14/04/10 16:53:33.06 fNzilAYy
国産褒めてる人ってトムアン弾いた事ないでしょ
67:ドレミファ名無シド
14/04/10 17:18:32.14 ZnI5Ix35
ピン3個の間抜けギターか
68:ドレミファ名無シド
14/04/10 18:21:02.12 NPk5ZzKb
まあでも老舗のマーチンギブソンフェンダーならともかく、
木工製作の高い技術力と耳の良さを謳うんなら、トムアンには勝ってほしいよな
69:ドレミファ名無シド
14/04/10 18:30:32.31 NPk5ZzKb
>>66
つかトムアンを有名にしたメタリカのカークは今でもESPなんだけど、トムアンとESPはどう違うの?
70:ドレミファ名無シド
14/04/10 20:20:32.03 rvMOdh7+
名前に惑わされない耳をもってるんだろうね。↑の連中と違って
71:ドレミファ名無シド
14/04/10 21:35:22.58 yEDcs9tt
カークの音が素晴らしいと思ったことなんて一度もないw
ああいう音楽ならお気に入りのPUさえ載せりゃギターなんてわりと何でもいいだろと
72:ドレミファ名無シド
14/04/10 22:11:26.64 NPk5ZzKb
まあ俺もそう思うんだけどw、
でも国1個潰せそうなぐらいの連中相手にしてんだし、しょうがないとは思うけど、
でもあのクリーンの掛け合いはさすがにキツいなw
まあそれでも俺の質問の答えになってねーけどな
カークならトムアンも同じクオリティで演奏するだろうし
73:ドレミファ名無シド
14/04/11 01:24:11.51 0fvbKXzD
ソリッド・ギターで「鳴り」とか言ってるの、恥ずかしいよな
レス・ポールは、ボディの鳴りでピックアップが振動するのを嫌って、ソリッドにしたんだからな
74:ドレミファ名無シド
14/04/11 07:04:36.26 cJdUwUH1
じゃあもっとシンプルに「なぜ国産ギターは音が悪いのか?」とお題を変更しよう
75:ドレミファ名無シド
14/04/11 08:35:58.35 xFQNXhFl
>>73
ピックアップの振動を防ぐために
フルアコやセミアコのような響きを失っているだけで、単に選択の問題。
そして同じソリッドの中にも良い具合に響くのとそうでないのがあり、
一般的に前者が好まれているということだ。
76:ドレミファ名無シド
14/04/11 12:18:46.32 7PJ+jwpe
こういう人って【社会病質者】っていうんだよね。
一歩間違えたらサイコパスの犯罪者になりかねない人物。
バカセの場合はこれ以前に【社会適応障害】って精神傷害が確実にある。
だから真剣に精神病院に行った方がいい。
77:ドレミファ名無シド
14/04/11 12:28:21.91 +iwhcZ1W
>>74
一方的だとキムチっぽいから
『外国産vs国産』な
78:ドレミファ名無シド
14/04/11 15:22:19.22 cJdUwUH1
>>77
そうだね
もう少し具体的には『アメリカ産vs国産』でもいいんだけどね
79:ドレミファ名無シド
14/04/11 16:14:14.19 ksoIuWx8
牛肉か?腹減ったわ
80:ドレミファ名無シド
14/04/11 16:27:19.12 xEcrmxJu
>>73
60年以上前のソリッド経験皆無に等しい人間の話を持ってこられてもな。。
81:ドレミファ名無シド
14/04/11 16:35:34.77 ksoIuWx8
エレアコも余計な音を抑えるためにあえてサイドバック合版にしたりしてるね。
マイクが拾った結果が全てなんでしょう 搭載型は
82:ドレミファ名無シド
14/04/11 17:23:14.26 txq8e30I
ハウリング防止だろ。。。
頭悪すぎ…
83:ドレミファ名無シド
14/04/11 17:53:17.71 +iwhcZ1W
総単板のエレアコは、ハウリングもだけど、全体的に軸がぼやけた感じはするな
84:ドレミファ名無シド
14/04/11 18:12:10.87 xEcrmxJu
よっぽど品質の低いギターか
腕の悪いハウスエンジニアにあたったんだな
85:ドレミファ名無シド
14/04/11 19:08:59.06 gcbeXUhz
エレキの電磁式ピックアップは空気振動を拾わないから、ボディの「響き」は関係ないよ。
ピックアップの特性のほうが100000倍、音に影響するし。
それと、レスポールがソリッド・ギターの創始者であることを知らない人がいるには、びっくらこいた。
ボディの鳴りがいいってことは、弦の振動エネルギーがそっちに大量に流れているってことだから、
弦自体の振動の減衰も早くなるし、ピックアップの振動の問題やハウリングもしやすい。
アコギと違って「よく鳴る」ボディは、ソリッドではむしろ悪いボディなんだよな。
86:ドレミファ名無シド
14/04/11 19:38:35.89 95TvF54U
じゃあさ、
そういった物理・電気工学や音響の理論に最も適った、最高レベルのギターはどれ???
