12/08/18 16:07:06.37 KHbRY9mV0
>>415
>やっぱアレンジを練るだけでだいぶ違うわ。
簡素なアレンジのサークルのあとで
モンスターのイントロがきた時の盛り上がりや脱シンプルロックのアクションや
アレンジを頑張っているピエロや光芒、イチブ等が評判良さから
アレンジさえどうにかすればいいのは分かってるはずなんだよなぁ
ファンはシンプルなのを望んでいない発言もあったわけだしね
あとは、ハッカイとかがギターのトーンを良くして
弾きまくったほうがかっこいいとよいしょすればいい
434:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/18 21:57:05.77 /cvV8hdx0
>>430
そろそろ音楽というのを興味出始めたころ売れてたのがB'z
ない 聞き専
秘密(もう若くない)
B'z→ミスビ、ZEP、DP→インギー、ヘッコ、四天王のアンスラ以外→もう書ききれないぐらい聞いてきた
英語verスプラッシュいいな
だが他のも含めて稲葉のボーカルが気になる・・・
歌詞の尺がイマイチあってないから無理やり感ありすぎ
435:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/18 23:24:01.88 p8CiM8Ga0
久しぶりにナイトレンジャーのマンインモーション聴いたがこれ名盤やな。
一般的に駄作っぽい扱い受けてるみたいだけど何処が?
AOR的イントロからHRに展開するウーマン・イン・ラブとかすげぇわ。
>>417
このスレ的には前半の子供受けシンプル路線が足引っ張ってるからね、しょうがないね。
当時はそこそこ新規呼び込んだらしいけどな、アラクレで。
ただそのせいでこれや衝動みたいなのをB'zの王道と勘違いする奴がたまにいるのが
どうかと思う。あとシングルが弱い。野生と招待じゃなぁ。
個人的にはルーツのソロも過大評価なんだよなぁ。
00年代としては確かに出色の出来栄えだけど、B'z全体で言えば普通。
この路線なら空気扱いされてるJOYのがいいわ。
ナイトバードは手放しでいいけどな。
>>435
そうだよ誰かハッカイに催眠電波掛けてくんねぇかな~ってマジで思うわw
あいつ何とかしねぇ限り多分無理ゲーだわ。
「松本さんのトーン最近駄目っすよ、やっぱシグネ爆破しなきゃ(迫真)」
とか言わしてぇ。
436:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/18 23:31:01.71 9IkynEM50
>>405
外人は層が厚いからメンバーチェンジが容易
その点じゃあまり驚きはないな
>>413
ノーラムってまだレスポール使ってるの?
ストラトに戻せばいいのに
>>400
雷鼎も言ってるが大御所は沢山いる
松本の場合、ロックマン効果と
ヒットチャート内でHR系のプレイをするギタリストが希少だから
結果的に目立つという点は考慮するべき
437:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/18 23:39:23.21 9IkynEM50
>>435
久々に聞くと印象変わったりするな
俺なんかバラード一曲以外スルーされがちな
モトリーのTheatre Of Painが全般的に良い感じになってきたわww
438:松本アモット
12/08/18 23:59:27.71 KvPw/HzZO
>>430
bzを好きになったきっかけ曲
→テレビで披露されたZERO
初めてコピーした曲
→B'zならアウトオブコントロールとZEROのリフ
年齢
→秘密
メタル好きになったきっかけ
→90年、親が仕事でもらってきたというメタリカのAND JUSTICE FOR ALLとモトリーのDRFEELGOODを聴きハマる、
ガンズのユーズアルイリュージ二枚とマッコリーシェンカーグループを自分で購入
その後、B'zに出会い、聴いてる音楽に一番似てる邦楽だったからドップリはまるB'zとLAメタルの日々がつづき
B'zの後にNWOBHM、北欧メタル、メロスピ、もう数えきれない
439:松本WIGMAN
12/08/19 00:06:28.66 7mdKvCHDO
何年ぶりかに当時駄作と言われていた曲や頭に入ってこなかった曲、バンドを、大人になってからきくと発見がある。
ナイトレンジャーなんか顕著でしょ
モトリーの豚のジャケのアルバムいいよ
プリーストのTURBO LOVERもレップスのSLANGも
それだけ音楽偏差値もあがってきた証拠でしょ
440:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 00:11:11.11 w+URJp2q0
この子なんなんw
441:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 00:16:53.56 rLIKCXqG0
>>439
逆に当時好きだったアルバムとか
イマイチに感じることが多々ある
ソナタの初期とかハマったが今はもう無理だな・・・
個人的にB'zで当時よか評価上がったのは7thかな
442:伊藤シェンカー
12/08/19 01:12:50.72 L6jUGMtJ0
エクストリームの4thアルバムも発売当時はグランジのなりそこないとかいわれてたけど
今聞いてみるとめちゃくちゃかっこいいわ、この時のエクストリームはツェッペリンを目指してたのかな
初めて好きになったbzのアルバムはBREAK THROUGHだけど今はなんかもう聞けないな・・すごい時代を感じるサウンドだし
FRIENDS、FRIENDSⅡは発売当時なんだこのあまったるいアルバムは!と思ったけど今では大好きだわ
みんなのbz好きになったきっかけがしれてよかったよ
ありがとう
ていうか松本アモット君といいもともとメタラーだった人もいるんだね
大体の人がbzから洋楽HR/HMを聴くようになったのかと思ってたから
443:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 09:30:04.39 y1dbKpMRO
リアルタイムだとビッグマ前半の路線は傑作
後半は失敗作
前半だけでミニアルバムにしとけば良かった意見も多かった
444:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 12:13:33.00 7mdKvCHDO
>>441
ソナタの初期は深みがない
BLANK FILE
FULLMONN
MARY YOU
は何度もきくが、あとはキーボードがうざくてきくになれん
ソナタは二作目と三作目が好き
ま、ライブの迫力に欠けるのが難点
メロスピは基本的にそうなんだがな
445:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 17:12:01.92 y1dbKpMRO
昔のB'zもキーボードがうざかった
446:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 21:40:47.44 aZSDM9KvO
今のB'zはギターがうざい
447:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 21:58:20.32 X0GlkcvS0
ハッカイが「アームは逃げ」「弾かないほうがカッコイイ」と言いだした原因って何だろう
448:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 22:12:16.22 CeHZPGmP0
>>447
ギターメンテナンスの簡略化
449:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 22:47:31.43 a1eTbIO50
>>447
・アーム
ギブシグ絡みは仕事の規模がでかくなる(その結果給料が増える)
つまりレスポ賛美のためのアーム批判
・弾かないほうが~
松本が老化してる空気を察した
つまり現状肯定のための弾きまくり批判
昇給を追い求め、上司のモチベーションを保つためにおだてもする
あぁニッポンのサラリーマン、ってとこか
450:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/19 23:20:26.65 K2aSXSvI0
松本の「昔の音は薄っぺらい」も誰か解明してくれ。
>>443
丁度その頃新規の若い子がレスしまくってたんだろ。
当時流行ってた青春パンクとか聴いてた奴らさ。
90年代から聴いてるような古参がそこまで褒めるとは一寸思えん。
ハーレムスキャーレムの2ndから聴いてた奴らは後のパワーポップ路線には見向きも
しなかったんだぞ。
海の向こうでもフーバスタンクとかシンプルロックが受けてたよな。
まぁ時代に合ってたアルバムではあるかなぁ。
>>444
悪い俺全く逆ww
2ndは疾走度が増し過ぎて似非ジャーマンみたくなってどうも好きになれん。
フルムーンみたいな曲もないし。1st位のバランスがベストだった。
3rdもやりたいことは解るが作りこみ不足だった。
深みならそれ以降のがあってすき。
451:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 23:21:57.30 X0GlkcvS0
・昔の音は薄っぺらい
音圧あるほうが現代的
音圧が無い昔は古臭い音ってところかなぁ
452:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 23:26:58.48 4jUhlLeI0
単に音圧の話だな
453:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 23:34:42.79 76PdGYAE0
ミックスの具合もあるかもね
454:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/19 23:41:53.89 rLIKCXqG0
バックサウンドの音をメディア受けがいいように軽くしてる感があるから
HR/HM聞いて戻ってくると妙に音が軽く感じすぎるのはあった
この手の中で良質だったハレスキャなんかと比べると余計に感じるな
そこら辺を理由にB'zをハードロックと認めたくない人がいるのは多少なりにわかる
1stソロみたいに樋口だからとの敬意をこめてもあると思うが
しっかりドラムを表に出してる方が個人的にはバランスがいい
だからといってギリチョ以降やヘヴィロック路線がいいとは思わないけど
455:DONT SAY A WORD
12/08/20 01:10:06.77 7cfk3m9GO
>>450
ソナタのRECKONING NIGHTてアルバムどう?
