12/05/18 19:59:35.88 hbcf1p8w
>パト新幹線
ヒカリアン?
711:マンセー名無しさん
12/05/18 20:18:09.08 8WmweVdC
>>706
樺太経由ならOK
712:マンセー名無しさん
12/05/18 20:22:32.53 iWDGYHYZ
>>693
これ、実用車じゃない試験車だから、分散式に非常用機関車付けてる、って訳じゃないんでしょ?
713:マンセー名無しさん
12/05/18 20:25:03.66 hbcf1p8w
>>711
そんなにロシアとつながりたいか?
714:マンセー名無しさん
12/05/18 20:59:00.16 813QaF+w
>>713
ロシアは広軌だからつながらない
715:マンセー名無しさん
12/05/18 21:03:30.84 hbcf1p8w
>>714
それを言ったら朝鮮も標準軌だからつながらないぞ
716:マンセー名無しさん
12/05/18 21:21:43.17 k1Brk/sr
朝鮮とはたとえ同じ軌道だったとしても、欠陥工事だから繋がらない
717:マンセー名無しさん
12/05/18 21:49:21.62 p8puMQHo
せめてブラジルから違約金くらい踏んだくれなかったのかね?
718:マンセー名無しさん
12/05/18 21:49:38.93 r6w5zwpf
フリーゲージトレインが有るではないか。
つっても、線路幅を調整できるだけで、建築限界とか乗降設備とか問題になる罠。
719:マンセー名無しさん
12/05/18 21:54:27.50 pY3Xn7x/
てかパンタ大杉
720:マンセー名無しさん
12/05/18 21:59:39.04 813QaF+w
>>717
契約前だから無理だろ。
朝鮮を当て馬にしたつもりが朝鮮以外は逃げちゃたからね。
朝鮮にやらせればよかったのに。
721:マンセー名無しさん
12/05/18 22:09:43.72 p8puMQHo
>>720
それならそれで、応札後正当な理由なく勝手に延期した場合に
応札者全員に違約金払うようなシステムでなかったのが問題だな。
下手すりゃ詐欺だぞ。
722:マンセー名無しさん
12/05/18 22:12:26.39 bAm95Lft
>>696
力行は混在しててもどうにかなる気はするけどね~
回生Bは機関車の同期モーターだけにするんじゃね?
これならとりあえず今あるものだけでどうにかなるだろうし
止まるのにどれだけ距離が必要なのかわからんが
723:マンセー名無しさん
12/05/18 22:15:48.90 r6w5zwpf
ブラジルの入札、例えば韓国以外も全て「一応」入札していたとしたらどうなったんだろう?
勿論、韓国以外は数倍の価格や条件での入札で。
それでも韓国は外されただろうか?
・・・勿論、俺だったら外す。w
724:マンセー名無しさん
12/05/18 22:25:42.34 813QaF+w
>>723
格安で請け負って手抜きやられたらたまらんもんね。
命は大切だよ。
725:マンセー名無しさん
12/05/18 22:26:58.36 xJTcpNRT
KTXも山川も模型が出てこないのはなぜ?
CRHですらあるというのに・・・
726:マンセー名無しさん
12/05/18 22:38:49.03 f+nL3fJO
KTXはTGVの色違いで昔見た記憶が有る
もしかしてアマチュアの手作りだったのかな展示だったし
727:クリムコロケ ◆mooMOO/fNM
12/05/18 23:11:34.87 6k+LU26l
>>722
「かぎょう」と読んだ俺は鉄分が少ない
728:マンセー名無しさん
12/05/18 23:27:46.56 p8puMQHo
>>724
ああいう点でラテン国家はいいよな。
日本だったら間違いなく相当な額の違約金ふんだくられて責任問題、マジ政治生命にかかわるよw
729:マンセー名無しさん
12/05/19 19:47:40.20 czUIQgA4
>>702の野郎め601で秋田犬の韓国起源説が否定されたのをいい事により一層荒ぶりやがってるなw
730:マンセー名無しさん
12/05/20 20:51:05.97 vt45pnQL
>>721
>それならそれで、応札後正当な理由なく勝手に延期した場合に
>応札者全員に違約金払うようなシステムでなかったのが問題だな。
普通考えて、応札側が要求できる条件じゃないだろ。
応札側に、独占技術とか絶対的有利な条件でもない限りは
731:マンセー名無しさん
12/05/20 22:34:13.50 QWCmlJi1
韓国連合・怒りの大撤退、くらいしかないだろ。
報復になっていない気もするが。
732:マンセー名無しさん
12/05/20 22:39:34.72 cgGO084n
どうぞどうぞどうぞと言われるのがオチだからな
733:マンセー名無しさん
12/05/20 22:43:45.24 3u+YCA0b
いつぞや、駐日韓国大使が抗議の帰国!ってやらかしたけど、
日本政府に完全スルーされたことがあったねぇ。w
734:マンセー名無しさん
12/05/21 00:33:02.97 HiRGovK5
>>730
日本の公共入札だと
天変地異以外の理由でそれやったら
マジで担当者の首が飛ぶスキャンダルなんだけどな。
官製談合とか天下りとか別の問題があるけど。
まあ日本がお人好し過ぎると言えばそれまでだけどね。
735:マンセー名無しさん
12/05/21 02:02:32.78 nlGKD9gD
>>734
>マジで担当者の首が飛ぶスキャンダルなんだけどな。
そんなことね~よ。
談合情報とかじゃなくても、入札日までに不具合等が見つかったら、
入札の延期、中止なんてのは普通にあること
736:マンセー名無しさん
12/05/21 02:09:03.58 nlGKD9gD
言っとくけど、
企業が応札しても、開札しないうちは、まだ入札は成立していないんだからな
737:マンセー名無しさん
12/05/21 03:06:11.55 4kYLWwPg
連投みっともない。
738:マンセー名無しさん
12/05/21 11:22:47.66 f3bLXxQP
【韓国】高速鉄道KTX、またも運行中に故障、ストップ 整備不良か
スレリンク(news4plus板)
1 しいたけφ ★ 2012/05/21(月) 10:59:26.74 ID:???
韓国高速鉄道(KTX)の列車がまたも故障により運行中止となり、入社試験のためソウルに向かっていた乗客たちが、
パトカーで試験会場に向かうという事態が発生した。
韓国鉄道公社(KORAIL)が20日発表したところによると、この日午前5時、約560人の乗客を乗せ釜山駅を発車し
ソウルに向かっていたKTX102号列車は、同6時11分ごろ慶尚北道金泉市の金泉亀尾駅に到着し、2分間停車した。
ところが、発車しようとしたところ、突然列車が動かなくなった。車内灯も消え、エアコンも止まった。
運行再開のめどが立たないため、鉄道公社は忠清南道の天安牙山駅から別の列車を回送した。
車内で待機していた乗客たちは約1時間後、回送された列車に乗り換えソウルに向かった。
問題の列車には、マスメディアや銀行などの入社試験を受けるためソウルに向かっていた乗客約80人が乗っていた。
これらの乗客が乗務員に抗議したところ、運転士は午前8時43分ごろ、本来の停車駅ではないソウル市の永登浦駅に
急きょ停車した。そして、約20人の乗客が、待機していた警察のパトカー9台を利用し、同駅近くの試験会場に向かった。
残る約60人も、ソウル駅から警察のバスやパトカーなどを利用して試験会場に向かった。
一連の事態を受け「鉄道公社の独占体制が生んだ安逸さの表れで、整備不良が生んだ重大な結果だ」と指摘する声が出ている。
URLリンク(news.livedoor.com)
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
739:マンセー名無しさん
12/05/21 12:21:15.44 auxe+C9q
人権意識の希薄な日本では、パトカーによる乗客輸送はしない。
あらゆる面で韓国より遅れている日本。
740:マンセー名無しさん
12/05/21 13:18:55.59 YVQCbUFH
異常な学歴社会の韓国ならではだな。
異常な韓国ならではだな
741:スマホから変態さん
12/05/21 13:29:18.24 Nhr5FITm
まぁ、日本だと、電鉄会社と学校が申し合わせて、
・全体、ないし該当遅刻者の試験開始を遅らせる
・別日程で再試験
だわな。
742:マンセー名無しさん
12/05/21 14:55:35.12 f3bLXxQP
韓国では入社試験が大学入試試験みたいに同一日に行われるのか?
