小野や田中が4オクターブとか言われてるけどat KARAOK
小野や田中が4オクターブとか言われてるけど - 暇つぶし2ch2:選曲してください
11/07/31 10:13:47.40 UG5o/K3B
大体ミドルをチェストの扱いで表記するサイトばっかだし
ド素人に間違った知識を植えつけるのもいい加減やめろ。

京のwikipediaでも失笑モノだよ。
「一般的な成人男性の地声音域が平均で2オクなのに対し、3オクターブ強の地声が出せる」とか書いといて
ミックスボイス含む(笑)って笑わせんなよw
太くてチェストに聞こえたらそれはチェストです(笑)
小学生の判断じゃねーか

音域が広いとされるボーカル(スレタイの二人含む)はほぼ例外なくミックスだから
3オクみたいな言葉が出てくるんであって
どんなに優秀な奴でも人間である以上
完全なチェストで出せるのはせいぜい2オク半。
それが声帯のつくりってもんだから全然悲観する話じゃない。

全盛期の田中はチェスト最高記録がhiEらしいが、そこまで出る声質の奴の最低音がlowEとか
まずありえねーよな。相方の低い方でもそこまで出たっけか?w

チェストだけで3オクも4オクも出せる特異声帯持ってて、その上で音感、歌唱力の伴ったような天才が
そんな何人もいるわけねーだろ。
それより上はミドル→ヘッドと裏声を織り交ぜるのが当たり前で
どれだけ融合が上手くて自然に切り替えられるかで
ド素人に錯覚させられるかが歌唱力なんだよ。
マジで勘弁してくれや

3:選曲してください
11/07/31 10:42:03.05 FHzNfOy7
チェストhiEとかありえるの?

4:選曲してください
11/07/31 11:18:34.35 UG5o/K3B
まぁ、女で高い奴にもなるとhiF~Gとかよくある話だし
男でhiEもありえるっちゃありえる。

上限下限の位置が違うだけで、チェスト域自体に大きく差があるわけじゃないから
そこ履き違えるのやめてほしいわ。
高音出る奴=音域広いとは限らんから下手にそういう表現するカスは自重すべきだな。
実際にチェストだけでlowE~hiE出せたらそいつは天性の資質があるといえる。
そういうと勘違い奇声ミックス野郎が
「俺余裕だけど?」とかしゃしゃって来るのが目に浮かぶがw

ホイッスル所持のマライアにいたっては8オクターブ(核爆)みたいな謳い文句もあったし、
誇張発信者とそれに騙されるウンコ共がマジ迷惑。
負のサイクルってやつだな。

5:選曲してください
11/07/31 12:04:28.81 UG5o/K3B
ちなみに俺のチェスト域はmid1A~hiBで2オクターブとちょっと。
これだけでもきちんと出せれば一般人にしては上に広いと認識されるが
俺と同程度の声の高さの奴なら、hi域連発曲をチェストでやると確実にバテるから
高い曲のmid2F以上はミドルに切り替えるのが普通になる。

張り叫びが数ヶ所程度ならチェストで片付けてもいいが、
だいたい粉雪くらいのhi頻度でもミドルを使い始めてしまって良いと考えている。
声質の高い奴以外でこの曲をチェストで出したとして、まず確実にかかる負荷は大きいから。

だからそれより高いスピッツなんかは
ミックス習得してないと歌いこなせないって言われるんだよ。
調子良い時に歌えても、立て続けに歌うとすぐだめになる。
何だかんだ言っても俺も修行中の身だからな、
ミドルを含めたらmid1A~hiC#まで安定、hiDから不安定ってレベルだが
これだけあれば理論上では「ロビンソンのルララまで地声チックに聞かせられる」わけだ。
なにより、本家の高音より明らかに太く量感がある。
太いといっても野太い下品な高音ではないので、十分タカラで通用するだろうな。
声質がスピッツ向きかといえばそうでもないが。
もちろんこれくらいの奴は沢山いるし、うpする気は毛頭ない。

スターゲイザーのつーばーさーにーなーるー♪を
すべてミドルですんなり出せる感覚ってわかるかな?もちろんそれまでのパートも
本家に勝るとも劣らないクオリティを保った上での話しだ。
多くの下手糞にはこの快感はわからない。

まあなんだ、今はミドルでhiDまで安定させ、未修得のヘッドでhiEまで出し、
ファルセットの奇声hihiDを実用できるようにするのが当面の目標かな。

6:選曲してください
11/07/31 12:26:01.92 UG5o/K3B
補足。
スターゲイザーはアカペラでしかも半音上げ(最高音hiC)の話しな。

草野正宗含むシンガーソングライターは、自分の歌える範囲内でのキー設定で曲を作る
それは常識だが、草野の場合は天然ミックスなために閉鎖も弱く
hiB以上になるとか細いミドルしか出せないし、hiC曲は多分2~3曲程度しかない。
ボイトレせず(本人談)これだけ出せるのは素質といえるが
やはりライブでは届かないケースも多く、CDでも届いてない場合がみられる。

この曲でも瞬音hiBならミドルで出してはいるものの
「る~♪」のロングトーンhiBでは無難にファルセットで締めているということだ。
彼くらいの高さの男性であれば、鍛えればhiDミドルは確実にものにできるから
少し勿体無いし、なによりhiCがほぼ出せないのは実に惜しい。

なぜ俺がスターゲイザーを半音上げで歌ったか?これが全て。
この曲は無意識にそうなってしまうほど、半音↑キーで歌ったほうが気持ちのよい一曲ってわけだ。
草野がそこに気付いているかは知らないが
音域に余裕があるとこういう小発見もあるんだな。

7:選曲してください
11/07/31 12:34:44.69 S1K0z9O/
聞かれていないのにあまりにも自分語りしちゃうとお友達に嫌われるよ?

8:選曲してください
11/07/31 12:39:15.19 UG5o/K3B
そこは突っこまず
語りたいからわざわざ個別にスレ立てたと解釈するのが普通だろ?
こんなとこで好意を募ろうとかアホすぎるしな。

まあ、スレタイの内容については語り終えたからこれ以上は喋らんわ。

9:選曲してください
11/07/31 12:40:56.91 S1K0z9O/
それならチラシの裏でおk

10:選曲してください
11/07/31 12:42:04.92 UG5o/K3B
ここが俺の定めたチラ裏だかんね。
わざわざ不快なチラ裏に書き込まなくてもイイよ

11:選曲してください
11/07/31 12:48:01.30 S1K0z9O/
あ、ただの基地外の方でしたか

12:選曲してください
11/07/31 12:49:37.78 UG5o/K3B
無自覚基地外ってこわいよね~。おまえのことなw

13:選曲してください
11/07/31 12:52:00.29 6WCPiQkd
そんなことよりパラパラのチャーハン作る方法を教えてくれ

14:選曲してください
11/07/31 12:52:55.05 S1K0z9O/
>>13
水分少なめでお米炊けば簡単にパラパラになるよ

15:選曲してください
11/07/31 12:54:02.28 6WCPiQkd
>>14
なるほど!
炊く時点から工夫するって考え方はなかった。


16:選曲してください
11/07/31 12:54:40.38 Zk1YvkXk
ここはチャーハンスレになりました

17:選曲してください
11/07/31 12:55:17.63 UG5o/K3B
ミックスは確かに重要だけど、ヘッドまで習得したところで稲葉みたいなキンキンミックスになったら
ほとんど意味ねーよな。
特に手術後の高音とかもはや奇声扱いされてもおかしくないのに
無理に歌に乗せようと必死な感じがヲタ共々痛々しい。
声質はともかく、声量ないのが致命的なんだろうな

18:選曲してください
11/07/31 12:55:39.17 S1K0z9O/
チャーハンによく合う具材教えて下さい

19:選曲してください
11/07/31 13:01:07.79 Zk1YvkXk
エビだな

20:選曲してください
11/07/31 13:02:30.59 6WCPiQkd
>>18
こないだキムチチャーハンがすこししょっぱかったので
中和するためにレタス入れてみたけどかなり美味しかったです。

21:選曲してください
11/07/31 13:04:29.73 S1K0z9O/
>>19
エビいいですねー
桜エビ入れたら風味がでて美味しそう。
>>20
レタスは火はあまり通さずにシャキシャキ食べる感じですか?

