【PS3/PC】『世界樹の迷宮』元ディレクターの新納一哉さんがスクエニ入社!新生FF14を担当at GAMENEWS
【PS3/PC】『世界樹の迷宮』元ディレクターの新納一哉さんがスクエニ入社!新生FF14を担当 - 暇つぶし2ch60:名前は開発中のものです
12/11/12 02:09:54.28 Uyc0uP8B
>>57
社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
岩田:世の中にRPGという一大ジャンルが形成されて、ゲーム機がどんどん発展していくなかで、RPGはビジュアルの進歩やシステムの深みを極めていく方向に進んでいきましたよね。
でも、その流れの中で、「想像力をふくらませるのが面白い」というRPGへの思いが、おふたりに共通するポイントかもしれませんね。
小森:ああ、そうですね。『世界樹の迷宮』シリーズの押さえるべきキモとして認識しています。
金田:それから、いまの世代の方にも、「僕らが子供のころに味わった“空気”を感じてほしい」という気持ちもあります。
岩田:1人がコントローラーを握りながら、みんながパーティの気持ちになって絶叫する、あの独特なムードですね(笑)。
金田:もう・・・ホントにすごかったんですよ!
後ろから、次に使う魔法を言ってくるんです。「こいつにはこれが効くに違いないっ!」って。
まあ、根拠はぜんぜんなくて、単に魔物の絵とか音楽で、弱点を想像していただけなんですけど(笑)。
一同:(笑)


岩田:小森さんが最初に『世界樹の迷宮』の企画書を見たとき、どの部分に共鳴したんですか?
小森:確か当時、「『ウィザードリィ』を彷彿とさせるゲームをつくりたい」と言われたんです。それで、「これはテーブルトークRPGに近いゲームだ」と感じました。
ゲームを複雑化させていく流れではなく、もっと単純に「“RPGの本質”だけを遊ぶものをつくりたい」と僕自身も感じていましたので。
岩田:“RPGの本質”というのは、小森さんはどう定義されていますか?
小森:『世界樹の迷宮』において自分が考えているのは、『ウィザードリィ』を遊んだころに楽しんだ“探索”“戦闘”“成長”の3つだと思っています。
岩田:じゃあ、その本質にしぼって生まれたものが『世界樹の迷宮』ということですか?
小森:はい、僕はそう思っています。


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