.39 55Ij4Ngm
>>872
日本の場合、4等車ラッシュ時の通勤電車、3等車普通車、2等車グリーン車、1等車カシオペアのスイートルームかな?
876:マンセー名無しさん
12/05/25 19:35:07.02 W8fRI6pJ
>>866
>国鉄がだめになった最大の理由は地方でのモータリゼーションの普及で
>陸運の独占体制が失われたこと。
東電も独占体制が破られたらメロメロなんだろうね。
カッペの奴らが普段国鉄ローカル線なんか乗らないでマイカー三昧だったくせに
いざ廃線となると「存続ぅ!」やったから国鉄は滅びたの。
877:マンセー名無しさん
12/05/25 19:55:27.42 W4iZ6ihs
貨物輸送も、ヤード方式で日数かかったし、貨車ごと誤送されて余計に日数
かかるとか日常茶飯事だったし、横引き輸送サービスがなかったから、貨物
取り扱い駅から「荷物届いてるからとりにこい」と偉そうに電話かかって
(電話がない場合は、電報)きて、自分で取りにいかないといけなかったん
だよね。
878:マンセー名無しさん
12/05/25 19:57:36.74 lWw7jKZ9
今考えると国鉄はコレイルより優秀だった。
879:スマホから変態さん
12/05/25 20:03:47.43 ogpt85DK
>>878
コレイル以下の電鉄会社探した方が早くね?
880:マンセー名無しさん
12/05/25 20:10:16.78 44Q9OdT6
手荷物も、送るためにヒモ掛けして、一つ一つに荷札つけていたなぁ。
駅でダメだしされて、再梱包は日常茶飯事だったし。
あの煩わしさは、スゴかったよ。
881:マンセー名無しさん
12/05/25 20:18:09.08 lWw7jKZ9
なんだかんだで国鉄はよく出来てた。
何と言っても単独で新幹線を開発したし世界で一番洗練された国策企業だった。
破綻したのは単に運が悪かっただけ。
882:安崎ワンコー守 ◆Nyago/LmVE
12/05/25 20:22:03.20 5iw8SrdL
>>881
>破綻した
ソース。
883:マンセー名無しさん
12/05/25 20:22:39.34 55Ij4Ngm
>>880
今は宅配便で翌日に届くもんな。
便利な世の中になったよな。
884:マンセー名無しさん
12/05/25 21:47:40.19 OYAMb6kK
国鉄最大の問題点って鉄道省後継で運輸省と全く別の役所だった事だよね。
さらに建設省が線路を要求する…
完全に国土交通省の隷下に置かれて統制された運輸行政及びレッドパージ
がされていれば民営化は一長一短位になってたのかも
885:マンセー名無しさん
12/05/25 22:09:35.66 6XvWa4wt
>>880
ほんと、当時は大変だった。
何度駅員と揉めたか判らない。
駅員が怠慢で荷着連絡をせず放置して、食料品が腐るなんて頻繁にあった。
駅員曰く、「来てるかどうか確認しなかったお前(お客)が悪い!」だもの。
郵便小包は比較的まだマシで、多くの人は仕方ないから荷物の内容で使い分けてたな。
と言っても、郵便局員の態度も悪かった。
日通もあったが、あそこは個人の荷物は基本的に扱ってくれなかった。
その後、クロネコがサービスを初めて、一気に個人客の荷物がそっちに流れた。
そしたら、クロネコのことを「泥棒猫!」と寄ってたかって批判していたんだよね。
やれ「民間業者は危ない!荷物が無くなる!」とか、
「安心安全な国鉄にお任せ下さい!」とか寝言言い出したけど、誰も相手しなかった。w
当時からクロネコの人は愛想が良かったから。
荷物が無くなる可能性については、国鉄も郵便小包も同じだったしね。
郵便小包は無くなった荷物を「一応」探す手続きぐらいのことはしていたけど、
国鉄は全く無視しやがったからねぇ。
で、数ヶ月後に届いたりするなんてこともあったし。
886:マンセー名無しさん
