【茶道】 お茶やってる方います? 二十七席目at HOBBY
【茶道】 お茶やってる方います? 二十七席目 - 暇つぶし2ch249:名無しの愉しみ
14/02/10 07:36:41.44
はっきりしてんのがいいって人はカルチャー行った方が合ってるんだろ
こういう先生は柔軟にやりたくて習う方もそうなんだからいいと思うけど

250:名無しの愉しみ
14/02/10 12:16:59.77
着物買っちゃった月は水屋1000円の人が結構いるよ(笑)
衝動買い注意。

251:名無しの愉しみ
14/02/10 16:43:02.34
消費税とか考えて単衣と夏物の鮫小紋と色無地
つくっちゃった…
茶会用が一枚もなかったから

来年は買わない  はず

252:名無しの愉しみ
14/02/10 17:48:30.38
>>249
カルチャーもお中元、お歳暮、茶先供養、炉開きとか初釜とか
お気持ちで~みたいなところもあるけどね

やっぱり年代的にも、お金のことを金額的に直接に口にするのは下品っていう
意識が強い先生が多い
その手のことをおうかがいしても翻訳が必要っていうか

こっちは仕事の延長であけすけw

253:名無しの愉しみ
14/02/10 20:15:05.50
関東からこられてる先生はあけすけで、京都の先生がびびってた
あと口調が関東人の物言いは京都人にはきつく聞こえて春から関東に就職決まってる人が不安になってきたといってた

254:名無しの愉しみ
14/02/10 22:16:25.85
京都の先生は無言で金を払えと迫ってくるのでタチが悪い。
礼金をはずまないと機嫌が悪くなるし、態度もぞんざいになる。実に偉そうにしていて嫌な感じだ。

255:名無しの愉しみ
14/02/11 00:18:40.45
滋賀の有名な先生でもそんなものさ

256:名無しの愉しみ
14/02/11 15:32:57.17
お茶は「察しろ」という向きが強いが
金銭問題は明確にしたほうが混乱を招かない

言った言わない、聞いた聞いていないになりがち

257:名無しの愉しみ
14/02/11 15:40:59.59
釜のお湯もごちそうなので
本当は炭火で自らじっくり時間をかけて沸かしたほうが
良いのは重々承知

しかし、ビルの中のカルチャー教室では
扱いが難しく時間も押すので稽古用の合金の釜、電熱器

合金の鉄瓶は湧いてからは煮え立ち熱くなりすぎやすいので
火加減が難しいが、
沸かすにはそれなりに時間を要する(たとえいきなりお湯を入れていても)
のでまず沸かしたほうがよい
茶会を考えれば早く部屋を暖めるほうがよい(昔は暖房などなかった)

瓶掛は早めに出さないと通るときに他の人の準備の邪魔になる

これらの背景事情で、盆略をするときに先にまず鉄瓶のお湯から沸かせ
と言ったのだが、
鉄瓶は(いったん沸騰してからは熱くなりやすく)
すぐ沸くので注意といったためか
別に稽古で自分が点前をする前に、
まず最初に瓶掛を出す必要はないではないか、と言われてしまった
お湯が沸いてからのことと、最初にお湯を沸かすときの違い

人に物を教えるのは難しい
優先順位としては、茶碗を仕組むのは最後で良い
通常なら茶碗も先に浸けおきしたりしているのでまず茶碗ということも
少ない

時間がないとそこまで噛み砕いて説明もできない
自分のやりかたの押し付けになってしまうだろうか
自分が先生でもない
察してもらうしかないのか

258:名無しの愉しみ
14/02/11 15:41:47.17
炭火で釜の鉄分がじっくり湯になじんでいくのが
理想だからなあ

259:名無しの愉しみ
14/02/11 16:06:31.12
自分で全部点前の準備もして
水屋も含めて点前、というか
水屋がきちんとできたら点前は7割っていう感覚は
最初はわからないかも

お金払ってるのになんで準備までしなきゃいけないんですか、
重いもの運びたくないー
っていう人よりはるかにマシ

それを言うならこっちもお金払ってるおなじ生徒だから
教える義務ないんだけど
みたいなことになる
そんなことは言わないけど

先生よりでしゃばる必要はないけど
人に教えることで自分も成長するって本当かも
一生懸命丁寧にやろうとしているのを見ると
初心に帰るというか、自分も見習おうと考える

260:名無しの愉しみ
14/02/11 17:20:38.81
今はビルだから水屋に関わってないけれど、昔は手伝いをしていたから水屋が大事なのは知ってる。
いまも時間があれば手伝いが出来るほど早くからお邪魔したい。
釜の扱い忘れた

261:名無しの愉しみ
14/02/11 17:49:06.63
>>260
やむをえない事情で早く来られないのは仕方ないかと。
うちの社中では、その分、片付けや水屋タオルの洗濯など、
気を使ってくださる方ばかりだから
気にしていない。

262:名無しの愉しみ
14/02/11 17:53:38.20
>>259

>お金払ってるのになんで準備までしなきゃいけないんですか、
重いもの運びたくないー
っていう人よりはるかにマシ


自分が手首を怪我していたから人に頼んだら
無理です!って怒った感じで断られて感じが悪いと思っていたら
その人がおめでたで安定期前だったことはある
めんどうがっているだけとは限らないかもしれない

言いにくかったんだろうけど
自分が独身だったのもあって、気を使われた、
信頼されていなかったんだろうかと
今でももやもやしている
安定期後になって社中みんなに公表したみたいだが、
それも知らなかったのが自分だけだったから

自分もやっぱり引き受けてくれやすそうな雰囲気や立場の人だから
(茶歴が浅いとか)に頼むところはあるのでお互い様かな

カルチャーは上下関係があるようでない、ないようであるから
逆に気を使う

263:名無しの愉しみ
14/02/11 18:00:32.52
水屋を仕切っているとそれだけで
若い新顔さんに怖がられるっていうのはあるなあw
で、遠慮して質問されないとこちらが相手のことがわからないから
よけい教えにくくなる
先生に聞くのが一番早道だけど先生にお尋ねしにくいのか
こっちに全部聞いてくるな
こちらも迂闊なこと言えないから勉強して良いのかもしれないけど
当たり前と思っていたことを考え直すきっかけにはなる

別に成り行きで準備に深く関わっているだけで
自分が一番上の立場とかそういうわけじゃないんだがw

あくまでTOPは先生だし
そういう意味で上になりたいわけでもないし

簡単にマニュアルとかつくってみたけどやっぱり言葉では通じないところが
多いから
自分も先輩たちがやっているやり方を見よう見まねで
真似して覚えただけなので細かい抜けがあったり、
それが正しいとは限らなかったりして
今頃になって先生にそれおかしいといわれることもある
先生除いて、手取り足取りはなかったなあ

まどろっこしいようでも察してもらう形式の方が良い
お茶は特にそうかも
いろんな場合があって、場に応じて正解が1つとは限らないので
熱意がある人は、自分でどんどん先生でも先輩でも本でも活用して
勉強するし

264:名無しの愉しみ
14/02/11 18:01:15.62
とりあえず聞かれたことだけ端的に正確にわかりやすく答えるように
心がけて
自信がなければ先生に一緒に聞けばいいのかも

265:名無しの愉しみ
14/02/11 18:08:20.64
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)



お点前さんが一番上のように思うけれど、
実は役割としては後見や水屋を仕切る人、半東の方が
経験値や気働きを必要とする

釜は本来は持ち主しか触れない

266:名無しの愉しみ
14/02/11 18:08:56.92
正客とお詰みたいなものだね

267:名無しの愉しみ
14/02/11 18:15:27.38
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

268:名無しの愉しみ
14/02/11 18:16:04.63
信頼していないと水屋もまかせないし道具も触らせない
面倒がるのは師匠の心をわかっていない

269:名無しの愉しみ
14/02/11 18:35:00.70
水屋タオルの洗濯、他の人はみんな一度はしてくれているのに
絶対しない人が一人いるんだけど
かなり目上だから言えない・・・

先生がご都合で遅くなる日は、
準備が大変だから早めに来るんだけど
私が来られないときに限って早く来て手伝って、私さんはいつも準備を
自分に押し付けて準備が終わったころに来るんですみたいな方向に
先生に話を持っていってたから面倒な人だ
いや、逆でしょう

かと思うと、最近すごく手伝ってくれるようになったのでそれを純粋な好意と
受け止めていいのか上記のことがあるのでわからない
先生はお見通しなので何か言って下さったのかもしれない

穏やかに地道に稽古したいのであって人並みに競争心はあるけれど、
誰が仕切るとか一番とか、そういう派閥権力的なことには
興味ないのだけどそういうことが大好きそうな人は困る

270:名無しの愉しみ
14/02/11 18:36:13.09
>>269
素直にあなたが来られない分頑張って早く来て
手伝ってくれたんだーと良い方に考えて
適度な距離を保てばいいだけでは?