つかボディ鳴りの存在を否定してるのか、
ボディ鳴りの価値を否定してるのか、
どっち???
87:ドレミファ名無シド
14/04/11 20:10:53.62 nyhIQKXo
物理モデルとしては、ソリッドにおいてはボデイ振動が全くないのが理想的ということだろうね。
ただ、>>85の下の3行はいらなかった。こんなこと、実際のプレイや音にはほとんど関係ない。
それと同様に、生音でよく鳴るかどうかも、電気を通した音にほとんど関係ない。
ソリッドの場合は、ピックアップの特性がほぼ音質を決めるし。
レスポールは、ピックアップがボディと一緒に振動すると、弦の振動を正確に捉えられないことを嫌って
ソリッドを考案したとインタビューで言っていた。
ただ、ホローボディのエレキように、ピックアップが振動することによってホローらしさが出る、という考えもありうるね。
しかしながら、この場合でも、たまたま電気を通した音にいい影響を与える振動の仕方をしてるだけで、
生音の鳴りがいいかどうかは関係ない。
要するに生音がいい、ボディが鳴るかとかは、電気を通した音にはほとんど影響しないってことだよ。
88:ドレミファ名無シド
14/04/11 20:28:43.88 XNeQ8bFu
ボディ鳴りは出音に影響しないと言いながらボディが振動しないのが理想と言う
89:ドレミファ名無シド
14/04/11 20:47:21.77 nyhIQKXo
物理モデルとしてだよ。作ってもあんまり意味ないし、実際に作れないだろw
90:ドレミファ名無シド
14/04/11 21:06:27.22 xEcrmxJu
>>85
同じ構造のギターを、同じ力で弾いたのに
ボディに流れるエネルギーに差が出るのはどういう理屈?
ソリッドの創始者はリッケンかと…
91:ドレミファ名無シド
14/04/11 21:36:08.91 8+3S07z+
人工大理石ボディのギターを買った人がこの板にいたけど届いて実際弾いてみると弦鳴りの残念ギターだって言ってたよw
92:ドレミファ名無シド
14/04/11 21:36:26.13 nyhIQKXo
でしょ、そういうエネルギー移動効率の違いなんてのも、製造上の微々たる個体差なんだよね。
そして「鳴り」だの「響き」だのも同様で、ソリッドではほとんど電気を通した音に影響しないんだよ。
それとリッケンだけど、調べたら「世界初の量産型エレキギター」らしい。ただしこれは金属製のスティール・ギターだよ。
量産型のソリッド・ギターはフェンダーが世界初だけど、それ以前にレスポールは自作をしていたらしい。
93:ドレミファ名無シド
14/04/11 21:39:53.19 XNeQ8bFu
つまり高いギター買うならフォトジェニック買ってピックアップ載せ換えろと
94:ドレミファ名無シド
14/04/11 21:51:46.28 nyhIQKXo
プレイアビリティや楽器として、または工芸品としての完成度を抜きにすれば
生音の鳴りとかボディの響きを求めるより、安物にいいピックアップつんだ方がいいと思うよ、個人的に。
95:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:00:34.65 8+3S07z+
デッドポイントがエフェクターやアンプの調整で解消できればいいんだけどなw
大音量のフィードバックやフェルナンデスのサスティナー使ってもまたニュアンスが変わっちゃうしなw
結局、エフェクターやアンプをどんだけ弄ろうが弦振動の特性は変えられないんですよw
96:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:18:59.16 RNxIeFum
ただ先人の経験則が間違いだとは思えない
プロで鳴りは関係ないといってる人なんて聞いたこともない、ビルダーにも言えることだけど
匿名だと極論がなぜかまかり通る
97:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:19:20.36 TeqfyRtH
出音はネックだけ違う、指板だけ違うでも全然違うからな。
国産が鳴らないのは材、配線、PU、ボルトネックの組み込み、セットネックの仕込み方諸々・・・
単一の原因でならないわけじゃないだろ?
98:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:21:23.52 xEcrmxJu
>>95
木で出来たギターならデッドは避けられないよ
解消は無理だけどズラすことはできる
でもあれだよ、鳴りが関係なければデッドも関係ないんだよw
99:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:24:27.16 8+3S07z+
いやデッドポイントの目立つギターってあるでしょSGとかPRS24とかソロイストとか
レスポール・スタンダードなんかだと気にならない
100:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:24:59.30 XNeQ8bFu
本当に鳴らないのが理想のエレキでギブソンもそう認識してたなら
ヴィンテージレスポールにもリイシューのような重い材を使ったろうし
上位機種のカスタムをオールマホガニーにすることもなかったと思う
101:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:25:53.68 xEcrmxJu
>>92
ん?大理石はボディが鳴らないから弦鳴りになるって事だと思ったけど…
自作入れたらレスポールは最初じゃないよ
102:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:31:48.29 7EJf8dsd
>>98
>木で出来たギターならデッドは避けられないよ
何でそう思うんですか?
ズラすることが出来るなら音域から
追いやることも可能です。
なぜギターでデッドポイントが問題になるか?と言うと
個体差が激しすぎて設計通りに作るいことが困難だからです。
デットポイントが避けられないのではなく、
設計とは違う個体になってしまうからです。
逆に言うと理想の1台をオリジナルで作るならば
デットポイントは避けられます。
103:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:38:14.80 TeqfyRtH
いやいやそんなの作れるかw
自然物質を原材料としているかぎりは個体差は避けられない。
104:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:44:44.27 nyhIQKXo
>>101
大理石の話は実例を検証しようがないんでパス
それで、レスポール以前にソリッド・ギターを作った人ってだれ?
反論とかじゃなく、興味があるんで教えてよ。
105:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:46:11.17 8+3S07z+
SGやソロイストみたいなネックの露出部が長いエレキギターはネックが共振し過ぎてデッドポイントが出ることが多いんだが、シングルカッタウェイのレスポールなんかだと気になるところはないよ
少なくとも俺が持ってるのはな
106:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:49:51.83 +Se/JCYL
ヴァイの持ってるフレットぐにゃぐにゃでサスティン滅茶苦茶長い奴欲しいよな
107:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:50:34.80 8+3S07z+
YAMAHAのSGなんかはサンタナのリクエストに答えて極限までサステインの長いエレキギターというコンセプトで作ったわけだけど、
結果的にボディ~ネックの共振が少ないギターになったよね
108:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:55:30.54 xEcrmxJu
>>102
うん、だからその通りで個人のビルダーだと
フレットとフレットの間の音程にデッドを持っていく
だから同じモデルでも微妙に違ったりする
それに無闇に材を選んでる訳じゃなくて
作る前かはちゃんと材の響きを聴いて選ぶ人もいる
109:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:56:31.42 IobgotpH
>>99
裏のバネの共鳴音と同じ周波数の音が打ち消し合ってる
110:ドレミファ名無シド
14/04/11 22:58:59.69 +Se/JCYL
ヴァイは「倍音と共鳴してサスティンを伸ばしてる」って言ってたけどサスティナー無しであのサスティンは反則レベルだろ
111:ドレミファ名無シド
14/04/11 23:00:27.91 xEcrmxJu
>>101
ほい
URLリンク(en.m.wikipedia.org)
ちなみにリッケンの最初のは木製らしいよ
ラップスチールでもソリッドエレキに変わりはないな
112:ドレミファ名無シド
14/04/11 23:02:02.83 xEcrmxJu
間違えた、>>104
113:ドレミファ名無シド
14/04/11 23:06:14.45 8+3S07z+
ボディ鳴り関係ないっていう人はフィードバック奏法とか知らないのかな?