12/05/25 22:18:06.13 lWw7jKZ9
まあそれでも国鉄はコレイルのサービスに比べたら比較にならない程一流レベルだったがな。
887:マンセー名無しさん
12/05/25 22:47:11.70 znpKfx2F
国鉄や郵便局が、「荷物届けなかった」とこに、届けたのが、黒猫なんだよなw
888:マンセー名無しさん
12/05/26 06:20:15.32 gxNoDFGq
>>885
そうでなきゃ、あそこまで成長する訳ないわな。
889:マンセー名無しさん
12/05/26 07:55:41.37 jXFkXvWV
>>887
自動車インフラがなかった時代の規格を後世に持ち出すのはどうかと。
現在を基準にするのは間違い。
国鉄も郵便も後進国時代の名残。
長年制度改革しなかった国民に責任はある(有権者責任)。
なんでも政治家と役人のせいにするのは愚民のすること。
890:マンセー名無しさん
12/05/26 08:04:48.45 hGc5wfjm
>>889
>自動車インフラがなかった時代の規格を後世に持ち出すのはどうかと。
国鉄はともかく、郵便は自動車インフラ使ってただろw
891:マンセー名無しさん
12/05/26 08:09:26.63 vC+WZM+x
>>889
80年代の話しなんだが。
892:マンセー名無しさん
12/05/26 08:17:37.95 vC+WZM+x
>>889
アメリカとイギリスが後進国とは知らなかった。
893:マンセー名無しさん
12/05/26 08:47:04.79 jXFkXvWV
>>890
長距離は〒マークの貨物列車
そこから先が自動車
>>891
60年代のインフラ規格を使って80年代を論じるのもどうかと思うぞ。
894:マンセー名無しさん
12/05/26 12:10:31.92 vq0UXwN0
>>893
昔は長距離列車ね一番後ろに郵便車が付いていたっけな。
いつぐらいから無くなったんだろ?
895:マンセー名無しさん
12/05/26 12:16:22.88 dR7C2Dc+
>>894
1986年・・・終わったのは荷物列車と同じだけどね。
896:マンセー名無しさん
12/05/26 15:24:50.71 sUhgK920
>>895
ちなみに郵便車は「郵政省」の所有だったため、鉄道郵便輸送が廃止された後の郵便車は全て解体
中には製造してから10年たっていないのもあった
897:マンセー名無しさん
12/05/26 15:48:36.15 IiAgC3yk
>>877
支那人経営の支那の宅配便並みだったんだなw
898:マンセー名無しさん
12/05/26 16:49:47.30 Rhmm0QCv
悪いが今の日本の物流体制が異常なだけだと思う。
899:マンセー名無しさん
12/05/26 17:27:39.11 tl8QI49u
宅配以前はチッキとか使っていたね
900:マンセー名無しさん
12/05/26 17:59:14.80 vq0UXwN0
>>899
田舎のばあちゃんがそれでリンゴを送ってくれたっけ。
なつかしす。
901:マンセー名無しさん
12/05/26 18:04:33.80 tl8QI49u
>>900
当然籾殻入りの木製リンゴ箱ですよね
私は田舎の婆さんから、栗と米を送ってきたらネズミに食われて段ボールに穴が空いており
「荷物破損です、そのままお届けします」の様な張り紙が有った記憶が有る
902:マンセー名無しさん
12/05/26 21:09:12.85 FLPXLaJA
>>898
異常っていうのは良すぎるってこと?
他の国ってそんなに悪いのか?
903:マンセー名無しさん
12/05/26 21:41:08.91 e/3Apc+w
十河総裁や石田総裁の頃はまだ良かったとか。
赤字は僅少だったらしいし。
問題はその後のマル生運動や遵法闘争?
