11/10/30 16:31:58.98 /xxHVwSW
3Dのマリオランドをやったら
「3DSを買ってよかった!」って思わせるようにしないとヤバイな。
Wiiのマリギャラ1を初めてプレイした時
リモコンとヌンチャクを分離した状態で遊べるから
従来のコントローラに両手を縛られたスタイルとは違い
両手を好きな位置にでき
さらに息抜きで宇宙空間、絵本やロゼッタとのふれ合いで
その世界観を堪能することができた。
これがマリギャラ2になると
なんていうか「宇宙へのロマン」ってのが薄れ
マリギャラ1には到底及ばない空気感でねぇ。
マリオ3Dランドでは
「この空間で遊ぶことが楽しい!」って伝わるものであることを期待する。
俺はWiiの失敗点は
本体だけは売れたから任天堂は増長し
ソフトでこれといったものを味合わせることができなかったことだと思っていて
「定番タイトル」なものは刺激が薄く
Wiiを買った人間が
本来味わいたくて求めたものを唯一実現したものが「斬撃のレギンレイヴ」。
レギンレイヴはオプションの初期設定は悪いし
巨象を倒すとこまではダラダラした展開でヒドくとも
それを超えたところから「真のゲーム体験」が。
これさえ体験させれば
「あぁ ゲームって楽しいな、Wiiに求めていたのはコレだ」って誰もが思う。
この次元まで導けなかったから
一部のゲームマニアだけで終わり、先に繋がることがない。
モンハンだって
マニア止まりで終わらせなかったからこそ
ドラクエごときを超える日本一のキラータイトルになり得たわけで。
しょうもないリズムよくボタンを押すもんより
斬撃でモンスターの首を斬り落とす快感を優先しないとなぁ。(首の切断は、FPSのヘッドショット並のご褒美が得られる)
741:名前は開発中のものです
11/10/30 16:38:52.87 7RnxXvJf
負けるが勝ちっていうからな
742:名前は開発中のものです
11/10/31 17:39:28.69 +tTSRZbc
割れ厨は言うことばっかり偉そうで困るわ
743:ノビ使徒 [捨て奸] ◆yjSoVIETJs
11/11/02 23:09:52.99 Z9ZMpHyl
引ク押スを
アップデートで他のプレイヤーの作品と交流し
商品寿命を伸ばしたのはこれからのアプリ時代に必須項目。
ネットや同人活動なんかと同じで
勝手に盛り上がってくれ、ゲーム熱も冷まさずに生き続けるから。
ネット掲示板なんて
PV稼ぎのために立てられたに過ぎない
開く価値もないゴミスレに熱心に書き込んだり
毎日飽きもせず
金にもならねぇとこで時間潰してるバカがいるぐらいだから
だったらせめてクリエイティブに
生産的なネタを生み出したほうがよっぽど人々の楽しみになるってもんだ。
逆に言うと
DSのおかえり ちびロボなんかは
面白いけど終わりが見えると底が知れてゲームの魅力が薄れるから
追加ステージの配信、ユーザーによるステージ製作で
遊び続けられたら良かったんだよな~。
744:名前は開発中のものです
11/11/05 09:06:32.82 DWaijKRQ
記事が2010年の3月 短い絶頂期だった
内容通りなら開発していたろ大人向けソフトがそろそろ発売にいたる時期だと思うんだが
何があるんだろう
745:名前は開発中のものです
11/11/05 09:36:16.48 cMILKThH
>>743
自分の馬鹿に気づかず、他人を馬鹿と見下す。
お前みたいな奴いるよなw
自分の書き込みが笑われてるの気づいてますか?
746:名前は開発中のものです
11/11/05 09:39:20.70 8sM+Vi0v
任天堂なんかと比べんなよ 技術、アイディア、センス共に宇宙人と原始人の差
747:名前は開発中のものです
11/11/05 10:56:11.57 +stF6oz3
似たりよったりな内容のオタクゲーしかないシニーノハードなんかPS2から買ってないな
748:ノビ使徒 [捨て奸] ◆yjSoVIETJs
11/11/05 20:20:10.99 2Mlv3duY
松本と宮本の対談面白かったなー。
松本がマリオ64でハマった感覚って
俺がゼルダ64で味わったもんと同じだろうな~。
あん時はまだゴミ通の威光があったから
「初の40点!」に押されて、なけなしの金で本体ごと購入を決意。
最初は馴染めなかったものも
深みにハマると動かしてるだけで楽しく、コンプリートするまで遊んで。
もう完全に飽きてんのに
「まだ何かあるだろう」とエポナで駆け、最後は釣りをやって飽きて終わらすという。
宮本が世の8割のものを欲するけど
暫くすると買わなくてよかった。って気になるのも
俺のスティールダイバー・ゼルダ64 3DS・スターフォックス64 3DS の我慢と同じで
85円でゲームが買える時代になると
圧倒的に上回る体験が得られるものじゃないと手を出す価値がないって思うのよね。
松本が求めてるピクミン3ってのも
どっちかっていうと大画面で楽しむもののような気がする。
俺が上で「ちびロボ」で書いたのと同じで
「追加ステージ」でまだまだ世界観を味わいたいってのが本音で。
それ考えると
海外で大ヒットしたタイトルは
DLCによって新しいステージを拡張するってのはユーザーを喜ばす行為に直結。
まぁ「マリオ3Dランド」という前座で
マリオカート・ラブプラス・モンスターハンターと
あらゆる世代をカバーして今年を締めくくるけど
来年にどう新たな体験を用意できるかが鍵だな。
既存の体験よりARで
今まで無かった味わい、言葉じゃ表現できない この世に存在してない遊びだって必要。
とにかく深みのないゲームだとすぐに飽き
スマホの85円のゲームの強みが持て囃されるから
それを凌駕する新たなもんを出さんとなぁ。
749:名前は開発中のものです
11/11/08 00:56:48.33 ji/PxXtN
VITA対WiiUか
750:名前は開発中のものです
11/11/08 14:59:07.45 Y3a/0EZv
せやな
751:ノビ使徒 [捨て奸] ◆yjSoVIETJs
11/11/13 19:50:08.77 aGWO037i
やっぱ スカイウォードの土地
フィローネ・オルディン・ラネールってのは
力の女神・知恵の女神・勇気の女神の
トライフォースの元ネタの気がすんなぁ。
それよりテレビCMはインパクトのあるもんにして欲しいよ。
どれもこれも似たようなのばかりで請求力に欠けている。
まずWiiの「ティン」って音と共に
宮本リンクが中川ゼルダに突き飛ばされ
その拍子に宮本リンクは中川ゼルダの布を奪ってしまい
落下中には手塚テリーが空中チャリ漕ぎで悠然と通りすぎ
最後は宮本リンクがカッコよく