先生も人を見る目はありますよ

271:名無しの愉しみ
14/02/11 18:52:04.34
薬を飲まないと精神安定しなくて稽古が出来ないので飲んでるんだが
最近先生がお香を聞いてもダメなら精神病院よね、なんて他の人に言うのは当てこすりだろうか

272:名無しの愉しみ
14/02/11 19:26:12.98
それは先生の方が病んでいる

273:名無しの愉しみ
14/02/11 20:19:19.57
メンヘラ板へどうぞ

274:名無しの愉しみ
14/02/11 20:36:40.76 3ERU1Yeu
久々に覗いてみたら、
>>271
まだ、居ついて気味の悪い書き込みしているんだぁ・・・
楽しいかい?

275:名無しの愉しみ
14/02/11 21:28:05.04
誰と間違ってるの?

276:名無しの愉しみ
14/02/11 21:32:43.99
>穏やかに地道に稽古したいのであって人並みに競争心はあるけれど、

人並みになんて、私は競争心など全くないよ
人と比べたことなんてないから、そんな人いるの!ってびっくりした
基本、入門した年功序列だし
若い人は、飲み込み早いなと思うけど

277:名無しの愉しみ
14/02/12 02:38:30.68
競争心て本能的な話じゃないの
闘争本能や食欲みたいな

278:名無しの愉しみ
14/02/12 02:47:27.38
私はあなたとは違う競う心は無いびっくり!とかいきなり主張しだすのはねぇ・・・

279:名無しの愉しみ
14/02/12 07:48:21.82
>>276
他人のお点前を見て、良いところ悪いところを見て
自分と比べないの?

先生の目だけに頼るんじゃ上達しない

技能と年齢と茶歴が必ずしも一致しないのが原因かも
明らかに差があって年功序列の上下関係が確実に成立しているなら
ともかく、カルチャー教室だとどんぐりの背比べ状態に
なりやすいかも

それぞれは1つの要素だけで勝手に自分が上だと思っていたり

280:名無しの愉しみ
14/02/12 07:53:53.89
一般的なカルチャースクールのレベルだと
先生からしたら全員初心者

281:名無しの愉しみ
14/02/12 07:54:56.44
>>260
正式な茶道のやり方じゃないビルのやり方だから
手伝っても意味ないっていう考えなら
それはどうなの?て思うわ

役割分担ができちゃって1つの作業だけずっとやってると
他の作業下手になるけどさ

282:名無しの愉しみ
14/02/12 08:12:27.66
男性少数派な社中だと
力仕事=男性 にはなるよな

283:名無しの愉しみ
14/02/12 13:02:41.00
>>281
時間的な問題
先生の自宅だと出勤前に立ち寄って水屋OKだろう時間帯でも、
カルチャーなどのビルはその時間帯にビル自体が閉館

284:名無しの愉しみ
14/02/12 16:20:22.42
練炭はだめなの?

285:名無しの愉しみ
14/02/13 12:33:56.57
練炭買おうとすると警察呼ばれるんだけど

286:名無しの愉しみ
14/02/14 00:06:28.24
父は家元、見てきた
特に、山も落ちもないけど、楽しめた
ただ、お弟子さん達の武家茶道の選民意識がちょっと鼻についたかな

287:名無しの愉しみ
14/02/14 21:00:56.34
関西だと、お茶会沢山あって羨ましい。

288:名無しの愉しみ
14/02/14 21:12:38.92
関東というか、東京の方が多くない?

289:名無しの愉しみ
14/02/14 21:30:16.54
>>279
それを競争心でやるのか。

向上心はあるから人の点前見て、良いところは取り入れようと思うし、
悪いところは同じにならないように仕様と思うけど、
勝ち負けとか優劣を基準にしたことはないな。

290:名無しの愉しみ
14/02/14 22:09:20.92
他人を意識して競争しようが、向上の末に優劣が出ようが
高い次元の話じゃなし、大して変わんね

291:名無しの愉しみ
14/02/14 22:50:15.93
利休も弟子の点前を見て感銘を受けたりしてるけど
>>290の言う高い次元だとどんなことが起こるんだろう

292:名無しの愉しみ
14/02/15 00:09:56.45
大同小異ってだけの事だろ
んな嫌味臭く言うなよ

293:名無しの愉しみ
14/02/15 00:42:15.14
五種の菓子うまー

294:名無しの愉しみ
14/02/17 18:52:25.31
月釜みたいな感じの茶会って当日いきなり行っても大丈夫なんでしょうか。
問い合わせ先がよくわからないのですがそういう場所というのはそもそも行ってはいけないんでしょうか、。

295:名無しの愉しみ
14/02/17 20:07:50.61
>>294
臨時会員とか受け付けてるとこもあるが、全部がそうかはわからない

296:名無しの愉しみ
14/02/19 15:23:44.73
>>295
ありがとうございます。
臨時会員ということは基本的には会員制で行われているということなんでしょうか。

それからもう1つ気になっていることがあって、私は裏千家で習っていたのですが、流派はあまり気にしなくてもいいんでしょうか。

297:名無しの愉しみ
14/02/19 18:50:03.95
>>296
年間通しの券を買ったら会員ってことになるのかな、だいたい
その券は、師匠とか会員の友人とかから買うのが一般的

大寄の茶会なら流派が違う人も混じることはある
薄茶の飲み方なら多少違っても隣のひとに迷惑を
掛けることもないから、大丈夫

もし参加した茶会が他流ので、気になるようなら
回りのひとに挨拶しとけばいい

298:名無しの愉しみ
14/02/20 15:24:03.75
昨日お稽古だったけど。
炉の平点前をすっかりなにもかも忘れていて、インフルエンザの熱にやられたことにしたかった。
たかが一カ月やすんだだけで忘れるこの忘れっぽさはなんとかならないのかなあ

299:名無しの愉しみ
14/02/20 20:48:51.17
>>298
いつも完璧にできたら稽古になりませんよ

私にとっては、何年経っても、炉の平点前が一番難しいです

ポイントを家でつけているお稽古ノートを見返してから
お稽古にうかがう、割り稽古や、歩く練習座る練習だけでもしてからだと
違うのでは(畳がなければござだってあります)
裏なので、教本もざっと見てから行きたいですが時間がなかなか取れません

大らかな先生なので、入ったばかりの方には予習してこなくて良いわよ
とおっしゃっていますが、社中の中では中堅になってきたので、
私には、あなたは予習してきてないのと言われます
復習中心の方が記憶に残ります

ある程度続けて間をあけずに通ってきた期間が長いと
そうそう忘れませんが人間なので忘れるのは仕方ないです

ピアノを習っていた時は、1日練習しなければ取り戻すのに一週間、
一週間練習しなければ取り戻すのに三ヶ月かかると先生に厳しく言われたものです

お茶もそういうところはありますが、社会人で茶道中心の生活でなければ
多少は仕方ないのでは

順番よりも、要所要所の所作の美しさやおいしいお茶かを見ている、と
私の先生はおっしゃいます

300:名無しの愉しみ
14/02/20 20:50:26.32
大徳寺や建仁寺の月釜、行ける様になりたいな

まずは地元の月釜から

301:名無しの愉しみ
14/02/20 21:12:01.47
ハイスピードの確認(水、お湯、お茶を入れないでそぶりだけ)
とイメトレだけなら
炉の平点前なら15分かからないかも

302:名無しの愉しみ
14/02/20 21:14:22.29
>>293
本当は点前によっては三種とか五種の菓子なのは知っているけど
費用やダイエット志向の問題でいつも主菓子一種類だ
たまにお土産や差し入れがつく

差し入れてもその場で食べる人が少ないので配るようになるな
若い女性たち、みんな少食で主菓子を二回に分けていただいてる
先生も甘いものを控えていらっしゃるご様子

303:名無しの愉しみ
14/02/20 23:14:27.81
>>302
うちも普段の稽古は一種類だけど、引次の茶会だったので

もちろんみんな、全部は食べられないのできんとん以外はお持ち帰り

304:名無しの愉しみ
14/02/21 15:11:13.65 +WLXmnfv
スマン
華道のスレってある?