904:マンセー名無しさん
12/05/26 21:59:38.64 CIbMzslc
>>903
モーダルシフトだろ?日本中自動車で事足りる部分が増えてしまった。
あと、仰るとおりの劣悪サーヴィスか…
国営の帰結として公共サーヴィスなので不採算路線であろうと抱えこまなければならない上に
利潤が多ければ私鉄が出張る。
独占できなければ美味しい所だけ取られて赤字になるのも仕方ないよね。
905:マンセー名無しさん
12/05/26 23:32:28.01 sUhgK920
あと、副業禁止というのもある意味ボディブローとして効いていたかと
906:すも
12/05/26 23:59:30.84 ifoxPPDC
民営化の話が出た80年代当時、単に赤字だからというなら
もっと国民から反対論が出たと思う。
ストだって、同じ労働者と思えば許容できた。
しかし、各種窓口の態度の悪さが積もり積もって
国民から国鉄擁護の声が出なかったんだと思う。
907:マンセー名無しさん
12/05/27 00:07:12.99 G75ERm6T
>>905
日本は私鉄商法が定着してしまったからな・・・・
世界広しと言えど、私鉄商法が成立してるのは香港だけ。
>>906
韓国以上に国策寡占企業だらけのフランスとは対照的だな。
908:マンセー名無しさん
12/05/27 00:21:06.51 LU4Rzevf
>>906
同時にマスコミによって組合員などの悪慣行のネガキャンや弛みによる大事故などが続出していたからな
909:すも
12/05/27 00:48:44.03 oIkThvcr
>>908
郵便局の方が、そこら辺敏感で、宅急便が出はじめた頃から
窓口に限らず、各種サービスの対応がよくなった。
中曽根さんがやった「民活」は成功だったと思う。
910:マンセー名無しさん
12/05/27 01:45:20.45 wUDAO5au
ageてる奴には触るな!
911:マンセー名無しさん
12/05/27 10:32:24.91 IQZbL8c7
70代の老人KTXに轢かれ死亡
URLリンク(news.naver.com)
昨日(24日)夕方7時38分ごろ、論山市彩雲はサムゴチョン橋から73歳のシム某祖父が
ソウルからヨスへ行くKTX列車に轢かれて死にました。警察は、うつ病と認知症を患っている
シム祖父が家を出て捜していた家族の言葉をもとに正確な事故経緯を調査しています。
912:マンセー名無しさん
12/05/27 11:15:03.47 L2MUV8yj
チョンでもうつ病になるのか。
913:マンセー名無しさん
12/05/27 11:28:22.45 2vaZe7IH
>>912
ファッピョンは鬱火病と書きます。
ところで論山のKTX路線は一日6本らしいな
専用軌道ではないのか?
914:マンセー名無しさん
12/05/27 11:33:11.39 IQZbL8c7
>>913
湖南線は在来線。
しかも益山や光州に比べたら拠点性はない。
こまちにおける雫石みたいなもん。
915:マンセー名無しさん
12/05/27 11:48:33.90 2vaZe7IH
>>914
Thanks
だとするとKTXの事故というより湖南線の事故と言った方が適切なのかな?
916:マンセー名無しさん
12/05/27 11:50:33.69 IQZbL8c7
KTXは無料 料金まともに払って載っていた私が馬鹿だった
URLリンク(www.asiae.co.kr)
アジア経済(韓国語) 2012.5.26
会社員A(27)は最近ある酒の席で少し当惑する話を聞いた。 大学生の後輩B(24)が大邱からソウルに上がってきて
KTX無賃乗車に成功した話を武勇談のようにならべたためだ。 Bは"金がないのではないが往復10万ウォンに近いお金を節約できてよい。
ちょっと危険だけれどその金で別のものが買えて良い"と話した。 具体的なノウハウまでならべるBを見てAは瞬間戸惑った。
KTXの現在の運賃はソウル-東大邱駅区間が片道4万2500ウォン(一般席基準),ソウル-釜山区間は片道5万7300ウォンだ。
往復とすれば10万ウォン内外。 バスや地下鉄に比べて相対的に高い運賃のせいなのか知能的'見せ掛けの形'を働かせる
無賃乗車族らを見ることができる。 PDA端末機を手に持ったまま検票を進行する女乗務員を巧妙に避ける方法に通達した
これらは自分たちの経験談をインターネット コミュニティを通じて堂々と共有している。
あるオンライン コミュニティ掲示板には「KTX無賃乗車すれば罰金出すと? 出た一度も出した敵がないけれど」という
題名の文が載ってくることもした。 書いた人は"無賃乗車10度越えるようにしてかかる時ごとに乗車券の価格だけ出した。
過怠金10倍は何か、まぬけな人々でも見つけられるやいなやその場で無賃乗車したと以実直告するだろう"と前年カフェ会員たちのひんしゅくを買った。
また他のゲーム関連コミュニティに上がってきた'KTX乗車'関連文には無賃乗車時罰金を払ったり摘発時対処要領などに
対する話がカフェ会員たち間に行き来した。 ある会員がチケットが売り切れて無賃乗車した場合を言及して
「私がKTXしばしば乗るのに乗車券なくて本当に急な時は無賃乗車した後罰金払えば良いです。」と話して、他の会員もまた
「(かかる場合)忙しくて仕方なかったが立席のチケット切ってくれとか現金与えるといえば良い」"と要領を付け加えることもした。
917:マンセー名無しさん
12/05/27 11:51:11.46 IQZbL8c7
>>916
主婦がたくさん加入したある有名ポータル カフェにも'KTX無賃乗車後、立席で行くこと、してみられた方々いらっしゃいますか?'