22:選曲してください
11/07/31 13:06:59.66 UG5o/K3B
やっぱB'z路線ならエアロスミス強いな。
デスボイスhiDとか聞いてて鳥肌もんだし、国境の壁を感じるよ。w
日本人の声質や曲風を考えても、スレタイの二人みたいな美声ミックスに徹したほうが
欧米コンプを露呈しなくてすむし。
甲高い猿声でロック系の迫力を出すにはムリがあるっつーか、畑違いな印象は否めない。
猿声にも猿声の良さがあるのであって、
やはり草食系のストレートな歌い方や曲が性にあっている。

パンピーが何歌おうが精神の自由だが、それを売りにして商売するってのはね・・・w
よっぽどセンスあるバンドじゃないと本場の劣化コピーだわ。

23:選曲してください
11/07/31 13:08:44.99 6WCPiQkd
>>21
その通りです。
完成直前に入れたのでシャキシャキ感が残ってて
かなり美味しかったです。

魚介類とチャーハンの相性も最高ですよね。
食べたことないけど、タコとか意外と合ったりして。

24:選曲してください
11/07/31 13:12:10.24 6WCPiQkd
>>22
申し訳ないんですが、
チャーハントークの邪魔なんで、
関係ない話はやめてもらえますか?

非常識です。空気読んでください。

25:選曲してください
11/07/31 13:14:07.23 UG5o/K3B
今のところ、美声ボーカルの国内代表格っていったら
やっぱ小田だし、田中とか草野もそういう方向に行くんだろうなと思う。
田中はもう無理だけど。
ああいう系統の声は病気でもない限り老けても劣化しねーのかな。
してほしくないもんだが、やっぱり元々出てた音が出なくなるっていうのは
周り以上に本人がショックだと思うわ。
稲葉はプロとしてはすげーと思うけど、
彼らから声を奪わないでと本気で思えるのは美声系だけだな。

26:選曲してください
11/07/31 13:15:20.41 6WCPiQkd
やっぱりクックパッドは安定してますね
URLリンク(cookpad.com)

27:選曲してください
11/07/31 13:18:42.05 6WCPiQkd
「先にご飯と卵をよく混ぜておく」だと!!?
目から鱗

28:選曲してください
11/07/31 13:24:46.22 UG5o/K3B
そもそもの声質が汚い奴って、それをカバーできるだけの有り余った歌唱力が要るわけで
ガラガラパンピー声の声優と同じ条件ってことになるんだよね。
稲葉とかは汚いとは言わないが声に品がない。
あれじゃ自分らの歌以外まともに歌えないし、年配の人とか聞くにたえんだろ。

だんだんB'zアンチじみてきたが
話し声(地声)が低いとはいえ、あれほどムリに搾り出してる感が強いボーカルもそういないんだよね。
小田とは対照の存在といえる。
逆に小田がB'z歌ったらさすがに爆笑だが、それでも稲葉よりは柔軟性があるから
たいていの曲は違和感なく聴ける。
粉雪とか夜空のムコウがそれを証明している。

29:選曲してください
11/07/31 13:26:49.91 UG5o/K3B
あ、まあメリクリやもう一度キスしたかったとかは十分サマになるな。
むしろバラード系は本家超えも期待できる
小田、すなわち美声最強伝説って感じ?

30:選曲してください
11/07/31 13:27:28.16 6WCPiQkd
あんかけチャーハンがこんなに簡単につくれるなんて・・・。

URLリンク(cookpad.com)

31:選曲してください
11/07/31 13:30:54.43 Zk1YvkXk
チャーハン食べたい

32:選曲してください
11/07/31 13:33:08.09 6WCPiQkd
>>31
ご飯は水分少なめ、卵とご飯は事前に混ぜる。
パラパラチャーハンの完成だ。

33:選曲してください
11/07/31 13:36:09.70 +KU4Xqiq
アイエイチだからパラパラ炒飯など諦めていたのに

感動した

34:選曲してください
11/07/31 13:36:50.06 UG5o/K3B
ま、声に品がないのは稲葉に限らず桜井でもそうなんだけどな。
あっちはバンドイメージがスタンダードで捻りもないから、
なんのごまかしようもなくて稲葉より直球で下品。
最近は肝心の曲すら糞で、歌唱力そのものが明らかな劣化を見せているから
救い様がない。聞く奴にとっては「生理的にムリ」と全否定されるのがオチだし
典型的な若者好みの声だと思う。