305:名無しの愉しみ
14/02/22 12:36:50.45 jQV12wLZ
裏の大宗匠(鵬雲斎)の夫人 千登三子さんはカトリックだったんだね。

URLリンク(nippon.zaidan.info)

306:名無しの愉しみ
14/02/22 19:45:50.54
へー、カトリックだったんだ。知らなかった。
やっぱりカトリックくらいゆるゆるの戒律だと日本人に合うのかな。

307:名無しの愉しみ
14/02/22 20:44:09.95
カトリックは、実情はゆるゆるかもしれないけど、
戒律自体は、プロテスタントより数段厳しいですよ

308:名無しの愉しみ
14/02/23 00:27:36.60
亭主の方には申し訳ないのですが 綺麗なお手前に見惚れてしまいます
年齢性別関係なく 素晴らしい所作だと思います
当方は飲んでばかりですが 自分のためだけに点ててくれたら格別でしょうな

309:名無しの愉しみ
14/02/23 15:52:50.36
カソリックにはキリスト様やマリア様の御像があって、儀式もきれいですので
お寺で仏様を拝む日本人は馴染みやすいでしょうね。

310:名無しの愉しみ
14/02/23 23:46:21.11
>309
知りもしないことには、口を出さない方がいいですよ
結構な噴飯ものです

311:名無しの愉しみ
14/02/24 11:35:52.51
ゆるゆるなのはプロテスタントだろ。中学生でも知ってるぞ、そんなことw

312:名無しの愉しみ
14/02/24 18:33:57.50
>>309 カソリックは魔女狩りや宗教弾圧激しいやで。
あの血で血を洗う宗教裁判の残酷さを知れば戦慄せざるを得ないんだが

イエズス会ゆう布教ガンガンいこうぜ会も日本まで来たしな


まあものごとの良い面だけ見ていくっていう方法もあるけどなあ

313:名無しの愉しみ
14/02/24 20:59:00.35
裏千家も宗教なんだから仲良しなさいよ

314:名無しの愉しみ
14/02/24 21:04:27.69
書院の茶より草庵の茶風をを重んじ、催す茶事等もわびた風情を良しとする場合、台子や大円盆をつかうお点前などを学ぶ積極的な意義は何でしょうか。

315:名無しの愉しみ
14/02/24 21:47:20.02
禅語とか禅の話(逸話?)がお稽古で出てきて、お茶にまつわる禅について学びたいのですがオススメの本などはありますか?
先生は「やってるうちに自然とわかるわよ」と仰るのですが自分頭悪いんで自然にわかる気がしないwww

316:名無しの愉しみ
14/02/24 21:55:15.77
とりあえずなんとなくで裏千家の人が多いだろうけど、
入って数年して、あれ?派手やかなお茶の方が好きだなぁとか思うことがないのだろうか。

317:名無しの愉しみ
14/02/24 22:28:23.38
>>315
盛永老師の著作をお勧め致します。裏千家家元の師でもあります。存命中の方だと、残念ながら人材不足であり、推薦できる方が思いつかない。禅文化研究所というサイトもあるはずです。

318:名無しの愉しみ
14/02/25 10:17:18.73
>317
そんなに人材不足なら、あなたが出家して修行して、名僧になればいいのでは?
家元といっても、所詮は在家。
そんな物言いするから、裏千家教なんて揶揄される。

319:名無しの愉しみ
14/02/25 11:40:53.22
>>317
ありがとうございます!早速チェックしてみます!!

320:名無しの愉しみ
14/02/25 19:53:58.12
東京の勢力図ってどうなってるんですか?
やっぱりダントツでお裏さんが多いのでしょうか?

321:名無しの愉しみ
14/02/25 20:41:47.46
全国的にそうじゃないの

322:名無しの愉しみ
14/02/25 22:40:25.57
セレブは表な印象

323:名無しの愉しみ
14/02/25 23:14:29.15
裏は成金なイメージ。
後、総会のイメージが創価学会に似てると思うのは俺だけだろうか。

324:名無しの愉しみ
14/02/25 23:56:30.12
近所の茶室に行ったらその日の当番だった表のおばあちゃん先生に
裏は宣伝が上手いだけって
何度も何度も1時間近く言われ続けた・・・
とりあえず表の人は裏が嫌いなんだろうなと思った

325:名無しの愉しみ
14/02/26 00:54:32.38
まあ勝手に嫡流のプライド背負ってしまってるんだろ
政財界への宣伝とコネ作りは確かにマメだが

326:名無しの愉しみ
14/02/26 15:16:45.78
>>314
茶道のルーツを知ることでしょうか
不要論を論じられるほど書院茶に精通した方が
現代にどれほどいらっしゃのか疑問もありますが

侘び茶の大成を書院茶からの脱却と言う視点で捉える論考は
スキームとしても溢れすぎていて目新しさがありませんね

327:名無しの愉しみ
14/02/26 15:20:01.19
表さんは入門時の束脩や、紹介制(保証人に近い)、
入門志望者の家柄に大変こだわるイメージ


奥伝に対するスタンスも解釈というより保守

328:名無しの愉しみ
14/02/26 18:43:22.79
>>323
まぁ宗教だから。どっちも。

329:名無しの愉しみ
14/02/26 21:08:27.71
着物を着たら?といわれるけどもう少しお点前がスムーズに出来るようになってから着たい。
着れないわけじゃないんですが着て動く意識を持つより先に普段のお点前覚えるのが先じゃないかと

330:名無しの愉しみ
14/02/26 22:16:20.41
>>329
3年ほど洋服で練習してたけど着物にかえてから覚えるのが早くなった
着物きてやった方が合理的

331:名無しの愉しみ
14/02/27 02:15:14.73 KcNxobSw
今、教育テレビで放送してる趣味Do楽、再放送しないかな。1話目を見逃した。

332:名無しの愉しみ
14/02/27 11:24:56.83
>>329
平点前を覚えた段階で着物は着始めた方が良いかと
茶室空間で行う点前自体が、着物を前提に成り立っている

着物で稽古していて時折仕事の都合で洋服にすると
違和感が非常にある
歩きにくくなる
着物を着ていれば考えなくても自然に歩けるのに
洋服だと違和感があって歩幅も無理矢理合わせる感覚になる

確かに着物の方が覚えるのも早い
点前の呼吸も自然になる

まあ毎日着て生活していなければ不自然になるものなんだが
着ないよりは着る方が絶対に上達は早い
順番は後で良い 順番も大事だが
順番暗記が茶道ではないので割り稽古を頑張ったほうが良い

333:名無しの愉しみ
14/02/27 11:27:13.23
>>331
カメラが手元にかなり寄って取っていて
視点も考えられているのでわかりやすくて良さそうだ

基本進行は先生と牛田アナウンサーだが

要所要所に入る点前の見本はおそらく心得が相当ある
お弟子さんが交代でしている

334:名無しの愉しみ
14/02/27 11:28:54.37
点前の講座に終始すると飽きられるのでぶつ切りにはなってしまうが

十職をはじめとして道具や茶室の背景を毎回簡単に
紹介するのは興味を惹いて良い

見るなら通して見た方が良いな
お茶事にどの程度触れるのかな

335:名無しの愉しみ
14/02/27 11:30:45.85
まあ習熟すれば洋服だろうと着物だろうと
茶道の所作が自然と身に付いてそのように振舞えるもの
なのかもしれないが・・・

336:名無しの愉しみ
14/02/27 12:06:37.69
学校の茶道の時間では一杓半で教えていたのに
テレビでは二杓といっていた。

お茶の味って大事なことだと思うけど、
いつもの朝令暮改?

