12/03/23 18:11:25.64 XAlcRfuz
身銭を切らず、他人のふんどしで収益を上げる、というソフトバンクのビジネスモデルは
、今回が初めてではない。本業の通信事業もまるで同じだ。
ソフトバンクの事業の中心、携帯電話事業への進出もボーダフォン日本法人
を買収したのがきっかけで、自社で何か特別な開発をしたことはない。
携帯大手3社の中で、ソフトバンクの設備投資額は最低で、
ドコモの半分にも満たない。
さらにわかりやすいのが、研究開発費。年間1099億円もかけている
ドコモに対して、ソフトバンクの研究開発費は8億8000万円にとどまる。
ドコモの100分の1未満だ。通信インフラはNTTのものを借用し、
社内でインフラ整備や新規の技術開発はまったくやる気がない
、ということが数字に表れている。