ジャストコーズばりに布を広げてパラシュートで着陸をかます。
そして満面の笑みで「ゼルダの伝説 スカイウォードソード新登場!」と言い放ち
女神の剣の精霊がおもむろに出現し
スケートリンクで颯爽とやって来て
「イマナラ クラニン優待『ゼルダの伝説AR』がお求めやすく」と初音ミクの声で再生し
宮本と一緒に「ミンナニ ナイショダヨ」で締めくくる。
「でるでる」や「母ちゃんたちには」を上回る変なCMやって欲しいよ。
752:名前は開発中のものです
11/11/15 00:56:31.87 tKuSG35/
いきなり3DS売れたなwww
753:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/15 23:04:25.60 F7TdXkla
良いゲームと悪いゲームは休日にプレイするとよ~く身に染みる。
楽しい体験が堪能できたなら
その一日は充実し、日々の日常の中でもその都度ゲームのことを思い出し
「また遊びたい」という余暇タイムへの原動力に繋がり
逆に悪いゲームだと
もう休日は台なしになるわ、時間と労力だけを浪費して何も残らず
それは二度と起動したくないって気持ちだけが残る。
あとどっちつかずの中途半端なゲームってのも良くないね。
ゼノブレイドはRPG、スカイウォードはアクションに特化してるのに
クリスタルベアラーなんかは
音楽や世界観はよくできていても
戦闘に入ったと思えば強制終了があったり
日本なら武士、海外なら騎士といった接近戦がベースなのに
主に遠距離攻撃でホイホイと軽いノリ。
これといった手応えがなく、テンポ悪いんだよなぁ。
テンポが悪いと言ったらペーパーマリオも同じで
アクションやってると思ったら会話でぶつ切りにされて、ところどころ中断されてやる気を損なう。
マリオなら
ダッシュしながらジャンプして?ブロックを叩くいう流れを操ることで気持ちよく操作し
今度のゼルダなら
ダッシュで坂を駆け上がり、間髪いれずに雑魚を切り伏せ
上から岩を落とすザコをパチンコで狙撃し、また駆け上がり
爆弾を拾って投げたり、ボーリングをしたりと
すべての操作がアクションと密接に繋がっていて動かす気持ち良さを追求。
時にはイスに腰掛けライフを回復したりと
常に動き回ってるワケでもなし。
トワプリなら変なバケモノがしゃしゃり出て
勝手にネタバレするから
遊ばされてる感だけを強要され「解くという達成感」が味わえず
ゆとり初心者しか楽しめなかった。
今作では自分の好きな時にヒントを与えてくれ
必要ないなら無視しときゃいいから、上級者から初心者まで見事にカバー。
最近マリオUSAをプレイして
一気に4-2まで進んでゲームオーバーになったけど
ジャンプしてから敵にダメージ食らって、その反動で一段上に登ったり
昔のゲームのゴリ押しながらの攻略が良かったなぁって思い。
754:名前は開発中のものです
11/11/16 01:24:06.70 /log1qPv
>>724
NDSが世に出る遥か前に、PDAってものがあってだな
PDAを真似した遊びを提供したのがNDSでな
アップルはNDSを真似た訳じゃないんだぞ??
お前さんは無知の暴力をふるっているようだが…
755:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/17 20:37:42.15 AfsHePiJ
やっとマリオカートのお目見えか。
長かった、地獄のように長かった日々にようやく幕が・・・
魅力的なCM力に乏しかった昨今の任天堂も
今回のCMは二宮だけマリオってのがシュールでなかなか良い。
一歩間違えれば
TOKIOの長瀬がゼルダで「でるでる」やってたわけだし
印象に残る映像ってのが大事だよね。
やっぱ普及させるための「決め手」がなければ
どんな発明品も資本主義ではゴミ同然なわけで
ようやっとそれが実現しそう。
25000円で売っておきながら、二番煎じのヒット作の後追いではなく
やはり本質的な面白さのマリオカート
白熱する逆転劇、エキサイトな抜くか抜かれるかの緊張感であって
絶対的な一本がなければ話にならない。
これといって満足もさせずにいきなり値下げし
その特典がファミコンってのも痛い。
マリオにしたって
空から海まで、マリオがテレビ画面を自在に動き回るからヒットしたのであって
それを小さな世界に閉じ込めてなんの魅力があるか。
最初から携帯ゲーム機向けに設計されたゲームは別だが
テレビで遊ぶよう作られたものはなぁ。
映画館で観るべき映画を、携帯電話で観て楽しめるのかって話と同じ。
それとWiiミュージックがコケて良かったと思ってる。
あれが何かの間違いで大ヒットなんてしてたら
ますますダメな方向に走って
その二番煎じのものが見向かれずに痛恨の一撃を食らうとこだった。
俺が欲しいと思ってるのは
Wiiボードと3DSの連動だから
そういう利便性を向上させたものを出して、ユーザーを満足させることに注力してもらいたいよ。
756:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/19 01:37:38.95 hKVpgMuy
眠いからテキトーに書いてくけど
テレビをぼけ~っと5時間も見てるような人間がいるだろう。
何も考えずに
何の違和感も感じずにそいつは5時間を過ごす。
それなのにゲームのほうは1時間やっただけでも
殺人やテロでもやらかした悪者扱いされてしまう。
マスゴミの洗脳が大きいにせよ
負のイメージが払拭されてないからなんだよね、何も得るものがないという。
「ゲームばかりする」と批難はあっても
「テレビばかり」というケースは少ないのはイメージ戦略で負けたから。
それとゲームが市民権を獲得しにくいのに
真に楽しいゲームが届いてないってのも大きい。
今度のゼルダとか
ストーリーを進めれば虜になるものであっても
それ以外のショボゲーのせいでWii自体に見向きをしなくなってる一般人もいるだろう。
だからこれからは「本当に遊ぶ価値のあるもの」は体験版を送りつけるしかない。
黙ってても売れるマリオカートはともかく
それ以外で斬新なものは特に。
ゼルダだったら体感操作で冒険までしてんだから
アウトドアのように胸張ってゲームというものを誇っていいのにね、ナゾを解いて頭も使うんだし。
とは言っても
ガキだと抑制できず、勉強もせずにゲームにハマるから親の天敵なんだよぁ。
その点、スマホってのは賢く
アプリによってあらゆる選択肢を用意し、一日にしょっちゅう起動させることに成功。
3DSでも定期的に確認したくなるようなソフトがあればいいのにね。
Wii U はゲームにこだわらなくていい。