自分は大好きなんだが評判悪くて
WILDFIRE、WHITE PEARL BLACK OCEANS が大好きなんだがな。
>>454
98年以降の曲を洋楽メタルとごちゃまぜにしてシャッフルで聴いているが自分は全く違和感ないよ。ブラフ、イレブン、サークル、モンスターあたりの曲が洋楽メタルのあとにくると、洋楽メタルより激しかったりするよ。
今日、面白かったのはオジーのPRETY MASSIONのあとにB'zの長い愛がきて
B'zのほうがかっこよかったのが印象的だ
456:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 08:01:52.24 HKmeC/5CO
>>450
ビッグマシーンが時代にあったアルバムなら文句言うなって感じだな
デビューからフレンズまでは今では古臭いが時代にあったアルバムなのと同じ
457:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 10:56:18.86 RofMgP3eO
時代に合っていても駄作は駄作ということか
458:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 14:17:00.05 dQ1Aqfxy0
松本が「昔の音は薄っぺらい」と言った事はない
Mステで「人間の薄さが音に現れていた」NHKでMGⅡ青を触りながら「見て、このネックの薄さ」
と言っただけである
459:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 14:54:33.45 azUTAjSQO
昔のギターソロはコードトーン意識した緩急のあるものが多かった
最近のはペンタのごり押しからソロのケツにコードスウィープが多いね
460:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 16:33:50.70 1kr+gwsa0
>>458
「見て、このネックの薄さ」の後に結構酷い事を言ってた気がするけどw
461:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 22:01:32.54 8Kf02BX20
>>457
11はその典型だな
時代に合ったミクスチャーロックをやった
が、ハードロックファンからもポップ好きファンからも酷評された駄作
462:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 22:15:34.08 cAr29bY3O
高崎やSYU、DAITAみたいなギタリストは腐る程いて吐きそうになる。
松本さんみたいに一発で自分の音を出せるオリジナリティのある本物はなかなかいないわ
463:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 23:31:14.28 7cfk3m9GO
>>461
イレブンは傑作
ミクスチャーといっても結局はハードロックが強いしモダン要素あるから最高傑作
464:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 23:38:36.52 AQfJCLaW0
いやモダンやら要素の前に楽曲の出来に全体的に上下があってイマイチだろ
465:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 23:53:24.94 6Va8wa8S0
>>460
ペラッペラだもん!
ギター渡されて凄く嫌そうな顔してるのもムカつくけどな
466:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/20 23:55:50.16 8Kf02BX20
11は歌メロが糞
467:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 00:33:14.21 staUkdO70
よく雑誌のインタビューでも
今はギターの音も昔と比べて太くなったといって、
過去の音が細いうすっぺらいって暗に言ってるけどね
468:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 01:11:18.33 V6UJJYXA0
打ち込み多かったもんね
469:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/21 02:13:15.29 iw8o2dmT0
11はリフが全部ダメだったなぁ…リフ魔とか自分で言ってたくせにこんなもんかよと。
良かったのはレイジングリバーやセブンスヘブンとか専らB'zらしい曲だけだった。
>>455
良いと思うよ4th。確かに駄作扱いだが3rdでやりたかったことが結実してて
すきだけどなぁ。アレはもっと評価されていい。
初期好き向けのメロスピ曲や次回作を暗示したシンフォ路線が同居してる。
まぁ一番好きなのボートラなんだけどさ。シンフォメロスピの傑作。
>>456
いやね、そもそもB'zに子供受けパンク路線なんざ望んでないっちゅーね…。
名盤フレンズシリーズやトゥナイト作ったバンドがコレかよ!! と思ったぜ当時。
>>462
高崎みたいのはあんまり居ないと思うけどな。海外ギタリストにも影響与えたぐらいだし。
Shuは一時期のポール・ギルバートと同じでヤンギでは速弾きに憧れる若い子向け
ギタリストのアイコン扱いされてるね。
470:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 10:05:52.87 BSKY+J+uO
ゲイリーも打ち込み使った時は批判されてた
ロックにおいて生音でヘビーなら評価が上がる傾向がある
イレブンは生音でヘビーというだけで高い評価があってもおかしくない
471:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 10:21:39.53 BcIfhB9jO
イレブンはシングルのバラード達が浮きすぎ
けどグリーンより好き
にしてもグリーン期にビリーシーンをライブで起用した意味がわからんな ビリーシーンを起用するならモンスター期が良かっただろう
472:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 12:02:05.03 QoxSQRd80
>>471
ここでも何度も言われてるけど、ビリー起用は本当に意味なかったなw
一応ソロコーナーを与えてたけどB'zファンにニーズあったとは思えん。
「外人とやってるぜ」と言ったただの見栄じゃないか?外車に乗ってるのを自慢したいみたいな。
今のバリーもインギー、シェンカー、ドッケンとやってたからと言う理由で起用されたんだろう。
彼らの音楽性やプレイに松本が応えてるとは思えない。
473:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 12:43:34.86 BcIfhB9jO
バリーが一昨年のUFOのライブで10年前のブラフツアーシャツをきいて ドクタードクタードクターをプレイした
B'zはブラフ路線に戻ってくれという意味だ
474:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 13:00:54.84 V6UJJYXA0
メチャウマイー
475:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 13:06:24.42 8fi9sQwu0
>>472
ビリーシーンも大概だけど、バリーってのはホント酷い
最近演奏されたMOVE聴いたが、冗談でやってんのか?ってくらい適当に弾いてて呆れた
なんか高音をテケテケやるだけ
まぁ、もう稲葉も松本もまじめに演奏してないし、仕方ないのかもしれんね
信者に毒されちゃってコダワリとかもうないんだろうな
476:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 17:05:44.62 BcIfhB9jO
TAK DC レプリカってたくさんでてるが、あれはエピフォンでもなんでもないの?