桑田とかは美声どころかしゃがれ声って自覚してるから
あんな捻った歌い方で「桑田節」として通用させたと考えるのが正しいだろう。
実際、年寄りでも聞けるのは確実にこっちだ。
単純な世代によるところも大きいが。

35:選曲してください
11/07/31 13:42:49.01 6WCPiQkd
納豆チャーハンって美味いの?

36:選曲してください
11/07/31 13:44:29.74 UG5o/K3B
一応桜井も取ってつけたようなhiD出してる曲あるんだけどなw
桜井が出せて草野が出せないはずはないんだが、まあ俺の声の高さが
桜井と草野の中間くらいだから
単純な草野のボイトレ不足が大きいな。こっちは才能の枯れた桜井に
器の違いを見せ付けるように変わらないソングライティング能力を見せ付けているから
それだけで十分なのだが。

美声系で歌唱力だけを要求するなら、草野よりも小田よりも小野ってことになるし
ついでに名前の共通項もなんか運命を感じるし、
小野のhiD#~hiEクラスのミドルをマスターできれば男性曲は制覇したも同然だな。

37:選曲してください
11/07/31 13:48:08.95 +KU4Xqiq
こんないじめられっこ
いたよね

38:選曲してください
11/07/31 13:58:15.56 UG5o/K3B
大都会よりロビンソンよりYou're the onlyのほうが難しいのは
hiBを歌いこなせる奴なら誰でもわかるはずだが、
これでも小野の中ではまだまだ入門編の高さっていうのが凄いとしか言いようがない。
You're the only綺麗に歌い上げられるだけで尊敬されるレベルなのにな。
実際この曲はともかく小野の高音曲をカラオケで選曲するような
自信家の男ってめったに見かけないし、いても完全に歌いこなせるのは一割にも満たないだろうな。
難易度の高さならTOSHIみたいなラリったヘッドより断然上だわ。

39:選曲してください
11/07/31 13:59:07.16 VoSqfeb5
一人痛いのがいるな

40:選曲してください
11/08/01 02:02:40.21 JWUhMUCC
で、いつになったら>>1の歌声が聴けるの?

41:選曲してください
11/08/01 08:23:44.61 E1UoTfBb
小野とか田中みたいなハイトーン売りにしてる歌手はホイッスル出るだろうな

42:選曲してください
11/08/01 20:02:03.72 RE1+Kaeg
チャーハンに魚介類を入れると、具材自体のうまみだでなく
魚介のエキスがご飯に染み渡って、風味が出てより深い味わいになるんだよな
で、俺の場合はスパイシーな味付けをしたチャーハンに
パルメザンチーズをたっぷりかけて食べるのが一番好き
具はベーコンを必ず入れる。卵は入れない

43:選曲してください
11/08/02 00:35:50.21 0LVTX+e8
小野も田中もようは、裏声を地声レベルまで強めたもの
だがあれほど違和感なく発声できるのは、才能だろうね。


44:選曲してください
11/08/02 00:39:35.35 3zgQQNA/
だ、か、ら、商業的ななんとかかんとかだって

45:選曲してください
11/08/02 09:56:50.11 nIPbTueX
ナベは周りも良く焼いておき、最初に入れる卵は油に浮かすように。
コツをつかんだぜ。
俺は、醤油は最後に香りつけ程度にするんだ。



46:選曲してください
11/08/02 12:19:35.34 vxug9v4b
おまえもしかして前に
「草野含むプロのCD音源の粗を嗅ぎ分けることが日課だもんな俺
海外の超一流ボーカルのわずかな隙さえも楽しんでるから
そこらへんの糞アマのヘボ歌唱とか聞いてられない」
とか言ってた人ですかwwwwwwなんか口調とか似てるwww