あのタブレットだけで
母親が料理のレシピ動画をみながら料理とか、家族全員が触れる端末を目指したほうがいい。
757:名前は開発中のものです
11/11/19 09:02:20.68 ptsKNnP0
上の奴みたくなりたくなかったらゲームは一時間だぞ。
758:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/21 17:59:40.59 W51ykJPY
そこまで熱心に遊べるゲームってのもないんだけどな。
ゲーム経験が増えると
ちゃんと最後までクリアするものの
中盤は主人公キャラも強くなってるし、プレイヤーの腕も上がってるから
惰性でクリアできるもんが多くなり
ナゾ解きも最後のほうは「応用の使い回し」に陥っていたり。
Wii U は上手くやれば
かなりの家庭に普及させられるポテンシャルはあるんだよ。
・テレビとの連動、iPad から座を奪還
・バットマンやスカイリムで喜び
ゲームやネットしか取り柄がなく、その世界でだけ英雄気取りのギーク層へのアピール
特に海外のグラフィックだけ進化した面白くもないゲームが
Wii U で一体的な操作を取り入れれば
圧巻の巨大ボスの四肢のいたるところを攻撃できたり
ゲーム体験が極限まで高められるからな。
今はまだ任天堂がカジュアル層(外人はリアルやグロには強くとも、デフォルメは下手)
たとえば
ポケモンやカービィってのは幼稚園児しか遊ばないとしても
こういう「お子様ランチ」は欠かせないメニューなのよね。
ただ、安価やタダじゃなきゃいけない。
もしテレビ視聴のアンパンマンが有料だったら、とっくに廃れてる可能性が高いように。
759:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/21 22:41:46.35 CB5KMW8q
そして辿り着いた答えが「すれちがい通信」でしか未来は築けないと。
何かのゲームで
レベルを99にしたり、悪の大魔王を倒して世界を救っても
それは虚しいだけで何も得られるものがない。
ゲームはやってる最中の課程が楽しけりゃよく
様々なアイディアや創意工夫に触れられればいい。などと思ってた時期もあったが
どれもただ一過性で終わって虚しさだけが残る。
これからは「すれちがい通信」のバリエーションの強化が未来を描く。
プレイ人口が多いほうが面白いから無料配信にして
追加マップなどは有料課金というスタイルでスマホに対抗。
たとえばウーフーアイランドみたいなもので
あらゆる場所でミニゲームで楽しめ、すれちがった人がその空間で生活し
その人が最後に遊んだミニゲームの場所で励んでいる。
「すれちがい通信」とは無縁の地域の人には
オンラインである程度は受信でき「みんなで作る疑似オンライン世界」を共有。
ゲームコインの使い道があったり
カジノで遊べたりとすべてを賄えるソーシャル空間がそこに。
マリオカート7 や すれちがい伝説2 でこういうことで
遊ぶモチベーションが「共生」で高まって広まっていくから
来年はそこの需要を満たしていけばいいなぁ。
760:名前は開発中のものです
11/11/21 23:12:36.88 sxZZb06V
画面サイズ 解像度
約5.0インチ(960×544)_______VITA
約4.3インチ(480×272)_______PSP
約4.2インチ(256×192)_______DSLL
約3.5インチ(400×240)_______3DS ←
勝った?
761:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/26 09:04:46.90 z7Vw9Pa2
ゼルダを辛口モードで始め
一回解いたナゾって
それ以降は「単なるフラグ立て作業」としか思わないのに
砂の船のとこは設計がいいのか新鮮にプレイできたなぁ。
あの船の形状が居心地よかったってのもありそう。
基本的にシナリオやムービーに依存したゲームは
同じ演出を何度も見せられると辟易とするのが一般の常。
だからオンラインで人気のタイトルも
レーシングやFPSといった
ステージに慣れていようと臨機応変に状況に合わせて対処するという
その動作が刺激に結びついてんだろうなぁ。
松本人志がピクミンという「辛口アクションRST」をやるのも
あそこの10匹にアイテムを運ばせ、こっちの5匹で敵を誘導など
頭にスケジュールを組んでいても
実際にはその通りにいかずに乱れるから
そのトラブルを乗り越えようとするときにスリル
乗り越えたあとには安堵と充実さ、失敗すればリベンジしようと考え
違ったプランを練ることも遊びに繋がり。
762:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/30 05:47:06.38 HgpXWEIC
Wii U には
最初からモノリス新作の体験版などをバンドルして欲しいよ。
触る人間が多ければ
名前だけ通ってるくだらないRPGとは違い
本当に遊んでいて楽しいRPGというものが実在してることが認知されるから。
RPGっていう古臭いジャンルだと
保守的な層が多くて、同じような体験しかできず
それを新作として売るために
豪華声優だの既存の単語を置きかえただけの造語だの
新システムと称してバカバカしい操作を覚えさせたりと付け焼き刃な逃げしかできてない。
本当は先に3DSに「本当に遊べるRPG」を投入するのもアリだと思ってる。
ゼノブレイドの不満点だった
・毎回のように宝箱を開けさせられて冒険を中断させられる
・装備する画面を開くのが面倒で、装備品が大量に増えると選ぶのも一苦労
ここら辺を2画面なら改善できるわけで
下画面を利用すればマップから入手したアイテム画面まで切り替えずに使える。
タッチパネルだと
RPGを眺めながらボタンを押すだけじゃなく
プレイヤーも干渉してバトルに参加できるって使い方も可能だもんね。
763:名前は開発中のものです
11/11/30 11:25:47.82 jc0WOvPY
アップルを敵に回すとか歯茎から血が出てから泣いても知らんぞ
764:名前は開発中のものです
11/11/30 12:23:00.79 lOREoPRS
「将来の仮想敵はアップル」
こんなこと言うヤツが会社のトップじゃそりゃ赤字にもなるわ 身の程を知れ
765:ノビ使徒7 ◆yjSoVIETJs
11/12/04 14:58:49.49 M9D5jQHg
マリオカート7は遊べば遊ぶほど奥深さが分かってくる良作だったわ。
今はゴキブ李イードが荒らせるネタを見つけてはしゃいでるけど
朝鮮ゴミハードが12月17日に発売だっけ?
