11/08/07 18:27:02.57 G5phBjlu
ソニーに週販で負けるようになったからPSPパクリハード出したくせに
値段までパクって大笑い
700:名前は開発中のものです
11/08/07 18:49:07.50 B0oq6nMt
最終決戦?
701:名前は開発中のものです
11/08/08 01:47:23.80 ED1PHCf6
値下げしてトドメをさすのか
702:名前は開発中のものです
11/08/08 14:41:40.02 VjGvoYIl
ボッタクリは犯罪です
703:名前は開発中のものです
11/08/08 15:31:44.96 BaleQ1uJ
ハードを買ったはいいけど欲しいソフトが出ないのが任天堂
他に使い道が無くて放置してるユーザーは少なくはない
ゲームしかできないハードは後々潰しが利かなくてユーザー離れにつながる
それにひきかえ地デジ需要を見越したトルネの発売や、PSPやVitaとの連携で利便性を高めたPS3の躍進は凄まじい
実質的にはPS3を核とした先見性のあるマルチメディア戦略で、ゲーマー以外の新規ユーザーも増やした家電のソニーの勝利
704:名前は開発中のものです
11/08/08 15:35:51.03 LghpD8tt
これが2chでよく聞く
勝 利 宣 言
ってやつ?
705:名前は開発中のものです
11/08/08 15:39:05.51 EPFnkU2w
もう任天堂はダメだろうな。Wiiなんか奇襲が成功しただけだけらな。正面からぶつかったら任天堂は弱い。
706:名前は開発中のものです
11/08/08 16:22:06.40 VjGvoYIl
もう任天堂はオシマイだ
マリオやマリカーの新作にクラスの誰も興味を示してない
3DSへのシカトがすごい
707:名前は開発中のものです
11/08/09 19:01:11.97 abYVb6bc
>>682
利益効率が良いのが自慢だからな
リストラの余地が少ないからこれからキツそう
708:名前は開発中のものです
11/08/09 21:45:03.40 LnxH4in1
>>685
任天堂は勝ちだろ。
購入者は負けだけどね。
709:名前は開発中のものです
11/08/11 12:19:10.85 FOk1RWvu
2011年度中
ジャストダンス2<任天堂>
零<任天堂>
カービィー<任天堂>
ゼルダ<任天堂>
発売日未定
アクションゲーム(課題)<エポック社>
天空の機士<角川ゲームス>
タイトル未定<元気>
ドラゴンクエストX<スクエニ>
オリジナルアクションゲーム(課題)<ディースリーパブリッシャー>
100語でスタート!英会話(課題)<任天堂>
マリオ&ソニックATロンドンオリンピック<任天堂>
マリオパーティー9<任天堂>
アクションゲーム(課題)<バンダイナムコ>
マイケルジャクソンザ・エクスペリエンス<ユービーアイソフト>
ファミ通
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
Wii用JRPGを熱望するファンの声を聞いた米任天堂、さらっと希望をひねり潰す
スレリンク(gamenews板)
URLリンク(www.kotaku.jp)
710:名前は開発中のものです
11/08/11 14:36:53.89 j77/qslN
値下げした3DS爆売れおめでとうございます
711:ノビ使徒 仝 放射能の夏 ◆yjSoVIETJs
11/08/19 07:47:45.23 hDHJSCQV
ニンテンドーDSが売れた頃は
まだまだ「携帯電話」ってのが現役、存在してたから
質、演出が活かせるゲーム専用機に分が。
それがスマートフォンが主流、台頭してきた昨今では
ゲーム専用機とさほど遜色のないクオリティのものが遊べるようになったのよね。
携帯電話などという低品質のゲームとは比べものにならないものが。
糸でんわ・ポケベル・PHS・携帯電話な世の中だったらまだしも
もうスマートフォンが人類の利器であり
これが正常な人生を送ってる人間の呼吸と同じ存在になってんだから
そこで買える「Cut the Rope」が85円という事実に驚くべき。
脳トレ + パズルで遊べるもんが85円という事実に。
3DSをどうしても流行らせたく、持ち歩かせたいなら
そうならざるを得ないソフトを配信するしかないよ。
放置型RPG と すれちがいを混ぜた
日々の生活の中から楽しみが見出せ、ルーチンワークにならない驚きの日々が得られるものを。
712:名前は開発中のものです
11/08/19 08:14:29.73 VxK/FgZC
任天堂ハードはスーファミ、初代GB以降毎回不満あったよ
スーファミ ファイナルファイト、シングルプレイに愕然、
64 今更カートリッジ?しかも画質がボヤけてる
GC DVDないの?(ファミコン以降1番まともなハードだった。コントローラーも)
wii グラショッベーwコントローラーがリモコンだけってのも×
713:名前は開発中のものです
11/08/21 19:50:49.39 g6il60nF
バーチャルボーイはスルーなのか。
大きな不満として表面化したのは64のROMカセットだな。
スーファミは顕在化しなかったし、Wiiはライトが熱狂してた。
GCは不満というより存在自体がスルーされてた。
714:名前は開発中のものです
11/08/22 11:57:44.09 nAsT65Ve
>>712
結局PSWサイコーって言いたいだけだか
715:名前は開発中のものです
11/08/25 15:58:20.60 4+GyvF2W
そもそも生活に絶対必要な携帯電話に、たかがゲーム機が勝とうとする
発想がおかしい。
一時期の任天堂がぼろ儲けしてたとしたら、それは儲けすぎだっただけ。
716:名前は開発中のものです
11/08/25 16:07:57.42 62e0jOCh
>>715
それソニーもだけど
まして、自社でもケータイ作ってるジレンマ
717:ノビ使徒 仝 放射能の夏 ◆yjSoVIETJs
11/08/30 22:45:04.90 rOwQcbG9
せめてWii Uを一万円安く買えるようにしたほうがいいんじゃないかな
3DSを買ってしまって
ファミコンなんかやらされても嬉しくねぇし・・・
来年からタブレット端末が本格化すると俺は思ってる。
iPad2が4万円で、ICONIAってのが3万円ぐらいなんだけど
スペック的には申し分なく
これがあれば快適にマンガなり、ネットを堪能することができる。
でもWii Uが出る来年から
「テレビとの連動」が本格化するだろうし
iPadのほうも今までとは違い
本腰を入れてRetina対応してくることが容易に想像できる。
まだ資金稼ぎの面が否めない段階が
来年からは本気の年になると見えてきて。
タブレット端末を手に
タッチするとテレビが付き、エアコンが制御でき、洗濯機が回りと
そういう風に管理できる時代になっていくんだろうな~。
718:名前は開発中のものです
11/09/03 21:42:29.55 6sWVMdzh
次はアップルか
大変だね
719:名前は開発中のものです
11/09/05 01:17:53.74 OLpVzNka
>>718
そうでもない
任天堂が6月末で保有する現預金は7975億円
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
720:名前は開発中のものです
11/09/05 01:23:16.60 PUk5MRRt
岩田そのものが事実から目をそむける妊豚みたいなっちゃった
721:名前は開発中のものです
11/09/05 10:35:48.78 fhosXFMZ
>>715
それはつまり、グリコのおまけの玩具に玩具メーカーの作る玩具が勝てるわけがない。
てことですね。
722:名前は開発中のものです
11/09/05 19:52:45.96 OLpVzNka
堀井「マリオと共に切磋琢磨」
【業界】任天堂、ついに「MMO」ゲームの開始を開始か
スレリンク(gamenews板)
ネットゲームでは“Massively Multiplayer Online Game(大規模マルチプレイオンラインゲーム)”という言葉が一般的に使われていますが、
新たに任天堂が“Massively Single-Playing Online Game(大規模シングルプレイオンラインゲーム)”なるジャンル名を商標登録していたことが明らかになりました。
GameSpotの伝えるところによると、2010年初期に米国特許商標局に登録されていたというこの商標、
概要文から「マルチプレイゲームのようにAIをベースとせずスクリプト化されていないゲームをしたいけれど、他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない」というユーザーのためにデザインされたものであることが分かったそうです。
URLリンク(gs.inside-games.jp)
発表後、スクエニ株価暴落・・
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.nikkei.com)
2時からのドラゴンクエスト新作発表会!!
・Wiiと、HD画質のWiiU版のマルチ
・オンライン対応
・ソロ用にNPC完備
・3DSにキャラクターをつれて行き、すれちがい通信も可能
・毎度おなじみの空き巣OK仕様
・武器防具を作れる錬金システム搭載
・自分の家を建てられる
・ⅧっぽいキャラをⅨみたいにキャラメイクする
・戦闘毎に個別になり、横殴りの心配が無い
・自分のキャラをログアウト中、他人に使わせる事もできる(3Dの3DSでも安心なゲームは一日一時間でも大丈夫!)
