14/08/24 00:01:28.57 8Sra4dit
仏教では諸行無常、一切皆苦、諸法無我あたりがあれば仏教らしい
ところで、ものすごい事実を知った。
テーラワーダ仏教はマハシシステムと言い100年前に出来たに過ぎず、
本物の仏教瞑想法はパオシステムとして復元されたが在家にはとても無理だということを、
この事実を受け止めれば出家以外に悟りはなく、在家であるとすれば悟らずのみちを行かねば
ならないということを。
おれは生活保護に入ったら出家しようかと思うが公務員を続けるならば悟りを諦めなければならない。
独自の哲学を築かねばならないだろう。
輪廻転生は釈迦はと萎えるが馬鹿馬鹿しい。そもそも無我なのになんで生まれ変わるのか
これは釈迦の間違い。断見がただしい。
思うに カルマもあるだろうがそれはこの世に地獄と天国を作り出しているに過ぎない。
43:句廊士郎 ◆SkcDq59GaY
14/08/24 00:05:35.30 8Sra4dit
マルキシズムはこの仏教的現実によって書き換えられなければならない。
つまり、出家せずに悟りなし、では在家はいかに苦とむきあうのかを。
労苦、人生苦の解消はマルキシズムにはなかった。
そこを見つめねばならない。
44:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/24 09:26:21.25 8vxcItfc
なるほど、躁なんですか。
45:句廊士郎 ◆SkcDq59GaY
14/08/24 11:10:10.10 8Sra4dit
そうでもない
46:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/24 14:21:33.04 LOsuuKnc
ただ飯ほどうまいものはないというふうに悟れば出家せずに悟れませんか?
47:句廊士郎 ◆SkcDq59GaY
14/08/24 15:51:46.71 8Sra4dit
在家でそもそもただ飯を食えないでしょう。労働、社会福祉に耐える屈辱という問題がある。
だからこそ労働という下部構造を問題としたマルキシズムと苦というものを問題とした仏教
それにアドラーの資源解釈の心理学は融和出来うるでしょう。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/24 18:43:07.62 HKkipzkl
あほかくそしろーw
49:句廊士郎 ◆SkcDq59GaY
14/08/24 21:45:32.25 8Sra4dit
私はアホです。今日は二十分瞑想しました。
でもこういうことなのです。ある人が悩むのは資源が無いからです。
これが経済学アプローチ。それを解釈によって変えるのがアドラーアプローチ。
解釈と感覚によって変えるのがブッタアプローチ。
50:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/25 08:06:04.41 O5a1N/dS
公共社会学の編者三人は、
テレビで会見するか、2chの社会学板で実名で書き込むかでもしない限り、
世界詰むぞ。
今日の中小企業増加のニュースだって、
盛山和夫の経済成長本、
上野千鶴子のサバイバル本、
武川正吾の政策志向の社会学と、
密接に関係していることくらいわかるはずだろ。
ま、2chで実名よりは、三人ならんで、パルコだったかのように、
nhkあたりで会見することからはじめれば?
51:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/26 15:36:36.57 By4LIhSN
映画『ホットロード』(予告編 89秒)
URLリンク(www.youtube.com)
52:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/04 00:17:07.58 RTGKzVgi
>>42
マハシメソッドは清浄道論でいう乾観行者(sukkha vipassaka)の伝統だから少なくとも1500年以上の伝統から生まれたものだよ
あとパーリ経典でも観→止タイプの行者に関連付けられる
53:句廊士郎 ◆SkcDq59GaY
14/09/04 22:10:39.67 S88OkZiM
>>52
ラベリングとかも1500年以上の伝統なの?
54:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/05 04:08:28.45 OP1sJ4ZX
>>53
ラベリングはあのメソッドの本質じゃくあくまで気づき(念)の補助
その証拠にラベリング(内言語化)はしなくても可とされてるよ