12/02/05 19:49:25.67 UAJ3l7FI
まだ心の準備が出来てないのに発売したから
212:名前は開発中のものです
12/02/08 23:45:06.07 UKhzoOf0
いい感じのアプデきたね
213:名前は開発中のものです
12/02/12 21:46:03.05 B+9TdiO9
いいねようやくPS3買った意味がでてくる
214:名前は開発中のものです
12/02/16 00:11:52.09 evd6Fxwj
ボクシングアクションが可愛いんだ
215:名前は開発中のものです
12/02/17 23:40:55.18 biCLISkC
この主人公はチェリーボーイなのだろうか
216:名前は開発中のものです
12/02/21 16:40:31.05 X7IrK5u+
あたしの娘がFF14にはまってる
217:名前は開発中のものです
12/02/24 20:43:22.93 fEooqo4X
質の問題だからな、質はいいけど
218:名前は開発中のものです
12/02/27 19:13:51.01 Nc2Q/s1v
FF11ではほろ苦い思い出があったもんだ
219:名前は開発中のものです
12/03/03 16:46:25.85 AHCkS/An
神ゲーの要素も十分ありますね
220:名前は開発中のものです
12/03/11 23:47:46.48 03XwTKfM
空間を操作するゲームはまだか
221:名前は開発中のものです
12/03/19 19:25:13.56 fAMymeuo
トロトロになってたでしょライトニングさん
222:名前は開発中のものです
12/03/26 17:25:35.50 iHGTfw8X
FF14が出たら思い残すことは無い
223:名前は開発中のものです
12/04/05 20:54:22.22 ikR7FLLI
和田さんさえいなければもっと早く出てたのに
224:名前は開発中のものです
12/04/07 18:24:55.77 vMBzDKUq
必死なんだなw。PS3版がFF11以上の期待感には繋がらないと思うが・・まあ頑張って
225:名前は開発中のものです
12/04/13 16:50:33.83 1znhhtX1
FFの勢いは全然止まらないな
226:名前は開発中のものです
12/04/13 16:55:10.12 kuErbcTd
存在そのものを忘れてた
227:名前は開発中のものです
12/04/21 01:09:32.23 S0LgUfq2
シンプルなMMOが一番落ち着くわ
228:名前は開発中のものです
12/05/06 06:58:25.64 5VtKr+pr
t
229:名前は開発中のものです
12/05/06 13:15:48.87 5VtKr+pr
r
230:名前は開発中のものです
12/05/26 16:57:35.47 K/j6CSGg
それは楽しみだから待ち遠しいな
231:名前は開発中のものです
12/05/31 01:01:24.29 V1vD0gwk
スクエニに無能な社員などいない
232:名前は開発中のものです
12/06/27 15:35:08.13 aXgimEVU
FF14 プロデューサーが・・・
【速報】スクエニ創立メンバー田中弘道氏が退社! FF11のプロデューサー職も勇退
スレリンク(gamenews板)
233:名前は開発中のものです
12/08/30 19:09:29.61 ZAO9OucV
(・∀・)ニヤニヤ
234:名前は開発中のものです
12/09/20 23:58:51.34 hiYtPjMa
>>232
【PS3/PC】『世界樹の迷宮』元ディレクターの新納一哉さんがスクエニ入社!新生FF14を担当
スレリンク(gamenews板)
【PS3/PC】『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の最新トレーラーが公開【TGS 2012】
スレリンク(gamenews板)
235:名前は開発中のものです
12/10/12 01:20:15.12 4+GbcGSA
―PC版とPS3版のグラフィックスの違いについて教えてください。
吉田氏: やはり解像度が一番違う部分でしょうね。
―解像度は縦720ピクセルですか?
吉田氏: いまは縦544ピクセルです。
皆川氏: 縦の解像度が544ピクセル、横の解像度が1,280ピクセルですね。
URLリンク(m.game.watch.impress.co.jp)
236:名前は開発中のものです
12/10/13 00:42:19.35 Mrl+SnZ8
>>235
―ちなみに将来的にPS3版をフルHD表示に対応させることはあり得るのでしょうか?
吉田氏: たぶんないとおもいます。メモリももちろんそうですし、MMORPGとして必要なパフォーマンスも出ないと思いますね。
皆川氏: 正直難しいと思います。フルHDにできても、新生「FFXIV」のゲーム性をちゃんと楽しめない、不適切な設定で割り切って遊んでもらうものになってしまうと思います。
今は、最善と思う設定を定めて、そこに集中して開発するのがベストだと考えます。
吉田氏: もちろんやればできると思うのですが、キャラクターが全然表示できないとかになっちゃうものを、じゃあMMOの「FF」としてそれが正しいのかというと、そうじゃないと思っているので。
フルHDを出すことにはあまりこだわりはないですね。
―PS3版固有の機能や利 用できるサービスは何かありますか?