743:マンセー名無しさん
12/05/21 15:13:51.12 BLFIpug6
>>741
入社試験に遅れるのは自己責任
本人の熱意の問題で処理するだろうな、延着証明も認めない会社だから
744:マンセー名無しさん
12/05/21 15:33:00.75 BbAoFJSl
>>741
美談とか言う前に遅延証明書を貰えばいい話だと思うんだが。
パトカーをタクシーがわりに使ったことを何で偉そうに言うのかがわからんな。
それとも公共交通機関が遅れても証明書とか発行してくれないのかね。
745:マンセー名無しさん
12/05/21 15:59:46.33 RP2LTvC8
>>744
韓国人から前に聞いたけど、向こうは遅延証明はないんだって。
746:マンセー名無しさん
12/05/21 16:17:39.96 BbAoFJSl
>>745
あー、それならもうどうしようもない。
そりゃ警察でもなんでも使おうって話になるわ。
何でそういう事しないんだろう。
通勤電車に閉じ込められたりするのは不可抗力だって誰だって思うだろうに。
そんな発想が根本的に無いんだろうか。
747:マンセー名無しさん
12/05/21 16:26:43.17 efn1Q1Mi
- インドネシア 高速鉄道計画で日本優位 -
経済成長と同時に新興国の高速鉄道建設が各地で計画されているが、インドネシアでも高速鉄道建設
の機運が高まりつつある。
インドネシアでは交通インフラの余裕がなくなってきており、空港・空路の能力をすでに大きく超えている。
鉄道建設は航空輸送から鉄道輸送への分散を図る目的もある。
複数の路線計画が存在するが、最大の案件は人口の集中する首都ジャカルタと東ジャワ州の州都
スラバヤを結ぶ北部を走る高速鉄道。現在、特急で10時間かかる同区間の所要時間を3時間以下に
短縮させる。
日本政府などが行った現地調査によれば総延長685キロ、総事業費約2.1兆円という大規模なものに
なるという。現地紙の報道によれば、政府は2022年の運行開始に意欲を燃やしている。ジャワ島だけで
人口は日本を超える1.2億人。需要は相当に高く、日本の新幹線輸出にも期待がかかる。
日本は、18年開業を目指す総工費5千億円とされるジャカルタ―バンドン間144キロの計画に深く関与
しており、「本命」と言えるジャカルタ―スラバヤ間の受注にも優位にあると見てよい。日本の鉄道技術は
各地への積極的な輸出を狙うが、インドネシアは有力な採用候補となっている。
無論、巨額の建設費など課題は多いが、インドネシアにおける鉄道インフラの整備は待ったなし。受注
すれば日本経済にとっても好材料で、メディアをにぎわすことになりそうだ。
ソース : 朝日(モーニングスター) 2012年5月19日
URLリンク(www.asahi.com)
748:スマホから変態さん
12/05/21 16:32:45.90 Nhr5FITm
>>744-746
・・・・・・・・・・・・・ひょっとして、
『遅延証明書』
ってのは、日本にしかないんじゃないか?
749:マンセー名無しさん
12/05/21 16:34:06.27 mwBHUMof
>>748
海外の鉄道なら毎日出す必要あるだろw ドイツは例外としても。
750:マンセー名無しさん
12/05/21 16:34:38.42 BbAoFJSl
何でもかんでも真似するのに、こういった細かい気遣いは真似せんのな。
751:韓国の高速鉄道>>>中国の鉄道
12/05/21 17:24:48.80 8RWoawXV
韓国人留学生が語る「中国人の4大欠点」―中国メディア(2)
金氏はサービス意識の欠如を「計画経済が置いていった弊害だろう」と指摘。
銀行や電信など独占企業しかり、レストランなどのサービス型企業しかり、消費者は満足のいくサービスを受けることが難しいと論じ、「銀行で光熱費を納めようとしたら、たった15秒の手続きのために約40分待たされた。
効率が悪いだけではなく、誠意あるサービスも受けられなかった」と自身の経験を語った。
また、レストランの従業員は「サービスしないことを目標にサービスしていると思える」「客の呼びかけを聞くつもりがないから、呼んでも来ない」と断じた。
また、韓国の高速鉄道では乗務員が車両に出入りする際に頭を下げることを例に出し、「中国の鉄道はハード面でグレードアップ著しいが、サービスレベルが追いついていない」と論じた。
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
752:マンセー名無しさん
12/05/21 17:43:23.32 fqXnhths
>>746
日本のように公共交通、特に鉄道は時刻表通りの運転が当たり前というところでは、鉄道の遅延は「不可抗力」扱い
されるので、「遅延証明書」による救済措置が普通に認められるけど、日本以外では「遅れて当たり前」という考えが
根底にあるからだろうな。
第一、遅延を1分以上なんて定義しているのは日本くらいといってもいい。
753:マンセー名無しさん
12/05/21 17:45:53.21 BbAoFJSl
>>752
外国の人が東京の鉄道運行を見たら正気を疑うって話は聞くな。
ラッシュ時には2分ヘッドで電車を走らせるとか狂ってるとしか思えんって。
JRは時間の管理が15秒単位だったっけ?国鉄は15秒だったと思うが。
754:マンセー名無しさん
12/05/21 18:03:32.36 r5aVHdvo
5分遅れたらニュースになるのは日本の新幹線くらい。
755:マンセー名無しさん
12/05/21 18:07:06.99 MT76ebV8
電車が正確に来ることを想定して乗り継いでるしな。そうじゃないと
毎日遅刻になる。
756:マンセー名無しさん
12/05/21 18:08:21.80 FxAvJJGb
関西は結構遅れるよ。回復運転をなかなかしなくなったし。
757:マンセー名無しさん
12/05/21 18:21:27.15 CsEmFSzX
山手線などはラッシュ時間帯本当に定刻に動いているのか?
遅れても仕方ない混み方をしてるし、すぐ次ぎがくるし。
758:マンセー名無しさん
12/05/21 18:25:20.78 FZxVoNF2
>>757
>山手線などはラッシュ時間帯本当に定刻に動いているのか?
東京圏の上りは、ダイヤは無視でとにかく動いている。
ダイヤ通りは、相互乗り入れしない、混雑しない、新線、
例えばつくばエクスプレスぐらい。
759:マンセー名無しさん
12/05/21 19:12:55.58 efn1Q1Mi
>>756
副都心線なんてラッシュが過ぎても遅れが回復しないけどな
760:マンセー名無しさん
12/05/21 19:24:46.58 efn1Q1Mi
と言うか思ったが欧米の通勤ラッシュではは何分間隔で運転してるんだ?
日本の電車の遅れは大概は秒単位で乗降に手間取るのが累積
そして後続もとばっちりを受けて遅れが拡大する悪循環というパターンだが
欧米の通勤電車でも後続に影響があるほど間隔詰めているのだろうか
そもそも欧米の普通列車で乗降に手間取る(ほど多い)というイメージがどうも沸かない
761:マンセー名無しさん
12/05/21 20:29:37.45 CsEmFSzX
>>760
インドなんか扉から溢れ出すほど人が乗ってるよ
762:マンセー名無しさん
12/05/21 20:51:14.40 HiRGovK5
日本みたいな4ドアロングシートの通勤電車入れたら
田園都市並みには落ち着きそうな希ガス。
763:マンセー名無しさん
12/05/21 20:55:18.59 efn1Q1Mi
>>761
欧米と言ってるのに見えてないんだね
764:マンセー名無しさん
12/05/21 21:03:23.49 BLFIpug6
地下鉄は5分ヘッド位で動いていたような気がするけど
上客自体が日本みたいに無理に乗らないし、整列乗車も無い気がする
延着証明、新宿発着の某私鉄は改札の箱に入れて置いて有ったような
最近は引っ越して乗らないけど
765:マンセー名無しさん
12/05/21 21:08:26.53 FxAvJJGb
上客を本当に上客と呼んで混乱した
766:マンセー名無しさん
12/05/21 21:22:00.66 BLFIpug6
うーんATOKの最新バージョンに入れ替えたら今までの変換履歴が消えた感じ
フロッピーの一太郎の頃から使い続けていた辞書なのに、今回に限ってバックアップを取ってない
これを打っている間でも、辞書→地所、打って→売って、と普段使わない漢字に変換される
767:マンセー名無しさん
12/05/21 21:22:54.17 5lrfCL9O
>>754
世界の「高速鉄道」は、五分遅れは「定時扱い」らしいね。
それなのに、KTXは定時率90%だったっけ?
768:マンセー名無しさん
12/05/21 21:24:31.26 BbAoFJSl
駅までたどり着くだけでも大したもんだと思うぞ。
だって朝鮮人が運用してるんだぜ?線路の上から逸脱しないだけでも褒めてやらなきゃ。
769:マンセー名無しさん
12/05/21 21:40:00.74 FxAvJJGb
俺も
×呼
○読
で間違ってた
770:マンセー名無しさん
12/05/21 21:49:05.51 fqXnhths
>>753
国鉄・JRは全国単位では15秒刻み、大都市近郊線区では10秒刻み。
771:マンセー名無しさん
12/05/21 21:55:16.86 viNNp9IG
>>770
案内表示には
「新快速15分遅れ」とか「快速10分遅れ」とかが日常ですが。
772:マンセー名無しさん
12/05/21 21:59:31.34 HiRGovK5
新快速が15分遅れなら1本後にしてウヤだろ
773:マンセー名無しさん
12/05/21 22:01:47.77 viNNp9IG
ウヤ狙いは確実
774:マンセー名無しさん
12/05/21 22:03:11.41 BLFIpug6
湘南新宿ラインは山手線を境に運行分けられないかな
大宮方面からは大崎止まりと、横浜方面からは池袋止まり位で、特にラッシュ時間帯
と言うか湘南新宿ラインが大宮とかまで行く必要無いだろ。
互いの末端での事故が広範囲に影響しすぎ
775:マンセー名無しさん
12/05/21 22:04:08.61 4kYLWwPg
新快速ってそんな遅れるの?
776:クリムコロケ ◆mooMOO/fNM
12/05/21 22:04:54.95 hDsFLc46
>>771
遅れの原因は主になんなの?