337:名無しの愉しみ
14/02/27 13:21:48.65
薄いの好きな人と濃いのが好きな人と。
濃いめが好きな人には3杓にしてあげたりするよ

338:名無しの愉しみ
14/02/27 14:16:03.21
>>338
「半」ってのは「半分」ではなく加減するってこと
一杓目が少ないと感じたり濃い目が好きな方には多めに

339:名無しの愉しみ
14/02/27 14:17:27.46
すまん>>336だorz

340:名無しの愉しみ
14/02/27 14:34:59.14
たまに一杯目がてんこ盛りに取れて二杯目は空気を掬ったりする

341:名無しの愉しみ
14/02/27 16:34:39.61
ずっと風炉の点前をおこなっていて最初の炉開きから
一ヶ月休んでいてお茶から離れてしまっていて、
いきなり炉の運び、薄茶平点前を
完璧にやってね、
と言われたらできる自信はないです

もっと精進します

342:名無しの愉しみ
14/02/27 16:35:26.95
>>337
「はたらき」というものでしょうかね
お茶碗の大きさやお湯の量もその都度微調整しますよね

343:名無しの愉しみ
14/02/27 16:35:57.82
お茶碗の形や大きさに合わせて
微調整、でした
失礼しました

344:名無しの愉しみ
14/02/27 17:47:29.58
>>336
家元が坐忘斎になったとき、表現を「2杓ほど」に改めてから、ずっとそのままだと思ったけど
一回以前の表現に戻したことがあるの?

345:名無しの愉しみ
14/02/27 18:58:28.76
古い先生についたお弟子さんがさらに先生になった場合、古い記述のまま教えてる

346:名無しの愉しみ
14/02/27 19:26:22.00
それなら朝令暮改でも何でもないな
文章表現は変えたけど茶を入れる量は従来通りとも説明されてたし

347:名無しの愉しみ
14/02/27 19:34:28.75
>>345
その手のお話はいろいろ耳にする
最初についた先生の癖、というかお考えはずっと尾を引く
うちの師匠は昔はこうだけど最近はこうらしい~というアナウンスも
してくださる

真、行の点前の区別に応じた道具の清め方であったり置く位置であったり
居前のとり方であったり昔と違うことはたくさんあるが
初心者にいきなりそんなことを言っても混乱するばかりだ

業鉢さん同士でもお考えが違うことはままある
誰に師事してどこの支部で、という系譜を検証しつつ、
古いお弟子さんに聞き取り調査をしていなかったかしら

裏千家の新しい教則本は上記の区別をなくして、
いろいろと簡略な方向に行っている気もする

348:名無しの愉しみ
14/02/27 19:35:18.67
日本人の体型体格自体も昔と違っている上に
畳目も京間とは限らないので混乱がますます生じているところも
あるだろう

349:名無しの愉しみ
14/02/27 19:36:36.51
その手の話題は研究会に出入りし始めるぐらいから
悩めばいいと思っている

そして無闇に他人のお点前をみてアレ違う!と言わない方が
良いなあ
習った系譜が違うかもしれないのだから
違う流派の方が混じることだってある

350:名無しの愉しみ
14/02/27 19:37:53.78
今は統一への過渡期
朝礼暮改とそしられようとも
時代に応じて点前のある程度の変化は致し方ない面も
あるのでは

351:名無しの愉しみ
14/02/27 19:39:20.33
そこまで行くと学問だもの

仏教でもキリスト今日でもあらゆる宗派があるように
絶対と言う答えは多分見つからないのだろう
それでも答えを探す過程で見直す中で生まれてくるものがあるのかな

352:名無しの愉しみ
14/02/27 20:15:00.39
単純に、裏千家では家元が変わると点前も変わるのが
当然のことと認識されてる。
むしろ坐忘斎は、点前にほとんど変更加えてない珍しい家元だぞ。

353:名無しの愉しみ
14/02/27 20:34:22.27
水差しの蓋を開けるタイミングだけが、いつも流れにない気がする。
他のって流れがあるのに(あれをする予定があるからこれをする)水差しの蓋は何故お茶を立てる前に開けるのだろう
茶筅をすすぐためならそのときで良いじゃない。

354:名無しの愉しみ
14/02/27 20:54:58.22
当方遠州流

355:名無しの愉しみ
14/02/28 07:51:38.94
>>353
風炉の濃茶はまだやったことないかい?

356:名無しの愉しみ
14/02/28 11:55:29.35
>>355
あるけれど既に記憶の彼方。
仕服の打ち返す向きしか記憶にない

357:名無しの愉しみ
14/02/28 12:32:55.34
>>356
点前思い出せば、水差しの蓋も納得できるよ

358:名無しの愉しみ
14/02/28 12:42:21.27
ああ、風炉の時は差水するからそれがそのまま炉に残ってるのか。
質問者じゃないが納得した。

359:名無しの愉しみ
14/02/28 13:48:51.41 RPFSx0xR
独身だと、お師匠さんや世話好きなお弟子さんたちに色々話を持ってこられて
ありがたいが迷惑でもある。

360:名無しの愉しみ
14/02/28 16:26:38.79
>>358
風炉の濃茶の差水は、新茶の濃茶だからこその湯合いの調整と
聞いたのですが
風炉の薄茶は差水しませんよね?

むしろお茶にお湯を入れる直前に水蓋を開けるのは、
これから点てるお湯の
湯温の調整を想定している(今はほとんど行わない)のかと
考えていました

炭の具合や釜の湯量や湯温に常に気を配る、とはいっても
直前に囲炉裏感覚で調整していたんではないかと
むしろ最後の調整チャンスと申しますか
点前として一度水で調整してからお茶にお湯を入れるプロセスは
要求されていないようですが・・・興味深いです
それとももっと陰陽的な意味があったのでしょうか

勝手な仮説です
私もよく水蓋を忘れます

361:名無しの愉しみ
14/02/28 16:29:39.02
>>354
どうなんですか?

362:名無しの愉しみ
14/02/28 16:57:36.90
若宗匠のおかげで遠州さんは革新的現代的イメージが強い
著書も拝読しました

363:名無しの愉しみ
14/02/28 17:00:06.99
うちの先生はお正客が猫舌だと薄茶でも蓋を開けたときに半勺、水を釜に入れて湯がえしして点ててくださる
そういうのが正しいおもてなしなんじゃないかなぁといつも思う。
お稽古ではたしかに順番を覚えるの大事だけど。

364:名無しの愉しみ
14/02/28 17:04:09.05
>>363
その一方で、お客様がお茶を飲まれるときに一番適温になるように
炭や釜やタイミングを調整しておけ、という視点もあるわけで

おっしゃりたいことはわかります

ただ、あくまで順番や基本が入って、いろいろと知った上での
次の段階では
最初から何でもあり、というのはただの手前勝手でしょう

365:名無しの愉しみ
14/02/28 17:07:50.62
お湯が少なくなりすぎたら一言断って、
水を一勺だけ差す所を二勺差すことはありますよ
ただ、足りなくなる、熱くなりすぎる事態を他の点で回避できなかったのか
検証が必要と思います
流れが中断されますから

だから最初に環付まで水を入れておくだとか
水次の加減であるとか

水指なら柄杓で汲みやすいがある程度点前に足りる量で
棚ならしっかり、運びなら七分とか水の量など細かな
水屋でのことが重要性があると理解はできます

366:名無しの愉しみ
14/02/28 17:09:24.19
>>363
はたらき、の部分は先生方ともなりますと、
皆様自然に行っていらっしゃるのでは

マニュアルを出しますとわかりやすくなる反面、
そういった部分はこぼれ落ちますので、
あくまでマニュアル、参考、基本のき、とだけ心得ろと
いうことでしょう

367:名無しの愉しみ
14/02/28 17:11:25.13
余計な手数をあまりに増やすとその間
客を待たせることにはなる

368:名無しの愉しみ
14/02/28 17:49:13.45
>>360
風炉で新茶っておかしいだろ

369:名無しの愉しみ
14/02/28 19:58:24.36
>>368
新茶の時期はいつですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

茶壷に詰めてお茶壷道中して口切りするけど

内口切りは一度だけ(最初の開封)、
そのあとは何度口切り自体はしてもいいでしょ
だって長期保存のための茶壷なんだから
壷荘も別に年中やっていいんじゃないのか

1回口切で出したものが終わったらどうするの?
来年まで一切出さないの??