47:選曲してください
11/08/02 13:06:41.24 nIPbTueX
いえ、違います。

48:選曲してください
11/08/02 15:15:13.40 XeWdTn8a
まさかの炒飯組からのレス

49:選曲してください
11/08/02 18:46:31.03 1Xlah3oh
昔先に卵を混ぜる方法で作ってみた時に
一般的にはありえないレベルのパラパラ具合に一度だけなったんだが
その時の目分量やら調味料やらが適当だったせいでどうしても再現できないんだ…

50:選曲してください
11/08/03 09:29:22.77 Ow9LHZDl
  ∧,,∧
 (`・ω・′)  。・゚・⌒) 火加減じゃ!それは火加減の仕業じゃ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

51:選曲してください
11/08/05 01:40:08.90 j7X0ZDek
昔から卵混ぜる方法でやってるけど
パラパラってかんじしないなー。
卵入れすぎかなぁ。

52:選曲してください
11/08/08 02:32:59.43 jfk3RmYc
URLリンク(www.youtube.com)

53:選曲してください
11/08/10 14:49:05.90 bXTmbuL5
なべを高く振りすぎるなよ?
家庭のコンロでは火力が弱いから、なべがすぐ冷めて、表面水分がはじけ飛ばずにこびり付いたりする。

54:選曲してください
11/08/10 15:33:18.02 kWASI3nY
>>53
知らなかった…。鍋って揺すった方が良いのかな?
あんまりヘラで混ぜるとグチャグチャになっちゃうし。
ゴム製のお玉でも買おうかね。

55:選曲してください
11/11/29 19:35:25.57 XPo8Nitu
4オクターブね・・・・誇張はあるかもしれないけど、本当に出る人はそのまま歌に使えるからね。
自分のチェストはlowD~mid2Eくらいかな。
ミドルがmid2D~hiCくらい、ヘッドは~hiFくらいまでなら歌に使えるかな。連発も○。
それ以上はまだまだ苦しい。出すだけならhihiBくらいまではいけそうだが、まだ奇声にしか聞こえないな。
目標はスーパーヘッドでhihiFまで実用可に。高望みするならホイッスルでhihihihiAまで。

チャーハン食いたくなってきたけど、納豆は別で。

56:選曲してください
11/12/03 17:14:04.65 iQfBfYvZ
炒飯age

57:選曲してください
11/12/10 13:08:58.30 b6jmCjhu
>>55
やっぱミドル発声とかヘッド発声は切り替えっていうものがあるのか?
俺も君と同じチェスト音域だがまったくミドルヘッド出せないわ
どんな感覚で出してるの?

チェストミドルヘッドファルセット合わせたらほとんどの人が4オクターブ弱ぐらいになるのは確かっぽいけどね


58:選曲してください
11/12/11 00:44:17.47 UZmF2Xab
>チェストミドルヘッドファルセット合わせたらほとんどの人が4オクターブ弱ぐらいになるのは確かっぽいけどね

んなわけない

59:選曲してください
11/12/12 00:26:14.52 kkJ+qHKQ
>>57
ミドルは裏声がひっくり返らないようにして出すような感覚。
最高音が低めの女性曲をそこそこ練習したら出来た。
ヘッドは鼻に響かせるような感覚でリラックスして声を出したらコツを掴めた。
この方法が正しいという自信はないけれど一応。

60:選曲してください
11/12/12 06:01:01.57 T1dQ2Kq8
>>59
裏声にひっくり返らないようにして出す じゃなくて 裏声がひっくり返らないようにする?
つまりミドルヘッドは裏声って事なの?

今までチェストミドルヘッドは地声に分類されると思ってた俺はショックだな・・・
ちなみに裏声を鼻に響かせると米良さんみたいにしかならんw

61:選曲してください
11/12/13 17:55:34.44 i4dwg+7+
>>59
あくまでも自分の定義だとミドルやヘッドは裏声だということです。
ほとんどの人が思うように、チェストは地声で間違いないかと。

62:選曲してください
12/01/18 01:36:40.05 TFcOR1SD
>>59
鼻に響かせる感じで裏声出すってこと?だいたいどのくらいの高さの音がコツつかみやすかった?
裏声に芯がないからそもそも無理かな

63:59
12/01/20 21:23:18.20 cHfnopDO
>>62
最初はhiB~hiDくらいじゃないかな。
慣れてきたらhiEまで上げるとか。


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