まあPCに繋いでアンシミュ使ったり、アパートで小音量で音出ししてるだけじゃ体感できないよなぁ
URLリンク(guitar-hakase.com)
>>109
そうかなと思ってスプリングにスポンジ噛ませたりしてもあんまり変わらないんよ
114:ドレミファ名無シド
14/04/11 23:19:15.50 nyhIQKXo
>>111
おおお、ありがとう。
1937年にイタリア人のなんたらが共鳴胴なしのギターとマンドリンをラジオに
突っ込んで鳴らした、と書いてあるな。これが最初か。
しかしまあ、
"Les Paul, a guitarist, is often erroneously credited with inventing the first solid body, ?"が
まるっきりオレなんで笑ったよw
115:ドレミファ名無シド
14/04/11 23:26:39.05 7EJf8dsd
>>106
>サスティン滅茶苦茶長い奴欲しいよな
あれはサスティナーが搭載されているんですよ?
116:ドレミファ名無シド
14/04/12 00:16:13.19 CwB7/4Od
>>102
有名プロに進呈するギターなら、デッドポイントないギターができるまで何度も作り直すんだろうけど、
素人注文でそこまで魂込めて作るかあほw
つかESPはカークのために何度も何度でも作り直してあのザマだからなww
117:ドレミファ名無シド
14/04/12 01:22:15.81 1SRqWeWB
>>114
うん、でもレスポールがこのイタリア野郎を知っていたとも思えない
各地で自作した人はいたんだろうね
ソリッドの場合は構造としての共鳴胴がないってだけで
木材が多分に空気を含んでる以上、役割として存在するんだよね
118:ドレミファ名無シド
14/04/12 01:34:44.27 CwB7/4Od
>>113
>スプリングにスポンジ
昔買った中古のディンキーの背蓋あけたら、入ってた入ってたwwそういやw
119:ドレミファ名無シド
14/04/12 02:23:10.42 OmBAY5gU
Ibanez、ESPが鳴らないとすれば、鳴らなくていいんじゃない?
というか意図的に鳴りを抑えたギターだと思うけど。
120:ドレミファ名無シド
14/04/12 06:12:40.87 7pNRA7uW
がっちり作れば弦のロスが少なくなり弦鳴り あと重さ
121:ドレミファ名無シド
14/04/12 06:41:50.72 MAJ/Yis3
経験上重さ、塗装の厚さ、ブリッジ形状、ブリッジとボディの接合部、あとフレット
この辺の具合で鳴らないギターに一直線なことは学んだ
材のチョイスやその組み合わせ方も重要なんだろうが
それ以前にこの辺のファクターはでかい
122:ドレミファ名無シド
14/04/12 07:13:18.04 dtwpGv6P
>>115
ヴァイ自信が「サスティナー無しでこのサスティン」って自慢してたけど?