茶壷のてん茶や葉茶と市販のお茶はまた違う
市販で新茶といえば八十八夜から6月ぐらいまでで風炉の時期だろ

自分でもよくわからなくなってきた

370:名無しの愉しみ
14/02/28 20:00:29.81
上のお点前は、おもてなしというより
儀式、神仏に捧げるとかそういうものだから
やたら手数が多くてややこしい
あれは儀式で本当は全部意味がある所作なんだろう

と思っている
平安時代の貴族なんて儀式儀式だらけで手順書も暗記にも
ものすごく苦労していたそうな
尺にカンニングペーパーが書いてあったり

371:名無しの愉しみ
14/02/28 20:02:54.20
そもそも濃茶っていきなり熱湯をぶちこむと
味が落ちるものだけど

炉にそのプロセスがないのはどうしてなんだろう?

振り出しに戻ってしまった

372:名無しの愉しみ
14/02/28 20:28:52.21
>>369
抹茶は半年くらい熟成させないと、青臭くて飲めないよ。
だから5月頃に摘んで11月頃まで寝かせておく。

まあ、現在の市販の抹茶は前年の茶に少しだけ新茶を混ぜたり、
加温して無理矢理熟成を早めて今年の新茶として、摘み立てで販売することもあるみたいだけど。

そういう茶を使うときに、中身理解してないで
風炉の時期に新茶を出すとか言ったら、
こいつ抹茶と煎茶の区別もついてない馬鹿なんだなと思われるだけ。

373:名無しの愉しみ
14/02/28 20:38:55.71
>>372
ということは、本題に戻りますが
風炉の濃茶で水を差してからお湯を汲んでお茶を点てるのは
湯の温度と味の調整のため、という理解でよろしいですか

そうすると、なぜ炉や他にはそのプロセスが残らなかったのか
納得がいかないのですが

答えをご存知でしたらご教示ください

それとも私が聞き間違えて、事実は逆で、
熟成された11月以降の新茶を用いる炉には、そのプロセスがいらないという
ことなのか、
そうすると薄茶と、風炉の薄茶が説明できない

?????

374:名無しの愉しみ
14/02/28 20:40:13.74
濃茶用のてん茶は別で、茶壷の中に、
その周りに袋詰めして葉茶で保存したものを
口切してから石臼でひいて用いると思っていました

375:名無しの愉しみ
14/02/28 20:42:46.93
まあ、現在の市販の抹茶は前年の茶に少しだけ新茶を混ぜたり、
加温して無理矢理熟成を早めて今年の新茶として、摘み立てで販売することもあるみたいだけど。


こちらがほとんどで、直門系の稽古場以外で、
本当の意味で茶師のお詰にこだわっている
お茶はどれほどか疑問でもあります

376:名無しの愉しみ
14/02/28 20:50:17.11
>>373
裏千家の家元はこう答えてるね。
www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/ichimon/ichimon01an.html

一問
風炉濃茶点前の時、茶碗に茶を入れ、水指の蓋を開け、
次に水一杓を釜に差してから茶碗に湯を注ぎますが、これはなぜでしょうか。
点前の上での決まり事というだけでしょうか。その意味がありましたらお教え願います。


一答
前年5月に摘み取られた葉茶は、10月頃まで茶壷に「寝かせて」熟成させます。
11月の開炉の時季には茶の香気が強く保たれていますが、
5月の風炉の頃になると色香も次第に薄くなります。
そこに沸き立っている湯を入れると茶の香気が抜けてしまいますので、
風炉の季節には釜に水を一杓汲み入れて湯相を軟らかくし、茶の「うまみ」を損なわないようにします。

377:名無しの愉しみ
14/02/28 21:08:51.78
>>375
そういうのはかなり少ない。
茶屋は一年中同じ味の茶を提供する事を目標にしてるところがほとんどだけど、
貯蔵する温度や湿度、ブレンドする茶葉の種類で味を調整するのが基本。

熟成の済んでない物をどうにかして、というのは例外的。

378:名無しの愉しみ
14/02/28 21:54:14.00
>>376
得心いたしました。ありがとうございました。

意味を取り違えていたようです。

「濃茶」であること、茶の熟成が終わった11月の口切り、
開炉の時季には茶の香気が強く保たれているが、
5月の風炉の頃になると色香も次第に薄くなっていること
(前年に詰まれて保存されいたお茶ということですね)から
茶の香気を保つためということですね。

風炉と炉の時期の区別を説明するのに
八十八夜など新茶を「摘む」時期とマッチングする時期が風炉
11月以降(茶の熟成が終わる)時期を炉という説明を
よく見るのですが、実際のお茶の状態について深く考えていませんでした。

なんでも聞いてみるものですね。

茶摘自体は年四回行い最初のもののみを新茶ということですから、
二回目以降に摘んだ茶を茶壷で熟成することはあるのでしょうか
口切り、壷荘自体は年中行うという意味が・・・
茶壷の鑑賞はいつでも行おうと思えば行えるでしょうが

379:名無しの愉しみ
14/02/28 21:55:44.51
11月の口切りは立春から八十八夜の最初の茶摘の本当の「新茶」を5月ごろから
半年熟成してきて、
そのお披露目だから特別な口切り、ということでしょう

380:名無しの愉しみ
14/02/28 21:57:11.21
5月から11月まで熟成中だから口切りは行わない、
というのと
一番最初の口切りは11月だけれど口切り自体は年中行う、
というのは
矛盾しているような???

381:名無しの愉しみ
14/02/28 21:58:28.05
新茶以外が熟成が必要ないわけではないと思う
その年の、
二回目以降に茶摘した茶は一切抹茶にしないなんてこともないだろう

382:名無しの愉しみ
14/02/28 22:01:29.43
趣味Do楽でその辺りやってくれないかな
お茶畑の生産者とお詰元のリポート

恥ずかしながら、茶壷は外からしか見たことがないし
口切りに出たこともないし
銀色の袋や缶でグラム売りのお茶しか見たことがありません

383:名無しの愉しみ
14/02/28 22:09:39.28
久田宗匠の門弟の前で茶道といっただけで、『茶の湯』と訂正された。つい本音が出たのですね。

384:名無しの愉しみ
14/02/28 23:02:02.52
一応抹茶はてん茶だよ
本当は、茶臼で前日に挽くものらしい

385:名無しの愉しみ
14/02/28 23:03:33.36
まあ機械製法で温度管理してるのが大量生産のお茶で
きちんとしたお詰のお茶とはまったく違うとおもうけどなー

未開封のお茶だったら新茶の時期に製造されたお茶の方が
古くても後の時期に製造されたお茶の方が香りは良いって事だろうか

386:名無しの愉しみ
14/02/28 23:14:09.22
>>383
「茶道」という言葉は軽々しく使えないです
なんちゃって茶道なので

387:名無しの愉しみ
14/02/28 23:58:19.89
>>385
茶屋は一年中同じ味になるように頑張ってブレンドしてるから、
普通に売ってる物なら、製造時期で味や香りの違いが分かる人なんて、ほぼいないよ。
それでなくても抹茶は湯の温度や量、茶筅の振り方でも味も香りも変わってきちゃうし。

388:名無しの愉しみ
14/03/01 00:06:54.81
茶道と茶の湯って何が違うんだろう。
茶道って言うと稽古事っていうイメージが個人的にはあるけど、どうですか?