という題名で質問が上がってきた。 この文の掲示者は「そのまま無賃乗車しました。 周辺に話したところ無賃乗車後駅員過ぎ去る時、
立席チケット切ってくれと言えば良いとそうしますので。 大丈夫でしょう?。」と尋ねた。
規定によればKTXに無賃乗車する場合、軽犯罪処罰法により乗車者が乗った区間の最大の種の10倍を罰金で払わせる。
特に乗車紙を確認することはできない場合にはソウル-釜山区間を適用、約50万ウォンの付加金を請求する。
だが、このような原則にもかかわらず、現実は違う。 検票乗務員が罰金を払わせることができて見たら実際10倍罰金を払う場合はありふれていないためだ。
これに対してコレイル側は「顧客が個人的な事情をいって'善処をしてくれ'で泣訴型に出てくれば
都合を考慮して定石のとおり徴収をするのは難しいのが事実。」としながら「顧客サービス次元ででも通常の水準で処理する場合が多い」と説明した。
先立って言及されたゲームコミュニティのまた他の会員の話もこれと違わない。
このネチズン(ID Pin**)は「最大が既存運賃10倍で実際にそのように受けるものと思うか。 週末に降りて行く時見るから
どんなおじさん、無賃乗車したが乗車券なくて急なついでに乗ったが立席にしてくれと言うからそのまましたんですよ」と伝えた。
実際に'KTX無賃乗車族'らが最も多く愛用する言葉は"急で乗った"だ。
大学生Bの証言は舌を巻くほどだ。 ソウルへ大学に通って自炊をしているBは「学生身分にKTX料金が率直に負担になる。」としながら
「一度無賃乗車に成功してみると二回3度の誘惑を追い落とすのが容易でない。」と告白した。
「ちょっと不安だけれどお金を節約したら考えが変わる。」と証言した。
状況がこのようだから本来チェの金をみな出してKTXを乗る顧客らの不満も少なくない。
ソウル駅で会ったナモ(33)氏は「金を出した私がバカになった気持ちだ。」と話した。
918:903
12/05/27 17:22:05.49 xAN36fxn
>>904
CMで「いい日旅立ち」を流していた頃は,既に手遅れだった訳ですね。
919:マンセー名無しさん
12/05/27 17:39:35.43 wUDAO5au
国鉄は別に失敗だったわけではない。
成功裏に幕を閉じて新体制に移行しただけ、というのが正解。
920:マンセー名無しさん
12/05/27 17:52:31.03 5pRSSORM
>>918
ウリはその前のこちらが好きだ
レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~
URLリンク(www.youtube.com)
921:マンセー名無しさん
12/05/27 17:58:34.61 B/bzhqAm
>>919
>成功裏に幕を閉じて新体制に移行しただけ、というのが正解。
1000人に聞いて、何人がそれに賛同するだろうか?