買おうか迷ってるんだが ずーっとグレコレスポでB'z弾いてたから
477:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 17:09:15.05 BcIfhB9jO
>>475
お前アンチか。
てかお前はベースひけんのかよ
自分はベースも弾けるがバリーは相当うまいほうだぜ
カモンではバリーのベースが一番目立ったぜ
478:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 17:58:07.65 VPB7Up5ZO
バリーが加入してからは松本が単調なリズム隊になりさがって、
バリーのほうがひきまくってるよなー
479:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 18:05:50.56 5Lq0uxlp0
つーか自分の体格の小ささを考慮して作ってくれたモデルにかける言葉じゃないよなぁ、あれ。当時のヤマハ関係者が聞いたらどう思うか…
>>薄さ云々
どっかのインタビューで重いレスポールずっと弾いてるからレントゲン撮ると背骨曲がってるんですよなんて自慢してたのにはシラケたな。自分の体いじめてなにが楽しいんだ?
俺はシェーンも大概だと思うけどなぁ…前任者が大概だったのと、レコーディングにまで携わる機会が多いから馴染んでるようにみえるけど、ライブでの過去曲なんかは微妙。やたらリズムがはしり気味になる印象もあるし。
480:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 18:12:10.33 V6UJJYXA0
自慢、て
こりゃもう何も言えないな
481:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 18:23:16.28 5Lq0uxlp0
自慢以外のなんだと言うんだ?おい
482:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 18:59:36.70 B3Sd5cZk0
>>479
そのモデルギターを必死でお小遣い貯めて買って
今も大事に使ってる客にも失礼(まぁ俺のことだけど)
中学生にとっての85000円は大金だったんだぞ
483:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 19:01:26.38 V6UJJYXA0
ネック薄いから云々→ヤマハ可哀想…なのにレスポ重いから背骨云々→ギブソン可哀想にならないのが変だな
484:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/21 19:18:59.65 iw8o2dmT0
俺のMGと友人のギブソンとエピフォンレスポ弾き比べたけどそんな際立って
薄っぺらいとは思わんかったけどなぁ。どっちも良いギターだよなー。
MGはPUをdimarzio製にしてあるが松本本人仕様も同じなはず。
アレか、Rockmanの音か。
>>472
ゆずのサポートギターにガスリー起用するようなもんだよなww誰得。
7thやRRSCの松本なら存分に応えてくれたろうになぁ。何であの頃に呼ばんかったんや…。
折角MSGのリズム隊なのにカバーしたイントゥ・ジ・アリーナやる気配すらないとは…。
今の生音路線ならロック好き野郎ファン受けも意識したいはずだろうに。
ワンオクみたいなのをHRだと思ってる奴にそれは違うぜ!! と言っておくれよ松本。
485:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 19:20:10.14 5Lq0uxlp0
>>483
なら軽いギターに持ち替えろ、で済む話。可哀想とかじゃなく松本が失礼ってことだからな?
486:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 19:51:32.90 V6UJJYXA0
>>485
レスポ重いはネック薄いと同じ様に失礼な発言と取る事も出来ると思うけど自慢って?
487:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 20:35:47.37 gC2OHsDc0
>>476
通販か?メーカーは?
都内の楽器店はよく行くがレプリカなんて見たことない
バーストの時はトーカイとかバッカスがそれ風のやつを出してたけど
488:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 20:46:00.78 BcIfhB9jO
>>487
ヤフオク
都内楽器店 は 松本のエピフォンが大量にあるな たいてい中古で68000
ヤフオクのレプリカは35000
489:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 21:32:49.47 nuxf0KDY0
レスポールが悪い風潮があるが
ゴールドトップ91、56年式オールド、黄色シグネがメインだった頃は弾きまくっていた
通常のレスポールよりもネックが薄いバースト、ハイポジションが弾きやすい松本DCで
弾きまくれないわけがない
アンプもボグナーは良い音が出るアンプなのに良い音が出て無いから
Rockmanに戻せという意見もあったがRockmanとギブソンシグネの相性が悪いという噂も聞いたことがある
誰か試してみてくれ
ハッカイはビンテージアンプを使いたくないらしい
Rockmanが再販されるなら使用機材に戻る可能性もある
>>472
昭和歌謡路線はバリーが苦手と分かっているのに昭和歌謡路線をやってるんだぜ
誰か他のサポメン呼べよって感じ
490:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 22:29:01.29 5Lq0uxlp0
>>486
わざわざレントゲンどうこう言いだしてる時点でしんどいけど使ってるんですってアピールだと思うが。
アンタが自慢に聞こえないならそれでいいんじゃねーの?
491:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/21 23:14:27.89 V6UJJYXA0
>>490
それが自慢に聞こえんの?へー
イラつくのは解るがね
492:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 00:23:38.64 5f64EO3zO
UNISONIC / GOTTHARD
のチケットとれた
再来週な
渋谷AX
493:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 00:51:56.26 N9dL1Rea0
どうでもいいことに絡んでる変なやつがいるw なにがしたいんだ?
494:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 01:52:57.61 Lrfh8c4M0
その人にとってどうでもよくないからに決まってるじゃないか
495:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 03:43:26.57 aJybRSPnO
>>490
>>491
おまえら生き辛そうだな
496:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 11:05:28.71 FrEGm9YW0
>>488
それ粗悪な支那製
ちゃんと見るとボディーの形から全然違う
497:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 11:56:58.85 Hkb/ZgzO0
>>479
松本の気持ちになって考えてみようじゃないか。
例えば、トヨタに乗っていてそれなりに満足はしていたけど、
ある日突然フェラーリから「あなたの為に車を作りたい。」て言われれば
車好きなら飛びつくだろ。松本にとってのギブソンシグネはそんな存在じゃないか?
498:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 13:27:03.67 GJBDDFEVO
つまり、松本はハッカイが自分の為に作ってくれたアンプに飛びついたのね
499:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 15:00:48.28 kEW2IWWE0
>>497
高速や峠道だけ走るならフェラーリでもいいと思うけど、街中の狭い所や山道までそれで走ってたら馬鹿だろ?
