12/02/22 01:40:35.70
>>110
文字資料が出ないかぎり遺跡が夫餘王国のものかどうかはわからないよ。
しかも大雑把に前200年頃ならすでに穢族が満州に存在してたことは文献にあるのだから
夫餘じゃなくても格別矛盾はない。神話は物語ではあるが具体的年代を示唆してはいない。
沃沮や東穢はどちらも穢族系ではあるが「穢貊」と漠然と呼ばれるのは後世になってから。
つまり両者は貊ではない。
>前漢代に貊人・夷貊から襲撃を受けて高句麗の西北へ玄菟郡治
>が移ったと記録されており貊族と高句麗は必ずしも同一視
>された存在ではなく、某日本人史家の見解は異説に過ぎない
これ↑はあなたが用語を間違えてる。
「貊人・夷貊から襲撃を受けて高句麗の西北へ玄菟郡治が移った」のはもちろん知ってるよ。
この場合の高句麗ってのは高句麗県(桓仁)。高句麗県にあった玄菟郡治がその西北に移ったってこと。
それの原因は「貊人・夷貊からの襲撃」=高句麗国の勃興、という解釈は通説かと思いますよ。
高句麗国の高句麗人=貊人・夷貊、で合ってますやん。
高句麗県は漢帝国の統治機構。高句麗人は漢人ではなく辺郡としての旧玄菟郡の先住民=貊族ですね。
沃沮と東穢は同系(=広義の穢)といってるのであって同一といってはいない。
区別されてることまで反対してないよ。
>東部都尉が間接支配で嶺東七県を治め沃沮が沃沮県を構成したことと
>不耐穢が三国志が書かれた時代にも中国に属し官吏はみな穢人
それ↑は逐語的には否定してないよ。ただいろんな時代の話をごっちゃにするとイメージを誤る。