ソニーTV事業不振で年内にも1万人もの大リストラ ソニー工作員の落雷も無職確定か?at GAMENEWS
ソニーTV事業不振で年内にも1万人もの大リストラ ソニー工作員の落雷も無職確定か? - 暇つぶし2ch16:名前は開発中のものです
12/04/10 03:44:49.60 CgfizZDi
「ソニーに元気がなくなってしまったのは残念」「どうやったら復活できるのか」。
いろいろな人が私に話を聞きに来ます。でも、私はそういうノスタルジーは大っ嫌いなんです。
ソニーはすでに創業66年。トランジスタラジオ、トリニトロンテレビ、家庭用VTR、ウォークマン、プレイステーションを世に送り出し、
世界に大きく貢献した素晴らしい会社です。もう「ご苦労様でした」と言ってあげていいんじゃないか。

産業界の新陳代謝は加速しています。かつてネットの世界をリードしてきた米ヤフーは見る影もない。
グーグル、フェイスブックなど、世の中を席巻しているのは常に新参者です。
韓国のサムスンは貪欲で決断が早く、こうした流れについていきましたが、日本の家電メーカーはついていけず、すでに壊滅しつつある。
今のソニーが復活するのを待つよりも、小さくても創業期のソニーのように若くて元気な企業を新たに見いだし、応援する方がずっと大事だし、必要なことです。
かつてのソニーがやってきたことは、まさに今のグーグルやアップルのやっていることでした。
キーワードは「モルモット」。ちょっと聞こえは悪いかもしれませんが、産業界全体の実験動物のような存在です。
リスクを顧みず未到の領域に踏み込み、まったく新しいものを生み出す。
ソニーは世の中に「ハッピーサプライズ」をもたらしてきました。

今のソニーは新しいものをまったく生み出さなくなりました。
活気が失われた大きな理由は、創業者の盛田昭夫さんと井深大さんがいなくなったからです。
後を継ぐ経営者たちはどうしても求心力が下がり、リスクをとることや内部調整が難しくなる。
例えば、音楽のネット配信を始めたのはアップルよりもソニーの方が先でした。
だが、グループ内の音楽事業に配慮して著作権保護を重視せざるをえなかったため、使い勝手の悪い製品になってしまった。
アップルのように経営者が強力なリーダーシップを発揮していれば、違う結果があったかもしれません。

私は、ソニーとは企業ではなく、生き方だと考えています。
ソニーの復活を望む人たちは、実は「従来の大企業に今後も日本を引っ張って欲しい。それに頼って生きたい」という画一的思考から抜け出せないのではないか。
それは「ソニーな生き方」から最も遠いと思います。

今の日本では、国も大企業も頼りにならない。ならば一人ひとりが自分の頭で考え、小さな事でもいいからリスクをとって挑戦し、
新しい価値、成長領域を生みだすしかない。私もそう考え、新しい会社を起こしました。
「ソニーな人」が増えることが、日本を上向かせると思います。
(辻野晃一郎 元「VAIO」開発責任者 アレックス社長)


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