14/05/21 23:30:07.64 AyvqfZ8KI
Ah Ah 午前五時 時間は日本を朝にして
今日も太陽が フジヤマ昇るのさ
あの時遷都先 ここに決めてれば…
今からでも戻したい
無駄過ぎた オリンピック 大金はたいて
東京の過密化が 余計進んだだけ
招致したキチガイ 誰だ?出てこい!
承知しない 許せない こいつが元凶
オリンピック
12:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/22 15:32:35.17 HTFSi7TX0
>>9
東京メディアに毒されてる馬鹿の典型だなww
13:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/22 18:37:51.59 bAsWZnC2I
ただでさえ人口過密に悩まされてた当時の東京
昭和37年には、ついに東京都の人口が一千万を突破した
それを遷都を考えるどころか、オリンピックなんかのために
東京、首都圏に莫大なカネがつぎ込まれていった
当然、あらゆるメディアや企業が東京に集まり
それまで大阪に本社があった企業まで、東京に本社機能移すのが続出していった
これで日本は、東京一極集中への道をひた走る事になったのだ
14:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/22 19:41:09.20 9srX0OfEI
そういえば、こち亀でも主人公の父親が
「東京はオリンピックを境に、どんどん生き物のように変わっていった」
みたいなこと言ってたような…
15:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/23 22:05:22.40 IMJd7soxI
635: [sage] 2014/05/21(水) 23:38:09.76 ID:Jq90s8zFI
東京オリンピックは全くの無駄だった!
スレリンク(history2板)主題歌
Ah Ah 午前五時 時間は日本を朝にして
今日も太陽が フジヤマ昇るのさ
あの時遷都先 ここに決めてれば…
今からでも戻したい
無駄過ぎた オリンピック 大金はたいて
東京の過密化が 余計進んだだけ
招致したキチガイ 誰だ?出てこい!
承知しない 許せない こいつが元凶 オリンピック
668: [sage] 2014/05/23(金) 01:47:02.20 ID:W0bFiILX0
>>635
Ah Ahって歌いだしなのかぁ。
ずーっと「朝、午前5時」って歌ってると思い
「あの人ヘンな薬でも使ってるのか?」と考えてた自分。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/23 22:09:41.75 xtP+cMHxI
まあ確かに静岡、愛知、滋賀、京都、福岡あたりは
そんなに東京志向強くはないよ
特に京都については
地理人類学板にこういうスレまで立ってるくらいだ
京女~君たちはなぜ首都圏に出てこないのか 2
スレリンク(geo板)
17:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/24 08:50:08.07 W2dlKwANI
マスコミ・芸能界ほど東京一極志向が強い業界はない。
諸悪の根源はマスコミ・芸能界だな。
いや、東京オリンピックがもしもなかったらメディアはここまで東京に集中してただろうか?
出版社とか広告業界も東京一極だし。
芸能界では、東京に出てこない=死んでるも同然扱い。
お笑い界だって、吉本の東京進出で東京一極
吉本が率先して上京させてるわけだし。
彼らにとって、東京=あこがれの地
2ちゃんでは、いつもなぜか大阪ガー名古屋ガーと、やたらと地方を叩くスレが多いけどな。
18:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/24 15:55:08.79 8rk3vacJ0
あ
19:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/25 11:19:08.24 rSA1Ktdo0
スレリンク(psycho板:8番)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
20:1
14/05/25 12:00:19.13 6lsw/YFHI
ちなみに私は、大阪関西とは縁もゆかりも無い
関東育ち関東在住の東男のおっさんです
21:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/30 15:55:16.24 GK0lO0c3I
昭和の東京オリンピックがなかったら
新幹線はも少し直線的なルートができてただろう
リニア中央新幹線ルートスレ4【名古屋~大阪】
スレリンク(rail板)より
307: [] 2014/05/28(水) 11:54:28.69 ID:IyWKxw100
のぞみが300キロに、ひかりやこだまも速度を上げられるようカーブの工事をするといい
東海道新幹線が285キロしか出せないのは、レールのカーブの区間が多いため
開業当時はそこまでスピード出すことは想定していなかったんだけど、スピードアップは効果がある
新幹線は、政府主導でルートを決めたため「オラが町にもシンカンセンを」で、
中間駅やカーブの区間を増やしてスピードが出せなくなってしまった
しかも京都を通したために曲線コースとなり、かなりの時間ロスになってしまった過去がある
総工費も当初予算の1.6倍にふくれあがって、国鉄破綻の原因となった
鉄道は最短距離で安く作るのがベスト
314: [sage] 2014/05/28(水) 17:57:41.95 ID:y2nPLK+TO携
>>307
岐阜羽島とごっちゃになってないか?