無理有りすぎるね。
922:マンセー名無しさん
12/05/27 18:15:58.86 LU4Rzevf
>>918
カンフル剤にはなったけど、この時に抜本的な改革をしていればまだ何とかなった可能性はあった
赤字83線問題が腰砕けになったように政治に振り回されたの痛かった。
。
923:マンセー名無しさん
12/05/27 19:10:03.59 fVoH6EfU
>>921
明治時代からの鉄道を全国に張り巡らせたとか、戦後に新幹線を作ったとかという意味では成功だろう。
サービス低下とか赤字路線を抱えたという意味ではあれだけど。
924:マンセー名無しさん
12/05/27 19:25:23.72 j0f4ynP3
多分なんだが、戦後の一時期まで公共サービス及び公務員の賃金が
民間とそう変わらなかった時代があった(60年代末ぐらいまで)。
その頃の国鉄のコストは悪くなったはず。
モータリゼーションと公務員賃金の増大と我田引鉄が同時に起こって
国鉄を壊した。
その原因の一つは、公務員の暴走だがそれを押さえていたのは
徴兵制がある自体の公平の追求だったのではないかと思う。
徴兵制にその意味の効果があるというのは
韓国を見れば否定されるけど、ヨーロッパではありうるのでは無いか。
925:マンセー名無しさん
12/05/27 19:51:48.35 P3ZDGQ8Q
国鉄民営化は市場活性化の対策だったに過ぎない。
もしあのまま国鉄が存続していれば今のJR以上の繁栄を極めていたのは確か。
それほど国鉄は世界で一番優れた国営企業だった。
韓国鉄道など足元にも及ばない。
926:マンセー名無しさん
12/05/27 20:38:21.26 Rd8dWDCK
>>909
民営化一段階前の郵政公社になる数年前からガラッと変わったよね。
最初、あれ?郵便局だよな?ここ?と面くらった記憶がある
927:マンセー名無しさん
12/05/27 21:20:53.17 j0f4ynP3
>>925
国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
新幹線は0式がずっと走ってた。
国鉄の70年代は悲惨だと思うよ。
928:マンセー名無しさん
12/05/27 21:49:57.48 5pRSSORM
>>927
あの頃は組合側が技術革新にも反対していたからな
929:マンセー名無しさん
12/05/27 21:55:22.89 fe4sqoCO
>>927
>国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
新幹線は0式がずっと走ってた。
高価な電車が10年やそこいらで更新するわけねー。
0系は乗り心地が良い。
末期の0系山陽こだまはグリーン車シートのおまけつきでさらに良かった。
930:マンセー名無しさん
12/05/27 22:24:53.23 qopbdr7o
>>929
千葉動労の方ですか?
931:マンセー名無しさん
12/05/27 22:29:45.66 OpdFxoQx
>>929
> >国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
> 新幹線は0式がずっと走ってた。
>
>
> 高価な電車が10年やそこいらで更新するわけねー。
14-15年ぐらいで更新するけどね>新幹線。
初期の0系は新造された0系で更新された。
932:マンセー名無しさん
12/05/27 22:35:36.92 6WVWBQYm
ID:fe4sqoCO
こいつ禿だから無視して。
放置対象なんで。
933:マンセー名無しさん
12/05/27 23:03:09.67 Ht/Ih3H+
こないだKTX乗ったけど
ライバル視しているTXより速かったよw
934:マンセー名無しさん
12/05/27 23:06:23.68 wUDAO5au
>>932
了解。
このスレで日本の国鉄や新幹線を少しでも否定したり蔑む輩は徹底的に排除すべき。
935:マンセー名無しさん
12/05/27 23:10:27.25 fe4sqoCO
>>934
おまえらにとって新幹線は北の「新・将軍様」と同じか。
936:マンセー名無しさん
12/05/27 23:14:32.37 Xa12HXdG
>>933
速さだけはTXに勝てたんだね(棒)
937:マンセー名無しさん
12/05/27 23:42:46.33 2vaZe7IH
>>924
徴兵制は無いわー
ヨーロッパの主要国で徴兵制なんて残ってないぜ。
公務員賃金の増大は当時民間でもバブルだった事が大だろう
国営ならば、不採算路線は公共サービスと割り切った動きが必要だろうに
不採算路線をドル箱路線で埋めるような事を強いるから
列車の更新や線路の更新での負担が全て乗っかってしまった。
あと、鉄道貨物の載せ替えは宅配便の翌日に届くようなスピードには付いていけなかったのが大きい
チッキのようなバラ荷の集配は効率が悪すぎた
当時に現在のようなコンテナリゼーションに舵を切れたのかは不明だが、
アメリカのようにピギーバックでトラック輸送と共存するような選択肢はできなかったのだろうか…?