・なんといっても圧倒的なプレイヤー数になる
・ドラクエ初の完全自社開発
・発売日は未定だが2012年である
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
対応機種:Wii/Wii U
発売時期:(Wii版)2012年予定/(Wii U版)未定
希望小売価格・利用料金:(Wii版/Wii U版)未定
URLリンク(www.dragonquest.jp)
トレーラー
URLリンク(www.youtube.com)
発表会の紹介部分動画
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
画像
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
URLリンク(up.pandoravote.net)
【ゲーム業界】 ”グリー、モバゲー、絶対王者の任天堂をついに超える” 従来のゲーム市場の構造は崩壊へ ★3
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
【業界】 「マリオ」は任天堂限定、 iPadやスマートフォン版の計画はないことを明らかに
スレリンク(gamenews板)
【業界】Apple「iPod touchはゲーム機として、ニンテンドー3DSより上だ」と宣言
スレリンク(gamenews板)
723:名前は開発中のものです
11/09/05 19:59:47.41 StBMWtvi
いつのスレだよこれw
724:ノビ使徒 I・II・III ◆yjSoVIETJs
11/09/08 06:58:25.97 9px2suqc
ソニーがウォークマンで音楽を持ち歩くことを提案し
任天堂がDSでタッチパネルで遊ぶということを提案し
それが今じゃ
両方ともアップルにお株を奪われた状態なのよね。
普及させた上で根付かせるという意味じゃ
iPadの登場は賢いもので
初代や二代目は手探り感が否めないものの
この手のアイテムは「ブランドの確立」を先行投資でしておくことこそが
「一般人が買う頃」に効いてくる。(マニアは性能で選ぶが、一般人は知名度)
数の暴力が有利になっていれば
マニアが機能の優れたものを選ぼうとしても
機能が優れてるだけじゃ将来がないから
結局は普及率で圧倒したアップル製品に落ちざるを得なく。
これだけ性能が高い携帯端末が溢れた世の中になると必ず
「手のひらサイズじゃ満足できない」ってことで
10インチぐらいのタブレットってのは一家に一つって時代が到来すると思うから
そのためにiPadで先手を取ったのは正解だなって。
ただ本気で疲れた時は片手サイズの端末のほうが有利だけどね。
もう両手で持つものは論外だし
たかがゲーム機で25000円ってのも時代遅れで話にならない。
その上、ソフトが4000円とか5000円もするから
よほど有名なタイトルじゃなきゃ許されない価格っしょ。
マリオWiiだってア○シのおかげだけで売れたとは思っていない。
ア○シのおかげで100万以上売れるなら
世の中のゲームは全てア○シにCMさせればいいわけで(笑)
要はこれと言ったソフトが無く
Wiiを寝かせてた家庭が多いから4人で遊べるマリオが時代に適していただけ。
それも2年前に通用した話であって、今はもっと新しい体験じゃなきゃ厳しい。
725:名前は開発中のものです
11/09/08 10:50:07.20 Cvtg91HX
言ってろ
726:ノビ使徒 I・II・III ◆yjSoVIETJs
11/09/13 21:08:17.54 mDTCoyh3
ゲリーやクソゲータウンを潰すために
3DSに肩入れしたものの
25000円もし、いつの間にか勝手に値下げした挙げ句
面倒なダウンロード作業でファミコンなんかやらされる虚しさ。
GBA時代ならばファミコンというのも懐かしさが先行して楽しめたのに
これだけ携帯端末が普及した頃にやると
ショボさでつまらなさが抜きんでてしまう。
ほんと休日にファミコンなんてやってて虚しさで一杯やったで!
それでガッカリしてたけれども
昼にみれなかったカンファレンス動画と
3DSでの紺ちゃんのマリオカート動画だけをみて期待が持てた。
ゲームをガッツリ遊べない時にこそ
「すれちがい」ってやつがゲームとして生きるので
そのためにはソフトと本体が普及しなければ意味をなさず
今回のソフトの質攻めは効果的。
やはり人々が本気で遊びたいってなるのは
マリオ新作やマリオカートあってこそだからね。
岩田が実機での3Dを体験してくれって言ってたから
あとで面倒なDL作業で確認すっかな。(気になったタイトルのみ)
727:名前は開発中のものです
11/09/14 01:13:58.01 QAxCePGs
>>724
>任天堂がDSでタッチパネルで遊ぶということを提案し
提案はしたのかもしれないが、タッチパネルでゲームってのはDSが出る遥か以前に
各社PDA端末でやっているからな、詳細はクリエもしくはPalmOSで検索してみろよ
728:名前は開発中のものです
11/09/14 01:26:39.86 iU1xLh8c
その程度の知識をドヤ顔で披露するのはやめた方がいいぞ。
729:ノビ使徒 I・II・III ◆yjSoVIETJs
11/09/14 07:45:54.79 qPmXssik
あの~~~
社会現象に持っていけなきゃ何の意味もないんだが・・・
普及させて社会の必需品と認知され
生活の質が向上してからが本番であり
売れもしなかったものは人々に必要とされなかったガラクタも同然。
そういう意味じゃ
3DSを盛り上げるための材料は惜しみ隠さず投入してきたと言えよう。
どうぶつの森、ガールズモードといった
社会性(ソーシャル)を備えた女性も遊びやすいものも用意したし
これを「やりたい!」と思わせることに手腕が問われ。
モンスターハンターのほうにも
モンスターボールでポケモンをGETし
「オトモポケモン」を用意して巨大ゴキブリを狩りに行けたりできたらいいね。
巨大ゴキブリ「ぶひぃぃぃぃぃ」 報酬:1z
730:ノビ使徒(ふくれっこ) ◆yjSoVIETJs
11/09/18 21:05:28.08 rO6WUcz0
マリオ3Dランド・モンハン3G・マリカ7
一本のタイトルだけでも長期的にみて
300万本以上は売れた実績を持つものに加え
スマブラ・ポケモン・モンハン4と後続も。
ねぷたやアニメという後押しがあっても
10月に出せば繋ぎの噛ませ犬で終わる可能性が高いから
パルテナを延長したのは正しい。
「マリオで本体を普及させなきゃ雑兵は動かぬ」と。
それでもザンネンなのは
日本ってまともな評論家がいないことに尽きる。
映画だったらオカマのホモ野郎ですら
テレビで説教たらしく映画の評論なんてしてるのに
ゲームに限っては考えてみても誰も浮かばず
仕方なくゴミ通のバカハゲに尋ねるぐらい。
あんなバカハゲしかいないし
紙面のほうじゃ偉そうに「レビュー」と一方的に点数をつけてる始末。
それこそプログラミングからパッケージデザイン
世界観に作曲とあらゆる人々の結晶とも言えるゲームに「7点」と一方的に下す。
ネットじゃ
ブログやツイッターでアフィ企業がステルス工作を繰り返して商品を貶めるし
俺はやっぱり
3DSで「正しい情報を頻繁に発信し続ける」のがいいと思うのよねぇ。
情報不足、情報を必要としてる人に正しく伝わらないから
ゴミ通とかが未だにのさばってられるんだろうし。
とにかく3DSのネットワークを強化すべし。
731:ノビ使徒(ふくれっこ) ◆yjSoVIETJs
11/09/25 16:37:05.06 47oZcIab
これだけ物が溢れた世の中になると
代替品で満足できるし、買うに値するめぼしいタイトルは稀少。
「我慢」できないほどの物がなければ話にならない。
アメリカだったらゲームレンタルがあるから
大したダメージもなく中身を知ることができるのに
日本だとすぐに買って、値崩れする前に売らなきゃならないから厳しい。
ゴミスレ製造器が立てる
ネット上のゴミスレやブログに張り付いてるようなキモヲタならともかく
一般人には中古で売るって概念が薄いし
何より発売から数ヶ月が経過してるのにほぼ定価
でもゴミだったから売ってみたら安く買い叩かれて大損ということも。(新作の区別がつかない)
そうなってくると一般人は知名度の高いタイトルにしか手を出さなくなるわけで
市場に触る価値すらないゴミがありふれていたツケとは言え
今の世の中はこういった駄作のせいで形成されたワケよね。
だから基本は無料のゲーム(と呼べる代物ではない)ものが市場をリードし
マリオやドラクエといった定番タイトルぐらいしか
人々の心を引っ張ることができなくなってしまった。
手元に残して、たまに起動するって確信できるタイトルじゃないと
本当に「損した」って気分になるし
そこら辺のユーザーの心理をサポートしなきゃ爆発的ヒットは望めない時代で
需要によって値段がすぐさま変動するアップルのアプリは賢い。(供給はDL配信だから無限だし)
732:名前は開発中のものです
11/10/05 18:07:32.51 auOaADqM
【ゲーム機/米国】ニンテンドー3DS、「メガネ不要」を知っているのは僅か28%―米調査結果
スレリンク(moeplus板)
【話題】 「国内ゲーム市場、ヒット作不在と3DS不振で上半期は15%の大幅減」 毎日新聞
スレリンク(gamenews板)
【業界】2011年度上期のゲーム市場、前年比15%減… 3DS低迷、ヒット作もなく…
スレリンク(moeplus板)
ゲーム機別の販売台数では、ニンテンドー3DSが112万台で首位。ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」が87万台だった。
ソフトでは、59万本売れたバンダイナムコゲームスの「テイルズ オブ エクシリア」が首位だった。
エンターブレインは週単位で集計しており、今年度上期の集計期間は3月28日~9月25日。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
【ゲーム】iPhone「ガンダムエリアウォーズ」サービス開始 現実世界で実物大MSが戦うAR・GPSシミュレーション
スレリンク(moeplus板)
マイコミジャーナル
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
URLリンク(j.mycom.jp)
ガンダムエリアウォーズ
URLリンク(gundam-areawars.jp)
733:名前は開発中のものです
11/10/06 23:25:06.10 43XviYHq
【訃報】アップル前CEO、スティーブ・ジョブズ氏(56)死去★8
スレリンク(newsplus板)
【コラム】追悼:「iPodをソニーと一緒に」 ジョブズは言った--前田悟(金沢工大客員教授、元ソニー『ロケフリTV』開発担当) [10/06]
スレリンク(bizplus板)
URLリンク(wedge.ismedia.jp)
【韓国】サムスン電子 特許裁判中の米アップル、ジョブズ氏死去で哀悼の意表明[10/06]
スレリンク(news4plus板)
【話題】 孫正義氏 「数百年後、ジョブズ氏はレオナルド・ダビンチと並び称される」
スレリンク(wildplus板)
【訃報】アップル創業者、スティーブ・ジョブズ氏逝去 「トイ・ストーリー」以前のピクサーを支え、ディズニーにも深く関わる
スレリンク(moeplus板)
734:ノビ使徒(ふくれっこ) ◆yjSoVIETJs
11/10/12 21:42:06.77 QzVyWW3b
3DSの戦国無双クロニクルは
タッチで最大4人のキャラを切り替えることができて
これが非常に便利かつ
今まで退屈で億劫だった移動を省略できたことは大きい。
これからは据置ハードでもタッチパネルという
パソコンのキーボードに取って代わる存在が必要になると痛感したわ。
WiiU が iPad のように
分離して寝転びながらも使えられたら尚良し。
とにかくタッチパネルと通常コントローラの使い分けが便利や。
パソコンの近くにスマートフォンを意識せずとも使ってる人も世の中に多そうだし。
735:名前は開発中のものです
11/10/21 19:40:02.10 lBFNP9Yj
GB、GBカラー、GBAも出来る3DSを作っていればあるいは・・
【携帯ゲーム機】スーファミ、ファミコン、メガドラまで遊べる妙な携帯機「pokeFAMI DX」予約受付中
スレリンク(moeplus板)
URLリンク(www.kotaku.jp)
携帯型スーパーファミコン「pokeFAMI DX」が現在ファミコンプラザにて予約を受け付けています。
URLリンク(www.famicom-plaza.com)
URLリンク(www.famicom-plaza.com)
初めて耳にする方も多いであろうpokeFAMI DXですが、もちろん任天堂の正規品ではありません。
3.5インチの大型ディスプレイ(参考:DSは3インチ)を有する迫力ボディにSFCソフトをダイレクトに 突き刺す野性的なハードで、オプション・ガジェットの豊富さを最大の特徴としています。
なんと別売りアダプターをセットすれば、メガドライブやファミコンまでプレイ可能。
加えてリージョン切り替えスイッチで海外ソフトもOKと、怪しいアイテム業界でのグローバリ
ゼーション到来を感じずにいられません。
ゲームファンなら誰しも夢に見たゲーム機ですが、価格はたったの6,980円!