日常的ならダイヤの組み方が論理的じゃないように思えるが。
777:マンセー名無しさん
12/05/21 22:05:17.19 m6Peg4RN
単なる15分サイクルに見えても、東行き4本は敦賀に行くにも湖西・東海道でちがうし、
長浜まで行ったり野洲で止めたりするので一本ウヤで終了とはいかない。
正確には60分ヘッドですな。
778:マンセー名無しさん
12/05/21 22:05:17.97 viNNp9IG
人をハネることもあるし、客がウンコちびることもあるし、秒管理には
意味がない。
779:マンセー名無しさん
12/05/21 22:09:00.83 HiRGovK5
>>774
ラッシュにそれやったら動線乱れるだろ
転線ロスすら許容できない密度と乗降客なのに
780:マンセー名無しさん
12/05/21 22:09:19.51 viNNp9IG
昔だったら禁煙区間の快速でタバコすぱすぱしてた奴もいた。
今だったらそれだけで絶対に電車遅刻だな。
781:マンセー名無しさん
12/05/21 22:14:27.14 m6Peg4RN
秒管理しないと、複々線区間の緩急接続がうまくいかなくなる。
たまに乱れるからといって、普段の管理に意味がない訳ではない。
782:マンセー名無しさん
12/05/21 22:15:51.54 BbAoFJSl
ID:viNNp9IG
これ禿でしょ。
783:マンセー名無しさん
12/05/21 22:16:49.19 viNNp9IG
緩急接続なんか「運が良ければ」程度の発想しかない。
客の乗降のモタツキであっさり破綻。
机上の理論にすぎん。
784:ゲリョスの小手 ◆mPbleM7lQbpr
12/05/21 22:18:03.08 tDkxbi8z
>>782
ですな>ホモ禿
785:マンセー名無しさん
12/05/21 22:18:26.16 efn1Q1Mi
欧米の鉄道が日常的に遅れてる理由は何なんだ?
日本のように間隔が詰まってるわけでもないし
遅延した国境跨ぎの特急列車を優先して回復運転するせいでローカル列車が割を食うとかか?
786: 【九電 76.2 %】 にゃあ1号 ◆yBEQ2CVHSk
12/05/21 22:18:34.00 y3RGJaoy
>>778
(つ_・)ベクトルの概念が理解できないのかな?
787:マンセー名無しさん
12/05/21 22:22:35.94 HiRGovK5
基本的な線見とか訓練ができてないのでは?
あと頭端ホームの平面交差とか
788:マンセー名無しさん
12/05/21 22:25:23.64 viNNp9IG
欧米の鉄道も日本の鉄道も日常的に遅れてる。
原因は長距離と複雑ダイヤ。
新快速の件は、高槻と芦屋停車。快速に乗らんかい。
阪急が遅れないのと比較すれば歴然。
789:マンセー名無しさん
12/05/21 22:26:07.67 m6Peg4RN
欧米では正確に走らせる動機がない。列車間隔が疎なので少々遅れても他に影響がない。
日本は密に走らせないと、乗客を運びきれない。よって時間厳守でないと路線容量を使い切れない。
790:マンセー名無しさん
12/05/21 22:26:10.10 tXCiAwIV
>>776
・単線の梅田貨物線経由のはるか・くろしお
・長距離貨物
・北陸線特急(特に冬)
・富田村や東七ツ松等の踏切事故
・神戸線、福知山線X京都線、片町線の直通
・その他各線の直線
遅れる原因がいろいろあってそれが直通運転で波及する
791:マンセー名無しさん
12/05/21 22:33:11.66 viNNp9IG
阪急は、十三-梅田間は線路が6本。
遅れない最大の理由は是。
792:マンセー名無しさん
12/05/21 22:41:23.31 HiRGovK5
いらん配慮もないからな<阪急
793:マンセー名無しさん
12/05/21 22:42:39.32 f9L+PtJs
高速鉄道の売り込みは速さばっかりかよ?
速さ以外でもアピールポイントを付けるべきだろ!
特に車両の機器類の信頼性は重要!!
JR東日本が在来線通勤型のE233系にて予備の機械が初めて装備された。
794:マンセー名無しさん
12/05/21 22:49:51.33 viNNp9IG
阪神の尼崎-三宮間もえらいことになっているが、あんまり遅れないね。
795:マンセー名無しさん
12/05/21 22:52:42.92 W2M3+yjD
>>791
そんなことゆーたらJR東日本だって大宮-赤羽間は10本あるでしょ。
796:スマホから変態さん
12/05/21 22:55:23.35 Nhr5FITm
湘南新宿ラインが熊谷、宇都宮から大船までと長距離運転なのは、
『折り返せる適当な駅(余剰プラットホーム)がないから』
ってのも、あると思う。
797:マンセー名無しさん
12/05/21 22:58:54.68 W2M3+yjD
>>796
その折り返しを省略してそこを不動産開発っていうプロジェクトが進行中でしょ。
798:マンセー名無しさん
12/05/21 23:00:41.58 HiRGovK5
ホームが最小限だからこそあの密度が実現できるんだけどね
朝は全駅交互発着が限界だろ。
ホームが多ければ分岐制限も長くなるし、そこで密度の限界が来る。
799:マンセー名無しさん
12/05/21 23:02:05.15 HiRGovK5
不動産開発に始まる私鉄商法は百害あって一利なしか?
800:マンセー名無しさん
12/05/21 23:04:47.63 0qHzDZ3o
国鉄末期の高速新線構想ってどうなったのかな?
埼京線とかつくばエクスプレスがその成れの果てと聞くが…
つくばエクスプレスは新宿-水戸の新線構想から生まれたらしいから、水戸まで延伸する構想はあるのかな?
801:マンセー名無しさん
12/05/21 23:05:16.41 BLFIpug6
>>796
まぁ解るけど、湘南新宿ラインが何故宇都宮までとも思う訳で
大船、逗子、小田原方面は広義の湘南だから解るけど宇都宮とかはね
新宿止まりも有るからと言ってももうスペース無いし、有っても他に取られるだろうし
やはり人が多過ぎかな、横浜~恵比寿だから新宿以遠の影響は辛い
802:マンセー名無しさん
12/05/21 23:11:36.90 CGTc8rLm
高貴なフランス犬の血統で、誰にでも飼えるように品種改良されたKTXです。
インドネシアのような土人国家には秋田犬みたいな愚鈍な表情の新幹線がお似合いですね。
803:マンセー名無しさん
12/05/21 23:13:26.51 W2M3+yjD
>>801
敦賀発姫路行とかバンバン走っている方が凄いとおもうけどね・・・・
804:マンセー名無しさん
12/05/21 23:21:48.01 efn1Q1Mi
>>801
何で宇都宮までってどうせ繋げるなら中途半端な場所でわざわざ折り返しを設定するより
最後まで行った方が行き先のバリエーションが煩雑にならなくていいでしょ
805:マンセー名無しさん
12/05/21 23:56:37.06 BLFIpug6
>>804
確かに認めるよ、川越行きに乗って埼玉医大に通ったり
横須賀線のエアポート快速で成田空港まで行ったり確かに便利だよね
806:マンセー名無しさん
12/05/22 01:29:05.36 Dzos9OPO
ブダペストの地下鉄、特に1号線はかなりの頻度で運転してるよ。
それほど待たなくても乗れる。
807:マンセー名無しさん
12/05/22 02:52:06.11 GvfNMn9I
一番よくできてるのは香港の地下鉄だな。
808:マンセー名無しさん
12/05/22 08:12:13.26 vopVw5+k
>>746
その前に試験会場近くの安宿に前日から泊まっとけよと
809:マンセー名無しさん
12/05/22 14:59:47.43 ftkk5Hxz
韓国じゃ安宿はラブホテルになっちゃうんじゃw
810:マンセー名無しさん
12/05/22 15:35:41.36 0UsPTYTS
リフレッシュ工事の頃に良く東京~大阪を移動したけど、用事が有る所に向かう時は
銀河が定番だったな、遅れても途中で新幹線を使って補完出来る可能性が有るから
最近は前乗りでカプセルか安宿…ネカフェなんて事も
811:マンセー名無しさん
12/05/22 15:54:26.73 reXRN24m
ウチから東京へ出かける場合、午前中早い時間帯だったら新幹線でも飛行機でも間に合わないから前日乗り込みで前泊になる。
一回だけ夜行寝台で上京したけど、車内泊するならビジネスでもいいから前日乗り込みの方がいいわ。
鉄ちゃんだから一回はやってみたかった贅沢だけど、もういいかな。
812:マンセー名無しさん
12/05/22 17:08:52.39 eJzPH0AV
>>802
TGV血統は絶滅しちゃいましたが・・
813:マンセー名無しさん
12/05/22 18:02:34.36 456cDWs6
シンカンセンなどという博物館の展示品を、
動態保存して商業運転までしてる日本。
814:マンセー名無しさん
12/05/22 18:45:02.87 RTY25u6n
博物館の展示品どころか現役の車両さえ満足に運用出来ないクセにw
815:マンセー名無しさん
12/05/22 19:54:39.41 dItKwYBP
>>813
TGVはフランスで絶滅しつつあり、
韓国では動態保存すらできず、
共食いなんだが。
816:マンセー名無しさん
12/05/22 20:16:15.21 dItKwYBP
韓国はAGV系列買う金ないし、
TGV系列を最後まで共食いして
高速列車の歴史をおえるんだろう。
817:マンセー名無しさん
12/05/22 20:34:02.13 1gzA+pdb
>>812
>>>802
>TGV血統は絶滅しちゃいましたが・・
そもそも、犬に例えたら駄目だよね。
元が血統書付でも、雑種になったら価値が無くなるw
818:マンセー名無しさん
12/05/22 20:38:11.83 Hafu9hM+
>>793
新幹線のアピールポイントは速さだけではないのに同意。
一例だが、折り返し時の掃除のおばちゃんたちの仕事ぶりは神業。
清掃で遅れることなないようてきぱきしてる。
819:マンセー名無しさん
12/05/22 20:55:05.56 V2vvqbOR
日本新幹線は神システム。
世界の常識。
820:マンセー名無しさん
12/05/22 21:31:17.24 GiekX/OZ
>>818
東海道東京駅が3面6線なのは
掃除に対する配慮だな。そうでなければ2面4線でも余裕だし。
821:マンセー名無しさん
12/05/23 00:47:30.15 ejUr7LrR
>>820
雪で遅れた新幹線が到着後、下車~清掃~乗車を7分で済ませて折り返して行ったのを見たことがあるが
清掃のスピードも凄いが乗客のほうもかなり訓練されてる
まだ500系が東京に来るようになったばかりの頃の話
822:マンセー名無しさん
12/05/23 01:32:21.98 ZNKJKtcK
あたし何だかんだ言って日本の新幹線好きよ。
揺れないし安全だし。
今年の夏ははやぶさに乗って東北旅行を今から計画中よ。
823:マンセー名無しさん
12/05/23 01:34:22.78 PNJfEjgb
表定速度200kmも超えられないKTXが速さを語るなんて笑止千万だな。
乗客が求めているのは速く目的地に着くことであって、
パネルに表示されるウソの数字を眺めることじゃない。
824:マンセー名無しさん
12/05/23 01:56:24.42 Lh7Khzy5
>>823
>乗客が求めているのは速く目的地に着くことであって、
いや、ひょっとしたら・・・ ほんの瞬間に表示される最高速度を
体験する事が、目的かもしれないぞ?