389:名無しの愉しみ
14/03/01 00:36:14.31
日本は抹茶が特別というわけではなくて食品関係のブレンドは優秀らしいね。
果汁100%のジュースとかでも、日本はいつもほとんど同じ味でブレンドされてるけど、
外国だと素人でも分かるくらい味にばらつきがあったりするらしい。

390:名無しの愉しみ
14/03/02 20:52:42.44
神社で参拝中、茶道家の方から名刺を戴いた
コッチは茶道の経験が無いので、ボロが出る前に逃げてきた

姿勢が綺麗で、物腰が柔らかい人だったな

391:名無しの愉しみ
14/03/02 22:52:22.79 d0wGH5iz
>359

むかし、それはやめよう。ということになった。

今では行かず後家の巣窟というザマである。

392:名無しの愉しみ
14/03/02 22:54:01.02
ある意味あれは縁を少しでもつけるいい手段だったのかもと思う
だって普通に仕事してたら仕事関係しか知り合えないし。

393:名無しの愉しみ
14/03/03 18:11:52.29
>>391
なぜ、やめようということになったの?

394:名無しの愉しみ
14/03/04 18:43:11.37
>>393

391さんではないけれど
上手くいかなかったときにいろいろと気まずくなるだろう
紹介する方も責任が生じる
おかしな人も紹介できない

縁談が社中全員の知るところとなるのも困るだろうな
まして、縁談を希望する人が複数いてもこじれる
当人同士が気が進まなければ嫌がられるだろう

無理強いすれば若い人は逃げてしまうな

395:名無しの愉しみ
14/03/04 18:43:41.67
自分はむしろ縁談があれば紹介してほしいくらいだが

396:名無しの愉しみ
14/03/04 19:02:45.88
茶道の社中じゃなくても
いろいろとしがらみや軋轢を生むから
昔みたいな仲人おばさんおじさんは一般社会でも
いなくなったよ

嫌な思いをすることもあったり、責任持てないからね

397:名無しの愉しみ
14/03/04 19:04:28.20
本当に上流の方同士ではしかるべく
そういうお話は適齢期になったら決まる

裏の後継の方(になるのかな)もご結婚されましたね
華道の未生流、笹岡の若宗匠も

398:名無しの愉しみ
14/03/04 19:43:34.77
>>396
縁談が上手くいかなくても雰囲気が悪くならないように、
面子をつぶさないようにするのが年配の人の器量だったのにね。

399:名無しの愉しみ
14/03/04 22:36:16.49
うーむ、茶道は深いな

400:名無しの愉しみ
14/03/05 00:18:38.68
>>398
頼むほうがいろいろ無礼なこともあるんでしょう
じぇねれーしょんぎゃっぷ

401:名無しの愉しみ
14/03/05 01:07:14.44
プライバシー意識が昔と違うからなあ
個人情報個人情報言い過ぎて悪くなった面もあり
良くなった面もあり

402:名無しの愉しみ
14/03/05 07:45:09.21
武者小路千家の後継者も未婚だね。こっちはだれか紹介すべきと思うぞ。

403:名無しの愉しみ
14/03/05 08:01:54.91
おばちゃんの腐れ具合にプンスカしてたら
社中にとんでもないろくでなしジジイがいて泡吹いた。なにがとんでもないかは言えないが。

404:名無しの愉しみ
14/03/05 09:41:56.82
>>397
裏千家の馬鹿息子は、どうなったの?
下手くそなくせにバンドにはまってたあの息子。

405:名無しの愉しみ
14/03/05 19:30:49.49
>>404
そのうち名字が変わるだろう

406:名無しの愉しみ
14/03/06 12:23:13.88
「夜中 (分福茶釜)」
  作詞:勝承夫/作曲:平井康三郎
1.
  ろばたで茶がまが ぶくぶくたぎる
  だれも知らない 夜なかの夜なか
  茶がまは手を出し 足を出し
  「火の気がまだある まだ燃える
   やけどだやけどだ 来ておくれ」

2.
  おせどのこおろぎ この音きいて
  かけいのちょろ水 木の葉にくんで
  ぴょんぴょんかけつけ 火けしやく
  「あっつつあっつつ 足やいた
   どなたかおくすり くださいな」

3.
  おにわのすみから がまさんのそり
  わたしのくすりを つければなおる
  まてまてくらくて わからない
  「茶がまよぶくぶく ふたならせ
   こおろぎコロコロ 羽ならせ」
URLリンク(14.studio-web.net)

407:名無しの愉しみ
14/03/06 18:28:51.96 PNEPxJLa
茶カブキ全問正解した (^o^)

408:名無しの愉しみ
14/03/06 19:19:23.22
すごいなー
お詰の時期当ては難しくても
お詰め元の当てっこはあるもんね

あと流派でお茶もお好みがあって味が違うと聞く

409:名無しの愉しみ
14/03/06 19:29:48.31
>>404
こっちで

【裏千家家元】坐忘斎千宗室さん 3碗目
スレリンク(hobby板)

410:名無しの愉しみ
14/03/06 23:44:17.17
ずいずいずっころばしごまみそずい
茶壷におわれてどっぴんしゃん
抜けたらどんどこしょ

411:名無しの愉しみ
14/03/07 23:43:57.43
明日は台子の稽古
着物を着て袖の邪魔具合を確認しないと

412:名無しの愉しみ
14/03/08 11:58:41.00
お台子楽しい。
何故そうなるのか、を考えれば悩む必要がなくてスッキリできるから好き

413:名無しの愉しみ
14/03/08 13:11:06.20
台子、着物でやったことないなー
絶対に袖で茶杓落とす

414:名無しの愉しみ
14/03/09 11:45:08.36
昨日スーパーで着物姿の方を見かけた。
いいなぁと思ったら、同じ流派の他の門下生
やはりいいですね~
着物でお稽古だったんですって。

415:名無しの愉しみ
14/03/09 13:51:46.19
朝先生に呼び出されて今お昼休憩終わるところ。
なにか急にやる気が出たそうで朝からずっと台子を教えられてる。
昨日まで台子触ったことなかったけど明日にはマスターできそうな勢い。

416:名無しの愉しみ
14/03/09 14:18:33.43
>>415
お前は先生のぽちか

417:名無しの愉しみ
14/03/09 15:31:42.41
おやつタイム。
朝4時半に電話かかってきて何事かと思った。
ぽちでもいいよ、台子覚えられそう。
うちの先生普段やる気ないらしいからラッキー。

418:名無しの愉しみ
14/03/09 21:10:02.37
朝の4時半に電話て
一般常識のはるか彼方

419:名無しの愉しみ
14/03/09 21:45:55.91
今帰って来たよー。
夕飯は茶事の稽古もしようって事で懐石だった。
凄い濃い一日だったよ。
先生は朝の4時くらいに起きてらっしゃるから電話はいつもそれくらいにかかるよ。
鹿電の時もこんな感じでまとめてお稽古だった。

420:名無しの愉しみ
14/03/09 22:14:12.27
おどろき
前もって懐石の用意もしてたんだ

421:名無しの愉しみ
14/03/09 22:26:21.70
仕出しじゃないの

422:名無しの愉しみ
14/03/09 23:14:54.46
嫁にいけばいいのに
息子がいて嫁にしてなかったらあんたはただの犬だわ

423:名無しの愉しみ
14/03/10 00:24:20.56
熱心を通り越して、気持ち悪い師弟関係だけど、
双方が満足してるのなら、いいのかな

424:名無しの愉しみ
14/03/10 05:45:18.42
うちの姉弟子もみんなこんな形でお稽古うけてるよ
ある日突然新しいもののお稽古にうつられる、ってときは
その前日に丸一日お稽古受けてる

425:名無しの愉しみ
14/03/10 13:30:12.29
>>144
私の流派ではお茶会のときは始める前に必ずみんなイソジンでうがい消毒します。
 

426:名無しの愉しみ
14/03/10 13:31:17.48
>>425
お手洗いでみんなでガラガラやるの?