米原~京都間は各国の要人乗せてアピールできるくらい
東海道新幹線で最もスピードが出せるところだぞ。
当初の四日市経由から岐阜羽島経由に変えられたのは
東京五輪に間に合わせるためだったとか。
22:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/02 19:31:03.62 m2yCfxRY0
>>21
スピードは重要だけど、乗り換えで目的地まで時間がかかるなら大して意味は無い。
スピードは技術でカバーし、できるだけ停車駅を増やすのが、結局は経済効果が高くなる。
23:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/02 20:00:18.06 OYHt5Pd+I
岐阜羽島や米原に駅作ってるのが
そんなに経済効果になるのか
24:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/03 01:41:10.16 xJBXVaIqI
まあ鈴鹿山脈を越えるためにはかなりの難工事が予想され当時の技術的障害や建設コスト面の問題などもあったというから
東京オリンピックがなくても現行ルートになってた可能性高いかな
25:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/03 10:55:43.53 FO/LGBvv0
>>1
東京オリンピック自体には意味があった
東京オリンピックに結果的に対応する形で大阪万博が開催された
東京一極集中はその後の問題が大きい
26:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/03 11:06:39.48 xJBXVaIqI
その後の問題って?
27:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/05 18:42:36.79 fmdUnbL5O
過去のことを今更言ってもあれだが
次回の東京オリンピックは、はっきり無駄だな
そんなことに金と労力かけるより
復興のほうが大事だろ
28:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/06 00:54:17.37 jV7wAuh0I
243: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/06/06(金) 00:14:32.36 ID:fMFujH6+
キー局には全国番組編成権が与えられている。
総務省が東京キー局にだけ放送局の免許を与えていて、
ローカル局には与えない。
東京キー局は最新の装備を与えられているが
ローカル局は丸腰で戦えと言われているも同然。
東京キー局制度は実質、マスコミの東京独裁制度。
昭和の東京オリンピックがなくて、大阪万博だけだったら
また状況は違ってたかもしれない。
正直、毎日放送や朝日放送がキー局になっててもおかしくはなかった。
29:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/06 03:26:46.23 fDJItrIA0
>>1
東京五輪の開会式セレモニー、ぜひ音楽担当はKawai Kenjiで。
↓ 参考 曲動画 ↓
川井憲次、「 百禽 HYAKKIN 」 コンサートライブ
URLリンク(www.youtube.com)
★フルオーケストラと民謡のオバチャンと和太鼓、シンセサイザーにエレキーギターの奇跡のコラボ
大音量で聞いても苦じゃない。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/06 22:19:55.41 5JxKGxXZI
昭和の東京オリンピックさえなかったら
東京も必要以上に開発されることなく
昔ながらの街並みもわりと残ってた気がする
そういう意味では、京都が羨ましい
31:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/06 23:16:59.63 HOyyGHzHI
>>28
東京一極集中の最たるものと言えるキー局利権も
テレビというメディアの衰退で凋落傾向だけどね
かなり番組制作の予算も厳しくなってる、時代の変化かな・・・
最近はめっきり面白い番組が少なくなったと思うし、再放送ばかり多いしね
その中で関西の番組の方がレベルが高いと思うものが目に付くね
ぶっちゃけ毎日放送や朝日放送がキー局になってたら
日本のテレビはもっと面白くなってただろう