今の松本ってそれに近いよ。
そういやクラプトンがオーダーメイドのフェラーリ注文したとかで騒がれてたな。
500:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 18:14:57.17 yEaRs6D50
>>499
俺の松本のイメージは
完全体セルを倒そうとパワーだけに特化したトランスw
スピードもバランスも見た目もダメダメでパワーを上げることだけに固執してしまってる
501:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 18:25:07.26 Lrfh8c4M0
悪い、ホントどうでもいいなw
502:カンブリ
12/08/22 21:35:10.66 Iqi0xGbaO
そろそろSexy Zoneにも提供してくれよ(。・_・。)ノ
10月発売の「Sexy Summerに雪が降る」のカップリングは佐藤勝利作詞の「キミのためボクがいる」に決まったみたいだが(。・_・。)
503:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 21:35:21.42 GZXyiESv0
598 :読者の声:2012/08/19(日) 13:31:41.10 ID:Sg5nBbbq
Bzの英語配信アルバム米itunesの総合どころかマイナーチャートにすらかすらずw
これほど悲惨なアメリカ進出もねえなww
216 :ドレミファ名無シド:2012/08/21(火) 00:16:31.33 ID:3N3w+Wea
アメリカでのB'zのアルバム
たった3ドルじゃん
それでも誰にも買ってもらえないってww
504:カンブリ
12/08/22 21:51:01.35 Iqi0xGbaO
作詞 佐藤勝利
作曲 松本孝弘
編曲 徳永
あっ、ギターはジャニーズ御用達のスタジオミュージシャンが弾くからいいです(。・_・。)ノ
505:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 22:14:10.71 kEW2IWWE0
統一スレにでも書き込んでろ
506:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/22 23:39:49.83 hXBa9Gw00
B'zの聖域(51)
507:カンブリ
12/08/22 23:45:28.49 Iqi0xGbaO
金本みたいに言ってやるなよ(。・_・。)
508:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/23 00:56:30.81 6KVSMoUV0
>>489
そもそ何であの形に拘ってんだろうな。
俺も「ハイポジ弾きやすくするため~」とか雑誌で見た覚えあるが
ろくにソロ弾かなくなったのにハイポジもクソもないだろと当時から思ってたわ。
>>500
解るww 解るぞww
昔の松本は少年漫画で言うとスマートでクッソ強いイケメンキャラだったのに
今はかませ扱いされるパワータイプって感じ。
聖闘士星矢で言えば双子座のサガとアルデバランほどの差がある。
509:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 05:48:38.19 indC+ZDVO
枯れた音が出したいならシグネやめてオールドのギター使えば良いのに
510:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 06:57:46.15 XY192n4/0
真理言っちゃうかー
511:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 10:05:17.10 4RUS/HpZ0
やべーな真理言っちゃったなこれ
512:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 10:53:41.15 2OuD7e9yO
ルースで使ってるストラトの音いいよね
513:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 11:47:44.53 Y9KDdWgJ0
今でも雑誌では
「枯れた味わいのある音」とか
「コシのある甘いトーン」とか意味不明なアオリしてんの?
514:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 15:39:19.71 x8XSuCdJO
ドラゴンフロムザウェストを久しぶりに聴いたらこれ名盤だ
いろんな要素がつまってて
久しぶりに聴いてみ
いろんな発見がある
515:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 22:36:49.35 iyW/ikh30
ヴィンテージギターは自己主張が強すぎてB'zバンドで使うと合わないんだってさ
516:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/23 22:46:48.75 tsYzFggK0
URLリンク(www.youtube.com)
この曲のギターソロとアウトロソロなんて昔の良き頃の松本印だよな
この人も年取って音色変わってるかもしれないけどさ
こういうギターを俺は松本に弾いてほしい
517:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 09:24:28.93 N9v9Q2MeO
もう忘れろ
518:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 16:08:45.62 aqLPMymJ0
>>503
B'zもアメリカアメリカ言ってないで、
手堅くアジア圏からやればいいのに、いきなり音楽に厳しすぎるアメリカに手を出してるんだもんな。
つーかアメリカって同じ白人でも、ヨーロッパで有名なバンドですらアメリカじゃ空気だったりするじゃん
アジア人のグループなんて、ごく少数派しか買わないよ。
519:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 16:26:31.02 +qtALQAN0
言語が違う時点で諦めるべき
チョンが日本でイントネーションのおかしい日本語でK-POPを歌うが
日本人はわざわざチョンの日本語聴かないだろ
それと同じだ
掴めたとしても極一部のファンだけ
大衆的バンドには絶対になれん
稲葉の発音も含めて
520:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 16:57:38.87 A2vzCEqu0
bzの王道すぎる王道ロックサウンドで海外に挑戦するのはやはり難しいよね
実力的にはたぶんww大丈夫だと思うけど・・・・
やっぱり海外で受けるのってジャズ、フュージョン、テクノ、デスメタルとかのジャンルだよね
どちらかというとアングラ方面だよね海外で受けるのは・・
大衆ポップとかロックはやはりむずかしいよね・・・しかも稲葉ほど歌えて松本以上に弾ける人なんてあっちに腐るほどいるしな~
やっぱ日本人は王道じゃなくて奇をてらったやつじゃないと受けないのかなー
ラルクは頑張ってると思うよ・・ポップ、ロックアーティストにしては
521:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 17:24:56.13 FULFBqPg0
ディルアングレイは偉いよね
522:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/24 20:24:36.00 tX6vTo9P0
つーかあのショボいソロベストアメリカでも売るんだろ? 何考えてんだ。
アレで外人に
「Oh! タックマツモトノギターハコンナモンデスカー!? ショボイゼHAHAHA!」
とか超ネイティブ発音で言われたら死んでも死に切れんわ。
昔はあんなもんじゃねーんだよ…って英語でなんて言えばいいんだ?
ケツにチェーンソー並みにこれもうわかんねぇな。
>>514
華と対をなすロックインストアルバムってきくと結構肩透かし食うんだけど曲はイイな。
ファイティングブルはシェンカーちっくなアルペジオに挑戦してたけど
この路線で進化して欲しかった。
>>516
葛城やっぱいいわぁ。松本なら7thの頃思い出す極上のトーンだね。
523:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 21:02:36.60 gmW6DUw/0
>>518
アメリカで活動した事実を日本での宣伝材料にしたいだけじゃね?
>>522
千波とワナゴーをアメリカで出せば良かったと思います
524:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 21:11:29.59 u5g56y220
>>523
だから結局「Oh! タックマツモトノギターハ(ry」になるじゃん
今当時のプレイが出来ないんだから
525:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 22:15:10.80 wdAHHBwNO
B'zはミスタービッグとヴァンヘイレンとMSGとニッケルバックとモトリーを足して割ったバンド
正統派ハードロック
526:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/24 22:36:14.37 wdAHHBwNO
UKロックがあまり好きじゃない奴はメタラー
527:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 07:06:39.48 A7x+YW110
今の4代目じゃ笑われるだけ
528:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 11:27:03.99 Z0tvhbCT0
>>519
日本人がカリフォルニアロールを寿司と認めて、日常的に食べる日が来るのか・・て事かな?
529:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 13:25:12.72 7MfCiCuP0
米国ってわずか数%の超富裕層と大多数の貧困層で構成されてる日本以上の超格差社会だろ
今の市場に庶民派の日本人が割って入る隙なんざないよ
530:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 13:45:45.28 hQTKT06pO
青きたな
これは買う予定
531:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 14:32:14.16 1BmRuRx1O
昔のヤマハの松本モデル買ったが
弾きやすい笑
532:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 14:49:51.17 RA5gvXfH0
そういやRock'n California Rollなんてのが
533:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 16:15:03.41 99qOR4CM0
DC使うならMGMCUSTOMでいいじゃんって思うよな
534:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 18:15:11.63 1BmRuRx1O
ペプシライブとUNISONICとラウパ行ける私は勝ち組
メタル命
サマソニは雑魚ばかりで途中で帰宅したレベル
535:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 21:24:57.64 zOrLE4ae0
ビーズでは音圧ずんずんパワーコードじゃーんで時代に対応し
そこそこ渋くてとオリエンタルテイストのあるソロワークで大人っぽさも披露できてるから
昔よりも劣化してても方向転換としては良いよ
アンプ、ギター、機材はギブシグ優遇やツアー前提なら仕方ないよね?
アレンジもこの2点で擁護できる
・11、ビッグ゙マシーンの流行りに合わせた
・サークルのロキノン系等のロックファン受けに合わせ
徳永アレンジも本当にダメダメだったのはグリーンぐらいだと思うが
あの時期はウルソがあるかた擁護できる
536:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/25 23:04:48.05 gifEtIcb0
時代はあんな音圧上げたずんずんじゃーんは望んでないよ
だから暑苦しいだのうるさいだの言われる
537:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 00:43:00.57 nqwgmH0VO
いまの時代には
UNISONICとARCHENEMYとかチルボトのギターの音圧が普通!
