12/02/23 15:24:06.18 f7sFMfzJ
>>803
あれは任天堂ハードではサードが売れないという批判があったから
それに対する答えとして任天堂は最初はリメイクとかあまり強くないソフトを出したんだと思うよ
サードのソフトを公式でプッシュしまくってたしね
815:名前は開発中のものです
12/02/23 17:25:39.28 BPUFzHt3
家族と一緒に遊ぶCMって幻想だよな
Wii買って4年あんな場面にでくわした事がない
子供どうしリモコン振り回して喧嘩になる事はよくあるが
816:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/24 03:27:57.12 Yj+HLrmB
3DSが500万台
テレビ・パソコン・携帯電話といった
生活必需品といったクラスになるためのキラーコンテンツが欲しいよね。
iPodだって
最初はたかが音楽プレイヤーだったのが、今じゃスマホと呼ばれるものにまで進化している。
俺がすれちがいに出掛けても
1000人と遭遇して10~25ぐらいが限界だから
まだまだ弱いと言わざるを得ない。
Wii Fitとの連動、自分の生活に還元される遊び要素
すれちがいで持ち歩くことで
今まで以上に得をする仕組みの遊びなんかも。
すれちがった人間たちでシムシティ
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さという
すれちがえる環境に応じて誰もがその結果に満足できるものがいい。
人数が多い = 有利 などというゲームデザインは駄目。
817:名前は開発中のものです
12/02/24 11:04:42.20 KVIskccn
>>814
結局サードが売れないのは面白い物作れてなかっただけ。
任天堂は手抜きっぽく見えるだけでガッチリ作ってるからな。
そんな事も見抜けず文句タレてるサードがアホ。
見抜いても真似出来なかっただけかもしんないけど。
ソニーはファーストがそんな見本すら見せられない。
818:名前は開発中のものです
12/02/24 11:21:34.72 V5BpM8fv
CM見る限り山内組長とジャニー喜多川って何か関係あるのか?
819:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 00:01:48.70 +GFJMlaq
「ワクワク感の配信」ってのが3DSの課題だと思ってんだよねぇ。
パルテナの対戦動画をみて
俺はこの興奮を味わえたけど
世間一般ではこのことを知らずに生活してるのが大半。
すれちがい通信で
人々の感情の昂ぶりを共有できていけるようになるといいな。
交換日記はイイ線いってるし
モンハンのギルドカードもイイ線してる。
おまえによし、おれによし。な
誰もがすれちがうことでコミュニティを築いていく
街の中に仮想空間のようなものができるみたいに、そのエリアで何かが生まれたり。
そしてモノリスの新作は絶対に全面に押すべき。
前回の中堅RPGと同じ扱いではなく
「プレステ1にFF7」と同じぐらいのインパクトで
3DS所持者の1/3が触らざるを得ない売り込みが必須。
あそこまで触り心地のいいRPGはまるで見掛けなかったからね。
「ジブリ映画」と同じで
世界の躍動感に説得力があり、フィールドの空気が感じられる居心地のよさ。
外人が作るゲームは映像は凄くても
触ってると「無機質さ」があって、心が落ち着かない。
昨今のゲーム発売表をみても
どれも昔あったタイトルの続編で全くワクワクせず
「あぁ また2年後にこれと同じタイトルのを目にすんだろうな・・・」ってのが並び
とても購買欲が湧かない。
そりゃ同じのに頼ってんだから同じような売り上げにしかならん。
面白かったゲームを挙げろ!と質問されたとしても
ゼノブレイドや一部のタイトルしか思い浮かばず
そういう色褪せない体験ができるものを3DSでも投入してほしい。
人にも胸を張ってオススメでき
2012年であっても2010年のソフトのほうが質が良かったりね。
820:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 18:54:05.98 +GFJMlaq
3DSにモンハン3Gが来たことは想像を絶するほどの効果だったよ。
俺は最初
30分ぐらいやったらポイント登録して中古屋に売ろう。って魂胆も
余裕で400時間を越えても遊び続けられるボリューム。
この敵にはこの武器や防具
このスキルだともっと倒しやすくなるんじゃないかと計算し
そのための素材を集め(自分で目的を作る)をやってる時が楽しめるかな。
パルテナの難易度と同じで
攻撃スキルだと攻略が楽になるけど、物欲スキルだと苦しむもクリアすればご褒美が多く。
ただ大連続だと
捕獲名人で3体捕まえても報酬はショボかったけど・・・(大連続には部位破壊って概念がないのかも)
とにかくモンハンのおかげで考えが相当改まったし
よくよく考えると前をみても後ろをみても「マリオナントカ」って惨状なのよね。
モンハンなかったら
パルテナまでとてつもなく厳しかったんじゃなかろうか。
あとは3DSに正真正銘のRPGを投入すべき。
日本はRPGってジャンルは山のように出されてるけれど
どれもそこまで記憶に留まる、心に響くってものが皆無。
ゼノブレイドが初めて
日本人が欲してた「やってみたかったRPG」を実現したって。
ペナルティや回復作業という無駄を省き
その世界を堪能するための要素しか盛り込まない。
当時はキャッチャーな音楽を好むも
プレイして幾分かの月日が流れ
記憶が形成されると「敵との対峙」が非常に素晴らしく感じる。
音の旋律、曲の盛り上がりかたといい。
ヘタクソが作るRPGって押し付けがましいものばかりじゃない。
「このムービーみろ! 凄いだろ!」って無理矢理みせられて。
ゼノブレイドだと
寄り道が自由に行え、ストーリーを進めたくなればしっかりとベタながら
熱い展開のものが用意されていて。