URLリンク(www.kotaku.jp)
736:ノビ使徒 3Dマリオランド ◆yjSoVIETJs
11/10/21 22:56:57.54 p2Ur8oQ0
このネット時代に相応しい
情報を発信していく姿勢に転じたのね。
そりゃま
日本の借金が1000兆円超え確実だし
1ドル 75円ともなれば
積極的に攻めていかねば堕ちるのみ。
DSとWiiで大勝したからと自惚れ
25000円という強気、ソフトラインナップも乏しく
強引な値下げに踏み切るハメになりながら。
ただマジで定価で買ったユーザーを満足させるサービスを用意してくれ。
ファミコンなんぞ
GBA や GCのどうぶつの森の時期ならサプライズとして通用しても
3Dの本体で出されれば古臭くてムカつくだけ。
せめて配信したものを
あとで全て3Dに対応するなり、現代風にリニューアルして遊びたくなる内容じゃなきゃ。
眠いし疲れてるから
社長が訊くの動画版のみを。
しかしマリオカートの
すれちがった相手が一人プレイで反映されるっていいなー。
一人プレイだと変化に乏しいから、それがあると一体感が増しそう。
あとヒューストンは
前に動画で見た時、前に進むシューティングの落下版と認識していて
手頃な価格で評判もいいみたいでいずれプレイしてみたいなぁ。
アプリを1000本以上遊んでから
色んなゲームやりたいって意欲とか消滅しちゃったからなー。(気に入ったタイトルはやり込むにしても)
737:名前は開発中のものです
11/10/22 12:57:16.62 pRXPfH5q
毎回毎回ソニーより先に新型出すけど発展の仕方が斜め上で後から出たソニーのハードにボコボコにされてるよね
738:名前は開発中のものです
11/10/26 23:59:08.80 uSNUQZet
WiiUでアップルと決着戦か
739:ノビ使徒 3Dマリオランド ◆yjSoVIETJs
11/10/27 20:59:09.53 QyBWsJV8
既に
マリオ・マリカ・ゼルダはネット通販でクレジット決算しちゃい
それなのにヤマダだと25%引きで買えると知って幻滅中。
ジョー○ンだと
色んなクーポンの組み合わせ
安物を買ったりすりゃ一発ネタで安くなるとかあって。
実際問題
数百円という微々たるものであっても「敗北感」が付きまとうんだよね、お得感を味わってないと。
ついでにトイザらスとか
試遊機を動画のデモだけにしたのは正解だと思った。
体験版で遊ぶといって
画面が油でベトベトになってて汚らしく、ゲーム本体への悪印象しかない。
汚い画面で遊んでも見苦しいし楽しさが損なわれる。
そこでゼッタイ買うことのないモンハンの動画だけ視聴してきたけれど
かなり綺麗な画面でカプコンの努力が伺い知れ
「攻略法とか武器の作成とかの手間」をこの年になると脳が拒否しちゃうんだよね。
学生からすれば
モンハン一本でリーズナブルに1000時間以上遊べるの必至。(勉強しろって思うけど)
人々とも一緒に遊べるし
個人で磨いた腕、入手した装備を自慢したりと「繋がり」が生まれ
この連鎖が次から次へとユーザーを生み出していき、数百万という売り上げになると。
「3DS」そのものが
こうやって次に繋がる「すれちがい」などの要素
一本のソフトで終わらず、次に持ち越せるプラスなアイディア
体験版でもいいから
ソフトを多く触ってることが次に生きるような。
実際問題
85円のWhere's My Water?ってゲームをプレイして
ステージを進めるごとに奥深さ
素早くクリアを目指すとこや、あえてタイミングをずらす緊張感と
オマケステージはジャイロ対応など
85円でここまで遊ばせてくるゲームがあると
3DSのDL販売ソフトはマジで頑張れって思うよ。
740:ノビ使徒 3Dマリオランド ◆yjSoVIETJs
11/10/30 16:31:58.98 /xxHVwSW
3Dのマリオランドをやったら
「3DSを買ってよかった!」って思わせるようにしないとヤバイな。
Wiiのマリギャラ1を初めてプレイした時
リモコンとヌンチャクを分離した状態で遊べるから
従来のコントローラに両手を縛られたスタイルとは違い
両手を好きな位置にでき
さらに息抜きで宇宙空間、絵本やロゼッタとのふれ合いで
その世界観を堪能することができた。
これがマリギャラ2になると
なんていうか「宇宙へのロマン」ってのが薄れ
マリギャラ1には到底及ばない空気感でねぇ。
マリオ3Dランドでは
「この空間で遊ぶことが楽しい!」って伝わるものであることを期待する。
俺はWiiの失敗点は
本体だけは売れたから任天堂は増長し
ソフトでこれといったものを味合わせることができなかったことだと思っていて
「定番タイトル」なものは刺激が薄く
Wiiを買った人間が
本来味わいたくて求めたものを唯一実現したものが「斬撃のレギンレイヴ」。
レギンレイヴはオプションの初期設定は悪いし
巨象を倒すとこまではダラダラした展開でヒドくとも
それを超えたところから「真のゲーム体験」が。
これさえ体験させれば
「あぁ ゲームって楽しいな、Wiiに求めていたのはコレだ」って誰もが思う。
この次元まで導けなかったから
一部のゲームマニアだけで終わり、先に繋がることがない。
モンハンだって
マニア止まりで終わらせなかったからこそ
ドラクエごときを超える日本一のキラータイトルになり得たわけで。
しょうもないリズムよくボタンを押すもんより
斬撃でモンスターの首を斬り落とす快感を優先しないとなぁ。(首の切断は、FPSのヘッドショット並のご褒美が得られる)
741:名前は開発中のものです
11/10/30 16:38:52.87 7RnxXvJf
負けるが勝ちっていうからな
742:名前は開発中のものです
11/10/31 17:39:28.69 +tTSRZbc
割れ厨は言うことばっかり偉そうで困るわ
743:ノビ使徒 [捨て奸] ◆yjSoVIETJs
11/11/02 23:09:52.99 Z9ZMpHyl
引ク押スを
アップデートで他のプレイヤーの作品と交流し
商品寿命を伸ばしたのはこれからのアプリ時代に必須項目。
ネットや同人活動なんかと同じで
勝手に盛り上がってくれ、ゲーム熱も冷まさずに生き続けるから。
ネット掲示板なんて
PV稼ぎのために立てられたに過ぎない
開く価値もないゴミスレに熱心に書き込んだり
毎日飽きもせず
金にもならねぇとこで時間潰してるバカがいるぐらいだから
だったらせめてクリエイティブに
生産的なネタを生み出したほうがよっぽど人々の楽しみになるってもんだ。
逆に言うと
DSのおかえり ちびロボなんかは
面白いけど終わりが見えると底が知れてゲームの魅力が薄れるから
追加ステージの配信、ユーザーによるステージ製作で
遊び続けられたら良かったんだよな~。
744:名前は開発中のものです
11/11/05 09:06:32.82 DWaijKRQ
記事が2010年の3月 短い絶頂期だった
内容通りなら開発していたろ大人向けソフトがそろそろ発売にいたる時期だと思うんだが
何があるんだろう
745:名前は開発中のものです
11/11/05 09:36:16.48 cMILKThH
>>743
自分の馬鹿に気づかず、他人を馬鹿と見下す。
お前みたいな奴いるよなw
自分の書き込みが笑われてるの気づいてますか?