427:名無しの愉しみ
14/03/10 13:52:03.89
子供会でお茶を振る舞います
50~100個ぐらい、激安の干菓子ってないですか

428:名無しの愉しみ
14/03/10 14:48:37.08
干菓子型
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

を使って和三盆糖1kg、食色持っていって
お母さん方に作ってもらって食べてもらおうかと思うのですが
昨今手作りは推奨できないでしょうか
ホウ酸入ってた!と後で訴訟されたりしたら怖いし・・・

429:名無しの愉しみ
14/03/11 01:08:58.43 cAeeSLw1
見た目地味だがこれは単価が安くて食べて美味しい。
鳩サブレのお店といえば有名だし。
豊島屋 小鳩豆楽
URLリンク(www.hato.co.jp)

430:名無しの愉しみ
14/03/11 10:59:10.39
グミキャンディとかどう?

431:名無しの愉しみ
14/03/11 11:28:22.54
>>429
かわいいですね。これは自分用に買ってみます
・・鳩はだめなのです・・
民主党強烈支持のお母さんがいらっしゃって最近敏感だから

432:名無しの愉しみ
14/03/11 11:51:46.75
>>424
師弟双方納得ならいい関係だと思います

稽古場に先生の初孫が鎮座ましまし
この間はそそうをして稽古が中断
私はこういう公私混同が大の苦手(他のお弟子さん達は年配で平気な様子)
主人はこれも人生修行と思えば?と言います
まあ明日は敵の相手と一服などという武家社会を思えば
何事にもとらわれない集中力を養える良い機会なのかもしれませんが

433:名無しの愉しみ
14/03/11 11:58:55.24
>>432
武家社会のほうが公私混合しないよ
剣道空手やってる人は大概会社でも忙しい人だから、事前にきっちり約束つける

お茶の師弟関係て農家の嫁いびりと一緒だな

434:名無しの愉しみ
14/03/12 20:56:35.05
この武家社会は戦国時代の武士の世界ではないか?剣道空手は武道社会。

435:名無しの愉しみ
14/03/12 22:20:33.23
>>434
戦国時代でも急な呼び出しは謀反の意ありや、ぐらい重要なシーンでしかないわ
呼び出しでもお小姓つけて呼び出し人は誰にする、手紙をまず渡してと
幕臣でもすげー手間暇かかってるだろ

というか電話一本で呼び出し、て簡単な手続きに慣れてしまった
ど農家が茶やるから、嫁いびりみたいにいきなり早朝呼び出しとかになるんだろ

436:名無しの愉しみ
14/03/12 23:16:56.69
うちの地域4時半なんて割とみんな朝御飯の支度なんかで普通に起きてるよ
夜の9時すぎてから電話しちゃいけないって言われる。
でも朝は4時以降にしなさいっていう地域。
地域外の人と友達になると寝てる時にメールとか電話がうざったいらしいです。
私は割と夜型で12時までは起きていられる。

437:名無しの愉しみ
14/03/13 17:19:50.66
住み込みの弟子とかそういう感じだから
双方納得ずくなら問題ないんじゃない

徒弟制度

438:名無しの愉しみ
14/03/13 17:22:04.33
大体、通勤途中の8時から9時の間と
昼休みと、夜は大体19時まで仕事だから
夕飯時はずして22時ぐらいまでならメールする
急ぎでないとめったに電話しない
電話に出られないのを考えてわざわざメールにしてるわけで

まあ人によって生活リズム違うからそのあたりは聞いた方が
いいのかも
昼休みでも迷惑なことあるだろうし

439:名無しの愉しみ
14/03/13 22:16:34.05
URLリンク(imgur.com)

440:名無しの愉しみ
14/03/13 23:15:18.86
裏千家で助教授までとか、本格的に茶道をするなら、収入少ないと厳しい?

441:名無しの愉しみ
14/03/13 23:21:18.37
そりゃまあなんぼでも積めるなら積めたほうがええに決まってる。
将来はゆとりが出来そうだけど、いまは…というならば、その旨、しっかり伝えておくといい。

442:名無しの愉しみ
14/03/13 23:34:16.17
直門に入る人は、束脩料どのくらい積むのかな?

443:名無しの愉しみ
14/03/14 05:39:39.76
>>441
レスありがとう

正直が1番ですね

444:名無しの愉しみ
14/03/14 09:49:53.93
三田富子の茶席の会話集を読んだ
亭主と客や客同士でいつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいですね

445:名無しの愉しみ
14/03/14 16:47:08.71
戦国時代、緊張関係にある国主同士招待しあっていたとか
考えると別に不思議もない

一回きりの切った貼ったな茶席もあれば、なごやかなのもあれば
いろいろなんで

446:名無しの愉しみ
14/03/14 16:49:05.27
大事な人を招くもよし、お友達同士でにぎやかにするもよし。

447:名無しの愉しみ
14/03/14 16:55:55.46
お花見がてらの茶会が楽しい。
もうちょっと温かくなったら炉を外で組んで高さ合わせた台に絨毯乗せてやるんだ。
風除けのターフは使うけど。

448:名無しの愉しみ
14/03/14 21:46:55.56
マクドナルドみたいな感じで、畳敷きのお茶室があればいいのにね

449:名無しの愉しみ
14/03/14 22:15:35.21
???

450:名無しの愉しみ
14/03/14 23:56:28.53
>>447
大掛かりだな
風炉じゃいかんのか

451:名無しの愉しみ
14/03/15 10:16:38.17
釣釜でもいいやん。釣る松の枝がなければ竹を組めばいい。

452:名無しの愉しみ
14/03/15 15:40:43.34
>>450
風炉だと寒い

453:名無しの愉しみ
14/03/16 15:21:37.70
中に入ってみると精神性とか以前に凄く合理的だよね。
臨機応変を身につけるというか。

台子もちゃんと考えて見れば何故そこでその動きをするのかがよく分かる

454:名無しの愉しみ
14/03/17 18:49:41.42
台子をするようになってから四ヶ伝に戻ると、
理解しやすくなるよーというお話ですがどんなものでしょう

455:名無しの愉しみ
14/03/17 18:51:19.65
結構市井の教室にしてはいろいろとさせていただいていたんだなあ

小習十六ヶ条が以外と長丁場だったなあ
しみじみ

456:名無しの愉しみ
14/03/18 11:50:20.00
>>454
小習程度の人でも台子を何回か見せてもらって、四ヶ伝を見せてもらって、
それから小習をやると納得して扱えるようになってくる。
なんでこんなこと?っていうベースの部分が台子なんだ、ということに気付ければ。

457:名無しの愉しみ
14/03/18 22:24:35.29
しかし、四ヶ伝以上は入門程度の人は見ちゃだめという


458:名無しの愉しみ
14/03/18 23:19:33.09
>>457
でも、お稽古場の環境によってはそうもいかないのが現実で、それはそれで有難いもんだけどね

459:名無しの愉しみ
14/03/18 23:33:53.56
見てはダメって理由は混ざるからだと思う

460:名無しの愉しみ
14/03/19 07:13:10.33
その心遣いが入門者に伝わるかな?