ソウル~釜山間で、おごさかに2回ほど、最高速にチャレンジし、
アナウンス・効果音・ファンファーレ・国家斉唱ぐらいしては、
どうだろうか? 2回目は1回目より3km/hぐらい高い数字を示す。
更に、難所にさしかかりました、とのアナウンスと共に、
ドッカンブレーキとか、カーブ途中の速度変更で無駄に車両を揺らし、
トンネルの中には壁面にアトラクション照明を設置して・・・
ファーイースタンリバー鉄道風に・・・
825:マンセー名無しさん
12/05/23 02:49:58.07 P1rc9M1A
誰だL型エンジンのボアストロークUPして極厚金属ガスケットで圧縮下げて
大口径タービンで無茶な加給をする奴は
826:マンセー名無しさん
12/05/23 02:54:13.27 OblokHpX
リアルにアトラクションでなくなる可能性に1ペリカ。
827:マンセー名無しさん
12/05/23 08:22:54.48 gRFNKOQg
>>817
828:マンセー名無しさん
12/05/23 10:37:02.07 /f56GRro
>>827
> >>817
> 元が血統書付でも、雑種になったら価値が無くなるw
いや、現時点で雑種としても、ちゃんとした特徴があって、
安定して世代を重ねて行く事が出来れば、新しい犬種として認められる。
とでも書きたかったのか?
829:マンセー名無しさん
12/05/23 10:47:52.95 gRFNKOQg
>>828
いや、韓国人にレイブされてフランスの高貴な純血種が、かわいそうに雑種以下になったと
830:マンセー名無しさん
12/05/23 11:06:27.72 /f56GRro
まぁ
> 安定して世代を重ねて行く事が出来れば
ココがほぼ無理なことはわかってるしw
雑種以下で間違い無いなw
831:マンセー名無しさん
12/05/23 22:50:21.57 wpAB3PYU
ウクライナの高速鉄道が運行開始
掲載: 2012年5月22日(火), 17.10CET
URLリンク(jp.uefa.com)
ウクライナのUEFA EURO 2012開催4都市を結ぶ高速鉄道が運行を開始し、
移動時間が大幅に短縮されることになった。
URLリンク(jp.uefa.com)
UEFAのプラティニ会長「ウクライナのホテルは強盗詐欺集団」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ロテム製導入で本大会法則発動かなこりゃw
832:マンセー名無しさん
12/05/24 07:55:23.79 LlorhTUP
>>831
この会長は韓国を知らないんだな
833:マンセー名無しさん
12/05/24 10:44:41.47 KIPqYABy
韓国も共同開催した時ホテルの宿泊料金値上げしたの?
韓国のまともなホテルって外資系しか思い浮かばないや。(料金・設備・サービスなどで)
834:マンセー名無しさん
12/05/24 14:48:22.68 bX5JLvbb
ageてる奴には触るな!
835:マンセー名無しさん
12/05/24 17:34:18.51 4c2nbgzE
漢字とハングル併用の路線図、日本人・中国人に理解できるか=韓国
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
23日のこと。日本人の西川友宏さんは乙支路入口(ウルチロイプク)駅で地下鉄2号線に乗ってあわてた。
日本語表示がしっかりされているという観光案内図の説明と違い地下鉄路線図に漢字とハングルが混ざっていたためだ。
彼は「(漢字とハングルの併用で)『九老デジタル団地』と書いたのは誰のためのものかわからない」と話した。
同日地下鉄5号線忠正路(チュンジョンロ)駅で会った中国人の苟利軍さんは、
「初めに乗った地下鉄路線図には「奥林匹克公園」(オリンピック公園)と出ていたが、
この電車ではそのような単語が見えない」と話した。
彼が乗った列車には代わりにハングルと漢字の併用で「オリンピック公園」と書かれていた。
それも中国本土で使う簡体字ではなく繁体字で記されていた。
ソウルの地下鉄路線図の外国語表記をめぐり外国人の不満があふれている。ソウル市は2009年から民間人で構成された
地名委員会の諮問を経て駅名と外国語表記を決めている。しかし地下鉄駅と車内の外国語表記は一言で「衆口防ぎ難し」だ。
地下鉄2号線蚕室(チャムシル)ナル駅の場合、ハングルで「チャムシルナル」、英文で「Jamsillaru」、
漢字とハングル併用で「蚕室ナル」と書かれている。英語圏の国から来た外国人でなければ「チャムシルナル」と読めないこともある。
ソウル大入口駅も漢字とハングルの併用で「ソウル大入口」と記されている。中国人のための表記ならばソウルを「首爾」、
日本人のための表記ならばカタカナで「ソウル」と書くのが正しい表記だ。
836:マンセー名無しさん
12/05/24 17:35:51.47 4c2nbgzE
>>835
地下鉄1~4号線を運営するソウルメトロ側は、「現在外国語表記は英語だけあるとみれば良い。
漢字表記は日本人と中国人を配慮したものではなく、韓国が漢字文化圏に属しているため漢字も併記するのが
正しいと判断して表示したもの」と説明した。
ソウル市は2002年にローマ字表記辞典を作ったが、日本語・中国語表記に対する指針を特に用意してはいない。
朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長も問題を知っている。彼は先月「道路名、地名、駅名などの外国語表記を整備する必要がある」と指摘した。
韓国観光公社は「文化体育観光部や国立国語院などと議論して来年までに外国語併記に関する正式なガイドラインを作る計画」と明らかにした。
837:マンセー名無しさん
12/05/24 18:23:51.24 4E/gI7kx
川崎重工と東芝、台湾で新幹線48両を受注 総額190億円
産経新聞 5月24日(木)17時49分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
川崎重工業と東芝は24日、台湾高速鉄道から、東海道・山陽新幹線で運行されている
「700系新幹線」をベースとした高速鉄道車両を共同受注したと発表した。
受注したのは4編成48両で、受注総額は非公表だが190億円程度とみられる。
川重と東芝は、2000年12月に台湾で、三菱重工業や三菱商事など国内7社連合で360両の新幹線と
システムを3320億円で受注しており、納入実績が評価されたという。
今回の共同受注では、川重がプロジェクトの統括のほか、車体・台車の製造を担い、
東芝は電気機器や空調、システムの設計供給を担当する。全車両は、15年11月までに納める予定だ。
台湾高速鉄道は、海外の高速鉄道としては初めて新幹線を採用し、07年1月に営業運転を開始。
15年には台北~南港駅を結ぶ5.7キロの路線延長を予定しており、今回、受注した車両を導入する計画としている。
台湾高速鉄道における鉄道車両の受注について
URLリンク(www.toshiba.co.jp)
>本契約には最大4編成48両までのオプションがついています。
838:マンセー名無しさん
12/05/24 18:54:05.17 GwUP0ZqE
>>837
台湾って東側は需要見込めないから現在もある台北と高雄の間しか車両需要が無いのかな
ラ国とか言ってこないって事は新車を作れるようになってもペイしないという見込みなのか?
839:マンセー名無しさん
12/05/24 19:43:45.50 DhXeyHN3
>>838
普通に考えて今ある車両のリピートオーダーってことだろ、増備編成だから下手に違う系列入れると運用や整備の手間がかかるだけ
これらの置き換えの時どうなるかは知らんが
840:マンセー名無しさん
12/05/24 19:51:59.38 FUQKPkq4
中国からバッタ物を輸入する手も有るだろうけど、台湾の国民が反対するだろうね。
自分たちの命に直結する話だから。
そして韓国からの輸入は、奴らが馬鹿やりすぎて高速鉄道でなくても不可能になってるし。
(全ての入札から外されていて、入札すら出来ない。)
かと言って、台湾国内で製造するにはコスト的に問題がある。
結果として、今後も日本から品質の良い車両の導入になるのでは?
なんにしても、「今ある車両だけだと足りない」ほどに台湾新幹線の乗客数が増えているのは良いことだ。
そりゃ、営業黒字になるよね。
どこぞの国と違って。w
841:はぼっく ◆eyIbm5aesQ
12/05/24 19:58:18.86 桜 sMMlyB3a BE:447231124-PLT(22022)
みんなに
【日台経済】川崎重工と東芝、台湾で新幹線48両を受注 総額190億円[05/24]
スレリンク(news4plus板)
842:マンセー名無しさん
12/05/24 20:04:31.35 5JrgIgdC
日本製の新幹線さえ導入してればあとは全く問題ない。
全ての面において日本は世界トップを独走するのはこの先も絶対に変わらない。
843:マンセー名無しさん
12/05/24 20:05:36.66 sdoSQPPi
>>835
英語圏から来てもジャム~と読むだろうから、ハングルが読めなきゃムリ、が正解では?w
844:マンセー名無しさん
12/05/24 20:23:09.88 FUQKPkq4
にしても、190億円か。
日本人の感覚でも結構なお値段だけど、台湾の人の感覚だと倍ぐらいなのかな?