123:ドレミファ名無シド
14/04/12 07:17:35.24 dtwpGv6P
URLリンク(youtu.be)
動画あった、マジで欲しいこれ
124:ドレミファ名無シド
14/04/12 07:31:38.47 7hHP1o9p
>>122
あっ、この人 ID:7EJf8dsd 「博士」って呼ばれている人なんだけど、
あんまり詳しくないみたいだから・・・
マホガニーのギターを「バスウッド」って言ったりw
土曜日も頑張ってお仕事してる人だから、あんまり虐めたらダメだよ。
今10万円以上のギターを買えるようにお仕事頑張ってるんだって。
125:ドレミファ名無シド
14/04/12 13:13:15.30 kQEgk8v/
>>123 すげーサステイン
126:ドレミファ名無シド
14/04/12 13:37:46.72 uSTtKKtd
URLリンク(youtu.be)
127:ドレミファ名無シド
14/04/13 14:12:11.57 jpGXZOZv
戦後の敗戦国日本への洗脳の成果を濃縮したようなスレだな
128: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/04/13 16:54:20.48 cIri24SP
∧__∧
<丶`Д´>/ ̄/ ̄/
( 二二二つ / と)
| / / /
|  ̄| ̄
129:ドレミファ名無シド
14/04/13 18:26:31.02 FAT34A9d
>>126
櫛奏法わろた
130:ドレミファ名無シド
14/04/13 20:47:00.07 Z6aLQfd8
URLリンク(acogihito.exblog.jp)
131:ドレミファ名無シド
14/04/14 09:39:16.74 2Fr7hvvu
ファンフレットもそうだけどやっぱ補正かかったフレットじゃ
せいぜいビブラートが限界でピッチ狂うからベンドは無理みたいね
ヴァイはいいとは言いつつもメインじゃ使ってないし
マティアスもベンドは完全に捨ててる
132:ドレミファ名無シド
14/04/14 18:19:18.37 /1J34WbR
ああいうのはリズムギターにしか向かないんじゃない
ファンフレットも最近使ってるのメタル系の人ばかり
あんだけ歪ませてリフ弾くのにそんな良いギター使う必要あるんかな、と思う
133:ドレミファ名無シド
14/04/14 19:49:33.07 St6GKs3+
>>126
マティアスはサスティン必須って訳じゃないからこれ使わなくてもいいような気がするwwwww
134:ドレミファ名無シド
14/04/14 20:13:44.37 IsjaWbkq
>>133
いやこれはサステイン云々は副次的なものであって本来はピッチを正確にするものでしょ
135:ドレミファ名無シド
14/04/15 00:14:22.20 xXVhPAZr
それでもチューニングとか弦の太さ変えただけで狂うようなモンだったら、不自由極まりないな。
チョーキングはアームで誤魔化せたとしても、
一本でチューニングぽんぽん変えたりは出来ないから、アマに対する有用性が全く無い。
それこそヴァイや高見沢みたいな、タダ同然でギター何本も持てて弄くり倒せるようじゃなきゃ。
136:ドレミファ名無シド
14/04/15 01:11:29.22 D1kBQtxf
思ったんだけどヴァイの曲がったフレットのってなんでサステインすごいんだろう?
単音で鳴らすならフレットがどんな形状だろうが関係ないような
コード鳴らしてサステインすごいなら倍音の関係でなんたらかんたらってわかる気もするんだけど
137:ドレミファ名無シド
14/04/15 01:18:39.60 cYrWbJsN
ヒント:共鳴
138:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:22:46.53 rIyeBYTP
>>132
あいつらアホみたいに歪ませて5弦と6弦しか使わない池沼なのにねw
139:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:26:32.52 xXVhPAZr
ふと思ったんだけど、
国産ギターを使う海外のヘビメタ野郎共って、
ひょっとしたら鳴らないギターを必要としてるから使ってる、とか無いだろうか。
セミアコとかレスポールみたいに鳴り過ぎたり響きの甘いギターだと、ああいうジャンルは不便じゃん。
かといってストラトやテレキャスみたいにカリカリ過ぎても使えない訳で。
だから、レスポール的ではあるけれど、音に重さがある・・・っていうか、
まあ要するに鳴らないギターを必要としてるんじゃないのかなと。
140:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:40:58.49 1vMa9N8V
>>136
あれは単にフィードバックでしょ
サスティンの長さ示すならクリーンじゃないと意味ないし
ビブラートかけてるのが良い証拠
141:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:41:15.96 cYrWbJsN
>>139
そうだよ?だってメタルギターに必要なのはフラットな音のギターで、従ってギブソンフェンダーは向かない。
とくにコアなメタルやる連中にとっては、ギブソンフェンダーよりアイバジャクソンのほうがいい音。
だって癖がないもん。エフェクターののりがいい。
ギターにエフェクター合わせるんじゃなくて、エフェクターにギターを合わせてるんだもん。