461:名無しの愉しみ
14/03/19 12:06:18.47
初心者の30代です。
稽古用のスカート、皆様どこで購入してますか?
ひざ丈でもロングでもない丈のスカートを探すのが難しいです。
先日初稽古の時、ひざ下のスカートで行ったら少し短いと言われました。

462:名無しの愉しみ
14/03/19 15:54:53.57 23BXNczD
>>461
最近はzozotownとか、スカート丈指定で絞り込めるようになってますよ

463:名無しの愉しみ
14/03/19 16:07:20.67
>>462
ありがとうございます。見てきます。

464:名無しの愉しみ
14/03/19 18:32:50.39
稽古用のスカートは自分で縫った方がいいぞ。
適当に買うと性風俗みたいなエプロンあるからさ

465:名無しの愉しみ
14/03/19 20:32:13.11
>>459
本当に混ざるよね
先生は混ざったら丁寧な方にしておけ、って仰る(笑)

466:名無しの愉しみ
14/03/20 00:03:03.41
台天目をみた後に貴人清次と言われて大混乱

467:名無しの愉しみ
14/03/20 00:04:01.51
台天目は茶碗、貴人は人を大事に扱うってことを念頭に置けばなんとかなるっ

468:名無しの愉しみ
14/03/20 12:12:13.72
>>461
しまむら

469:名無しの愉しみ
14/03/20 19:32:21.17
>>467
しかしそれでは、右手と左手の違いは解らん……

470:名無しの愉しみ
14/03/21 18:10:11.07
>>459
一度、小習→四ヶ伝→台子と辿ってからでないと
いきなり台子も理解できませんよね

前段階であれ?という引っ掛かりがあってから台子で納得して
それから戻ると納得、と

471:名無しの愉しみ
14/03/21 20:31:00.36
>>470
私、入門→台子→小習→四ヶ伝でなんか台子で小習もしてた。
だから台子を外されたとき訳がわからなかった

472:名無しの愉しみ
14/03/22 11:00:41.53
小習いの台子点前と行台子、真台子は別物
こちらは別に行、真の許状が必要

473:名無しの愉しみ
14/03/22 15:31:25.65
>>472
竹台子で貴人、竹台子で天目。
入門取ったあとすぐ台子の平点前でそのあとすぐコレでしたよ。

474:名無しの愉しみ
14/03/22 15:56:53.67
>>473
それは、台子をつかったってだけの話やね

475:名無しの愉しみ
14/03/22 16:39:49.58
いや普通入門してすぐに台子は使わん。
小習全部やって理解できてからだよ。
最初からなんで応用なんだよ。
おかしいよ

476:名無しの愉しみ
14/03/22 19:12:58.48
473の意味する「台子」は
台子を棚の一種として使ったということ、もしくは
台子・長板点前のうちの台子の点前

他の人達がイメージしている「台子」は行台子、真台子の点前のこと
要するに奥伝
後者は四ヶ伝の習得なしには成り立たない 

477:名無しの愉しみ
14/03/22 21:21:28.08
色んな棚を揃える余裕のない師匠なら、まず台子から買うのかなぁ

478:名無しの愉しみ
14/03/23 07:25:20.36
シンプルな丸卓とか三重棚とかだろ

479:名無しの愉しみ
14/03/23 10:11:58.69
そうだね、丸卓、四方棚あたりからかな?
天板が丸と四角で柄杓の飾り方が違うし
二本柱と四本柱で水次のやり方が違うから、
とりあえずこの二つを持っていれば
柄杓の飾り方、水次の違いが稽古出来るし

480:名無しの愉しみ
14/03/23 10:41:27.68 aIS9ci4C
スレリンク(hobby板:755番)
↑  ↑   ↑  ↑   ↑  ↑

481:名無しの愉しみ
14/03/23 13:04:36.57
裏千家の人はどうして他流もいるところで、内輪の自流のハナシばかりするんだろう。
単に節操がないだけなのか、他流のことを知らないのか、茶の湯を裏千家教に統一したいのか。
よく分からん。

482:名無しの愉しみ
14/03/23 15:07:48.84
台子って裏だけだと思ってる?

483:名無しの愉しみ
14/03/23 15:26:55.88
482
裏千家の台子点前なんてどうでもいいんだけど。そんな切り返し方をするのが裏千家教だね。

484:名無しの愉しみ
14/03/23 15:36:11.65
唐物の台子なんてまさに利休以前の茶、というもんなんだが

485:名無しの愉しみ
14/03/23 18:06:20.98
四ヶ伝の内容をあまり書いてはいけないのでしょうけれど
四ヶ伝を学び始めたばかりの者です

盆点、唐物点は唐物茶入の扱い、台天目は天目茶碗の扱いですから
唐物を扱うのが四ヶ伝、もっと上のお点前の割稽古的なものなんだな、という
漠然とした理解でした

ところが、残り1つに現在は、茶通箱が四ヶ伝として入っており
和布が欄外(ただし盆点と同格とおっしゃった有名な業鉢先生が
いらっしゃるとか)と聞き及んでおります
四ヶ伝は、いずれも奥秘の竹の行の台子で行う行の行台子、
真塗の真台子で行う真の行台子の基礎と聞いたのですが
欄外の和布点が盆点と同格とおっしゃられたのは、宮中より拝領した和布、
献残の茶という由来をもってのことでしょうか

以前は茶通箱が欄外で和布は四ヶ伝だったとか
入れ替わった経緯になにか理由がございますでしょうか

台子の基礎という意味では和布は和物で茶通箱も内容的には別な気が
するのですが
禁中との関係でご由緒からいって、和布を四ヶ伝より格下とするのはおかしいというのは
理解できるとして
四ヶ伝は必ずしも唐物だけの点前、唐物尊重だけではなく和物にもすぐれた道具やとその扱いが
あるよ、ということで混じっていると考えればよいのでしょうか
行の行台子自体が唐物の中に和物の扱いが混じりこんでいるから
乱れ、というのよと師からうかがったことがあります
(台子伝法を学んでおりませんので現段階では、私に理解ができず、意味のない質問かもしれません)

唐物ばかりの中に和物扱いが混じりこんでくる、和布もそういう意味の分類と
考えればよいのでしょうか
和布は四ヶ伝でありながら、通常の和物茶入のような所作をするので
そういうものだと言われればそうですが四ヶ伝の位置づけがいろいろと腑に落ちません

486:名無しの愉しみ
14/03/23 18:12:52.78
茶道の真実 で検索してみるとヒントはあるかもしれません

以前、このスレッドにも貼られていたHP

上の水を入れる入れないの問題についても、公開はされていませんが
答えはあるようです

487:名無しの愉しみ
14/03/23 18:19:21.52
>>334
やっぱり1つの点前としての呼吸と流れ、一連の茶事の中での呼吸、という
ものがあると思うので25分のテレビではなかなか難しいとはいえ
点前の途中を区切って見ることに抵抗があります

途中から始まるところが不自然に見えてしまう
でもそんなことを言っては何もできないでしょうし

488:名無しの愉しみ
14/03/23 18:20:13.73
>>349
薄茶の作法なら流派が違っても
その流派の方法にのっとっておれば、そうそう他人に迷惑を
かけることにはならないと思うのだが

489:名無しの愉しみ
14/03/24 08:36:12.46
自分の流派の作法でいただけば問題無いはずなんだけど、相客の小母さん方の癇に障るみたいなんだよな

490:名無しの愉しみ
14/03/24 22:07:22.74
最初に、「お流派が違いますので失礼がございましたら申し訳ございません」
と言っておけばよい

男女の差とかかね
そこまで違うかね

袱紗さばきは草の方に下りてきているものが違うから
三千家同士でもそれ以外でも結構違うが
薄茶の客ならあんまり関係なかろう

491:名無しの愉しみ
14/03/24 22:09:46.24
>>479
角には丸、丸には角
陰には陽、陽には陰
丸(陽・表)には裏、角(陰、裏)には表

という理解でいいかしらん

水次は分けてないところが多いなあ
陶器とそれ以外と

492:名無しの愉しみ
14/03/24 22:35:32.80
茶道具バーゲンにて桐丸卓を購入しました

自分の棚って嬉しいです

実家に更好棚があるようですけれども、組み立てを厭ったのか
ばあちゃんが組み立てた状態でセメダインで接着してしまっておりまして
稽古には使えるのですが

ひさびさに買い物して高揚しました


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