エンジン発電機 9 at DIY
エンジン発電機 9 - 暇つぶし2ch622:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 13:26:59.86
>>621
車というのはね、アイドリングもするし、フル加速もするし
エンジンブレーキで惰性走行もするし、急坂も登る
そういうエンジン駆動システムではインジェクションと
各種センサーで徹底した制御をしていくしかないの
マップといって燃料の調整を様々な環境や負荷変化に
対応させて、同じ回転域やアクセル開度でも増減させるプログラム。

現在販売されてる乗用車にキャブが皆無なのはそのため。
もちろん排ガス規制の問題もあるが、排ガスが無規制でも
インジェクションを外す車はないだろう。

そういうインジェクションシステムのガソリンをガス化して
噴射するだけの代替装置がつき、ガス用の燃調プログラムに書き換えられてる。

発発の多くはキャブレター。
安価だし、同じ回転域で定回転、定負荷が常用で、インバータ仕様での
それほど回転や負荷の自由度をあたえた調整でなく、何種かのモード
当然キャブで制御できる範囲。

ご存じのように、キャブはエンジンの吸い込み気流のベンチュリー効果で
液体燃料を吸い出す機構だが、これをガス化するなら回転や負荷域にあった
ガス量を適正に出せるガス用キャブを噛ますだけ

結局はガソリンという液体をガスに置き換えるだけのはなしだが
自動車のインジェクションシステムを長々と論じても分析しても
発発にはなんの参考にも役にも立たない。





次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch