12/09/20 08:39:13.35 1hP0jVJe
『FFXI』10周年イベントでスクウェア・エニックスからの退職を発表した田中弘道氏が、
ガンホー・オンライン・エンターテインメントの顧問(入社ではなくフリーランスという立場で)に
就任したことが判明しました。
(略)
現在考えている企画についても言及。オンラインゲームではあるがMMO作品ではなく、
「次世代のオンラインゲームを作りたい」と考えていることや、
「FFXIやFFXIVは気になるがスタッフが引き継いでくれているので、彼らに負けないように新たなチャレンジをする」
という意気込みを明らかにしています。
元スクエニ田中弘道氏、ガンホーの顧問に就任。次世代のオンラインゲームを企画中
URLリンク(remoon.blog15.fc2.com)
2:名前は開発中のものです
12/09/20 08:49:19.13 U1n3+nrn
はぁ。
3:名前は開発中のものです
12/09/20 10:08:55.09 OzHt2akz
無理
4:名前は開発中のものです
12/09/20 10:10:23.99 IJWjuKxx
これって天下りなのかい?
5:名前は開発中のものです
12/09/20 10:53:43.30 ZIPzFwsJ
スクエニ傘下ならな
6:名前は開発中のものです
12/09/20 14:59:54.44 hiYtPjMa
FF11や14は気になるが、新しい次世代のオンラインを作り上げたいのかw
7:名前は開発中のものです
12/09/20 15:17:06.93 tW1o0RIW
FF14をクソゲー化した元凶
8:名前は開発中のものです
12/09/20 16:52:47.04 PREDsdrP
ネームバリューが生きてるうちにもうひと稼ぎってか
ヒゲの遺産でやってたFF11と違ってFF14は糞極まりなかったし、すぐ化けの皮剥がれるだろうな
9:名前は開発中のものです
12/09/22 03:46:22.87 iujdpQWv
方向性が間違ってる
10:名前は開発中のものです
12/10/23 05:39:51.62 /JuBRWog
[TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か?新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート
URLリンク(www.4gamer.net)
続いて登壇したのは,ガンホー・オンライン・エンタテインメントで「パズル&ドラゴンズ」(以下,パズドラ)を担当している山本大介氏だ。
講演タイトルは「北風と太陽 ―ポカポカ運営―」ということで,―なんとなく察しのついた人もいるのではないかと思うが,
童話をモチーフに,「いかに旅人のコートを脱がす(サイフからお金を出させる)か」を述べたものだ。
ソーシャルゲームのサービスが,プレイヤーにお金を払ってもらわなければ継続できないのは言うまでもない。どうせお金を払ってもらうなら気持ちよく払ってもらおう,
そのためにはどうすればよいのかというのが論点となる。お金を払わせよう払わせようとチャージをかけても,プレイヤーはかえって警戒してサイフの紐を締めてしまうというのはありうる展開である。
ではどうすればいいのか? ポカポカ運営を目指していこうという提案である。
なんでも,ソーシャルゲームでは,プレイを始めた人が翌月まで残っている率が30%あればよいほうなのだそうだが,やりようによっては継続率を80%に上げることができると山本氏は語る。
課金についてはセガの酒井氏も述べていたように,プレイそのものに対しての課金はしないのが原則だという。
プレイの継続にお金が必要だと,それがすでに離脱ポイントになると山本氏は語る。どうするかというと,無課金でもずっと楽しめるようにすること。それが最終的にはよい結果に結びつくのだという。
11:名前は開発中のものです
12/10/23 23:26:09.97 NMkO8tNY
ブン投げ感
12:名前は開発中のものです
12/11/11 08:21:51.25 fM9h4O99
パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか
―体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた
www.4gamer.net/games/125/G012510/20120809017/index_2.html
4Gamer:うまい表現がとっさには見当たらないので,ちょっと言葉が悪くて申し訳ないんですが,
ガンホーってどうしても今までは「ROが当たった一発屋」というイメージが強かったんですね。でも今は,なんだかとてもゲーム会社「らしい」感じになって,楽しそうにやってますよね。
ここ最近のゲーム業界では―私が知らないだけかもしれませんが―「いっぱい儲かった話」はたくさん聞こえてきますが,「とても楽しそうな話」ってあんまり聞こえてこないんです。
森下氏:どの会社でも,いい時もあるし悪い時もあるよね。
突き詰めていくと,自分達が最高に面白いと思える作品を作るか作らないかということが重要で,
その覚悟があるのかないのか,あるならあるで,それを維持できるかどうかが大事だと思う。
……まぁもしかしたら一年後には,また「ホントにガンホーはどうしようもないな」って
言われてるかもしれないし。そうならないようにやっていきたいとは思ってるけどね,任天堂を目指して。
4Gamer:任天堂? 会社規模とかプラットフォームの話……じゃあないですよね。
森下氏: もちろんハードとしての好き嫌いとかそういうレベルの話でもなくて,任天堂という会社の,
ゲームを作るスタンスが自分としては理想的というか,一番目指すべきものというか,
追いつくべきものというか。自分達が持つ「何か」の中には,任天堂が持ってない部分も
きっとあると思っているし,そういう部分を見失わないように,がんばっていきたいよね。
とか言いながら,迷ったときには山内相談役の語録とか振り返ってみたりしてるけど(笑)。
13:名前は開発中のものです
12/11/11 12:02:05.03 QOLWKVUl
モノリスにいきゃいいのに
ガンホーって朝鮮系でしょ?
14:名前は開発中のものです
12/11/12 02:06:20.76 Uyc0uP8B
【PS3/PC】『世界樹の迷宮』元ディレクターの新納一哉さんがスクエニ入社!新生FF14を担当
スレリンク(gamenews板)
15:名前は開発中のものです
12/12/30 06:39:09.95 dGrUe9O3
ところで、今のオンラインゲームは何世代目?