このゴミが発売される間近に任天堂に何か大々的な発表して欲しいわ。
3DSも外側のカメラを使ってキネクト風に手で遊べたりできないのかな?
エア動作で3D画面の物体をこねくり回したり
ハサミ型コントローラで敵を切断したり、街を破壊できたり。
なんかハサミ型コントローラって面白いことに使えそうな気がするんだよね。
ついでゼルダのスカイウォードに大量の風船出して欲しかった。
剣で風船をバンバン斬っていくのが爽快感ありそうで。
使い方次第でまだまだ遊べると思えるのが体感コントローラの良さ。
個人的に実現したら面白いと思い付いたネタは
「シムシティ」「レゴ」「どうぶつの森」を
引き合いに出すと想像しやすかろう『3Dジオラマ世界』
ただ鑑賞するってだけでなかう
その空間で生活をしだすから「シムズ」に近い印象かも知れないが
もっとマザーとか、ほんわかした世界観でありながら
個々の3DSユーザーごとに違う世界になりえるものがいいのよね。
スマブラのキャラ使ってもいいし・・・
って自称カントクのワゴンギアソリッドのスネー糞はいらねぇけど(笑)
766:ノビ使徒7 ◆yjSoVIETJs
11/12/07 23:34:46.70 2r/tbMOE
本体更新きてたのかー。
俺は今日から忙しい日々に逆戻りしたけれど
それはそれで充実してるので
その生活を兼ねつつゲームを嗜めていけるといいな。
すれちがい伝説2も
LV7のやつがいたからコイン9枚で何度も雇って
コンビ組ませてラスボスまで一気に。
2からRPGらしさが強化され
それ以外も実績のようにやり込み要素があり
遂には海外の連中ともすれちがいを埋めることにもなってるとはなー。
今はいいけど
将来的にはすれちがえない地域の人々を救済するようなソフトやらを出すといいね。
スマブラで海外と対戦すれば埋まるみたいな。
767:ノビ使徒3G 『狩猟解禁』 ◆yjSoVIETJs
11/12/13 21:01:40.15 bVgEmVq6
すれちがい通信も面白くなってきたなー。
繁華街とか滅多に行くヒマねぇ!っていうか
畑みたいなとこに主に出向くから
3DSが3台あることによって初めて、すれちがい伝説2が楽しめている。
白や黒、白のコンビでLV15となり
一気に裏伝説まで進むも
呪いで動けなくて時間消耗している。
クスリも無駄になるしで。
そしてたまにすれちがいに出掛けると
やっぱ人がやってる「旬のゲーム」ってのが一目で分かるから
話題のタイトルからマイナーなタイトルまであり
ここで気付かせてもらえることで周知して回ってるんだなぁって。
発売日を知らない一般人へも
これが大いなる宣伝になってるもの、モンハンやってる人が多かったりすれば。
768:名前は開発中のものです
11/12/13 21:46:48.59 YNXai0k1
3DSを25000円でボッタクリまくろうとしていたときの記事か。
調子に乗って下手なこと言うもんじゃないな
値下げもしないとか散々言ってたのにね
でもソフトは一切値下げしないという
ユーザーへの還元という発想は相変わらずないようですが
769:ノビ使徒3G 『狩猟解禁』 ◆yjSoVIETJs
11/12/14 06:15:00.36 xV7ZFd6y
新・企業力ランキングに
数年後には消えてるであろうメーカーに任天堂が負けちゃってるのが
ソーシャルへの取り組みを怠ったツケなんだよね。
たまごっちにすら劣る
ゴミみたいなものがゲームを名乗り
しかも、次から次へと色んなカードやら芸NO人やらとのコラボやらで
バカな消費者から金を巻き上げるだけ巻き上げてるじゃん。
昔はトレカっていう
まぁ「紙クズ」なんだけどね、この紙クズをボッタくって売っていたけれど
今は「データ」という紙ですらない、実体のないものを売りつけている。
しかもこんなものが「ゲーム」などと自称してるから
とてつもなく質が低い、こんなものがゲームとして認識されちゃってるから
すべての品物が悪いって思われてしまう。
任天堂が取り組むべきなのは
あらゆるユーザーが3DSを持ちたい! 持ち歩いて楽しい思いをしたい!って
気にさせるものを提供するに限る。
とにかく本当の意味で『3DSにしかできないこと』を提示し
脳トレ、Wii Fitたちが新たな顧客を呼び覚ましたように
革新的なタイトル
「今までなかったけど、あると便利な生活必需品」として定着するもんを生み出さねば。
770:名前は開発中のものです
11/12/14 06:42:42.72 Y+pI+2LA
この必死な糞コテは小学生?w
771:名前は開発中のものです
11/12/14 08:11:54.73 ywe/k4lo
豚はキモい奴しかいねーな
772:名前は開発中のものです
11/12/15 19:39:20.98 sRyryAhN
この糞コテのカキコ読んでる人いるのかな?
773:ノビ使徒3G 『狩猟解禁』 ◆yjSoVIETJs
11/12/17 22:11:49.25 5f3JoOvL
ポケモンで不思議のダンジョンに続き
信長のようなシミュレーションに最近のガキを誘導するんだね。
ポケモンから戦国時代に触れ
新たなゲームジャンルを触らせるにはいいのかもなー。
それよりモンハン3Gはとんでもない遊びやすさと
遊んでいてダレない仕様が盛り込まれてるバケモノソフトだった。
世に出回ってるゲームって大抵
ある一定のラインを超えると急激に冷め、どうでもいい存在になるのに
モンハンはランダム要素が強く
それでいながら実力があれば難度の高い敵も倒せるという懐の深さ。
一日ぶっ続けで遊んでも物足りない感じで触りたくなるという恐ろしさでな・・・
774:名前は開発中のものです
11/12/18 00:31:32.04 xOAGBDNt
そう?PSPの操作になれてしまった俺はどうしても十字キーとパッドが上下逆なんで全く受け付けない
775:名前は開発中のものです
11/12/26 02:18:54.56 hn/44lHc
3DSでアップルに対向ってww
岩田は狂ったの?
