12/05/01 13:26:59.86
>>621
車というのはね、アイドリングもするし、フル加速もするし
エンジンブレーキで惰性走行もするし、急坂も登る
そういうエンジン駆動システムではインジェクションと
各種センサーで徹底した制御をしていくしかないの
マップといって燃料の調整を様々な環境や負荷変化に
対応させて、同じ回転域やアクセル開度でも増減させるプログラム。
現在販売されてる乗用車にキャブが皆無なのはそのため。
もちろん排ガス規制の問題もあるが、排ガスが無規制でも
インジェクションを外す車はないだろう。
そういうインジェクションシステムのガソリンをガス化して
噴射するだけの代替装置がつき、ガス用の燃調プログラムに書き換えられてる。
発発の多くはキャブレター。
安価だし、同じ回転域で定回転、定負荷が常用で、インバータ仕様での
それほど回転や負荷の自由度をあたえた調整でなく、何種かのモード
当然キャブで制御できる範囲。
ご存じのように、キャブはエンジンの吸い込み気流のベンチュリー効果で
液体燃料を吸い出す機構だが、これをガス化するなら回転や負荷域にあった
ガス量を適正に出せるガス用キャブを噛ますだけ
結局はガソリンという液体をガスに置き換えるだけのはなしだが
自動車のインジェクションシステムを長々と論じても分析しても
発発にはなんの参考にも役にも立たない。