938:マンセー名無しさん
12/05/27 23:53:20.42 LU4Rzevf
>>931
組合の反対もあったけど、当の国鉄技術部門の中でも「0系は完成形」という認識があって、新系列のことはまったく考えていなかったらしい
実際ほんとうの意味での新幹線の技術革新は300系からだし
939:マンセー名無しさん
12/05/28 02:32:56.75 s31OnEkD
徴兵制って戦前は明治からずっとあったと思っているかも知れんが
実際は太平洋戦争の途中からで、それまでは現在と同じ志願制だったからね。
そんなのを国鉄の話に出すのはどうかしてる
940:マンセー名無しさん
12/05/28 07:49:44.40 N9guhjS/
2012年3月、英誌エコノミストの調査部門であるエコノミスト・インテリジェンス・ユニットとアメリカのシティグループは、主要120都市の競争力リポートを公表した
。「経済的強さ」(全体に占める比率30%)、「人的資本」(同15%)、「行政の効率性」(同15%)、「金融の成熟度」(同10%)、「グローバル・アピール」(同10%)、「物的資本」(同10%)、「環境・自然災害リスク」(同5%)、「社会・文化の特性」(同5%)の8分野を数値化し、総合的に評価した。
このリポート結果によると、世界で最も競争力のある世界都市はニューヨークであり、以下ロンドン、シンガポール、香港、パリ、東京が続いた。
中華圏の香港に負けたのは痛いがまあソウルよりは勝ってるから良しとするか…。
941:マンセー名無しさん
12/05/28 07:52:02.80 fkYcKZYE
>>939
それは嘘。徴兵制はずっと存在してた。志願兵と併存してね。
>>938
0系が完成型ってすごい自信だな。
942:マンセー名無しさん
12/05/28 07:55:02.45 fkYcKZYE
>>937
>公務員賃金の増大は当時民間でもバブルだった事が大だろう
公務員賃金の増大は1970年代からおこってる。
943:ゲリョスの小手 ◆mPbleM7lQbpr
12/05/28 08:00:09.19 LYwfbFdm
ID:fkYcKZYE
(勝手に)親友だと思い込んでいた鵜来さんにも無視されて傷心中の「ホモ禿」というレス乞食です、皆さん無視して差し上げましょう
944:マンセー名無しさん
12/05/28 08:23:05.67 fkYcKZYE
>>943
誰それ?
なんか変なもの見えてない?
945:ゲリョスの小手 ◆mPbleM7lQbpr
12/05/28 08:24:16.49 LYwfbFdm
>>944
うん、間違えました……マジ申し訳ない(汗)
946:マンセー名無しさん
12/05/28 11:08:38.04 u+whFJ7v
>>896
> >>895
> ちなみに郵便車は「郵政省」の所有だったため、鉄道郵便輸送が廃止された後の郵便車は全て解体
能登に1台保管されてある筈。
947:マンセー名無しさん
12/05/28 11:49:16.31 WsfUU/p0
>>946
のと鉄道の能登中島駅ね。見に行きました。
948:マンセー名無しさん
12/05/28 16:03:37.33 u+whFJ7v
>>947
> >>946
> のと鉄道の能登中島駅ね。見に行きました。
そそ。近くなんだが行った事ないんだよなぁ。
949:マンセー名無しさん
12/05/28 16:39:42.58 WyCBziy4
>>896は“解体”と言わず“廃車”と言えば良かったのかな
廃車はあくまでも手続きであって即解体を意味するものではないし
950:マンセー名無しさん
12/05/28 17:09:54.53 WsfUU/p0
>>948
やはり野ざらしだから、状態はあまりよくないけどね。ちょっと物置に使われた形跡もあるが、
仕分けタナもあって、雰囲気はよく伝えている。
951:マンセー名無しさん
12/05/28 17:18:04.58 WyCBziy4
のと鉄道のオユ10はずっと昔に綺麗にしたとか言ってなかったっけ?