776:名前は開発中のものです
11/12/26 12:14:48.61 jiilEVQp
アップルに勝とうと思ったらもう携帯にできないところから攻めるしかないじゃん
それは何かは知らんけど。
あ、任天堂さん。携帯サイズでゲームとインターネットできるやつを作って、そこにWiiや3DSの
データを入れて遊べるようにするっていうのはどう?
どうぶつの森をSNSみたいに使えるようにするとか
777:名前は開発中のものです
11/12/26 12:41:27.75 JnYrY7NX
>>774
わざわざ自分の適応力の無さを披露するバカ乙w
778:ノビ使徒 放射能2012 ◆yjSoVIETJs
12/01/01 13:07:43.18 ZKzkeIsZ
Wii Uってクラウドじゃなかったっけ?
つまり携帯型のほうは
軽量、省エネを実現しつつ
別置きのほうが高スペックで処理するから
携帯型のほうはモニターと +α で十分と。
それでiPad3を含め
そういったタブレットが家庭に進出していく年になっていくから
いかに便利で生活に必要かをアピールしていくのが肝だね。
ゲーム以外でも
映像だけでも高画質でタッチパネルで使いやすい
それでいてインタラクティブ(カメラの視点を動かせたり)で
遊びとテレビを超えたものの融合ってのいい。
正月からくだらないバカ映像だけを流してる昨今のテレビと違い
本当に生活が豊かになるものを目指してほしいな、Wii Uには。
779:名前は開発中のものです
12/01/04 17:24:24.81 fEy/11FD
図らずも岩田の発言は正しかったな
780:名前は開発中のものです
12/01/07 23:58:39.98 HXGNfK99
3DSの圧勝だったね
781:名前は開発中のものです
12/01/08 03:11:29.03 9O8rTP7C
ま、この時終わってたんだな,VITAは(笑)
発売前にすでに(笑)
782:名前は開発中のものです
12/01/08 15:55:21.46 ziG7HP2/
寝言だ
あれは寝言だ
783:名前は開発中のものです
12/01/10 10:49:56.77 x28iFYPX
Vitaはスマホとして使えないから勝負にならんし、3DSの路線が正解だったかもな
784:名前は開発中のものです
12/01/10 22:55:09.95 HutXVw5G
Wiiはもう限界といっていたら、Vitaははじまってからすぐ限界が北でござる。
ステマはオワコン!
785:ノビ使徒 放射能2012 ◆yjSoVIETJs
12/01/14 17:11:06.74 KhP3U5gl
すれちがい通信のような
コッチ方面の遊びの進化が正しい需要ってことなのよね。
街を歩けば
大人ならスマホ、子供なら3DSをいじってる風景をよく目にするから
日本人の性にあってる遊び。
なんかもう一人で豪華なムービー、グラフィックだけが凄いってのを
黙々と遊んでいても何の生産性もない。
3DSだったら
遊んだ結果をすれちがいで「自慢」したり「共有」することで
更なる励みに繋がっていくとモンハン3Gをやってて思った。
他の人がどれぐらいの進行度か分かるってだけで
かなり競争心が煽られたり、「あ、こんな武器の方向性もいいな」ってなったり。
ただ、すれちがいと歩数計を絡めたほうがいいって俺は思った。
歩数計と絡めないと熱心に動かない人がいるし
動けば+αの見返りがあるなら、ゲームを起動する楽しみも広がるから。
(すれちがい0人でも損はしないから地方の人が積極的に、積極的な人が増えればすれちがい率が必然的に上がる)
786:名前は開発中のものです
12/01/26 18:26:07.06 2s3Pi9kE
>>784
3DSみたいに盛り返すことが出来ないんだろうなw、ゲーム部門を重要視してても
787:ノビ使徒 放射能2012 ◆yjSoVIETJs
12/01/27 03:13:36.08 oHg8yGaC
オンラインでもオフラインでもない
「すれちがい」ってのは新たなジャンルとして確立し
ゲームと現実を結びつけた遊び
興味のなかった人々がやりたくなるよう魅了するソフトが欲しいな。
Wii Fitだって
ゲームと体重計を結びつけたし
3DSとも連動し、日々の健康を計る
ゲームをやらない老人たちの日課
3DSを持ち歩いて健康になりつつも、人との繋がりで更に楽しくなる。
老人や子供をターゲットにしたソフトを無料で提供するといいだろうなぁ。
あると生活が豊かになるものなら必需品なわけだし。
難点は3DSの画面が小さいから
とにかくフォントの大きいものや映像や音声でアピールか。
788:名前は開発中のものです
12/02/03 13:49:24.41 aFoz0v74
余裕で勝ったな
789:名前は開発中のものです
12/02/03 15:14:37.84 7Ccy0Lxh
a
790:名前は開発中のものです
12/02/03 15:24:24.12 kHmE98mz
社長頭に蛆虫湧いてるんじゃねーの?wwww
791:名前は開発中のものです
12/02/03 17:23:11.19 zOyjd+C9
ソニーの赤字が2200億に拡大へ
792:名前は開発中のものです
12/02/03 21:54:36.74 GIIFyQgx
>>109
京アニ神原画みたいなエロゲーで
予約殺到してる
「かみのゆ」
URLリンク(www.light.gr.jp)
793:名前は開発中のものです
12/02/04 14:38:30.00 cOQH6qpL
よほど都合が悪いようだな!
794:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/04 20:59:33.75 cp84gLVq
任天堂がしなきゃいけないことは
収集要素や成長要素があり
それでいて日課として手軽に遊べる、すれちがいやネット対応ゲーム。
1000時間遊んだモンハンのソフトと
店に置かれてるモンハンのソフトは
見た目は同じでも中身と愛着が、天と地ほどの差がある。
ここまでの領域
飽きずに遊べるゲームがポケモンやモンハンが証明したブランド力。
今は3流にすらなれないゴミメーカーがのさばってる時代じゃん。
紙クズカードを売ってた時代から
今は現物ですらないデータを、ガチャガチャで数百円で売って。
スマホのランキングとか見てると
面白くもないゲームが上位に食い込んでいて
サクラや業者が工作してるのが見え見えで、そいつらが人を騙してる時代。
清水ロバ平のようなゴミクズが
自分の利益のためにあらゆる企業の誹謗中傷を繰り返して荒稼ぎしてるのと同様
こういうゲスにも劣るゴミムシが増殖してんのよね。
テレビCMでもカスタレントを起用して
「浮気だ。 でも分かる~」だのバカを詐欺るCMを垂れ流し。
「本物のゲーム」としての意地をみせてもらいたいね。
スマホで遊べるものは全て質が低いと目を覚まさせる勢いで。
795:名前は開発中のものです
12/02/05 13:52:55.58 DCMmZgJF
最終決戦に勝ったというよりは、相手が勝手に自滅したイメージだが。
796:名前は開発中のものです
12/02/05 14:03:30.27 OHXruoh/
3DSの3D機能とカメラっていらないよな
これなくして画面でかくしたのだして欲しい
797:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/05 21:01:15.24 JdOckfac
モンハンという
生命維持装置が外された
発売する前から末期のゴミハードには最初から眼中にはない。
問題はゲーム業界を取り巻く環境なのよね。
芸NO界や音楽業界が
チョン鮮人のワケ分からない集団に乗っ取られてるように
ネットの世界もチョン鮮人にも劣る腐れ集団が暗躍している。
「ゴキブ李」っていう在鮮人がいたように
こういう社会の底辺、目先の金のためなら企業の誹謗中傷も厭わないという人間
誹謗中傷を止めて宣伝して欲しければ金を寄越せと
タカリ・ユスリをやるようになってんじゃん。
それでそういう詐欺まがいの悪徳集団と連んでる
自称「カントク」の小島ステオのようなゲス人間もいたりで。
粉飾決算の詐欺師が株を持ち上げ、古くはテレクラや出会い系というのが
今はソーシャルという形の「虚業」として根付いたように
任天堂が戦うべきは
「真のゲーム」で人々を楽しませ、本当に遊ぶ価値のあるものとの認識
これらの偽りの集金システムを潰し
本当に人々が喜べるものを供給することだろう。
ほんともう社会の底辺が朝から晩までゴミスレに書き込んで
それで端金もらって生き存えてるワケだし
こういうゴミムシが相手にされないぐらい継続して遊べる面白いゲームを出すしかないのよね~。
798:名前は開発中のものです
12/02/08 13:31:14.15 vMpa8UGr
【取引危険】ヘ゛イカレント・コンサルテイング【常習詐欺】
・コンサル詐欺、実態はIT人材派遣会社。
・戦略部門はウソ。実活動無し。
・営業社員が元ホスト。みずほ証券金券贈 賄事件の立役者。
・ヘ゛イカレント新卒内定辞退強要被害者、間宮理沙さんが本を出版。
799:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/12 16:49:38.25 ywRJXxdK
テレビを見てたら
芸人が内職をやっていて
時給77円とか38円なのよね、面倒な和紙の紙袋を作る作業で38円。
気が狂いそうになるぐらいつまらない作業を5時間やり
それを時給に換算して38円っていう。
これを考えるとアマゾンや価格コムで
ステマ業者やゴキブ李が捏造工作を繰り返すのもムリはないな。って思える。
オンラインゲームで
中国人をタコ部屋に集めてRMTのためのレアアイテム集めをさせてる映像を見たことあるが
あんな感じで下劣な行為を繰り返してんだろうなぁ。
だからロバ面の清水や豚人間の陣内など
こういった社会の落ちこぼれが
あらゆる企業の誹謗中傷、誹謗中傷を止めて欲しければ見返りを寄越せ
その企業の製品を作ってる人だけならまだしも
その企業の製品で遊んでる全ての人間をバカにしてまで泡銭を稼ぐ。
正真正銘の
折り紙付きのゴミクズが清水のロバで、あいつの親は地金拾いの廃品回収やってるぐらい。
こういう朝鮮人みたいなのが暗躍しても無意味なぐらい
遊んでいて面白いゲームを供給するべきだと俺は思うのよね。
ゴキブ李が「真の○○」と工作活動しても
現実には3万程度しか売れないチョンゲーだったりしてるから
ネットの工作ってのは程度が知れてる。
だからこそ
すれちがい通信で盛り上がる、本当に楽しいゲームがやりたいわね。
800:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/17 20:30:03.69 +C4+cKh2
シアトリズムFFは体験版触っただけじゃ
「単なる音ゲー」としか思えなかったから
本格的な情報をもっと発信すべきだと思った。
公式サイトはやたら重いし
俺は雑誌なんかはもう目を通すのも億劫になってるので
それこそ「3DSで読むゲームカタログ」ってのがいいと思う。
3DSならではの機能で
スクラッチを削ればオマケが貰えたりもし
受動的に楽しみつつ、ゲーム作品がどのようなものかを直感的に開いていける。
ほんともう
公式サイトとかわざわざいくの面倒だし「今月のタイトル」として
全てのソフトの中身が分かるマガジンを3DSで配信すべきだよ。
仕入れた情報だと「懐かしい」って気持ちを揺さぶるもんみたいだから
3DSに「本物のRPG」を投入するのなら
モノリスソフトぐらいしか適任者がいないこのご時世
ゲームに飽きても一ヶ月後に3DSを起動したら
すれちがった人たちのデータで新たな世界が広がってる
みたいな感じで
懐かしい気持ちで起動できるもんがいいなー。
ネットの世界は自分が何もせんでも
周りのバカどもが勝手に発展させてたりもするけれど
逆にいうとロバ面の清水を筆頭に
捏造集団が悪事の限りを尽くせるわけで。
こういうネガティブなことより
誰もが楽しくなるほうにエネルギーを注いだゲームを出せば
連鎖反応で次から次へとそのゲームが広まっていき
本当の意味でゴミステβや程度の知れたスマホを潰せる。
801:名前は開発中のものです
12/02/18 00:52:13.28 dijxqKU6
勝ったというか、ソニーはもう次世代無いしな。
次はMSとの一騎打ちか。
802:名前は開発中のものです
12/02/18 07:01:16.05 vGk4IT70
しかし、ここで言っている大人向けタイトルっていまだ影も形も見えないな
803:名前は開発中のものです
