12/07/01 23:06:07.48
>>220
チェーンソーのような「小型2スト混合ガソリンエンジン」の遅角(?)は聞いたことがありませんが、点火時期の概略をお伝えします。
・スロットル開→充填効率UP→実効圧縮比UP→燃焼速度上昇→点火時期遅らせてノッキング防止
スロットル閉の時はその逆に進角する。(昔のバキューム・アドバンサー時代から制御)
・高級スポーツカー=世界で売れる→粗悪ガソリン(低オクタン)の国もある→ノックセンサーを装備して遅角する。
・故意に遅角する→排気温度上昇→触媒が早く温まる。
・昔の2スト小型エンジンは「固定進角」が一般的でした。(アイドリング時は燃焼が不安定。不可時に合わせて点火時期設定)
→今のチェーンソーはアイドル時に「遅角??」
→CDI化後の2ストエンジンは回転数上昇に応じて進角するという単純なしかけで、遅角はありませんでした。
・昨今の一般的なエンジンでは省エネのため細かな制御をしています。
燃焼速度は20m~30m/秒なので(圧力、混合比、湿度、気圧、混合気温度で異なる)、上死点後10度~15度でシリンダーが最大圧力になるよう設計します。
御近所の農機具屋にそれとなく聞いてみるのも方法かと・・・・・。