だけど、それを導入して商売すればペイできて、収益も上がるから出来るんだね。
韓国は新型を導入するらしいけど、その費用って誰が払うんだろう?w
日本の旧国鉄時代真っ青な大赤字だよね?
・・・最終的に日本が払うの?orz
いらない、朝鮮半島なんていらない。
845:マンセー名無しさん
12/05/24 20:29:47.72 4c2nbgzE
>>844
Korailではなく鉄道施設公団がお買い上げ。
日本で言うと鉄道建設・運輸施設整備支援機構が車両も買って
Qが使用料(線路・車両)払うようなもの。
そんだけ有利なスキームでも赤字w
846:マンセー名無しさん
12/05/24 20:41:42.53 5JrgIgdC
KTXの失敗は日本の新幹線を導入しなかったため。
新幹線さえ導入していれば全てうまくいったはず。
鉄道技術に限らず全ての面で日本が世界一なのは明らかな事。
847:はぼっく ◆eyIbm5aesQ
12/05/24 20:42:48.11 桜 sMMlyB3a BE:1956633375-PLT(22022)
いや 韓国に新幹線もってかなくてよかったとおもうよ
848:マンセー名無しさん
12/05/24 20:48:46.43 Bii5PP6m
>>847
確か、「頼むから入札だけには参加してくれ><」って、鉄道公社に泣き付かれたんだっけ?
で、「日本の新幹線は、技術が足りないくせに高いニダ」とか、国内発表したんだっけ?
849:はぼっく ◆eyIbm5aesQ
12/05/24 20:51:39.18 桜 sMMlyB3a BE:1788922548-PLT(22022)
>>848
そこまではおさえてなぃ(笑)
あのミンジョクのことだから やりそうだとはおもぅですけど・・・
だれか ソース保存してないかな?
850:マンセー名無しさん
12/05/24 21:07:55.24 FUQKPkq4
でも、韓国が新幹線を導入しなくて本当に良かったと思う。
そして台湾が新幹線を選んだのは、本当に幸いなことだったとも思う。
おかげでTGVと新幹線の優劣(メリット、デメリット)がハッキリした。
韓国は莫大な赤字を垂れ流し、台湾は黒字化に向けて順調経営。w
そもそも、韓国では「完全国産車両」のハズが、フランスから部品が買えなくなって整備も出来ない。
台湾新幹線で、部品が無くて整備できないなんて話は一切無い。
851:マンセー名無しさん
12/05/24 21:10:31.14 y3SNfoxu
新幹線、やっちまった・・・
スレリンク(bizplus板)
- - -
1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2012/05/24(木) 12:41:34.87 ID:???
2010年7月13日に延長サポートが終了した「Microsoft Windows 2000」ですが、
新大阪駅で新幹線に乗ろうと思って見上げた先にいました。
ふと見上げると……
●URLリンク(gigazine.jp)
●URLリンク(gigazine.jp)
Windows2000の「コンピュータの電源を切ることができます」画面になっている
模様。東海道新幹線の到着列車ご案内が不可能に。
本来はこうなっています
●URLリンク(gigazine.jp)
852:マンセー名無しさん
12/05/24 21:23:49.36 6qW76aLy
まあ、日本をバカにする愚かな国家のなれの果てだな。
その点、台湾は賢かった。台湾だけはこれからもひいきしてやるべき。
何より新幹線はTGVやICEより格段に優れているし日本の鉄道技術の高さは昔から一度も破られた事がないのがその証明。
853:マンセー名無しさん
12/05/24 21:24:12.17 FUQKPkq4
>>851
新幹線そのものの問題じゃないね。
お前さんだと、新幹線車内の液晶モニタが一つ故障しても大騒ぎしそうだな。w
韓国行って、あちらのTGVに乗ってきてご覧よ。
正常なことが全くない、異次元のような世界を堪能できるから。
854:マンセー名無しさん
12/05/24 21:32:00.62 GwUP0ZqE
ところでKORAILって国鉄相当なんだろ?
国鉄の最大の致命傷は東京でバカ高いコスト(財政投融資で足りずに銀行借り入れしなければならなかった)
を払って増強する事を余儀なくされたのが第一だった筈
ソウル周辺の地価が高いエリアで新線を引くのが大変だから、TGV方式で都市近郊を在来乗り入れするメソッドを選んだ面が無いだろうか?
855:マンセー名無しさん
12/05/24 22:01:34.51 Bii5PP6m
>>849
すまん。ソースの保存は忘れた。
まあ2行は、俺の捏造だけどw
>>850
トンネル通るときに「車体が壊れる」からって、JR東海に泣き付いてきて、断られたんだろな。
で、どこよりも「大きい」トンネル作って、「ウリが一番ニダ」ってやったんだよな。
ディスカバリーでやってたはw
>>854
国鉄が「多大な赤字負った」のは、二つの理由がある。
1 「帰還軍人」を大量に受け入れたこと。
しかも、その殆どが「共産洗脳」されてたため、生産性がきわめて低かった(山手線の運転手は、一日二回しか乗らなくて良いって言う、協定まであった)
2 「東海道新幹線の成功」に刺激を受けた、地方の大物政治家が、「新幹線をつなげろ」と、運動したため、多額の建築費がかかった。
実際、「民営化」して、その二つが無くなったとたん、JRは黒字になった。
間違ったのは、「分割」したから。
利用者の少ない、北海道、四国は、多くの赤字路線廃止しても、いまだに黒字になってない。
856:はぼっく ◆eyIbm5aesQ
12/05/24 22:04:17.33 桜 sMMlyB3a BE:447231124-PLT(22022)
>>855
え゛ー(笑)
とはいえ 類似の案件があっても おどろかなぃ(笑)
857:マンセー名無しさん
12/05/24 22:35:40.25 edLfpP9O
>>851
あー、その画面見たことあるなぁ
確かKTXの運転席で
858:マンセー名無しさん
12/05/24 23:00:28.97 Bii5PP6m
>>856
× 2行
○ 2行目
1行目は、どっかで読んだのよ。><
859:マンセー名無しさん
12/05/24 23:03:58.83 skcbXBtK
「駅の案内情報システムの不備」と「新幹線の運行障害に繋がる欠陥」を同列に扱う
オカルティストがいると聞いてやってきました
860:(∩´∀`) ◆R4000noxmI
12/05/25 00:18:29.21 q4f2nzVs
>>859
駅の掲示システムが中心になって電車を動かしているに違いないニダ
861:マンセー名無しさん
12/05/25 00:38:20.23 uSKfyjB2
韓国気象庁の台風進路予測みたいなもんだな。
あの国ってば科学と呪術の区別ができてない気がするんだ。
862:マンセー名無しさん
12/05/25 00:38:54.74 XeBGFaah
>>855
ちなみに国鉄の単年度決算が初めて赤字になったのは、その東海道新幹線が開業した1964年度で以後1985年度まで赤字が続いた
(国鉄最終年の1986年は実は黒字決算)
国鉄の傷口を広げた最大の理由は、1960年代後半に当局が行った「マル生運動」の失敗。
あまりにも急進的にしようとしたため、結果として労組つぶしとしてマスコミなどの餌食になってしまった。
これで組合が図に乗ってしまい、「スト権スト」「順法闘争」などで「国鉄離れ」が進行してしまった。
863:マンセー名無しさん
12/05/25 00:58:58.97 9cB2ghuu
>>853
KTXでディスプレイネタと言えばやっぱこれだろ
URLリンク(whhh.fc2web.com)
URLリンク(whhh.fc2web.com)
864:マンセー名無しさん
12/05/25 01:11:30.20 6gr4DVd2
>>861
そら測量杭を呪いの杭として引っこ抜くお国ですからw
865:マンセー名無しさん
12/05/25 01:20:11.12 uSKfyjB2
民族的精気を抑制するために云々とかゆってたなあそういや
の割に民族的精気ってなんぞやの説明みたことねぇなあ
866:マンセー名無しさん
12/05/25 02:51:13.97 Gh+ug4V4
>>862
国鉄がだめになった最大の理由は地方でのモータリゼーションの普及で
陸運の独占体制が失われたこと。
独占体制が失われたことに伴ったリストラもできなかった。
機械化以前の時代だから無人駅なんてできなかったしな。
車両の増強や高架化など過剰な設備投資。
新幹線並行路線の巨大ローカル化も大きいな。
ストなんて期日限定で、年平均1日あるかないか程度。経営とは関係ない。
867:マンセー名無しさん
12/05/25 04:06:28.64 6XvWa4wt
>>866
いや、ひとつの原因だけで語れないよ。
もともと過大に抱えていた職員数、「我田引鉄」などに伴う採算度外視の線路開発、
自動車普及、職員の職務態度、労組の過大すぎる要求、度重なる運行遅延。
国鉄時代は本当に酷かったよ。
今のJRを見ていると、昔の国鉄時代が嘘のよう。
ま、JRでも千葉だけは今も国鉄時代を引きずっているようだけどね。w
868:マンセー名無しさん
12/05/25 07:35:40.55 fc5YDup7
>今のJRを見ていると、昔の国鉄時代が嘘のよう。
信楽高原鉄道事故、餘部鉄橋落下事故、福知山線事故
869:マンセー名無しさん
12/05/25 08:56:04.44 9cB2ghuu
餘部鉄橋落下事故は国鉄時代の話だが
870:マンセー名無しさん
12/05/25 09:18:23.89 cvS/q1RH
信楽は、車両こそJR西だったが、責任は信楽側にあった問題だし。
871:マンセー名無しさん
12/05/25 09:57:49.19 5NBZui3Y
>>865
読めば分かるじゃん。
韓国の民族的精気とやらは、チャチな鉄杭で断ち切られたり抑制されたりする程度のモンだってw
872:マンセー名無しさん
12/05/25 10:08:38.02 ECrrWW6L
KTXにも一等車や三等車を作るニダ。
一等車は気密や防壁を作り、一週間分のキムチを載せる。
これで遭難しても大丈夫ニダ。
873:マンセー名無しさん
12/05/25 10:12:50.00 nexdhRhZ
>>866
高架化は建設省側(当時運輸省とは犬猿の仲)からの養成だよーン
費用は折半程度、静岡駅・浜松駅以降は僅か5~10パー程度
しかも駅前一等地を業務用地として占領
まあ考課はまだいい。請願駅(住民の希望で出来た駅)なんか100%
建設側負担だからな。しかも一等地はry
874:マンセー名無しさん
12/05/25 10:48:09.24 6XvWa4wt
>>873
誤変換が「養成」と「考課」ですか。
普段の貴方の業務が垣間見えるようですね。w
875:マンセー名無しさん
12/05/25 19:20:42.39 55Ij4Ngm
>>872
日本の場合、4等車ラッシュ時の通勤電車、3等車普通車、2等車グリーン車、1等車カシオペアのスイートルームかな?
