12/02/12 13:27:09.32 Swgv2aVW
【韓国】 キャラクター・マーケティング戦争激化~ポロロの時代は終わった[02/11]
スレリンク(news4plus板)
1 蚯蚓φ ★ sage 2012/02/12(日) 12:10:52.84 ID:???
URLリンク(www.chosunonline.com)
▲上から「ポロロ」「ココモン」「ロボカー・ポリ」
ポ統領(韓国アニメ『ポロンポロンポロロ』のキャラクター「ポロロ」と「大統領」の合成語)ことポロ
ロ、子ザルの「ココモン」、小さなパトカー「ポリ」…。キュートでお茶目なアニメ・キャラクターが、現
実の世界で「激しいマーケティング競争」を繰り広げている。
ココモン・スマートフォン・アプリの制作会社は最近「ハロー・ココモン、ポロロに勝つ」「スマートフ
ォン・キャラクター市場で政権交代」といった挑発的な見出しの報道資料を発表した。「ココモンを
使った教育用アプリが高い人気を呼び、売り上げが伸びたことで、子どもたちの間でポ統領と呼
ばれ大きな人気を誇ってきたポロロのコンテンツを上回った」との主張だった。これに対してポロロ
の制作会社側は「アプリ関連の売り上げは今でもポロロが上回っている」とした上で「相手側の主
張の根拠を把握し、間違っている部分があれば真っ向から対応していく」と、全面対決も辞さない
構えだ。
大企業系列のある製パン会社は先月25日に「ロボカー・ポリ」のキャラクターケーキを発売し、
広報ブログに「ポ統領の任期は終了し、今後はポリ首相ケーキの時代」という好戦的な見出しを
掲載した。「ポリ首相」は、「ポ統領」に対抗するため「ポリは首相」との意味合いで作られた合成語
だ。同社は「子どもの日やクリスマスにおもちゃが品切れ状態になるほど人気が高く、ポ統領を緊
張させている」とし「ポリ首相を知らなければ、子どもとの会話は難しい」と、親心を刺激するマーケ
ティングに乗り出した。
(続く)