12/02/18 10:47:38.99 UEEDMlq0
仮想敵がアップルなのは間違いなかったんだけど
想像以上早く事実上の敵になっちゃったんだよなw
いまだに3DSの発売日は半年早かったと思ってる
せめてマリカとマリオが同時販売だったらこうはなってなかった
価格も25000円で問題なく売れてたろうに
804:名前は開発中のものです
12/02/19 10:20:21.57 umxqKdZA
ファミコン時代みたいにコアゲーマーからライト層までゴリゴリ取り込めば良いだけ
ゲームクリエイターの誇りも大成にしながらな
805:名前は開発中のものです
12/02/19 12:00:18.10 dr0LK2d4
vitaがあまりに糞すぎるからな。不具合多発の上、修理できないから中古と差し替えとか
開発者の責任はクビぐらいじゃすまんだろ
806:名前は開発中のものです
12/02/19 12:19:14.49 fheSwdCk
携帯機は任天堂の独壇場だな。
据え置きはまだどうなるかわからん
807:名前は開発中のものです
12/02/20 02:55:52.94 VyjUayNf
ヲタには嫌韓が多いのにコリアンに媚びを売るからこうなる
ソニーはコリアンに散々弄られて懲りたろ
さっさとコリアンから手を引けよと
808:名前は開発中のものです
12/02/20 07:04:59.66 94h0ZXU0
RT @inkyosinkinmuko: 中2がゲームを取りあげられて母親を刺して逮捕された。ゲームなんかやる奴は全員が犯罪予備軍で、全員が人間の屑だ。絶対に正しい。反論は認めない。異論言う奴はバカ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
809:名前は開発中のものです
12/02/20 10:41:44.45 tdZkDMmv
【事件】脱衣所で窃盗の疑い ソニー生命社員を逮捕
スレリンク(newsplus板)
810:名前は開発中のものです
12/02/20 17:08:37.81 QJfYmvGp
>>808
キチガイはどの分野にも居る訳よ
過去殺傷事件を起こた奴に関連している職業から趣味まで否定せんとな
811:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/21 22:35:34.17 Uxc2R54e
交換日記でダイレクトの予告のが届き
文字が浮かび上がるように表示されるのって楽しいわね。
それより小島ステオはどうなるんだろう。
任天堂の製品に
アイツのキャラ出してやったにも関わらず
ロバ面の中傷サイトと裏で繋がり、仲良くバカ面晒してツーショット。
「アホー知恵遅れ」がID公開したことにより
ゴキブリの工作活動が世間に露わになっても
カカクコムやアマゾンでも行ってる周知の事実だから大してダメージは無かろうと
このゴキブリ集団ってのは死滅させないとロクでもない存在なのよね。
マリオカート7・モンハン3G・ラブプラスと
自分たちのゴミステβのフリーズは棚に上げて
ネットで荒らすためにバグを利用して暴れる。
声高に暴れるための口実にバグとやらを利用して
ゲハや本スレを追い出されたゴキブリは
そこ意外に住み着いて荒らしを繰り返す。
ゴキブリ駆除が行われてない携帯ゲー攻略板に住み着き
そこにいるバカどもを煽動して
一般ユーザーに「カプコンや任天堂に苦情送らせてやろう」と画策している。
で、こんな企業に迷惑行為しか続けないクズどもと接点のある小島ステオ。
「ライトユーザーは死んでしまえ!」など言っておきながら
テメェの会社はトレカやスマホのゴミアプリの課金で
貧者から金を巻き上げて潤ってる特許ゴロとしても名高い腐れメーカ-。
「ゴキランド」のカード複製で
3000万や1000万稼ぐって輩がいたぐらいだし、暴力団の資金源でもあるんだよなぁ。
「ゲーム」ではなく「むーびー」を作ってるだけだし
偉そうに説教をするわりには
映画から盗作したネタをツギハギのように「むーびー」に仕込んでるだけ。
挙げ句の果てには
自分とこで製作できなくなったからベヨ劣化のとこに丸投げ。
あの小物野郎は100%逃げ回って出てこれないだろうけど
出てきたらどうなるか見物だ。
812:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/23 00:07:49.47 SDFoV+vd
パルテナええやん・・・
モンハンのスキルの組み合わせみたく
武器の強化に際限なく自分好みに特化ってのはいいね。
強力な武器にすれば
対戦でやられた時のポイントの減りまで大きくなるから
プレイヤースキルと照らし合わせたものにする必要が生まれるし
逆に弱い武器を使えば
それだけ倒す旨味がなくなるから敵に狙われなくなるか
それとも倒しやすい相手として狙われるか。
この駈け引きが生まれるのが面白エッセンス。
キャラゲーっていうと
まるで深みのないゲームなんぞが生み出されたりもする中
これだけ遊びの要素があると嬉しいもんやね。
エアライドにもあった
集めると強力な技が出せるやつもあるし。
難易度設定も視覚的に分かるカタチで報酬が変動するから
同じステージに挑む動機も生まれるし
高いハードルを越えた時の達成感も強まるよなぁ。
あと強引ながら
マリオカートとバンドルで
パルテナの体験版カセットをブチ込んでおくってのも良かったかも。
俺には面白さが伝わったけれど
一般人に「パルテナ」というタイトルを周知させていくための宣伝が必要。
とにかく遊ばせれば伝聞していって広まるだけのポテンシャルはあるのだから。
813:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/23 03:08:49.75 SDFoV+vd
モノリスソフトのサイトに
子供がゲーム会社へインタビューしてるのがあって
こういう風に偏見のない子供たちを楽しませることが
本来あるべき姿のゲームだよね。
子供たちは本当に面白いRPGとして受け入れたのに対し
ヘタにゲームの知識があるとドラクエだのFFだのの呪縛に縛られたまんま。
今のゲームって
HDで高画質、豪華なムービー、音楽ならオーケストラと
安易でラクな方面のゴージャスさで誤魔化そうとするけど
本当は「遊ぶ楽しさ、遊んで発見する喜び」ってのを大事にしないと。
そりゃ宣伝の謳い文句はラクになるし
「スゴイ、面白そう」って思わせることには成功するとは言っても
俺が知る限り、この手のゲームって遊ぶと微妙なのが多くて。
マリオ3Dランドとマリオカート7で
3Dを強調したタイトルとナンバリングを全面に押したタイトルは
マーケティングとしてどう売れるかの実験かな。
FEのDLCにしても
もともとロッピーで限定版を売ったこともあるんだし
最初の一手には相応しい。(小島ステオの大好きなネガキャン業者が騒ぐも)
そしてこれから重要なのは「遊ぶ動機」だと痛感している。
すれちがい通信という
バイラルマーケティングをより強固にするため
「実績」にも対応して、すれちがった相手がそのタイトルに興味を持つように仕向けるといい。