確か鉄道ファンで読んだ気がするけど
952:マンセー名無しさん
12/05/28 17:21:37.14 pdlLDopE
西大田駅からKTX故障... 15分ほど運行停止
2012-05-27 17:37
URLリンク(news.naver.com)
麗水エキスポ駅から龍山駅に向かっていたKTX山川列車が車両故障で
西大田駅から15分ほど立ち止まりました。
この事故で乗客360人が他の列車に乗り換える不便を経験しました。
コレール側は動力補助装置に問題が生じ乗り換え措置をしたと明らかにした。
953:マンセー名無しさん
12/05/28 17:38:13.43 WyCBziy4
>>938
本当に0系が完成形と思うのなら961形はともかく951形が開発される事は無かったと思うが
0系で0系を置き換えてたのは既出の労使問題と編成内の車両の経年がバラバラで1編成分捻出できなかったのと
(グリーン車や食堂車が必須だから寄せ集めて一つの編成を仕立てる方法も使えないからね)
特に初期車が20年使えると思いきや当てが外れたというのだから
954:マンセー名無しさん
12/05/28 18:31:10.09 dTOaA2PR
>>952
エキスポ駅?在来線を走らせれば良いKTXはあっという間に路線をでっち上げられるなぁ
湖南線経由全羅線…
高速新線でなければ画期的な時間短縮にならない気が…
KTX車両じゃなくってムグンファ号の車両でも分岐点の大田迄なら時間に大差ないと思うの
そしてどちらにしてもソウル近郊で輻輳してしまう…
ソウル内の高速新線を新設したらお金かかるだろうなぁ
955:マンセー名無しさん
12/05/28 23:20:26.80 a/Hp0bEJ
俺にとってのベスト オブ 新幹線は100系だな。天井が高くて解放感があって0系よりもシートピッチが長い。
300系以降は天井が低くてなんか狭く感じる。
500系なんかは断面が丸くて窮屈に感じた。速度を重視するとなにかを失うて思われ。
956:マンセー名無しさん
12/05/29 00:02:48.41 J0eHZ84q
>>941
そのとおり、徴兵制は明治からずっと続いていて男子は二十歳になると徴兵検査を受けて合格すると一定期間兵役につく。
検査不合格や大学生など専門教育を受けていたりすると免除されることもあったけど。
これとは別に志願兵もいたわけで、特に海軍は専門職になりがちなので志願兵の割合が多かったとか。
いわゆる「赤紙」こと「臨時召集令状」は、この兵役経験を招集するための呼出状で、ひと通りの訓練は既に受けているので短期間の再訓練をした後に戦地に送り出した。
957:マンセー名無しさん
12/05/29 00:13:41.43 jAQSPuJT
>>956
徴兵制自体は明治期からあったが、長男や納税額、学生などの各種免除規定や
視力、体格等の選抜徴兵合格条件などがあり、日中戦争の泥沼までは実質的に
志願兵(貧乏人にとって勉学でき、資格も得られ社会的なステータスを得やすい)
で回せていたという事でしょう。
兵役といっても大正末期から昭和一桁の頃はのんびりした兵営だったようですね。
しかし鉄道憲兵隊でも大量配備しない限りスレ違いだな…
958:マンセー名無しさん
12/05/29 01:03:05.12 U1ue/cmY
検査で合格したってそのうち実際兵隊にとられるのはほんの一部だぜ~。
平時からみんな兵役につかせるような国は韓国ぐらいのもんじゃねえの。
959:マンセー名無しさん
12/05/29 02:46:37.30 aZt4AkLp
『大ウソを恥じない指導者とKTX①』室谷克実
URLリンク(www.youtube.com)