皆川氏: PS3版固有、というものはないんじゃないかな。
吉田氏: 今回は「差をつけない」がテーマでもあるので、何もないですね。でもPS3版はソファに寝ながらプレイできるなあ(笑)。
皆川氏: でもそれはPC版でもゲームパッドモード使えばできますから
吉田氏: ああ、確かに(笑)。
237:名前は開発中のものです
12/10/14 01:01:12.37 y7Xkg1X3
―ついに公開された「FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア」のPS3版SSに関して,吉田氏と皆川氏にいろいろ聞いてみた
URLリンク(www.4gamer.net)
吉田氏:僕個人の好みとしては,本来RPGでターゲットできないNPCがあまり好きではありません
238:名前は開発中のものです
12/10/14 15:06:13.16 wEoqIoy2
俺は現実世界だけで十分です。
239:名前は開発中のものです
12/11/11 20:54:23.03 cX3H4Jqa
おれが1番のりでヨドバシカメラに並ぶからな、横入りすんなょ!今から一日100円貯金しょ、
240:名前は開発中のものです
12/11/11 23:42:14.78 fM9h4O99
>>239
課金形態はエントリー、スタンダード、レガシー
エントリー:
・1,344円(税込)/30日
・1ワールドの作成可能キャラクタ →1キャラまで
スタンダード:
・1,554円(税込)/30日
・1ワールドの作成可能キャラクタ →8キャラまで
レガシー:
・1,029円(税込)/30日
・1ワールドの作成可能キャラクタ →8キャラまで
・新規作成キャラから高速移動のチョコボ有り
・時間経てば億のギルをもったキャラクタがサーバー間移動可能
※レガシーは、PC版で2012年6月30日(土)までに 90日の契約を行なっていた人限定で、今後追加予定はありません
URLリンク(lodestone.finalfantasyxiv.com)
URLリンク(support.jp.square-enix.com)
URLリンク(forum.square-enix.com)
241:名前は開発中のものです
12/11/12 03:01:31.03 Uyc0uP8B
>>202
【PS/PS2/PS3】FF1~13がセットになった『ファイナルファンタジー 25thアニバーサリーボックス』発表!
スレリンク(gamenews板)
【PS3/360】 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』 2013年に発売決定
スレリンク(gamenews板)
242:名前は開発中のものです
12/11/24 06:01:50.17 4i97t6Wd
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
―だいたいβの実施期間についてはどの程度のスパンを考えていますか?
吉田氏: フィードバック次第です。数カ月は確実にやるでしょうね。
―βテストの最初の段階、フェーズ1から、PS3版も公開しますか?
吉田氏: いえ、フェーズ3からの予定です。PS3のお客様こそ、βテストを体験版だと思うはずなので、フェーズ1からやるのはさすがにないなと思っています。
―なるほど、1月下旬から2月からフェーズ1ですが、PS3版の実質的なスタートとなるフェーズ3はいつ頃を考えていますか? PS3版を待っているユーザーはそこが知りたいところですよね。
吉田氏: うーん、でも今のαテストくらいβテストも最初が安定していてくれれば、フェーズ3までサクサク進めていけると思います。
―それこそ2013年3月とかですか?
吉田氏: そうですね。その可能性がないとは言いません。僕らはもうPS3版を動かしていますが、
プレーヤーの皆さんに軽々しく出すのはやめておいた方がいいと思っています。PS3固有のバグもありますし、同じサーバーを使うことになるので、
まずはPC側でどんどんバグを潰したものをPS3側にコードコンバートした状態で、PS3のβテストを始めた方がいいと思っています。やっぱり、PS3版のβテストは体験版なので。
―慎重ですね。
吉田氏: βテストではもうとにかくフィードバックを全部直すつもりでやります。
2年前、あれだけ何も聞き入れずサービスを強行したので、極端な例ですが、今回は「全部直す気かよ、いつ出すんだよ」っていわれるくらいβテストをやりたい。
ユーザーの皆さんに「もういいってって、もうこれ以上フィードバックするの止めようぜ」っていわれるくらいまで、やってもいいかなって思っています(笑)。
βテストを開始すれば、事実上、新生「FFXIV」が遊べているに等しいと思っています。
フリーカンパニーのテストを始めれば、ゲームの中でフリーカンパニーも組めますし、
だから、僕はまず早めにその状況を作ってあげたいと思っています。
僕自身はもうβテストをあげた時点で、製品を公開するぐらいの覚悟でいます。
だからこそαテストもこれだけこだわって作っているわけで、「もういいだろ早くサービススタートしろよ」って言われたいですね(笑)。
―オープンβテスト(OBT)についてはまったく言及がないですけど、予定はありますか?
吉田氏: オープンの定義によります。
―一般的には、希望すれば、誰でもクライアントをダウンロードできて、遊べる状態をOBTと言いますよね。
吉田氏: データのワイプは?
―CBTはワイプあり、OBTはワイプ無しが一般的でしょうね。
吉田氏: そっちのオープンなんですね。それだと、僕らの言うところの「アーリーアクセス」ですね。
僕はどっちかいうと、オープンでβテストをやるよりも、アーリーアクセスの方を重視したいほうではありますね。
―OBTはやらずに、CBTから一気にアーリーアクセスという流れですか?
吉田氏: OBTをやるにしても、基本、ワイプをしないとまずいと思います。例えばOBTを2週間やって、
さらに発売の1週間前は全ワールドが閉じている状態で、既に購入していただいた方だけアーリーアクセスで入れます、という流れなら可能性はあります。