746:名前は開発中のものです
11/11/05 09:39:20.70 8sM+Vi0v
任天堂なんかと比べんなよ 技術、アイディア、センス共に宇宙人と原始人の差
747:名前は開発中のものです
11/11/05 10:56:11.57 +stF6oz3
似たりよったりな内容のオタクゲーしかないシニーノハードなんかPS2から買ってないな
748:ノビ使徒 [捨て奸] ◆yjSoVIETJs
11/11/05 20:20:10.99 2Mlv3duY
松本と宮本の対談面白かったなー。
松本がマリオ64でハマった感覚って
俺がゼルダ64で味わったもんと同じだろうな~。
あん時はまだゴミ通の威光があったから
「初の40点!」に押されて、なけなしの金で本体ごと購入を決意。
最初は馴染めなかったものも
深みにハマると動かしてるだけで楽しく、コンプリートするまで遊んで。
もう完全に飽きてんのに
「まだ何かあるだろう」とエポナで駆け、最後は釣りをやって飽きて終わらすという。
宮本が世の8割のものを欲するけど
暫くすると買わなくてよかった。って気になるのも
俺のスティールダイバー・ゼルダ64 3DS・スターフォックス64 3DS の我慢と同じで
85円でゲームが買える時代になると
圧倒的に上回る体験が得られるものじゃないと手を出す価値がないって思うのよね。
松本が求めてるピクミン3ってのも
どっちかっていうと大画面で楽しむもののような気がする。
俺が上で「ちびロボ」で書いたのと同じで
「追加ステージ」でまだまだ世界観を味わいたいってのが本音で。
それ考えると
海外で大ヒットしたタイトルは
DLCによって新しいステージを拡張するってのはユーザーを喜ばす行為に直結。
まぁ「マリオ3Dランド」という前座で
マリオカート・ラブプラス・モンスターハンターと
あらゆる世代をカバーして今年を締めくくるけど
来年にどう新たな体験を用意できるかが鍵だな。
既存の体験よりARで
今まで無かった味わい、言葉じゃ表現できない この世に存在してない遊びだって必要。
とにかく深みのないゲームだとすぐに飽き
スマホの85円のゲームの強みが持て囃されるから
それを凌駕する新たなもんを出さんとなぁ。
749:名前は開発中のものです
11/11/08 00:56:48.33 ji/PxXtN
VITA対WiiUか
750:名前は開発中のものです
11/11/08 14:59:07.45 Y3a/0EZv
せやな
751:ノビ使徒 [捨て奸] ◆yjSoVIETJs
11/11/13 19:50:08.77 aGWO037i
やっぱ スカイウォードの土地
フィローネ・オルディン・ラネールってのは
力の女神・知恵の女神・勇気の女神の
トライフォースの元ネタの気がすんなぁ。
それよりテレビCMはインパクトのあるもんにして欲しいよ。
どれもこれも似たようなのばかりで請求力に欠けている。
まずWiiの「ティン」って音と共に
宮本リンクが中川ゼルダに突き飛ばされ
その拍子に宮本リンクは中川ゼルダの布を奪ってしまい
落下中には手塚テリーが空中チャリ漕ぎで悠然と通りすぎ
最後は宮本リンクがカッコよく
ジャストコーズばりに布を広げてパラシュートで着陸をかます。
そして満面の笑みで「ゼルダの伝説 スカイウォードソード新登場!」と言い放ち
女神の剣の精霊がおもむろに出現し
スケートリンクで颯爽とやって来て
「イマナラ クラニン優待『ゼルダの伝説AR』がお求めやすく」と初音ミクの声で再生し
宮本と一緒に「ミンナニ ナイショダヨ」で締めくくる。
「でるでる」や「母ちゃんたちには」を上回る変なCMやって欲しいよ。
752:名前は開発中のものです
11/11/15 00:56:31.87 tKuSG35/
いきなり3DS売れたなwww
753:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/15 23:04:25.60 F7TdXkla
良いゲームと悪いゲームは休日にプレイするとよ~く身に染みる。
楽しい体験が堪能できたなら
その一日は充実し、日々の日常の中でもその都度ゲームのことを思い出し
「また遊びたい」という余暇タイムへの原動力に繋がり
逆に悪いゲームだと
もう休日は台なしになるわ、時間と労力だけを浪費して何も残らず
それは二度と起動したくないって気持ちだけが残る。
あとどっちつかずの中途半端なゲームってのも良くないね。
ゼノブレイドはRPG、スカイウォードはアクションに特化してるのに
クリスタルベアラーなんかは
音楽や世界観はよくできていても
戦闘に入ったと思えば強制終了があったり
日本なら武士、海外なら騎士といった接近戦がベースなのに
主に遠距離攻撃でホイホイと軽いノリ。
これといった手応えがなく、テンポ悪いんだよなぁ。
テンポが悪いと言ったらペーパーマリオも同じで
アクションやってると思ったら会話でぶつ切りにされて、ところどころ中断されてやる気を損なう。
マリオなら
ダッシュしながらジャンプして?ブロックを叩くいう流れを操ることで気持ちよく操作し
今度のゼルダなら
ダッシュで坂を駆け上がり、間髪いれずに雑魚を切り伏せ
上から岩を落とすザコをパチンコで狙撃し、また駆け上がり
爆弾を拾って投げたり、ボーリングをしたりと
すべての操作がアクションと密接に繋がっていて動かす気持ち良さを追求。
時にはイスに腰掛けライフを回復したりと
常に動き回ってるワケでもなし。
トワプリなら変なバケモノがしゃしゃり出て
勝手にネタバレするから
遊ばされてる感だけを強要され「解くという達成感」が味わえず
ゆとり初心者しか楽しめなかった。
今作では自分の好きな時にヒントを与えてくれ
必要ないなら無視しときゃいいから、上級者から初心者まで見事にカバー。
最近マリオUSAをプレイして
一気に4-2まで進んでゲームオーバーになったけど
ジャンプしてから敵にダメージ食らって、その反動で一段上に登ったり
昔のゲームのゴリ押しながらの攻略が良かったなぁって思い。
754:名前は開発中のものです
11/11/16 01:24:06.70 /log1qPv
>>724
NDSが世に出る遥か前に、PDAってものがあってだな
PDAを真似した遊びを提供したのがNDSでな
アップルはNDSを真似た訳じゃないんだぞ??
お前さんは無知の暴力をふるっているようだが…
755:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/17 20:37:42.15 AfsHePiJ
やっとマリオカートのお目見えか。
長かった、地獄のように長かった日々にようやく幕が・・・
魅力的なCM力に乏しかった昨今の任天堂も
今回のCMは二宮だけマリオってのがシュールでなかなか良い。
一歩間違えれば
TOKIOの長瀬がゼルダで「でるでる」やってたわけだし
印象に残る映像ってのが大事だよね。
やっぱ普及させるための「決め手」がなければ
どんな発明品も資本主義ではゴミ同然なわけで
ようやっとそれが実現しそう。
25000円で売っておきながら、二番煎じのヒット作の後追いではなく
やはり本質的な面白さのマリオカート
白熱する逆転劇、エキサイトな抜くか抜かれるかの緊張感であって
絶対的な一本がなければ話にならない。
これといって満足もさせずにいきなり値下げし
その特典がファミコンってのも痛い。
マリオにしたって
空から海まで、マリオがテレビ画面を自在に動き回るからヒットしたのであって
それを小さな世界に閉じ込めてなんの魅力があるか。
最初から携帯ゲーム機向けに設計されたゲームは別だが
テレビで遊ぶよう作られたものはなぁ。
映画館で観るべき映画を、携帯電話で観て楽しめるのかって話と同じ。
それとWiiミュージックがコケて良かったと思ってる。
あれが何かの間違いで大ヒットなんてしてたら
ますますダメな方向に走って
その二番煎じのものが見向かれずに痛恨の一撃を食らうとこだった。
俺が欲しいと思ってるのは
Wiiボードと3DSの連動だから
そういう利便性を向上させたものを出して、ユーザーを満足させることに注力してもらいたいよ。
756:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/19 01:37:38.95 hKVpgMuy
眠いからテキトーに書いてくけど
テレビをぼけ~っと5時間も見てるような人間がいるだろう。
何も考えずに
何の違和感も感じずにそいつは5時間を過ごす。
それなのにゲームのほうは1時間やっただけでも
殺人やテロでもやらかした悪者扱いされてしまう。
マスゴミの洗脳が大きいにせよ
負のイメージが払拭されてないからなんだよね、何も得るものがないという。
「ゲームばかりする」と批難はあっても
「テレビばかり」というケースは少ないのはイメージ戦略で負けたから。
それとゲームが市民権を獲得しにくいのに
真に楽しいゲームが届いてないってのも大きい。
今度のゼルダとか
ストーリーを進めれば虜になるものであっても
それ以外のショボゲーのせいでWii自体に見向きをしなくなってる一般人もいるだろう。
だからこれからは「本当に遊ぶ価値のあるもの」は体験版を送りつけるしかない。
黙ってても売れるマリオカートはともかく
それ以外で斬新なものは特に。
ゼルダだったら体感操作で冒険までしてんだから
アウトドアのように胸張ってゲームというものを誇っていいのにね、ナゾを解いて頭も使うんだし。
とは言っても
ガキだと抑制できず、勉強もせずにゲームにハマるから親の天敵なんだよぁ。
その点、スマホってのは賢く
アプリによってあらゆる選択肢を用意し、一日にしょっちゅう起動させることに成功。
3DSでも定期的に確認したくなるようなソフトがあればいいのにね。
Wii U はゲームにこだわらなくていい。
あのタブレットだけで
母親が料理のレシピ動画をみながら料理とか、家族全員が触れる端末を目指したほうがいい。
757:名前は開発中のものです
11/11/19 09:02:20.68 ptsKNnP0
上の奴みたくなりたくなかったらゲームは一時間だぞ。
758:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/21 17:59:40.59 W51ykJPY
そこまで熱心に遊べるゲームってのもないんだけどな。
ゲーム経験が増えると
ちゃんと最後までクリアするものの
中盤は主人公キャラも強くなってるし、プレイヤーの腕も上がってるから
惰性でクリアできるもんが多くなり
ナゾ解きも最後のほうは「応用の使い回し」に陥っていたり。
