12/03/24 15:57:02.11 msENHMRX0
実際に、スマホにも「ガラスマ」と呼ばれている、ガラケー機能の一部を
受け継いだ機能を搭載した機種と、「グロスマ」と呼ばれている、
それらガラケー機能を有しない世界一般的仕様のタイプがあるよね。
で、どっちが売れてるか?というと、やはり「ガラスマ」。ガラケーでさんざん
飼い慣らされた一般ユーザーはどうしても「ガラスマ」を選ぶ傾向が強いし、
キャリア側も「囲い込み」という意味では、やはり「ガラパゴス化」させたほうが
旨味が大きいと知っているのか、グロスマと比べて力の注ぎようが違う。
結局、なんだかんだ言って、日本人はキャリアが仕掛けた「ガラパゴス」の
手のひらから逃れられないんだなあと思うw