876:マンセー名無しさん
12/05/25 19:35:07.02 W8fRI6pJ
>>866
>国鉄がだめになった最大の理由は地方でのモータリゼーションの普及で
>陸運の独占体制が失われたこと。
東電も独占体制が破られたらメロメロなんだろうね。
カッペの奴らが普段国鉄ローカル線なんか乗らないでマイカー三昧だったくせに
いざ廃線となると「存続ぅ!」やったから国鉄は滅びたの。
877:マンセー名無しさん
12/05/25 19:55:27.42 W4iZ6ihs
貨物輸送も、ヤード方式で日数かかったし、貨車ごと誤送されて余計に日数
かかるとか日常茶飯事だったし、横引き輸送サービスがなかったから、貨物
取り扱い駅から「荷物届いてるからとりにこい」と偉そうに電話かかって
(電話がない場合は、電報)きて、自分で取りにいかないといけなかったん
だよね。
878:マンセー名無しさん
12/05/25 19:57:36.74 lWw7jKZ9
今考えると国鉄はコレイルより優秀だった。
879:スマホから変態さん
12/05/25 20:03:47.43 ogpt85DK
>>878
コレイル以下の電鉄会社探した方が早くね?
880:マンセー名無しさん
12/05/25 20:10:16.78 44Q9OdT6
手荷物も、送るためにヒモ掛けして、一つ一つに荷札つけていたなぁ。
駅でダメだしされて、再梱包は日常茶飯事だったし。
あの煩わしさは、スゴかったよ。
881:マンセー名無しさん
12/05/25 20:18:09.08 lWw7jKZ9
なんだかんだで国鉄はよく出来てた。
何と言っても単独で新幹線を開発したし世界で一番洗練された国策企業だった。
破綻したのは単に運が悪かっただけ。
882:安崎ワンコー守 ◆Nyago/LmVE
12/05/25 20:22:03.20 5iw8SrdL
>>881
>破綻した
ソース。
883:マンセー名無しさん
12/05/25 20:22:39.34 55Ij4Ngm
>>880
今は宅配便で翌日に届くもんな。
便利な世の中になったよな。
884:マンセー名無しさん
12/05/25 21:47:40.19 OYAMb6kK
国鉄最大の問題点って鉄道省後継で運輸省と全く別の役所だった事だよね。
さらに建設省が線路を要求する…
完全に国土交通省の隷下に置かれて統制された運輸行政及びレッドパージ
がされていれば民営化は一長一短位になってたのかも
885:マンセー名無しさん
12/05/25 22:09:35.66 6XvWa4wt
>>880
ほんと、当時は大変だった。
何度駅員と揉めたか判らない。
駅員が怠慢で荷着連絡をせず放置して、食料品が腐るなんて頻繁にあった。
駅員曰く、「来てるかどうか確認しなかったお前(お客)が悪い!」だもの。
郵便小包は比較的まだマシで、多くの人は仕方ないから荷物の内容で使い分けてたな。
と言っても、郵便局員の態度も悪かった。
日通もあったが、あそこは個人の荷物は基本的に扱ってくれなかった。
その後、クロネコがサービスを初めて、一気に個人客の荷物がそっちに流れた。
そしたら、クロネコのことを「泥棒猫!」と寄ってたかって批判していたんだよね。
やれ「民間業者は危ない!荷物が無くなる!」とか、
「安心安全な国鉄にお任せ下さい!」とか寝言言い出したけど、誰も相手しなかった。w
当時からクロネコの人は愛想が良かったから。
荷物が無くなる可能性については、国鉄も郵便小包も同じだったしね。
郵便小包は無くなった荷物を「一応」探す手続きぐらいのことはしていたけど、
国鉄は全く無視しやがったからねぇ。
で、数ヶ月後に届いたりするなんてこともあったし。
886:マンセー名無しさん
12/05/25 22:18:06.13 lWw7jKZ9
まあそれでも国鉄はコレイルのサービスに比べたら比較にならない程一流レベルだったがな。
887:マンセー名無しさん
12/05/25 22:47:11.70 znpKfx2F
国鉄や郵便局が、「荷物届けなかった」とこに、届けたのが、黒猫なんだよなw
888:マンセー名無しさん
12/05/26 06:20:15.32 gxNoDFGq
>>885
そうでなきゃ、あそこまで成長する訳ないわな。
889:マンセー名無しさん
12/05/26 07:55:41.37 jXFkXvWV
>>887
自動車インフラがなかった時代の規格を後世に持ち出すのはどうかと。
現在を基準にするのは間違い。
国鉄も郵便も後進国時代の名残。
長年制度改革しなかった国民に責任はある(有権者責任)。
なんでも政治家と役人のせいにするのは愚民のすること。
890:マンセー名無しさん
12/05/26 08:04:48.45 hGc5wfjm
>>889
>自動車インフラがなかった時代の規格を後世に持ち出すのはどうかと。
国鉄はともかく、郵便は自動車インフラ使ってただろw
891:マンセー名無しさん
12/05/26 08:09:26.63 vC+WZM+x
>>889
80年代の話しなんだが。
892:マンセー名無しさん
12/05/26 08:17:37.95 vC+WZM+x
>>889
アメリカとイギリスが後進国とは知らなかった。
893:マンセー名無しさん
12/05/26 08:47:04.79 jXFkXvWV
>>890
長距離は〒マークの貨物列車
そこから先が自動車
>>891
60年代のインフラ規格を使って80年代を論じるのもどうかと思うぞ。
894:マンセー名無しさん
12/05/26 12:10:31.92 vq0UXwN0
>>893
昔は長距離列車ね一番後ろに郵便車が付いていたっけな。
いつぐらいから無くなったんだろ?
895:マンセー名無しさん
12/05/26 12:16:22.88 dR7C2Dc+
>>894
1986年・・・終わったのは荷物列車と同じだけどね。
896:マンセー名無しさん
12/05/26 15:24:50.71 sUhgK920
>>895
ちなみに郵便車は「郵政省」の所有だったため、鉄道郵便輸送が廃止された後の郵便車は全て解体
中には製造してから10年たっていないのもあった
897:マンセー名無しさん
12/05/26 15:48:36.15 IiAgC3yk
>>877
支那人経営の支那の宅配便並みだったんだなw
898:マンセー名無しさん
12/05/26 16:49:47.30 Rhmm0QCv
悪いが今の日本の物流体制が異常なだけだと思う。
899:マンセー名無しさん
12/05/26 17:27:39.11 tl8QI49u
宅配以前はチッキとか使っていたね
900:マンセー名無しさん
12/05/26 17:59:14.80 vq0UXwN0
>>899
田舎のばあちゃんがそれでリンゴを送ってくれたっけ。
なつかしす。
901:マンセー名無しさん
12/05/26 18:04:33.80 tl8QI49u
>>900
当然籾殻入りの木製リンゴ箱ですよね
私は田舎の婆さんから、栗と米を送ってきたらネズミに食われて段ボールに穴が空いており
「荷物破損です、そのままお届けします」の様な張り紙が有った記憶が有る
902:マンセー名無しさん
12/05/26 21:09:12.85 FLPXLaJA
>>898
異常っていうのは良すぎるってこと?
他の国ってそんなに悪いのか?
903:マンセー名無しさん
12/05/26 21:41:08.91 e/3Apc+w
十河総裁や石田総裁の頃はまだ良かったとか。
赤字は僅少だったらしいし。
問題はその後のマル生運動や遵法闘争?
904:マンセー名無しさん
12/05/26 21:59:38.64 CIbMzslc
>>903
モーダルシフトだろ?日本中自動車で事足りる部分が増えてしまった。
あと、仰るとおりの劣悪サーヴィスか…
国営の帰結として公共サーヴィスなので不採算路線であろうと抱えこまなければならない上に
利潤が多ければ私鉄が出張る。
独占できなければ美味しい所だけ取られて赤字になるのも仕方ないよね。
905:マンセー名無しさん
12/05/26 23:32:28.01 sUhgK920
あと、副業禁止というのもある意味ボディブローとして効いていたかと
906:すも
12/05/26 23:59:30.84 ifoxPPDC
民営化の話が出た80年代当時、単に赤字だからというなら
もっと国民から反対論が出たと思う。
ストだって、同じ労働者と思えば許容できた。
しかし、各種窓口の態度の悪さが積もり積もって
国民から国鉄擁護の声が出なかったんだと思う。
907:マンセー名無しさん
12/05/27 00:07:12.99 G75ERm6T
>>905
日本は私鉄商法が定着してしまったからな・・・・
世界広しと言えど、私鉄商法が成立してるのは香港だけ。
>>906
韓国以上に国策寡占企業だらけのフランスとは対照的だな。
908:マンセー名無しさん
12/05/27 00:21:06.51 LU4Rzevf
>>906
同時にマスコミによって組合員などの悪慣行のネガキャンや弛みによる大事故などが続出していたからな
909:すも
12/05/27 00:48:44.03 oIkThvcr
>>908
郵便局の方が、そこら辺敏感で、宅急便が出はじめた頃から
窓口に限らず、各種サービスの対応がよくなった。
中曽根さんがやった「民活」は成功だったと思う。
910:マンセー名無しさん
12/05/27 01:45:20.45 wUDAO5au
ageてる奴には触るな!