現状は「これでさっき遊びましたよ」ってだけで
見る側にご褒美がないから「買ってやってみたい!」って気持ちにならない。
たとえば
そのタイトルで100時間遊んだユーザーだと、手に持ったソフトの額縁が金色に輝いていて
「あぁ これだけやり込めるほどのゲームなんだ」ってインパクトがあったり。
ここでふりだしに戻し
子供たちがゼノブレイドを楽しんだように
パルテナ、そしてこれからの新作でみんな幸せになれるようなソフト作りが大事と。
ゴミ通を使って
「新作!新要素!」だの煽って、新作とつかなきゃ単なる凡作を売り逃げのようなかたちで販売し
そういったことを繰り返した結果がゴミステβの惨状。
マリオカートWiiが未だにランキングに載るように
質が約束されたものなら数年後も安定して売れ、人々を喜ばせる。
ゲームってのは初回限定などのアイテムで釣るのではなく
販売後もクチコミが続き
人にオススメしたくなる価値のあるものじゃなきゃ。(すれちがい通信をもっと強化して、全体像が浮かび上がるような)
814:名前は開発中のものです
12/02/23 15:24:06.18 f7sFMfzJ
>>803
あれは任天堂ハードではサードが売れないという批判があったから
それに対する答えとして任天堂は最初はリメイクとかあまり強くないソフトを出したんだと思うよ
サードのソフトを公式でプッシュしまくってたしね
815:名前は開発中のものです
12/02/23 17:25:39.28 BPUFzHt3
家族と一緒に遊ぶCMって幻想だよな
Wii買って4年あんな場面にでくわした事がない
子供どうしリモコン振り回して喧嘩になる事はよくあるが
816:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/24 03:27:57.12 Yj+HLrmB
3DSが500万台
テレビ・パソコン・携帯電話といった
生活必需品といったクラスになるためのキラーコンテンツが欲しいよね。
iPodだって
最初はたかが音楽プレイヤーだったのが、今じゃスマホと呼ばれるものにまで進化している。
俺がすれちがいに出掛けても
1000人と遭遇して10~25ぐらいが限界だから
まだまだ弱いと言わざるを得ない。
Wii Fitとの連動、自分の生活に還元される遊び要素
すれちがいで持ち歩くことで
今まで以上に得をする仕組みの遊びなんかも。
すれちがった人間たちでシムシティ
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さという
すれちがえる環境に応じて誰もがその結果に満足できるものがいい。
人数が多い = 有利 などというゲームデザインは駄目。
817:名前は開発中のものです
12/02/24 11:04:42.20 KVIskccn
>>814
結局サードが売れないのは面白い物作れてなかっただけ。
任天堂は手抜きっぽく見えるだけでガッチリ作ってるからな。
そんな事も見抜けず文句タレてるサードがアホ。
見抜いても真似出来なかっただけかもしんないけど。
ソニーはファーストがそんな見本すら見せられない。
818:名前は開発中のものです
12/02/24 11:21:34.72 V5BpM8fv
CM見る限り山内組長とジャニー喜多川って何か関係あるのか?
819:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 00:01:48.70 +GFJMlaq
「ワクワク感の配信」ってのが3DSの課題だと思ってんだよねぇ。
パルテナの対戦動画をみて
俺はこの興奮を味わえたけど
世間一般ではこのことを知らずに生活してるのが大半。
すれちがい通信で
人々の感情の昂ぶりを共有できていけるようになるといいな。
交換日記はイイ線いってるし
モンハンのギルドカードもイイ線してる。
おまえによし、おれによし。な
誰もがすれちがうことでコミュニティを築いていく
街の中に仮想空間のようなものができるみたいに、そのエリアで何かが生まれたり。
そしてモノリスの新作は絶対に全面に押すべき。
前回の中堅RPGと同じ扱いではなく
「プレステ1にFF7」と同じぐらいのインパクトで
3DS所持者の1/3が触らざるを得ない売り込みが必須。
あそこまで触り心地のいいRPGはまるで見掛けなかったからね。
「ジブリ映画」と同じで
世界の躍動感に説得力があり、フィールドの空気が感じられる居心地のよさ。
外人が作るゲームは映像は凄くても
触ってると「無機質さ」があって、心が落ち着かない。
昨今のゲーム発売表をみても
どれも昔あったタイトルの続編で全くワクワクせず
「あぁ また2年後にこれと同じタイトルのを目にすんだろうな・・・」ってのが並び
とても購買欲が湧かない。
そりゃ同じのに頼ってんだから同じような売り上げにしかならん。
面白かったゲームを挙げろ!と質問されたとしても
ゼノブレイドや一部のタイトルしか思い浮かばず
そういう色褪せない体験ができるものを3DSでも投入してほしい。
人にも胸を張ってオススメでき
2012年であっても2010年のソフトのほうが質が良かったりね。
820:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 18:54:05.98 +GFJMlaq
3DSにモンハン3Gが来たことは想像を絶するほどの効果だったよ。
俺は最初
30分ぐらいやったらポイント登録して中古屋に売ろう。って魂胆も
余裕で400時間を越えても遊び続けられるボリューム。
この敵にはこの武器や防具
このスキルだともっと倒しやすくなるんじゃないかと計算し
そのための素材を集め(自分で目的を作る)をやってる時が楽しめるかな。
パルテナの難易度と同じで
攻撃スキルだと攻略が楽になるけど、物欲スキルだと苦しむもクリアすればご褒美が多く。
ただ大連続だと
捕獲名人で3体捕まえても報酬はショボかったけど・・・(大連続には部位破壊って概念がないのかも)
とにかくモンハンのおかげで考えが相当改まったし
よくよく考えると前をみても後ろをみても「マリオナントカ」って惨状なのよね。
モンハンなかったら
パルテナまでとてつもなく厳しかったんじゃなかろうか。
あとは3DSに正真正銘のRPGを投入すべき。
日本はRPGってジャンルは山のように出されてるけれど
どれもそこまで記憶に留まる、心に響くってものが皆無。
ゼノブレイドが初めて
日本人が欲してた「やってみたかったRPG」を実現したって。
ペナルティや回復作業という無駄を省き
その世界を堪能するための要素しか盛り込まない。
当時はキャッチャーな音楽を好むも
プレイして幾分かの月日が流れ
記憶が形成されると「敵との対峙」が非常に素晴らしく感じる。
音の旋律、曲の盛り上がりかたといい。
ヘタクソが作るRPGって押し付けがましいものばかりじゃない。
「このムービーみろ! 凄いだろ!」って無理矢理みせられて。
ゼノブレイドだと
寄り道が自由に行え、ストーリーを進めたくなればしっかりとベタながら
熱い展開のものが用意されていて。