シェンカーやジャーニーのギターの音圧は時代遅れ!
後者のような音圧を松本に求めるカスなリスナーや邦楽厨は二度とメタルきくな
松本は時代を読んでる素晴らしいギタリスト
音数が減ったのは事実だがリッチーだって音数少なくてロックの名曲を作った
原点はより単純にハードロックができるか
ギターソロも一応必ず入れて
538:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 00:49:31.12 nqwgmH0VO
>>536
あんた、邦楽厨か?
せっかくここまできたんだしメタルきかないか? 邦楽厨にはまずはメロスピを勧めるかな
ストラヴァリウスやアングラなんかどうかな?
539:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/26 00:59:37.68 Ox4rQH6G0
言い方悪いがギター始めたばかりの子供には受けるサウンドだなーって思う。
ワンオクもそんな音じゃん。松本もその層を狙ってんだろ。
元々Bostonで知られるROCKMANサウンドが若年層に受けるかと
問われればたしかに難しい気がする。
BMなんかズンズンサウンドと相まって割りと受けたのはまぁ理解できるんだ。
できるが松本が本来やりたいであろうレイドバック嗜好とあまりに矛盾しすぎてるよなぁ。
クラプトンがハイゲインアンプで音圧ガンガンに上げたらお前ら渋いって思うか?
結局けいおん部入ってる中高生向けなのか、大人向け目指してるのかよーわからんのだわ。
>>537
お前な、カイ・ハンセンはシェンカーのファンだぜ。
そんなレスしたらカイが悲しむぜ。
アイウォントアウトとか聴いたことあるか?
>音数が減ったのは事実だがリッチーだって音数少なくてロックの名曲を作った
松本は作れてないよな。
しかもリッチーの曲はライブのセッション交えた長尺アレンジこそが本性だからな?
虹のオンステージ、パープルのライブ・イン・ジャパン知ってるならそんな事は言えねぇ。
時代を読んだ最新のスタイルのギタリストというならマティアスやガスリー、
キコ・ルーレイロ辺り出さなきゃならんけどお前松本にそんなプレイして欲しい?
540:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 01:26:36.32 eMrMxkk60
カイはユニソニックでUFOのロックボトムやってるじゃんw
ネタだろw
というかそれもわかんなかったとかねーよな?
541:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 02:48:57.02 nqwgmH0VO
>>539
アングラ、ストラヴァリウス、インペリテリは超大好きだけど
そんな早弾きは松本はできないし求めてはいない ネオクラシカルな松本はSPAINでみれるけどあれが限界だし
今はやる気もないだろう SMOKE ON THE WATERやBLACK NIGHTのような単純な曲構造で単純にロックをイメージできるように作っている
カイはUNISONICではキスクのイメージするハードロックをやってるがガンマレイより音太くてリフはB'zみたい
ソロは凄いが
アイウォントアウトは若い頃、ボーカルに目覚めるきっかけになった曲だ
キスクのロングトーンと稲葉を重ね合わせて真似たもんだ
542:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 03:06:06.37 nqwgmH0VO
追加
ヘイルストームやニッケルバックやスリップノットやマリリンマンソンやフーファイターズやコーンが世間のイメージするロック
アメリカでは売れたが、日本ではそんなにウケないバンド
松本は流行りに敏感だからこうゆうバンドのサウンドを取り入れてる
最近の高崎晃も同じで彼の場合はもっとダークなバンドだが、
パンデモミニアムなんてアルバムなんかきけばわかる
インペリテリやアングラやヴァイみたいな方面は取り入れない
そっち方面はsyuに任せてる
543:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 03:51:29.17 81hK5BWdO
高崎さダレルの物真似の時期もあったな
80年代松本はルカサーまんま
544:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 04:48:56.32 nZnsUkwX0
>ネオクラシカルな松本はSPAINでみれるけどあれが限界だし
え?
545:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 07:53:14.10 8jBm2BdxO
メロスピとか恥ずかしくて弾けねぇだろ
立場考えろよ。程度が低いんだよ
546:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 11:14:13.14 sUtXX1ye0
あ~この手の言い分に何度ツッコみゃいいのか
>>537
90年代以降は重い音=全部メタル由来なんて単純な話は成立しねぇから
00年代以降の松本はHR/HMへの言及ってのは圧倒的に減ってロキノン系が増えたのが現実であって
今の松本の音をチルボドなど現代メタルを引き合いに出しても繋がりは薄い
そもそもシェンカー否定してリッチーは可能なんて意味不明
リッチーだって現代基準ならお前の否定するペケペケの音作品ばかりじゃねぇか
>>536
これも意味不明
時代に合わないって言い分の批判なんて見たことがない
547:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 11:48:57.20 nqwgmH0VO
>>546
メタル由来じゃない
松本の音圧などはニッケルバックやヘイルストームやフーファイターズなどの現代型ハードロックに由来してる
松本の洋楽発言は会報では上記のようなハードロックバンドへの言及が多くなった あとスリップノットとか
ラウドパーク行ったやモトリー行ったって話もでるけど
一般雑誌ではいきものがかりとかパープルやFRANZFERDINANDとかの発言する
ロキノンなんて話は松本から一切でてないけど?
9mmは挨拶しにきたぐらいの話がでてるけど名前覚えてなかったぞ
548:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 12:44:54.23 nHAj7cSuO
リンキンやエバネッセンスを手掛けたジェイさんがミックスだけでなく
プロデューサーのように機能したらしい
ジェイさんが関係してるB'zのアルバムは他の後期のアルバムと比べて
同じ音圧が高いでも種類が違う
549:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 15:08:15.71 jY5rQB0R0
音圧至上主義みたいなのはアメリカでも批判され始めてるぞ
日本でも批判してる人はいるけど
550:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 18:13:12.43 e9DLl8a/0
ギター自体の音圧というかあの色気の無いトーンを何とかしてくれればいいよ
楽曲自体は音圧あってもいいよ
551:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 19:27:58.64 APgtFAp+0
>>539
クラプトンがレイラをアンプラグドバージョンでしかやらずに
色気ないリフで困った記憶がある
周囲はアンプラグドバージョンを渋いとか評したけど
今の松本と通じるものがある
>>546
青春パンクブームが終わったあともB'zは引き続き音圧高めだから時代に合ってないでは?
552:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/26 19:45:45.16 Ox4rQH6G0
>>541
何時ぞやのインペリ大好き君か。
>松本は流行りに敏感だからこうゆうバンドのサウンドを取り入れてる
日本で受けてないんじゃ意味ないんじゃね? 実際ファン受けも悪いし。
高崎も80年代が全盛期だしな。
クレージドクターのリフやソロは外タレにも影響与えた程だがヘヴィ化してから
そんな曲あったか?
>>545
愛バクとか衝動とか同じようなもんだろ。
シェンカーやゲイリーで育ったおっさんが作る曲かアレが?
ソロ弾かなきゃならない分メロスピのがマシだわ。
>>550
結局そこなんだよなー。
でもハッカイや外人が「タックはトーンがイイね!」とか
おべっか使うから乗せられてんじゃね?
553:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 21:04:46.12 s79HfRdS0
松本も全盛期のような曲、ギターソロとかを今の時代までやってたら時代遅れバンドとか言われてそう
ファンには悪いけどアルフィーみたいに
昔からのファンには受けが悪いけど愛バクや衝動みたいな若者に受ける曲を作ったから新規ファンを作れたんだよ
松本は一貫性のない超ミーハーなギタリストなんだよ!
554:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 21:11:11.81 eMrMxkk60
だからっていつまでも若いのに媚びる音作りしてたら
本質そのものまで失われていると気が付いてないのかな?
555:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 21:49:30.99 05y0CeqF0
>>553
新規ファン?w
とりあえずライブ行けよビビるぞ
556:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 22:06:02.41 nZnsUkwX0
>>553
愛バクや衝動みたいな曲で新規ファンを獲得したというソースは?
557:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 22:14:41.73 APgtFAp+0
>>552
外人からすれば褒める点が無いからトーンが良いねでお茶を濁してるだけな気がする
>>556
バンザイやアリガトよりも愛バクは売れた
バンドでコピーしやすい愛バクをきっかけに津山でバンドコンテストが開催されるようになった
ニコニコで衝動がネタになった
558:反bz
12/08/26 22:30:44.34 s79HfRdS0
うるせーよ松本は本格派ギタリストになっちゃだめ
ていうかなれない・・・・いつめでたってもミーハーギタリスト
bzは海外のバンドに例えるとKISSだねKISSもディスコ、LAメタル、グランジなどの流行ってる音楽の要素を取り入れて長年活動してきたところがbzと似てる
bzもKISSと同じように本格派と渋さとかじゃなくいつめでも能天気なロックをやればいいんだよ!
松本に本格派や渋いギタリストは無理!根がミーハーで一貫性がないから
まぁーbzとKISSを同等に語るのはKISSに失礼だがな・・・
新規ファンを獲得したってよりはライト層とかbzに興味なかった人に聞かれたってこと
新規ファンが増えたは間違いだった・・
559:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 22:46:35.06 a5DIotva0
さよ傷の時だったか、実況で「しょおおおおおお↓」ってやってるやついたw
560:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/26 23:17:29.49 Ol4MTnXc0
いや、だから楽曲どうこうの前に音が汚ねーのよ
歪んでる分だけザラザラジャリジャリ
膝擦り剥いてるみたいな音で気持ち良くない
561:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 00:26:24.96 CcpdCLmi0
>>557
とにかくライブ行ってみろ
若い奴はウォーリーを探せレベルだから
562:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 01:28:21.74 3vd6+mYRO
私はリアルタイムのメイデン、プリースト信者→ブラフを生でみたきっかけでBzオタになったオサーンだ
おまいらは何歳だ!?
ブラフ当時ザックワイルドがオジーで弾いてて松本とザックワイルドに衝撃を受けて今に至っている
563:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 09:26:47.50 nqpVV4mmO
私は26だが松本とプリンスがギターヒーロー
564:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 10:08:13.85 d//W89FKO
ザラザラジャリジャリの音は荒々しさを感じてハードで本格的な音と認識するミーハーが多い
565:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 14:05:04.46 1BYUU3aM0
オノヨーコがかつてインタビューの中で、このように言ったことがある。
「日本という国は、才能ある人が出てくると、出る杭を打つ、というか潰してしまうところがあります。だから私は、外国に出ることにしたのです」
オノヨーコのこの決断は、正しかった。当時から前衛的な作品を発表していた彼女は、アメリカのニューヨークに渡り、好意的な評価を得た。
またイギリスでも個展を開催し、たまたまそこに訪れたジョン・レノンと知り合って、互いにかけがえのない人生のパートナーとなるのである。
確かに、もしもオノヨーコが日本に居続けたとしたら、今日のような彼女の芸術家としての世界的評価は得られなかったであろう。
彼女が言うように、日本は全体として変わった感覚の人間を忌み嫌う傾向の強い社会である。
日本では「変わっている」ということはけっして褒め言葉ではない。「人と違う」のではなく、「人と同じ」であることを無言のうちに求められる窮屈な社会である。
飛び抜けた才能があったり、変わった発想をする人間は、日本社会からは当然の如くにはじき飛ばされることになる。
566:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 14:06:08.05 Jb3PlLzm0
>>565
で?
567:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 14:27:03.01 Eupovidg0
ヨーコさんマジ嫌いだわ
568:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 16:10:42.81 /392kJSz0
オノ・ヨーコ<<港のヨーコ
569:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 19:28:59.88 eRZIpiNz0
オノヨーコは日本の恥
570:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 20:51:43.09 d//W89FKO
懐古ファンが新しい要素を取り入れた松本を潰してるってこと?
571:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 21:17:18.15 97Y+Rf+D0
松本に「強いビジョン」がないのと「そのビジョンをスタッフとファンに積極的に伝える」ってことができていないからこうなったと思う。
だからモンスターみたいなごちゃごちゃしたアルバムを平気でリリースし、ファンも減っていく。
色々な要素を楽曲に取り入れてきたB'zらしいスランプ。
572:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 21:20:10.59 DzjmGT1b0
いやービジョンに関して松本程しっかりしてる人はそういないんじゃないかな
それと楽曲の出来栄えを比較しちゃいけない
573:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 21:52:22.50 IHSVZd/q0
>>570
あれヤダこれヤダ言う奴はブラフ辺りから入った奴に多い気がする。
何かっつーとブラフブラフ
574:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 22:05:34.98 97Y+Rf+D0
>>572
どんなビジョンがあるのか、俺には分からないから、教えて欲しい。
それと楽曲の出来を比較するのは何で良くないのかも教えてもらえるとありがたい。
575:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 22:21:36.87 /392kJSz0
なんだよマジレスばっかか
576:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 22:52:18.28 6BbFPa6H0
まぁ「成功へのビジョン」とか「やりたいことのビジョン」とか
どのビジョンかで話は変わるな
577:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/27 22:55:34.64 1T5Tzmod0
73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 16:51:59.65 ID:+B+nYtT0O [2/4]
スタジオコーストは音漏れあるよ
一応、ギブソンレスポール持ってくか
サイン目当てで
前のペプシライブで出待ちして大賀のサインをゲットできたんだがな
松本が欲しい
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 16:57:14.04 ID:+B+nYtT0O [3/4]
なぜ松本モデルのギブソンレスポールに大賀のサインとエアロのジョーペリーのサインが入ってて、松本がないんだよと
一年間耐えてきた
去年、ジョーペリーはオレのギブソンレスポールみて『OH TAK MATSUMOTO GUITAR ,WHOS SIGN THIS?』とか聴いてきたから『OHGA』といったら知ってたみたいで良かったが
大賀知名度あるんだな
578:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 00:42:12.65 9oSh/5TzO
>>577
エアロは新曲がB'zのFEARをオマージュしてるくらいなんだからB'zを調べてみてるでしょWWW
ジョーペリーのサインか カイのサインもらいたいな
579:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 00:55:35.82 m8RsDYHF0
Wanton Song知らんかー
580:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/28 00:57:30.77 MUClM8L90
なりたいギタリストとしてのビジョンはソロベストや色んなインタで伝わるんだが、
ダダ滑りしてるのが何ともなー。
>>561
つーかウルトレ投票結果で十分だろBMで新規取り入れたっつっても
所詮は雀の涙ってのをこれでもかって程物語っとる。
断言してもいいが次投票しても恋心とTIMEにブローイン、あとブラフがトップだと思うぜ。
>>573
いやー金銀ベストから入った奴のが多いんじゃないかね。ソースは俺。
ブラフなんぞ今に続く布石がてんこ盛りじゃん。そこまで違いはない。
確かにキャナリーイエローに戻れって声もあるが俺アレも大していいとは思えんしさ。
キャナリーよりゴールドトップに戻って来れんかな。
581:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 00:58:55.93 y5yER7Xb0
>>574
君ややこしそうなやつだな
582:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 18:39:41.01 lgxdyw1M0
今の糞みたいな音の原因はギターよりアンプだろ
583:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 21:30:32.24 9oSh/5TzO
松本というかB'zが可哀想すぎ
カスみたいな邦楽厨がB'z叩きにはしってここまでくるなんて
メタル好きなら、YouTubeで BEAT ZONE B'z でぐぐってみろ
松本がギタリストを叩いたり、誉めたりしてる
松本がヌーノをベタぼめした後、練習しなきゃと呟いてる
584:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 21:58:21.16 m8RsDYHF0
支離滅裂やな君ぃ
585:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 22:19:19.42 ZWtj9Li00
>>582
DCとFATアンプの組み合わせでどっちが悪いのか知らんが
ゴールドトップとボグナーの組み合わせの音は良かった
黄色・バースト・DCとボグナーの組み合わせの音が悪かったから
ギターが悪い風潮がある
586:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/28 23:35:56.85 LHYTAqh90
アンプなんかセッティング次第じゃないの?
587:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 00:31:03.47 22FEa12j0
キャナリーイエロー+ボグナーが好きだったなあ
588:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 06:12:16.41 3dEQ1FRNO
ロックマンが好きな奴が大半だろ
ロックマン嫌いな奴いるの?
589:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 08:52:58.55 kDrgqCCXO
松本さんにまかせるわ。
天才の音が聴けるだけで満足だわ。
もう今後こんな天才音楽家であり天才ギタリスト現れないから感謝して聞けよ。
590:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 10:40:20.90 22FEa12j0
触覚見えてるぞアンチ野郎
591:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 11:36:13.66 824aAle20
なぜアメリカンロック路線に行ってしまったのだろう。
年齢的にダンスミュージック路線はもう無理か?
592:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 12:41:16.76 9lLNtD5A0
YOU TUBE ではググれない
593:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 12:43:23.49 9lLNtD5A0
MSムック社が出したインタビュー雑誌読んでたら 松本が
専用のジェットに乗って世界ツアーが夢 なんて語っていた時期があった
594:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 13:20:29.28 f7nhg8l9O
オレはゴールドトップにボグナだが最高だぜ
595:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 14:28:03.44 f7nhg8l9O
YouTube で BEAT ZONE 全部みろ
596:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 14:30:07.00 f7nhg8l9O
メイデンに影響されただけ
松本が06あたりから、NWBOHMにはまってるのは周知の事実
597:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 14:45:09.82 rEYlmnk50
つーかあのメイデンのはHR/HMの理想のツアー像のひとつだろ
別に松本だけ言ってることじゃない
598:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 15:19:16.48 f7nhg8l9O
稲葉がパイロットになればいい
ブルースみたいにバンドにパイロットいなきゃ成り立たないだろ
599:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 19:13:47.66 kDrgqCCXO
アイドルの楽曲を簡単に作ってヒットさせちゃうロックギタリストなんか松本さんだけやて
本当天才だわ
600:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/29 21:28:32.31 g6FaaN240
>>519
>ダンスミュージック
フィーバー
スプラッシュ
恋サマ
601:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 00:18:28.48 AWVYsKdc0
>>583
おすすめ貼ってくれよ
音楽話だけならいいけど、リスナーの相談とかどうでもいいから
あまり聞く気にならなくてさ
ヌーノ聞いてたのはやっぱりってとこだな
90年代のブラスはエクストリームの要素もあったわけか
602:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 00:22:15.58 AWVYsKdc0
>>596
専用ジェットは別にメイデンに限った話じゃない
ボンジョヴィとか80年代のモトリーとか
大物がよくやることじゃんか
603:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/30 01:23:28.03 O583bCcv0
RRSCって確かラジオのリクエストで決まったんだろ? その頃のラジオ聴きたいなー。
今やってたらゲイリーのアウトインザフィールド、オジーのバカだもんとか送ってたな俺。
>>588
楽器板のスレだったかな。明らかに松本のインタを真に受けた奴が
「ロックマンなんて薄っぺらいだろwww」ってレスしてたの見たわ。
まあ多分RRSCもまともに聴いてないだろうな。
アレを聴いて音が薄いなんて言う奴が信じられんもん。
有名なソロ音源も聴いてないとしたら松本ファンかも正直怪しいところではあるが。
604:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 01:37:44.28 ay/5bDYV0
RRSCってラジオのリクエストで決まってたの?
初耳だ
でも絶対bzの元ネタ曲をリクエストしたやつとかいそうだよなwww
エアロとかモトリー
605:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 01:48:35.61 pmNUdUO80
こうやってメタラーになっても松本聴けてるのはRRSCのお蔭
当時スレイヤーやアチエネやスリペやヘッコやインギーなんかに
手を出し始めてる最中に聞いた一枚だった
スコピやブルマ、ゲイリーに白蛇なんかを同時に聞くことを学んだ
(だけど肝心のB'zがグリーン期でもやもや・・・)
606:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 01:49:03.31 4kZ+cSKSO
一応リクエストも募集してたけど、それは名目で
ぶっちゃけリクエスト無視のコーナーだったよw
松本が弾けて、尚且つやりたいのをやってただけ
リクエストは、エアロやミスビが多かったみたい
コロラドのリクエスト葉書が来たんだけど
「俺あんなの弾けねーよwまぁタイプ(ポールとのスタイル)が違うということで」
ってな感じでリクエスト交わしてたし
607:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 02:11:04.38 GSn1fbiB0
少し遡ったクラシックな選曲してたからな。
もう少しだけ新しめのガンズ、モトリーなんかをカバーしたのも
聴いてみたかった
Z'Bを観る限りモトリーはすごいフィットしてたんだよな。
でもガンズは当時の松本のギターの音色では全然合ってなかった
といっても92年の頃だけど。
スイチャや天国の扉カバーしてたけど
96年頃の松本のプレー、ギターの音色でNOVEMBER RAIN聴きたかったなw
608:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 03:36:58.22 ElO6wwje0
アウトロで気持よくなりたいだけだろw
609:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 10:20:05.83 1DOyNLT50
URLリンク(www.youtube.com)
ザ・トレモロ
610:メタルオタク
12/08/30 10:41:23.80 6CuRuZ1AO
>>601
これなんか面白いよ
松本がジョージリンチよりヌーノのほうがうまいと語ってるぜ
松本が練習しなきゃなだってさ
URLリンク(www.youtube.com)
ヌーノに影響されで銀の翼で飛べなんてのちのちやってるがな
611:メタルオタク
12/08/30 10:49:15.64 6CuRuZ1AO
リッチーサンボラ特集
松本が叩いたボンジョヴィについてだ
URLリンク(www.youtube.com)
612:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 21:49:20.03 mnWfealZ0
>>610
松本がヌーノ語ってる放送なんてあったんだなこの時は聴いてなかったなー、結構ビートゾーン
上がってるんだね、懐かしいから色々聴いてみようっと
613:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 21:58:05.63 uTgL3xoQ0
>>603
RRSCってロックマンだったけ?
614:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 22:08:41.96 uTgL3xoQ0
B'z PREMIUM LIVE
01. Love Bomb
02. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
03. Ultra Soul
04. Splash
05. Brighter Day
06. Easy Come, Easy Go!
07. MOTEL
08. もう一度キスしたかった
09. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
10. ねがい
11. Into Free -Dangan-
12. Juice
13. IT'S SHOWTIME!!
14. 衝動
- Encore -
15. HEAT
615:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/30 23:29:20.37 6CuRuZ1AO
MOTEL ミエナイチカラ もう一度キス
すげー
松本はやっぱりここみてるんだな
616:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 00:05:21.51 wxtrH2iF0
>>614
聴いてないが、
間違いなくこのミエナイチカラは俺が思ってるミエナイチカラじゃない
下手したらイントロ頭とかもうなくなってそう
617:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 00:06:10.66 /oD9WuDj0
それ言ったらほとんどの曲が・・・
618:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 07:13:28.57 ei2jRUliO
今の松本はミエナイ力のようなドラマチックな展開の曲は作れそうに無い
って言うか、ドラマチックな展開な曲を嫌っててもシンプルな曲を好んでそう
619:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 08:07:24.20 L/+rVT7xO
>>609
まだやってんのか
しつこすぎだろ
620:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 10:57:46.12 e5/YCYUS0
take your pickのdvdのUS盤買おうとしてるんだけどちゃんと動作しますかね?
わかる人いたら教えて下さい。
621:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 16:07:12.01 sH7YLGq9O
ラウパ メロスピばっかでつまらんな
デスメタルも少ないし正統派もないしつまらん
EUROPEやACCEPTとかよべよ
もうソナタやドラフォは好きだけどライブが雑魚だから
もう本当にB'zがでればいいのに
ライブ力なら余裕でトリできるだろWWW
VANHALEN延期だし、来週のUNISONICくらいかな期待できんのは
622:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 19:19:31.28 rjEw5pwFO
場数が違うからね
623:鼎 ◆Qss0HrE9To
12/08/31 23:03:11.61 jqfQcHpe0
メロスピでライブ聴けるのマジでANGRAぐらいだからなぁ…。
>>606
一般的にB'zから洋楽に入る二大入門バンドだな。
ミスター・ビッグはポール時代はバラード位しか無理じゃねーかなぁ。
テイクカバーとかいけそうなのもあるけど。
>>609
弾けてるか怪しいスイープはともかくトレモロで「はぁ?(威圧)」ってなったわ。
グーグル検索ワードにとうとう「松本 トレモロ」とか出てきて泣きそうになったぞ。
>>613
アルバムではほぼROCKMAN、ツアーでは5150とBOSSのリバーブユニットだったそうだ。
624:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 23:06:43.78 CRjs2OmL0
>>610
ビートゾーン初めて聞いたけど、特集形式でその日流す曲を決めてたわけか
時間もそんなに長くないしどんどん聞いてみるわ
銀の翼はどうかな
エクストリームがブラス多用してた90年代初期からは相当年数過ぎてるし
99年にヌーノ発言あったか?
625:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 23:23:04.73 CRjs2OmL0
>>611
この時点では普通に好きみたいだが
どう叩いたの?
626:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 23:34:39.18 CRjs2OmL0
>>620
持ってないけど、リージョンフリーだから99%動くはず
仮にディスクが悪ければコピーソフトでデータを吸い出せばいい
それでもダメならあきらめる
627:名無しさんのみボーナストラック収録
12/08/31 23:44:16.56 vHE3WNBY0
アングラも05年の来日以降はライヴは何かと微妙だ・・・
後に本家聴いて凄まじくノックアウトされたんだが
私は風のアレンジちょいと微妙だな
628:メロスピは飽きやすい
12/09/01 02:02:35.71 OUdJQcLnO
ドラフォやアングラはギターがうまいから聴けるがやっぱりボーカルがへにょへにょ
ピロピロしててダサい
ソナタはボーカルがパワーなくて苦しそうだった いまのソナタはプログレやハードロック色強いからわからないが
つかB'zを生でみた奴はB'zのライブの凄さはわかるよな?
特に野外のライブな
松本自体は面白くないが稲葉がやばいぞ
稲葉みたいにロングトーンやる奴って他にいるか?
キスク以外で
629:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/01 02:10:05.48 OUdJQcLnO
マイケルシェンカーの紹介ははりきってるよ
URLリンク(www.youtube.com)
ああ、こんなラジオいまやってくんねえかな
630:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/01 07:00:47.11 HFv3EaYQ0
>>609
安易なトレモロの多用が大人のプレイだと思ってるのか聞いてみたいわー
631:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/01 11:59:54.53 0X1Xs+Qs0
諦めろ
632:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/01 12:33:08.39 cGVnU1NB0
>>626
ありがとうございます
633:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/01 17:54:25.69 AefYPZHO0
松本がトレモロやって最近のファンは満足してて
懐古派だけ不満に思ってるヲチなのか?
634:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/01 20:40:59.19 /GCQhLil0
>最近のファンは満足してて
どこにそんなソースがあるの?
635:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/01 22:35:20.31 1IufGa2f0
>>634
リーダーちょっと見ないうちに背伸びたねえ
636:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 00:58:06.46 xw7TgFYf0
久々にリスキー聴いた
バッキングのギターはいいなあ
ソロもいい
637:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 11:31:08.37 /XZWtFDD0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
マーシャルなのか
638:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 12:49:37.25 tAWhmr3fO
久しぶりにイレブンきいてるがかなりいい
コブシヲニギレってカッティングがすげーいいじゃん
間置いて聴くとイレブンなんてヘヴィロックとして良作だ
639:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 13:31:55.95 L5+NOuKr0
お前がそう思うんならお前にとってはイレブンは良作、それでいいんじゃないか?
640:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 13:51:46.96 rjuc/BNp0
BEAT ZONE ジョージリンチ特集
URLリンク(www.youtube.com)
ジョージに千波のカセット渡してたんだと
641:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 14:06:23.01 rjuc/BNp0
BEAT ZONE イングヴェイマルムスティーン特集
URLリンク(www.youtube.com)
642:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 14:18:10.94 rjuc/BNp0
BEAT ZONE ニールショーン特集
URLリンク(www.youtube.com)
643:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 14:30:22.08 rjuc/BNp0
BEAT ZONE スティーヴルカサー特集
URLリンク(www.youtube.com)
644:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 14:49:15.12 rjuc/BNp0
↑コメント抜けてた
アマチュア時代の昔話が面白い
BEAT ZONE エディヴァンヘイレン特集
URLリンク(www.youtube.com)
645:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 15:02:58.54 rjuc/BNp0
BEAT ZONE9以前は特集なしか
今日はここまで
646:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 16:28:25.67 47ObLl0CO
>>645
乙!ありがとう
リクエストOK?
ガンズの時はなかった?
日本のギタリストに言及してる回はない?
647:名無しさんのみボーナストラック収録
12/09/02 20:10:45.45 tAWhmr3fO
松本と音楽性が似てるわ ところで久しぶりにイレブンきいたがSEVENTH HEAVENのギターソロ超かっこいいね