911:マンセー名無しさん
12/05/27 10:32:24.91 IQZbL8c7
70代の老人KTXに轢かれ死亡
URLリンク(news.naver.com)
昨日(24日)夕方7時38分ごろ、論山市彩雲はサムゴチョン橋から73歳のシム某祖父が
ソウルからヨスへ行くKTX列車に轢かれて死にました。警察は、うつ病と認知症を患っている
シム祖父が家を出て捜していた家族の言葉をもとに正確な事故経緯を調査しています。
912:マンセー名無しさん
12/05/27 11:15:03.47 L2MUV8yj
チョンでもうつ病になるのか。
913:マンセー名無しさん
12/05/27 11:28:22.45 2vaZe7IH
>>912
ファッピョンは鬱火病と書きます。
ところで論山のKTX路線は一日6本らしいな
専用軌道ではないのか?
914:マンセー名無しさん
12/05/27 11:33:11.39 IQZbL8c7
>>913
湖南線は在来線。
しかも益山や光州に比べたら拠点性はない。
こまちにおける雫石みたいなもん。
915:マンセー名無しさん
12/05/27 11:48:33.90 2vaZe7IH
>>914
Thanks
だとするとKTXの事故というより湖南線の事故と言った方が適切なのかな?
916:マンセー名無しさん
12/05/27 11:50:33.69 IQZbL8c7
KTXは無料 料金まともに払って載っていた私が馬鹿だった
URLリンク(www.asiae.co.kr)
アジア経済(韓国語) 2012.5.26
会社員A(27)は最近ある酒の席で少し当惑する話を聞いた。 大学生の後輩B(24)が大邱からソウルに上がってきて
KTX無賃乗車に成功した話を武勇談のようにならべたためだ。 Bは"金がないのではないが往復10万ウォンに近いお金を節約できてよい。
ちょっと危険だけれどその金で別のものが買えて良い"と話した。 具体的なノウハウまでならべるBを見てAは瞬間戸惑った。
KTXの現在の運賃はソウル-東大邱駅区間が片道4万2500ウォン(一般席基準),ソウル-釜山区間は片道5万7300ウォンだ。
往復とすれば10万ウォン内外。 バスや地下鉄に比べて相対的に高い運賃のせいなのか知能的'見せ掛けの形'を働かせる
無賃乗車族らを見ることができる。 PDA端末機を手に持ったまま検票を進行する女乗務員を巧妙に避ける方法に通達した
これらは自分たちの経験談をインターネット コミュニティを通じて堂々と共有している。
あるオンライン コミュニティ掲示板には「KTX無賃乗車すれば罰金出すと? 出た一度も出した敵がないけれど」という
題名の文が載ってくることもした。 書いた人は"無賃乗車10度越えるようにしてかかる時ごとに乗車券の価格だけ出した。
過怠金10倍は何か、まぬけな人々でも見つけられるやいなやその場で無賃乗車したと以実直告するだろう"と前年カフェ会員たちのひんしゅくを買った。
また他のゲーム関連コミュニティに上がってきた'KTX乗車'関連文には無賃乗車時罰金を払ったり摘発時対処要領などに
対する話がカフェ会員たち間に行き来した。 ある会員がチケットが売り切れて無賃乗車した場合を言及して
「私がKTXしばしば乗るのに乗車券なくて本当に急な時は無賃乗車した後罰金払えば良いです。」と話して、他の会員もまた
「(かかる場合)忙しくて仕方なかったが立席のチケット切ってくれとか現金与えるといえば良い」"と要領を付け加えることもした。
917:マンセー名無しさん
12/05/27 11:51:11.46 IQZbL8c7
>>916
主婦がたくさん加入したある有名ポータル カフェにも'KTX無賃乗車後、立席で行くこと、してみられた方々いらっしゃいますか?'
という題名で質問が上がってきた。 この文の掲示者は「そのまま無賃乗車しました。 周辺に話したところ無賃乗車後駅員過ぎ去る時、
立席チケット切ってくれと言えば良いとそうしますので。 大丈夫でしょう?。」と尋ねた。
規定によればKTXに無賃乗車する場合、軽犯罪処罰法により乗車者が乗った区間の最大の種の10倍を罰金で払わせる。
特に乗車紙を確認することはできない場合にはソウル-釜山区間を適用、約50万ウォンの付加金を請求する。
だが、このような原則にもかかわらず、現実は違う。 検票乗務員が罰金を払わせることができて見たら実際10倍罰金を払う場合はありふれていないためだ。
これに対してコレイル側は「顧客が個人的な事情をいって'善処をしてくれ'で泣訴型に出てくれば
都合を考慮して定石のとおり徴収をするのは難しいのが事実。」としながら「顧客サービス次元ででも通常の水準で処理する場合が多い」と説明した。
先立って言及されたゲームコミュニティのまた他の会員の話もこれと違わない。
このネチズン(ID Pin**)は「最大が既存運賃10倍で実際にそのように受けるものと思うか。 週末に降りて行く時見るから
どんなおじさん、無賃乗車したが乗車券なくて急なついでに乗ったが立席にしてくれと言うからそのまましたんですよ」と伝えた。
実際に'KTX無賃乗車族'らが最も多く愛用する言葉は"急で乗った"だ。
大学生Bの証言は舌を巻くほどだ。 ソウルへ大学に通って自炊をしているBは「学生身分にKTX料金が率直に負担になる。」としながら
「一度無賃乗車に成功してみると二回3度の誘惑を追い落とすのが容易でない。」と告白した。
「ちょっと不安だけれどお金を節約したら考えが変わる。」と証言した。
状況がこのようだから本来チェの金をみな出してKTXを乗る顧客らの不満も少なくない。
ソウル駅で会ったナモ(33)氏は「金を出した私がバカになった気持ちだ。」と話した。
918:903
12/05/27 17:22:05.49 xAN36fxn
>>904
CMで「いい日旅立ち」を流していた頃は,既に手遅れだった訳ですね。
919:マンセー名無しさん
12/05/27 17:39:35.43 wUDAO5au
国鉄は別に失敗だったわけではない。
成功裏に幕を閉じて新体制に移行しただけ、というのが正解。
920:マンセー名無しさん
12/05/27 17:52:31.03 5pRSSORM
>>918
ウリはその前のこちらが好きだ
レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~
URLリンク(www.youtube.com)
921:マンセー名無しさん
12/05/27 17:58:34.61 B/bzhqAm
>>919
>成功裏に幕を閉じて新体制に移行しただけ、というのが正解。
1000人に聞いて、何人がそれに賛同するだろうか?
無理有りすぎるね。
922:マンセー名無しさん
12/05/27 18:15:58.86 LU4Rzevf
>>918
カンフル剤にはなったけど、この時に抜本的な改革をしていればまだ何とかなった可能性はあった
赤字83線問題が腰砕けになったように政治に振り回されたの痛かった。
。
923:マンセー名無しさん
12/05/27 19:10:03.59 fVoH6EfU
>>921
明治時代からの鉄道を全国に張り巡らせたとか、戦後に新幹線を作ったとかという意味では成功だろう。
サービス低下とか赤字路線を抱えたという意味ではあれだけど。
924:マンセー名無しさん
12/05/27 19:25:23.72 j0f4ynP3
多分なんだが、戦後の一時期まで公共サービス及び公務員の賃金が
民間とそう変わらなかった時代があった(60年代末ぐらいまで)。
その頃の国鉄のコストは悪くなったはず。
モータリゼーションと公務員賃金の増大と我田引鉄が同時に起こって
国鉄を壊した。
その原因の一つは、公務員の暴走だがそれを押さえていたのは
徴兵制がある自体の公平の追求だったのではないかと思う。
徴兵制にその意味の効果があるというのは
韓国を見れば否定されるけど、ヨーロッパではありうるのでは無いか。
925:マンセー名無しさん
12/05/27 19:51:48.35 P3ZDGQ8Q
国鉄民営化は市場活性化の対策だったに過ぎない。
もしあのまま国鉄が存続していれば今のJR以上の繁栄を極めていたのは確か。
それほど国鉄は世界で一番優れた国営企業だった。
韓国鉄道など足元にも及ばない。
926:マンセー名無しさん
12/05/27 20:38:21.26 Rd8dWDCK
>>909
民営化一段階前の郵政公社になる数年前からガラッと変わったよね。
最初、あれ?郵便局だよな?ここ?と面くらった記憶がある
927:マンセー名無しさん
12/05/27 21:20:53.17 j0f4ynP3
>>925
国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
新幹線は0式がずっと走ってた。
国鉄の70年代は悲惨だと思うよ。
928:マンセー名無しさん
12/05/27 21:49:57.48 5pRSSORM
>>927
あの頃は組合側が技術革新にも反対していたからな
929:マンセー名無しさん
12/05/27 21:55:22.89 fe4sqoCO
>>927
>国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
新幹線は0式がずっと走ってた。
高価な電車が10年やそこいらで更新するわけねー。
0系は乗り心地が良い。
末期の0系山陽こだまはグリーン車シートのおまけつきでさらに良かった。
930:マンセー名無しさん
12/05/27 22:24:53.23 qopbdr7o
>>929
千葉動労の方ですか?