Wii U は上手くやれば
かなりの家庭に普及させられるポテンシャルはあるんだよ。
・テレビとの連動、iPad から座を奪還
・バットマンやスカイリムで喜び
ゲームやネットしか取り柄がなく、その世界でだけ英雄気取りのギーク層へのアピール
特に海外のグラフィックだけ進化した面白くもないゲームが
Wii U で一体的な操作を取り入れれば
圧巻の巨大ボスの四肢のいたるところを攻撃できたり
ゲーム体験が極限まで高められるからな。
今はまだ任天堂がカジュアル層(外人はリアルやグロには強くとも、デフォルメは下手)
たとえば
ポケモンやカービィってのは幼稚園児しか遊ばないとしても
こういう「お子様ランチ」は欠かせないメニューなのよね。
ただ、安価やタダじゃなきゃいけない。
もしテレビ視聴のアンパンマンが有料だったら、とっくに廃れてる可能性が高いように。
759:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/21 22:41:46.35 CB5KMW8q
そして辿り着いた答えが「すれちがい通信」でしか未来は築けないと。
何かのゲームで
レベルを99にしたり、悪の大魔王を倒して世界を救っても
それは虚しいだけで何も得られるものがない。
ゲームはやってる最中の課程が楽しけりゃよく
様々なアイディアや創意工夫に触れられればいい。などと思ってた時期もあったが
どれもただ一過性で終わって虚しさだけが残る。
これからは「すれちがい通信」のバリエーションの強化が未来を描く。
プレイ人口が多いほうが面白いから無料配信にして
追加マップなどは有料課金というスタイルでスマホに対抗。
たとえばウーフーアイランドみたいなもので
あらゆる場所でミニゲームで楽しめ、すれちがった人がその空間で生活し
その人が最後に遊んだミニゲームの場所で励んでいる。
「すれちがい通信」とは無縁の地域の人には
オンラインである程度は受信でき「みんなで作る疑似オンライン世界」を共有。
ゲームコインの使い道があったり
カジノで遊べたりとすべてを賄えるソーシャル空間がそこに。
マリオカート7 や すれちがい伝説2 でこういうことで
遊ぶモチベーションが「共生」で高まって広まっていくから
来年はそこの需要を満たしていけばいいなぁ。
760:名前は開発中のものです
11/11/21 23:12:36.88 sxZZb06V
画面サイズ 解像度
約5.0インチ(960×544)_______VITA
約4.3インチ(480×272)_______PSP
約4.2インチ(256×192)_______DSLL
約3.5インチ(400×240)_______3DS ←
勝った?
761:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/26 09:04:46.90 z7Vw9Pa2
ゼルダを辛口モードで始め
一回解いたナゾって
それ以降は「単なるフラグ立て作業」としか思わないのに
砂の船のとこは設計がいいのか新鮮にプレイできたなぁ。
あの船の形状が居心地よかったってのもありそう。
基本的にシナリオやムービーに依存したゲームは
同じ演出を何度も見せられると辟易とするのが一般の常。
だからオンラインで人気のタイトルも
レーシングやFPSといった
ステージに慣れていようと臨機応変に状況に合わせて対処するという
その動作が刺激に結びついてんだろうなぁ。
松本人志がピクミンという「辛口アクションRST」をやるのも
あそこの10匹にアイテムを運ばせ、こっちの5匹で敵を誘導など
頭にスケジュールを組んでいても
実際にはその通りにいかずに乱れるから
そのトラブルを乗り越えようとするときにスリル
乗り越えたあとには安堵と充実さ、失敗すればリベンジしようと考え
違ったプランを練ることも遊びに繋がり。
762:ノビ使徒 - Skyward Sword - ◆yjSoVIETJs
11/11/30 05:47:06.38 HgpXWEIC
Wii U には
最初からモノリス新作の体験版などをバンドルして欲しいよ。
触る人間が多ければ
名前だけ通ってるくだらないRPGとは違い
本当に遊んでいて楽しいRPGというものが実在してることが認知されるから。
RPGっていう古臭いジャンルだと
保守的な層が多くて、同じような体験しかできず
それを新作として売るために
豪華声優だの既存の単語を置きかえただけの造語だの
新システムと称してバカバカしい操作を覚えさせたりと付け焼き刃な逃げしかできてない。
本当は先に3DSに「本当に遊べるRPG」を投入するのもアリだと思ってる。
ゼノブレイドの不満点だった
・毎回のように宝箱を開けさせられて冒険を中断させられる
・装備する画面を開くのが面倒で、装備品が大量に増えると選ぶのも一苦労
ここら辺を2画面なら改善できるわけで
下画面を利用すればマップから入手したアイテム画面まで切り替えずに使える。
タッチパネルだと
RPGを眺めながらボタンを押すだけじゃなく
プレイヤーも干渉してバトルに参加できるって使い方も可能だもんね。
763:名前は開発中のものです
11/11/30 11:25:47.82 jc0WOvPY
アップルを敵に回すとか歯茎から血が出てから泣いても知らんぞ
764:名前は開発中のものです
11/11/30 12:23:00.79 lOREoPRS
「将来の仮想敵はアップル」
こんなこと言うヤツが会社のトップじゃそりゃ赤字にもなるわ 身の程を知れ
765:ノビ使徒7 ◆yjSoVIETJs
11/12/04 14:58:49.49 M9D5jQHg
マリオカート7は遊べば遊ぶほど奥深さが分かってくる良作だったわ。
今はゴキブ李イードが荒らせるネタを見つけてはしゃいでるけど
朝鮮ゴミハードが12月17日に発売だっけ?
このゴミが発売される間近に任天堂に何か大々的な発表して欲しいわ。
3DSも外側のカメラを使ってキネクト風に手で遊べたりできないのかな?
エア動作で3D画面の物体をこねくり回したり
ハサミ型コントローラで敵を切断したり、街を破壊できたり。
なんかハサミ型コントローラって面白いことに使えそうな気がするんだよね。
ついでゼルダのスカイウォードに大量の風船出して欲しかった。
剣で風船をバンバン斬っていくのが爽快感ありそうで。
使い方次第でまだまだ遊べると思えるのが体感コントローラの良さ。
個人的に実現したら面白いと思い付いたネタは
「シムシティ」「レゴ」「どうぶつの森」を
引き合いに出すと想像しやすかろう『3Dジオラマ世界』
ただ鑑賞するってだけでなかう
その空間で生活をしだすから「シムズ」に近い印象かも知れないが
もっとマザーとか、ほんわかした世界観でありながら
個々の3DSユーザーごとに違う世界になりえるものがいいのよね。
スマブラのキャラ使ってもいいし・・・
って自称カントクのワゴンギアソリッドのスネー糞はいらねぇけど(笑)
766:ノビ使徒7 ◆yjSoVIETJs
11/12/07 23:34:46.70 2r/tbMOE
本体更新きてたのかー。
俺は今日から忙しい日々に逆戻りしたけれど
それはそれで充実してるので
その生活を兼ねつつゲームを嗜めていけるといいな。
すれちがい伝説2も
LV7のやつがいたからコイン9枚で何度も雇って
コンビ組ませてラスボスまで一気に。
2からRPGらしさが強化され
それ以外も実績のようにやり込み要素があり
遂には海外の連中ともすれちがいを埋めることにもなってるとはなー。
今はいいけど
将来的にはすれちがえない地域の人々を救済するようなソフトやらを出すといいね。
スマブラで海外と対戦すれば埋まるみたいな。
767:ノビ使徒3G 『狩猟解禁』 ◆yjSoVIETJs
11/12/13 21:01:40.15 bVgEmVq6
すれちがい通信も面白くなってきたなー。
繁華街とか滅多に行くヒマねぇ!っていうか
畑みたいなとこに主に出向くから
3DSが3台あることによって初めて、すれちがい伝説2が楽しめている。
白や黒、白のコンビでLV15となり
一気に裏伝説まで進むも
呪いで動けなくて時間消耗している。
クスリも無駄になるしで。
そしてたまにすれちがいに出掛けると
やっぱ人がやってる「旬のゲーム」ってのが一目で分かるから
話題のタイトルからマイナーなタイトルまであり
ここで気付かせてもらえることで周知して回ってるんだなぁって。
発売日を知らない一般人へも
これが大いなる宣伝になってるもの、モンハンやってる人が多かったりすれば。
768:名前は開発中のものです
11/12/13 21:46:48.59 YNXai0k1
3DSを25000円でボッタクリまくろうとしていたときの記事か。
調子に乗って下手なこと言うもんじゃないな
値下げもしないとか散々言ってたのにね
でもソフトは一切値下げしないという
ユーザーへの還元という発想は相変わらずないようですが
769:ノビ使徒3G 『狩猟解禁』 ◆yjSoVIETJs
11/12/14 06:15:00.36 xV7ZFd6y
新・企業力ランキングに
数年後には消えてるであろうメーカーに任天堂が負けちゃってるのが
ソーシャルへの取り組みを怠ったツケなんだよね。
たまごっちにすら劣る
ゴミみたいなものがゲームを名乗り
しかも、次から次へと色んなカードやら芸NO人やらとのコラボやらで
バカな消費者から金を巻き上げるだけ巻き上げてるじゃん。
昔はトレカっていう
まぁ「紙クズ」なんだけどね、この紙クズをボッタくって売っていたけれど
今は「データ」という紙ですらない、実体のないものを売りつけている。
しかもこんなものが「ゲーム」などと自称してるから
とてつもなく質が低い、こんなものがゲームとして認識されちゃってるから
すべての品物が悪いって思われてしまう。
任天堂が取り組むべきなのは
あらゆるユーザーが3DSを持ちたい! 持ち歩いて楽しい思いをしたい!って
気にさせるものを提供するに限る。
とにかく本当の意味で『3DSにしかできないこと』を提示し
脳トレ、Wii Fitたちが新たな顧客を呼び覚ましたように
革新的なタイトル
「今までなかったけど、あると便利な生活必需品」として定着するもんを生み出さねば。
770:名前は開発中のものです
11/12/14 06:42:42.72 Y+pI+2LA
この必死な糞コテは小学生?w
771:名前は開発中のものです
11/12/14 08:11:54.73 ywe/k4lo
豚はキモい奴しかいねーな
772:名前は開発中のものです
11/12/15 19:39:20.98 sRyryAhN
この糞コテのカキコ読んでる人いるのかな?
