12/04/01 01:15:07.81 PMEAKY5s
日経BPコンサルティング調べ 2012年3月30日
―「ブランド・ジャパン2012」
BtoC 編でApple が初の首位に、ブランド総合力上昇率の第1 位はFacebook
URLリンク(consult.nikkeibp.co.jp)
●BtoC編:Appleが初の首位、「イノベーティブ(革新性)」「アウトスタンディング(卓越性)」因子のポイントが突出
●BtoB編:トヨタ自動車が、首位に返り咲き、ソフトバンクが初のトップ10入り
今回初めてトップ10入りしたのはソフトバンク。前回の第19位から、今回は第9位と躍進した。
特に「先見力」のポイント上昇が著しい。「先見力」因子を構成する「ビジョンがある」で第3位、
「この企業から学びたい」で第9位、「経営者に魅力がある」では第1位となった。
これまで総合ポイント上昇の妨げになっていた「信用力」についても、前回に比べ5ポイント上昇している。
URLリンク(consult.nikkeibp.co.jp)
>「経営者に魅力がある」では第1位
>「信用力」についても、前回に比べ5ポイント上昇
だとよw