931:マンセー名無しさん
12/05/27 22:29:45.66 OpdFxoQx
>>929
> >国鉄時代の70年代は技術開発がとまって、
> 新幹線は0式がずっと走ってた。
>
>
> 高価な電車が10年やそこいらで更新するわけねー。
14-15年ぐらいで更新するけどね>新幹線。
初期の0系は新造された0系で更新された。
932:マンセー名無しさん
12/05/27 22:35:36.92 6WVWBQYm
ID:fe4sqoCO
こいつ禿だから無視して。
放置対象なんで。
933:マンセー名無しさん
12/05/27 23:03:09.67 Ht/Ih3H+
こないだKTX乗ったけど
ライバル視しているTXより速かったよw
934:マンセー名無しさん
12/05/27 23:06:23.68 wUDAO5au
>>932
了解。
このスレで日本の国鉄や新幹線を少しでも否定したり蔑む輩は徹底的に排除すべき。
935:マンセー名無しさん
12/05/27 23:10:27.25 fe4sqoCO
>>934
おまえらにとって新幹線は北の「新・将軍様」と同じか。
936:マンセー名無しさん
12/05/27 23:14:32.37 Xa12HXdG
>>933
速さだけはTXに勝てたんだね(棒)
937:マンセー名無しさん
12/05/27 23:42:46.33 2vaZe7IH
>>924
徴兵制は無いわー
ヨーロッパの主要国で徴兵制なんて残ってないぜ。
公務員賃金の増大は当時民間でもバブルだった事が大だろう
国営ならば、不採算路線は公共サービスと割り切った動きが必要だろうに
不採算路線をドル箱路線で埋めるような事を強いるから
列車の更新や線路の更新での負担が全て乗っかってしまった。
あと、鉄道貨物の載せ替えは宅配便の翌日に届くようなスピードには付いていけなかったのが大きい
チッキのようなバラ荷の集配は効率が悪すぎた
当時に現在のようなコンテナリゼーションに舵を切れたのかは不明だが、
アメリカのようにピギーバックでトラック輸送と共存するような選択肢はできなかったのだろうか…?
938:マンセー名無しさん
12/05/27 23:53:20.42 LU4Rzevf
>>931
組合の反対もあったけど、当の国鉄技術部門の中でも「0系は完成形」という認識があって、新系列のことはまったく考えていなかったらしい
実際ほんとうの意味での新幹線の技術革新は300系からだし
939:マンセー名無しさん
12/05/28 02:32:56.75 s31OnEkD
徴兵制って戦前は明治からずっとあったと思っているかも知れんが
実際は太平洋戦争の途中からで、それまでは現在と同じ志願制だったからね。
そんなのを国鉄の話に出すのはどうかしてる
940:マンセー名無しさん
12/05/28 07:49:44.40 N9guhjS/
2012年3月、英誌エコノミストの調査部門であるエコノミスト・インテリジェンス・ユニットとアメリカのシティグループは、主要120都市の競争力リポートを公表した
。「経済的強さ」(全体に占める比率30%)、「人的資本」(同15%)、「行政の効率性」(同15%)、「金融の成熟度」(同10%)、「グローバル・アピール」(同10%)、「物的資本」(同10%)、「環境・自然災害リスク」(同5%)、「社会・文化の特性」(同5%)の8分野を数値化し、総合的に評価した。
このリポート結果によると、世界で最も競争力のある世界都市はニューヨークであり、以下ロンドン、シンガポール、香港、パリ、東京が続いた。
中華圏の香港に負けたのは痛いがまあソウルよりは勝ってるから良しとするか…。
941:マンセー名無しさん
12/05/28 07:52:02.80 fkYcKZYE
>>939
それは嘘。徴兵制はずっと存在してた。志願兵と併存してね。
>>938
0系が完成型ってすごい自信だな。
942:マンセー名無しさん
12/05/28 07:55:02.45 fkYcKZYE
>>937
>公務員賃金の増大は当時民間でもバブルだった事が大だろう
公務員賃金の増大は1970年代からおこってる。
943:ゲリョスの小手 ◆mPbleM7lQbpr
12/05/28 08:00:09.19 LYwfbFdm
ID:fkYcKZYE
(勝手に)親友だと思い込んでいた鵜来さんにも無視されて傷心中の「ホモ禿」というレス乞食です、皆さん無視して差し上げましょう
944:マンセー名無しさん
12/05/28 08:23:05.67 fkYcKZYE
>>943
誰それ?
なんか変なもの見えてない?
945:ゲリョスの小手 ◆mPbleM7lQbpr
12/05/28 08:24:16.49 LYwfbFdm
>>944
うん、間違えました……マジ申し訳ない(汗)
946:マンセー名無しさん
12/05/28 11:08:38.04 u+whFJ7v
>>896
> >>895
> ちなみに郵便車は「郵政省」の所有だったため、鉄道郵便輸送が廃止された後の郵便車は全て解体
能登に1台保管されてある筈。
947:マンセー名無しさん
12/05/28 11:49:16.31 WsfUU/p0
>>946
のと鉄道の能登中島駅ね。見に行きました。
948:マンセー名無しさん
12/05/28 16:03:37.33 u+whFJ7v
>>947
> >>946
> のと鉄道の能登中島駅ね。見に行きました。
そそ。近くなんだが行った事ないんだよなぁ。
949:マンセー名無しさん
12/05/28 16:39:42.58 WyCBziy4
>>896は“解体”と言わず“廃車”と言えば良かったのかな
廃車はあくまでも手続きであって即解体を意味するものではないし
950:マンセー名無しさん
12/05/28 17:09:54.53 WsfUU/p0
>>948
やはり野ざらしだから、状態はあまりよくないけどね。ちょっと物置に使われた形跡もあるが、
仕分けタナもあって、雰囲気はよく伝えている。
951:マンセー名無しさん
12/05/28 17:18:04.58 WyCBziy4
のと鉄道のオユ10はずっと昔に綺麗にしたとか言ってなかったっけ?
確か鉄道ファンで読んだ気がするけど
952:マンセー名無しさん
12/05/28 17:21:37.14 pdlLDopE
西大田駅からKTX故障... 15分ほど運行停止
2012-05-27 17:37
URLリンク(news.naver.com)
麗水エキスポ駅から龍山駅に向かっていたKTX山川列車が車両故障で
西大田駅から15分ほど立ち止まりました。
この事故で乗客360人が他の列車に乗り換える不便を経験しました。
コレール側は動力補助装置に問題が生じ乗り換え措置をしたと明らかにした。
953:マンセー名無しさん
12/05/28 17:38:13.43 WyCBziy4
>>938
本当に0系が完成形と思うのなら961形はともかく951形が開発される事は無かったと思うが
0系で0系を置き換えてたのは既出の労使問題と編成内の車両の経年がバラバラで1編成分捻出できなかったのと
(グリーン車や食堂車が必須だから寄せ集めて一つの編成を仕立てる方法も使えないからね)
特に初期車が20年使えると思いきや当てが外れたというのだから
954:マンセー名無しさん
12/05/28 18:31:10.09 dTOaA2PR
>>952
エキスポ駅?在来線を走らせれば良いKTXはあっという間に路線をでっち上げられるなぁ
湖南線経由全羅線…
高速新線でなければ画期的な時間短縮にならない気が…
KTX車両じゃなくってムグンファ号の車両でも分岐点の大田迄なら時間に大差ないと思うの
そしてどちらにしてもソウル近郊で輻輳してしまう…
ソウル内の高速新線を新設したらお金かかるだろうなぁ
955:マンセー名無しさん
12/05/28 23:20:26.80 a/Hp0bEJ
俺にとってのベスト オブ 新幹線は100系だな。天井が高くて解放感があって0系よりもシートピッチが長い。
300系以降は天井が低くてなんか狭く感じる。
500系なんかは断面が丸くて窮屈に感じた。速度を重視するとなにかを失うて思われ。
956:マンセー名無しさん
12/05/29 00:02:48.41 J0eHZ84q
>>941
そのとおり、徴兵制は明治からずっと続いていて男子は二十歳になると徴兵検査を受けて合格すると一定期間兵役につく。
検査不合格や大学生など専門教育を受けていたりすると免除されることもあったけど。
これとは別に志願兵もいたわけで、特に海軍は専門職になりがちなので志願兵の割合が多かったとか。
いわゆる「赤紙」こと「臨時召集令状」は、この兵役経験を招集するための呼出状で、ひと通りの訓練は既に受けているので短期間の再訓練をした後に戦地に送り出した。
957:マンセー名無しさん
12/05/29 00:13:41.43 jAQSPuJT
>>956
徴兵制自体は明治期からあったが、長男や納税額、学生などの各種免除規定や
視力、体格等の選抜徴兵合格条件などがあり、日中戦争の泥沼までは実質的に
志願兵(貧乏人にとって勉学でき、資格も得られ社会的なステータスを得やすい)
で回せていたという事でしょう。
兵役といっても大正末期から昭和一桁の頃はのんびりした兵営だったようですね。
しかし鉄道憲兵隊でも大量配備しない限りスレ違いだな…
958:マンセー名無しさん
12/05/29 01:03:05.12 U1ue/cmY
検査で合格したってそのうち実際兵隊にとられるのはほんの一部だぜ~。
平時からみんな兵役につかせるような国は韓国ぐらいのもんじゃねえの。
959:マンセー名無しさん
12/05/29 02:46:37.30 aZt4AkLp
『大ウソを恥じない指導者とKTX①』室谷克実
URLリンク(www.youtube.com)