773:ノビ使徒3G 『狩猟解禁』 ◆yjSoVIETJs
11/12/17 22:11:49.25 5f3JoOvL
ポケモンで不思議のダンジョンに続き
信長のようなシミュレーションに最近のガキを誘導するんだね。
ポケモンから戦国時代に触れ
新たなゲームジャンルを触らせるにはいいのかもなー。
それよりモンハン3Gはとんでもない遊びやすさと
遊んでいてダレない仕様が盛り込まれてるバケモノソフトだった。
世に出回ってるゲームって大抵
ある一定のラインを超えると急激に冷め、どうでもいい存在になるのに
モンハンはランダム要素が強く
それでいながら実力があれば難度の高い敵も倒せるという懐の深さ。
一日ぶっ続けで遊んでも物足りない感じで触りたくなるという恐ろしさでな・・・
774:名前は開発中のものです
11/12/18 00:31:32.04 xOAGBDNt
そう?PSPの操作になれてしまった俺はどうしても十字キーとパッドが上下逆なんで全く受け付けない
775:名前は開発中のものです
11/12/26 02:18:54.56 hn/44lHc
3DSでアップルに対向ってww
岩田は狂ったの?
776:名前は開発中のものです
11/12/26 12:14:48.61 jiilEVQp
アップルに勝とうと思ったらもう携帯にできないところから攻めるしかないじゃん
それは何かは知らんけど。
あ、任天堂さん。携帯サイズでゲームとインターネットできるやつを作って、そこにWiiや3DSの
データを入れて遊べるようにするっていうのはどう?
どうぶつの森をSNSみたいに使えるようにするとか
777:名前は開発中のものです
11/12/26 12:41:27.75 JnYrY7NX
>>774
わざわざ自分の適応力の無さを披露するバカ乙w
778:ノビ使徒 放射能2012 ◆yjSoVIETJs
12/01/01 13:07:43.18 ZKzkeIsZ
Wii Uってクラウドじゃなかったっけ?
つまり携帯型のほうは
軽量、省エネを実現しつつ
別置きのほうが高スペックで処理するから
携帯型のほうはモニターと +α で十分と。
それでiPad3を含め
そういったタブレットが家庭に進出していく年になっていくから
いかに便利で生活に必要かをアピールしていくのが肝だね。
ゲーム以外でも
映像だけでも高画質でタッチパネルで使いやすい
それでいてインタラクティブ(カメラの視点を動かせたり)で
遊びとテレビを超えたものの融合ってのいい。
正月からくだらないバカ映像だけを流してる昨今のテレビと違い
本当に生活が豊かになるものを目指してほしいな、Wii Uには。
779:名前は開発中のものです
12/01/04 17:24:24.81 fEy/11FD
図らずも岩田の発言は正しかったな
780:名前は開発中のものです
12/01/07 23:58:39.98 HXGNfK99
3DSの圧勝だったね
781:名前は開発中のものです
12/01/08 03:11:29.03 9O8rTP7C
ま、この時終わってたんだな,VITAは(笑)
発売前にすでに(笑)
782:名前は開発中のものです
12/01/08 15:55:21.46 ziG7HP2/
寝言だ
あれは寝言だ
783:名前は開発中のものです
12/01/10 10:49:56.77 x28iFYPX
Vitaはスマホとして使えないから勝負にならんし、3DSの路線が正解だったかもな
784:名前は開発中のものです
12/01/10 22:55:09.95 HutXVw5G
Wiiはもう限界といっていたら、Vitaははじまってからすぐ限界が北でござる。
ステマはオワコン!
785:ノビ使徒 放射能2012 ◆yjSoVIETJs
12/01/14 17:11:06.74 KhP3U5gl
すれちがい通信のような
コッチ方面の遊びの進化が正しい需要ってことなのよね。
街を歩けば
大人ならスマホ、子供なら3DSをいじってる風景をよく目にするから
日本人の性にあってる遊び。
なんかもう一人で豪華なムービー、グラフィックだけが凄いってのを
黙々と遊んでいても何の生産性もない。
3DSだったら
遊んだ結果をすれちがいで「自慢」したり「共有」することで
更なる励みに繋がっていくとモンハン3Gをやってて思った。
他の人がどれぐらいの進行度か分かるってだけで
かなり競争心が煽られたり、「あ、こんな武器の方向性もいいな」ってなったり。
ただ、すれちがいと歩数計を絡めたほうがいいって俺は思った。
歩数計と絡めないと熱心に動かない人がいるし
動けば+αの見返りがあるなら、ゲームを起動する楽しみも広がるから。
(すれちがい0人でも損はしないから地方の人が積極的に、積極的な人が増えればすれちがい率が必然的に上がる)
786:名前は開発中のものです
12/01/26 18:26:07.06 2s3Pi9kE
>>784
3DSみたいに盛り返すことが出来ないんだろうなw、ゲーム部門を重要視してても
787:ノビ使徒 放射能2012 ◆yjSoVIETJs
12/01/27 03:13:36.08 oHg8yGaC
オンラインでもオフラインでもない
「すれちがい」ってのは新たなジャンルとして確立し
ゲームと現実を結びつけた遊び
興味のなかった人々がやりたくなるよう魅了するソフトが欲しいな。
Wii Fitだって
ゲームと体重計を結びつけたし
3DSとも連動し、日々の健康を計る
ゲームをやらない老人たちの日課
3DSを持ち歩いて健康になりつつも、人との繋がりで更に楽しくなる。
老人や子供をターゲットにしたソフトを無料で提供するといいだろうなぁ。
あると生活が豊かになるものなら必需品なわけだし。
難点は3DSの画面が小さいから
とにかくフォントの大きいものや映像や音声でアピールか。
788:名前は開発中のものです
12/02/03 13:49:24.41 aFoz0v74
余裕で勝ったな
789:名前は開発中のものです
12/02/03 15:14:37.84 7Ccy0Lxh
a
790:名前は開発中のものです
12/02/03 15:24:24.12 kHmE98mz
社長頭に蛆虫湧いてるんじゃねーの?wwww
791:名前は開発中のものです
12/02/03 17:23:11.19 zOyjd+C9
ソニーの赤字が2200億に拡大へ
792:名前は開発中のものです
12/02/03 21:54:36.74 GIIFyQgx
>>109
京アニ神原画みたいなエロゲーで
予約殺到してる
「かみのゆ」
URLリンク(www.light.gr.jp)
793:名前は開発中のものです
12/02/04 14:38:30.00 cOQH6qpL
よほど都合が悪いようだな!
794:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/04 20:59:33.75 cp84gLVq
任天堂がしなきゃいけないことは
収集要素や成長要素があり
それでいて日課として手軽に遊べる、すれちがいやネット対応ゲーム。
1000時間遊んだモンハンのソフトと
店に置かれてるモンハンのソフトは
見た目は同じでも中身と愛着が、天と地ほどの差がある。
ここまでの領域
飽きずに遊べるゲームがポケモンやモンハンが証明したブランド力。
今は3流にすらなれないゴミメーカーがのさばってる時代じゃん。
紙クズカードを売ってた時代から
今は現物ですらないデータを、ガチャガチャで数百円で売って。
スマホのランキングとか見てると
面白くもないゲームが上位に食い込んでいて
サクラや業者が工作してるのが見え見えで、そいつらが人を騙してる時代。
清水ロバ平のようなゴミクズが
自分の利益のためにあらゆる企業の誹謗中傷を繰り返して荒稼ぎしてるのと同様
こういうゲスにも劣るゴミムシが増殖してんのよね。
テレビCMでもカスタレントを起用して
「浮気だ。 でも分かる~」だのバカを詐欺るCMを垂れ流し。
「本物のゲーム」としての意地をみせてもらいたいね。
スマホで遊べるものは全て質が低いと目を覚まさせる勢いで。
795:名前は開発中のものです
12/02/05 13:52:55.58 DCMmZgJF
最終決戦に勝ったというよりは、相手が勝手に自滅したイメージだが。
796:名前は開発中のものです
12/02/05 14:03:30.27 OHXruoh/
3DSの3D機能とカメラっていらないよな
これなくして画面でかくしたのだして欲しい
797:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/05 21:01:15.24 JdOckfac
モンハンという
生命維持装置が外された
発売する前から末期のゴミハードには最初から眼中にはない。
問題はゲーム業界を取り巻く環境なのよね。
芸NO界や音楽業界が
チョン鮮人のワケ分からない集団に乗っ取られてるように
ネットの世界もチョン鮮人にも劣る腐れ集団が暗躍している。
「ゴキブ李」っていう在鮮人がいたように
こういう社会の底辺、目先の金のためなら企業の誹謗中傷も厭わないという人間
誹謗中傷を止めて宣伝して欲しければ金を寄越せと
タカリ・ユスリをやるようになってんじゃん。
それでそういう詐欺まがいの悪徳集団と連んでる
自称「カントク」の小島ステオのようなゲス人間もいたりで。
粉飾決算の詐欺師が株を持ち上げ、古くはテレクラや出会い系というのが
今はソーシャルという形の「虚業」として根付いたように
任天堂が戦うべきは
「真のゲーム」で人々を楽しませ、本当に遊ぶ価値のあるものとの認識
これらの偽りの集金システムを潰し
本当に人々が喜べるものを供給することだろう。
ほんともう社会の底辺が朝から晩までゴミスレに書き込んで
それで端金もらって生き存えてるワケだし
こういうゴミムシが相手にされないぐらい継続して遊べる面白いゲームを出すしかないのよね~。
798:名前は開発中のものです
12/02/08 13:31:14.15 vMpa8UGr
【取引危険】ヘ゛イカレント・コンサルテイング【常習詐欺】
・コンサル詐欺、実態はIT人材派遣会社。
・戦略部門はウソ。実活動無し。
・営業社員が元ホスト。みずほ証券金券贈 賄事件の立役者。
・ヘ゛イカレント新卒内定辞退強要被害者、間宮理沙さんが本を出版。
799:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/12 16:49:38.25 ywRJXxdK
テレビを見てたら
芸人が内職をやっていて
時給77円とか38円なのよね、面倒な和紙の紙袋を作る作業で38円。
気が狂いそうになるぐらいつまらない作業を5時間やり
それを時給に換算して38円っていう。
これを考えるとアマゾンや価格コムで
ステマ業者やゴキブ李が捏造工作を繰り返すのもムリはないな。って思える。
オンラインゲームで
中国人をタコ部屋に集めてRMTのためのレアアイテム集めをさせてる映像を見たことあるが
あんな感じで下劣な行為を繰り返してんだろうなぁ。
だからロバ面の清水や豚人間の陣内など
こういった社会の落ちこぼれが
あらゆる企業の誹謗中傷、誹謗中傷を止めて欲しければ見返りを寄越せ
その企業の製品を作ってる人だけならまだしも
その企業の製品で遊んでる全ての人間をバカにしてまで泡銭を稼ぐ。
正真正銘の
折り紙付きのゴミクズが清水のロバで、あいつの親は地金拾いの廃品回収やってるぐらい。
こういう朝鮮人みたいなのが暗躍しても無意味なぐらい
遊んでいて面白いゲームを供給するべきだと俺は思うのよね。
ゴキブ李が「真の○○」と工作活動しても
現実には3万程度しか売れないチョンゲーだったりしてるから
ネットの工作ってのは程度が知れてる。
だからこそ
すれちがい通信で盛り上がる、本当に楽しいゲームがやりたいわね。
800:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/17 20:30:03.69 +C4+cKh2
シアトリズムFFは体験版触っただけじゃ
「単なる音ゲー」としか思えなかったから
本格的な情報をもっと発信すべきだと思った。
公式サイトはやたら重いし
俺は雑誌なんかはもう目を通すのも億劫になってるので
それこそ「3DSで読むゲームカタログ」ってのがいいと思う。
3DSならではの機能で
スクラッチを削ればオマケが貰えたりもし
受動的に楽しみつつ、ゲーム作品がどのようなものかを直感的に開いていける。
ほんともう
公式サイトとかわざわざいくの面倒だし「今月のタイトル」として
全てのソフトの中身が分かるマガジンを3DSで配信すべきだよ。
仕入れた情報だと「懐かしい」って気持ちを揺さぶるもんみたいだから
3DSに「本物のRPG」を投入するのなら
モノリスソフトぐらいしか適任者がいないこのご時世
ゲームに飽きても一ヶ月後に3DSを起動したら
すれちがった人たちのデータで新たな世界が広がってる
みたいな感じで
懐かしい気持ちで起動できるもんがいいなー。
ネットの世界は自分が何もせんでも
周りのバカどもが勝手に発展させてたりもするけれど
逆にいうとロバ面の清水を筆頭に
捏造集団が悪事の限りを尽くせるわけで。
こういうネガティブなことより
誰もが楽しくなるほうにエネルギーを注いだゲームを出せば
連鎖反応で次から次へとそのゲームが広まっていき
本当の意味でゴミステβや程度の知れたスマホを潰せる。
801:名前は開発中のものです
12/02/18 00:52:13.28 dijxqKU6
勝ったというか、ソニーはもう次世代無いしな。
次はMSとの一騎打ちか。
802:名前は開発中のものです
12/02/18 07:01:16.05 vGk4IT70
しかし、ここで言っている大人向けタイトルっていまだ影も形も見えないな
803:名前は開発中のものです
12/02/18 10:47:38.99 UEEDMlq0
仮想敵がアップルなのは間違いなかったんだけど
想像以上早く事実上の敵になっちゃったんだよなw
いまだに3DSの発売日は半年早かったと思ってる
せめてマリカとマリオが同時販売だったらこうはなってなかった
価格も25000円で問題なく売れてたろうに
804:名前は開発中のものです
12/02/19 10:20:21.57 umxqKdZA
ファミコン時代みたいにコアゲーマーからライト層までゴリゴリ取り込めば良いだけ
ゲームクリエイターの誇りも大成にしながらな
805:名前は開発中のものです
12/02/19 12:00:18.10 dr0LK2d4
vitaがあまりに糞すぎるからな。不具合多発の上、修理できないから中古と差し替えとか
開発者の責任はクビぐらいじゃすまんだろ
806:名前は開発中のものです
12/02/19 12:19:14.49 fheSwdCk
携帯機は任天堂の独壇場だな。
据え置きはまだどうなるかわからん
807:名前は開発中のものです
12/02/20 02:55:52.94 VyjUayNf
ヲタには嫌韓が多いのにコリアンに媚びを売るからこうなる
ソニーはコリアンに散々弄られて懲りたろ
さっさとコリアンから手を引けよと
808:名前は開発中のものです
12/02/20 07:04:59.66 94h0ZXU0
RT @inkyosinkinmuko: 中2がゲームを取りあげられて母親を刺して逮捕された。ゲームなんかやる奴は全員が犯罪予備軍で、全員が人間の屑だ。絶対に正しい。反論は認めない。異論言う奴はバカ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
809:名前は開発中のものです
12/02/20 10:41:44.45 tdZkDMmv
【事件】脱衣所で窃盗の疑い ソニー生命社員を逮捕
スレリンク(newsplus板)
810:名前は開発中のものです
12/02/20 17:08:37.81 QJfYmvGp
>>808
キチガイはどの分野にも居る訳よ
過去殺傷事件を起こた奴に関連している職業から趣味まで否定せんとな
811:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/21 22:35:34.17 Uxc2R54e
交換日記でダイレクトの予告のが届き
文字が浮かび上がるように表示されるのって楽しいわね。
それより小島ステオはどうなるんだろう。
任天堂の製品に
アイツのキャラ出してやったにも関わらず
ロバ面の中傷サイトと裏で繋がり、仲良くバカ面晒してツーショット。
「アホー知恵遅れ」がID公開したことにより
ゴキブリの工作活動が世間に露わになっても
カカクコムやアマゾンでも行ってる周知の事実だから大してダメージは無かろうと
このゴキブリ集団ってのは死滅させないとロクでもない存在なのよね。
マリオカート7・モンハン3G・ラブプラスと
自分たちのゴミステβのフリーズは棚に上げて
ネットで荒らすためにバグを利用して暴れる。
声高に暴れるための口実にバグとやらを利用して
ゲハや本スレを追い出されたゴキブリは
そこ意外に住み着いて荒らしを繰り返す。
ゴキブリ駆除が行われてない携帯ゲー攻略板に住み着き
そこにいるバカどもを煽動して
一般ユーザーに「カプコンや任天堂に苦情送らせてやろう」と画策している。
で、こんな企業に迷惑行為しか続けないクズどもと接点のある小島ステオ。
