なぜ国産のギターは鳴らないのか Part2at COMPOSE
なぜ国産のギターは鳴らないのか Part2 - 暇つぶし2ch114:ドレミファ名無シド
14/04/11 23:19:15.50 nyhIQKXo
>>111
おおお、ありがとう。
1937年にイタリア人のなんたらが共鳴胴なしのギターとマンドリンをラジオに
突っ込んで鳴らした、と書いてあるな。これが最初か。

しかしまあ、
"Les Paul, a guitarist, is often erroneously credited with inventing the first solid body, ?"が
まるっきりオレなんで笑ったよw

115:ドレミファ名無シド
14/04/11 23:26:39.05 7EJf8dsd
>>106
>サスティン滅茶苦茶長い奴欲しいよな

あれはサスティナーが搭載されているんですよ?

116:ドレミファ名無シド
14/04/12 00:16:13.19 CwB7/4Od
>>102
有名プロに進呈するギターなら、デッドポイントないギターができるまで何度も作り直すんだろうけど、
素人注文でそこまで魂込めて作るかあほw

つかESPはカークのために何度も何度でも作り直してあのザマだからなww

117:ドレミファ名無シド
14/04/12 01:22:15.81 1SRqWeWB
>>114
うん、でもレスポールがこのイタリア野郎を知っていたとも思えない
各地で自作した人はいたんだろうね

ソリッドの場合は構造としての共鳴胴がないってだけで
木材が多分に空気を含んでる以上、役割として存在するんだよね

118:ドレミファ名無シド
14/04/12 01:34:44.27 CwB7/4Od
>>113
>スプリングにスポンジ

昔買った中古のディンキーの背蓋あけたら、入ってた入ってたwwそういやw

119:ドレミファ名無シド
14/04/12 02:23:10.42 OmBAY5gU
Ibanez、ESPが鳴らないとすれば、鳴らなくていいんじゃない?
というか意図的に鳴りを抑えたギターだと思うけど。

120:ドレミファ名無シド
14/04/12 06:12:40.87 7pNRA7uW
がっちり作れば弦のロスが少なくなり弦鳴り あと重さ

121:ドレミファ名無シド
14/04/12 06:41:50.72 MAJ/Yis3
経験上重さ、塗装の厚さ、ブリッジ形状、ブリッジとボディの接合部、あとフレット
この辺の具合で鳴らないギターに一直線なことは学んだ
材のチョイスやその組み合わせ方も重要なんだろうが
それ以前にこの辺のファクターはでかい

122:ドレミファ名無シド
14/04/12 07:13:18.04 dtwpGv6P
>>115
ヴァイ自信が「サスティナー無しでこのサスティン」って自慢してたけど?

123:ドレミファ名無シド
14/04/12 07:17:35.24 dtwpGv6P
URLリンク(youtu.be)
動画あった、マジで欲しいこれ

124:ドレミファ名無シド
14/04/12 07:31:38.47 7hHP1o9p
>>122
あっ、この人 ID:7EJf8dsd 「博士」って呼ばれている人なんだけど、
あんまり詳しくないみたいだから・・・
マホガニーのギターを「バスウッド」って言ったりw
土曜日も頑張ってお仕事してる人だから、あんまり虐めたらダメだよ。
今10万円以上のギターを買えるようにお仕事頑張ってるんだって。

125:ドレミファ名無シド
14/04/12 13:13:15.30 kQEgk8v/
>>123 すげーサステイン

126:ドレミファ名無シド
14/04/12 13:37:46.72 uSTtKKtd
URLリンク(youtu.be)

127:ドレミファ名無シド
14/04/13 14:12:11.57 jpGXZOZv
戦後の敗戦国日本への洗脳の成果を濃縮したようなスレだな

128: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/04/13 16:54:20.48 cIri24SP
       ∧__∧
      <丶`Д´>/ ̄/ ̄/
      ( 二二二つ / と)
      |    /  /  /
       |      ̄| ̄

129:ドレミファ名無シド
14/04/13 18:26:31.02 FAT34A9d
>>126
櫛奏法わろた

130:ドレミファ名無シド
14/04/13 20:47:00.07 Z6aLQfd8
URLリンク(acogihito.exblog.jp)

131:ドレミファ名無シド
14/04/14 09:39:16.74 2Fr7hvvu
ファンフレットもそうだけどやっぱ補正かかったフレットじゃ
せいぜいビブラートが限界でピッチ狂うからベンドは無理みたいね
ヴァイはいいとは言いつつもメインじゃ使ってないし
マティアスもベンドは完全に捨ててる

132:ドレミファ名無シド
14/04/14 18:19:18.37 /1J34WbR
ああいうのはリズムギターにしか向かないんじゃない
ファンフレットも最近使ってるのメタル系の人ばかり
あんだけ歪ませてリフ弾くのにそんな良いギター使う必要あるんかな、と思う

133:ドレミファ名無シド
14/04/14 19:49:33.07 St6GKs3+
>>126
マティアスはサスティン必須って訳じゃないからこれ使わなくてもいいような気がするwwwww

134:ドレミファ名無シド
14/04/14 20:13:44.37 IsjaWbkq
>>133
いやこれはサステイン云々は副次的なものであって本来はピッチを正確にするものでしょ

135:ドレミファ名無シド
14/04/15 00:14:22.20 xXVhPAZr
それでもチューニングとか弦の太さ変えただけで狂うようなモンだったら、不自由極まりないな。
チョーキングはアームで誤魔化せたとしても、
一本でチューニングぽんぽん変えたりは出来ないから、アマに対する有用性が全く無い。
それこそヴァイや高見沢みたいな、タダ同然でギター何本も持てて弄くり倒せるようじゃなきゃ。

136:ドレミファ名無シド
14/04/15 01:11:29.22 D1kBQtxf
思ったんだけどヴァイの曲がったフレットのってなんでサステインすごいんだろう?
単音で鳴らすならフレットがどんな形状だろうが関係ないような
コード鳴らしてサステインすごいなら倍音の関係でなんたらかんたらってわかる気もするんだけど

137:ドレミファ名無シド
14/04/15 01:18:39.60 cYrWbJsN
ヒント:共鳴

138:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:22:46.53 rIyeBYTP
>>132
あいつらアホみたいに歪ませて5弦と6弦しか使わない池沼なのにねw

139:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:26:32.52 xXVhPAZr
ふと思ったんだけど、
国産ギターを使う海外のヘビメタ野郎共って、
ひょっとしたら鳴らないギターを必要としてるから使ってる、とか無いだろうか。
セミアコとかレスポールみたいに鳴り過ぎたり響きの甘いギターだと、ああいうジャンルは不便じゃん。
かといってストラトやテレキャスみたいにカリカリ過ぎても使えない訳で。
だから、レスポール的ではあるけれど、音に重さがある・・・っていうか、
まあ要するに鳴らないギターを必要としてるんじゃないのかなと。

140:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:40:58.49 1vMa9N8V
>>136
あれは単にフィードバックでしょ
サスティンの長さ示すならクリーンじゃないと意味ないし
ビブラートかけてるのが良い証拠

141:ドレミファ名無シド
14/04/15 02:41:15.96 cYrWbJsN
>>139
そうだよ?だってメタルギターに必要なのはフラットな音のギターで、従ってギブソンフェンダーは向かない。
とくにコアなメタルやる連中にとっては、ギブソンフェンダーよりアイバジャクソンのほうがいい音。
だって癖がないもん。エフェクターののりがいい。
ギターにエフェクター合わせるんじゃなくて、エフェクターにギターを合わせてるんだもん。


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