「ライトユーザーは死んでしまえ!」など言っておきながら
テメェの会社はトレカやスマホのゴミアプリの課金で
貧者から金を巻き上げて潤ってる特許ゴロとしても名高い腐れメーカ-。
「ゴキランド」のカード複製で
3000万や1000万稼ぐって輩がいたぐらいだし、暴力団の資金源でもあるんだよなぁ。
「ゲーム」ではなく「むーびー」を作ってるだけだし
偉そうに説教をするわりには
映画から盗作したネタをツギハギのように「むーびー」に仕込んでるだけ。
挙げ句の果てには
自分とこで製作できなくなったからベヨ劣化のとこに丸投げ。
あの小物野郎は100%逃げ回って出てこれないだろうけど
出てきたらどうなるか見物だ。
812:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/23 00:07:49.47 SDFoV+vd
パルテナええやん・・・
モンハンのスキルの組み合わせみたく
武器の強化に際限なく自分好みに特化ってのはいいね。
強力な武器にすれば
対戦でやられた時のポイントの減りまで大きくなるから
プレイヤースキルと照らし合わせたものにする必要が生まれるし
逆に弱い武器を使えば
それだけ倒す旨味がなくなるから敵に狙われなくなるか
それとも倒しやすい相手として狙われるか。
この駈け引きが生まれるのが面白エッセンス。
キャラゲーっていうと
まるで深みのないゲームなんぞが生み出されたりもする中
これだけ遊びの要素があると嬉しいもんやね。
エアライドにもあった
集めると強力な技が出せるやつもあるし。
難易度設定も視覚的に分かるカタチで報酬が変動するから
同じステージに挑む動機も生まれるし
高いハードルを越えた時の達成感も強まるよなぁ。
あと強引ながら
マリオカートとバンドルで
パルテナの体験版カセットをブチ込んでおくってのも良かったかも。
俺には面白さが伝わったけれど
一般人に「パルテナ」というタイトルを周知させていくための宣伝が必要。
とにかく遊ばせれば伝聞していって広まるだけのポテンシャルはあるのだから。
813:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/23 03:08:49.75 SDFoV+vd
モノリスソフトのサイトに
子供がゲーム会社へインタビューしてるのがあって
こういう風に偏見のない子供たちを楽しませることが
本来あるべき姿のゲームだよね。
子供たちは本当に面白いRPGとして受け入れたのに対し
ヘタにゲームの知識があるとドラクエだのFFだのの呪縛に縛られたまんま。
今のゲームって
HDで高画質、豪華なムービー、音楽ならオーケストラと
安易でラクな方面のゴージャスさで誤魔化そうとするけど
本当は「遊ぶ楽しさ、遊んで発見する喜び」ってのを大事にしないと。
そりゃ宣伝の謳い文句はラクになるし
「スゴイ、面白そう」って思わせることには成功するとは言っても
俺が知る限り、この手のゲームって遊ぶと微妙なのが多くて。
マリオ3Dランドとマリオカート7で
3Dを強調したタイトルとナンバリングを全面に押したタイトルは
マーケティングとしてどう売れるかの実験かな。
FEのDLCにしても
もともとロッピーで限定版を売ったこともあるんだし
最初の一手には相応しい。(小島ステオの大好きなネガキャン業者が騒ぐも)
そしてこれから重要なのは「遊ぶ動機」だと痛感している。
すれちがい通信という
バイラルマーケティングをより強固にするため
「実績」にも対応して、すれちがった相手がそのタイトルに興味を持つように仕向けるといい。
現状は「これでさっき遊びましたよ」ってだけで
見る側にご褒美がないから「買ってやってみたい!」って気持ちにならない。
たとえば
そのタイトルで100時間遊んだユーザーだと、手に持ったソフトの額縁が金色に輝いていて
「あぁ これだけやり込めるほどのゲームなんだ」ってインパクトがあったり。
ここでふりだしに戻し
子供たちがゼノブレイドを楽しんだように
パルテナ、そしてこれからの新作でみんな幸せになれるようなソフト作りが大事と。
ゴミ通を使って
「新作!新要素!」だの煽って、新作とつかなきゃ単なる凡作を売り逃げのようなかたちで販売し
そういったことを繰り返した結果がゴミステβの惨状。
マリオカートWiiが未だにランキングに載るように
質が約束されたものなら数年後も安定して売れ、人々を喜ばせる。
ゲームってのは初回限定などのアイテムで釣るのではなく
販売後もクチコミが続き
人にオススメしたくなる価値のあるものじゃなきゃ。(すれちがい通信をもっと強化して、全体像が浮かび上がるような)
814:名前は開発中のものです
12/02/23 15:24:06.18 f7sFMfzJ
>>803
あれは任天堂ハードではサードが売れないという批判があったから
それに対する答えとして任天堂は最初はリメイクとかあまり強くないソフトを出したんだと思うよ
サードのソフトを公式でプッシュしまくってたしね
815:名前は開発中のものです
12/02/23 17:25:39.28 BPUFzHt3
家族と一緒に遊ぶCMって幻想だよな
Wii買って4年あんな場面にでくわした事がない
子供どうしリモコン振り回して喧嘩になる事はよくあるが
816:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/24 03:27:57.12 Yj+HLrmB
3DSが500万台
テレビ・パソコン・携帯電話といった
生活必需品といったクラスになるためのキラーコンテンツが欲しいよね。
iPodだって
最初はたかが音楽プレイヤーだったのが、今じゃスマホと呼ばれるものにまで進化している。
俺がすれちがいに出掛けても
1000人と遭遇して10~25ぐらいが限界だから
まだまだ弱いと言わざるを得ない。
Wii Fitとの連動、自分の生活に還元される遊び要素
すれちがいで持ち歩くことで
今まで以上に得をする仕組みの遊びなんかも。
すれちがった人間たちでシムシティ
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さという
すれちがえる環境に応じて誰もがその結果に満足できるものがいい。
人数が多い = 有利 などというゲームデザインは駄目。
817:名前は開発中のものです
12/02/24 11:04:42.20 KVIskccn
>>814
結局サードが売れないのは面白い物作れてなかっただけ。
任天堂は手抜きっぽく見えるだけでガッチリ作ってるからな。
そんな事も見抜けず文句タレてるサードがアホ。
見抜いても真似出来なかっただけかもしんないけど。
ソニーはファーストがそんな見本すら見せられない。
818:名前は開発中のものです
12/02/24 11:21:34.72 V5BpM8fv
CM見る限り山内組長とジャニー喜多川って何か関係あるのか?
819:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 00:01:48.70 +GFJMlaq
「ワクワク感の配信」ってのが3DSの課題だと思ってんだよねぇ。
パルテナの対戦動画をみて
俺はこの興奮を味わえたけど
世間一般ではこのことを知らずに生活してるのが大半。
すれちがい通信で
人々の感情の昂ぶりを共有できていけるようになるといいな。
交換日記はイイ線いってるし
モンハンのギルドカードもイイ線してる。
おまえによし、おれによし。な
誰もがすれちがうことでコミュニティを築いていく
街の中に仮想空間のようなものができるみたいに、そのエリアで何かが生まれたり。
そしてモノリスの新作は絶対に全面に押すべき。
前回の中堅RPGと同じ扱いではなく
「プレステ1にFF7」と同じぐらいのインパクトで
3DS所持者の1/3が触らざるを得ない売り込みが必須。
あそこまで触り心地のいいRPGはまるで見掛けなかったからね。
「ジブリ映画」と同じで
世界の躍動感に説得力があり、フィールドの空気が感じられる居心地のよさ。
外人が作るゲームは映像は凄くても
触ってると「無機質さ」があって、心が落ち着かない。
昨今のゲーム発売表をみても
どれも昔あったタイトルの続編で全くワクワクせず
「あぁ また2年後にこれと同じタイトルのを目にすんだろうな・・・」ってのが並び
とても購買欲が湧かない。
そりゃ同じのに頼ってんだから同じような売り上げにしかならん。
面白かったゲームを挙げろ!と質問されたとしても
ゼノブレイドや一部のタイトルしか思い浮かばず
そういう色褪せない体験ができるものを3DSでも投入してほしい。
人にも胸を張ってオススメでき
2012年であっても2010年のソフトのほうが質が良かったりね。
820:ノビ使徒の激運 ◆yjSoVIETJs
12/02/25 18:54:05.98 +GFJMlaq
3DSにモンハン3Gが来たことは想像を絶するほどの効果だったよ。
俺は最初
30分ぐらいやったらポイント登録して中古屋に売ろう。って魂胆も
余裕で400時間を越えても遊び続けられるボリューム。
この敵にはこの武器や防具
このスキルだともっと倒しやすくなるんじゃないかと計算し
そのための素材を集め(自分で目的を作る)をやってる時が楽しめるかな。
パルテナの難易度と同じで
攻撃スキルだと攻略が楽になるけど、物欲スキルだと苦しむもクリアすればご褒美が多く。
ただ大連続だと
捕獲名人で3体捕まえても報酬はショボかったけど・・・(大連続には部位破壊って概念がないのかも)
とにかくモンハンのおかげで考えが相当改まったし
よくよく考えると前をみても後ろをみても「マリオナントカ」って惨状なのよね。
モンハンなかったら
パルテナまでとてつもなく厳しかったんじゃなかろうか。
あとは3DSに正真正銘のRPGを投入すべき。
日本はRPGってジャンルは山のように出されてるけれど
どれもそこまで記憶に留まる、心に響くってものが皆無。
ゼノブレイドが初めて
日本人が欲してた「やってみたかったRPG」を実現したって。
ペナルティや回復作業という無駄を省き
その世界を堪能するための要素しか盛り込まない。
当時はキャッチャーな音楽を好むも
プレイして幾分かの月日が流れ
記憶が形成されると「敵との対峙」が非常に素晴らしく感じる。
音の旋律、曲の盛り上がりかたといい。
ヘタクソが作るRPGって押し付けがましいものばかりじゃない。
「このムービーみろ! 凄いだろ!」って無理矢理みせられて。
ゼノブレイドだと
寄り道が自由に行え、ストーリーを進めたくなればしっかりとベタながら
熱い展開のものが用意されていて。