作曲初心者のためのスレ17at COMPOSE
作曲初心者のためのスレ17 - 暇つぶし2ch578:ドレミファ名無シド
12/08/09 01:55:16.24 0Ns0OsWW
だよね。
GD F#D FCみたいなのはF#Dのところだけパワーコードとは呼ばないってのは無理があると思う。
一連の流れの中でそういうのもパワーコードのバリエーションと考えるのがいいんじゃないか。

579:ドレミファ名無シド
12/08/09 01:59:43.09 aJgp+VU8
パワーコードはメジャー、マイナーの3和音のメジャー、マイナーを識別する第3音を除いた2音の事
それ以外はパワーコードではない

580:ドレミファ名無シド
12/08/09 02:07:57.45 /7D28yu/
>>579
wikiより、
>通常、第3音はコードがメジャーであるかマイナーであるかを識別させる重要な役割を持ってはいるが

通常、と言ってるだけで、ベース音が変わると、必ずしも3rdがメジャーかマイナーかを決める役割を持つわけではない。
C/Eのルートから数えて3rdにあたるGはメジャーマイナーを決めるノートではない。

581:ドレミファ名無シド
12/08/09 03:09:15.02 u0eaqW3g
また言葉の定義で大論争

582:ドレミファ名無シド
12/08/09 07:56:06.21 kHbM494F
メタルでは稀によくあるって認識じゃダメなのか?
長三度とか短三度とかダブルストップも「メタルではパワーコード系」って括りにしてよ

583:ドレミファ名無シド
12/08/09 08:18:13.61 /7D28yu/
三度のダブルストップはさすがに違うでしょ
たしかに用法はパワーコードに似てる部分はあるけど

584:ドレミファ名無シド
12/08/09 08:43:06.84 kHbM494F
クラシックではダメでもポップスならOKっていうやつあるでしょ?
ポピュラー音楽ではダメだがメタルならパワーコードって呼んでいいとかにすれば丸く収まるんじゃないの?知らんけど

585:ドレミファ名無シド
12/08/09 09:44:32.00 jdR8kjg2
メタルやパンクだとパワーコードはパワー不足だから、1,5,8の3音符が一般的だよね
これは3つの音符だけど構成音は2つだから2和音?

586:ドレミファ名無シド
12/08/09 09:47:09.39 sjdrXS2T
>>577-578
そうじゃないって。
3度を協和音程と考えるようになるはるか昔の中世のころの平行オルガヌムから
始まった空虚五度と形式上は似ているが、
奇数次倍音を強調した音色としてのパワーコードは、
ディストーションサウンドという限定された状況の中で用いられる点で区別すべき、と言ってるんだよ。

587:ドレミファ名無シド
12/08/09 11:56:32.18 60BQOUSg
>>577>>578
だからさあ、その増五度もしくは減五度を演奏で使うのは別にいいんだよ。
でもそれをパワーコードと呼ぶのは違和感ありすぎ
言葉の問題じゃなくて5度と減5度はぜんぜんちがうって。まだ完全4度のほうが近い
> パワーコードは増五度もしくは減五度もあり得る
の根拠は?勝手に言ってるだけだろ?

>>578
> GD F#D FCみたいなのはF#Dのところだけパワーコードとは呼ばないってのは無理があると思う。
こいつは何を言ってるんだよ
むしろF#Dの何が同じなの?



588:ドレミファ名無シド
12/08/09 11:58:26.50 60BQOUSg
>>582
3度は普通のハモだけど、5度はもっと単音に近いという考えがあるよな
だから増とかもただのハモなんだよ
わかるかなあ?

589:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:01:15.51 kHbM494F
>>588
5度もハモだろいい加減にしろ

590:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:01:49.83 60BQOUSg
>>580
>通常、と言ってるだけで、ベース音が変わると、必ずしも3rdがメジャーかマイナーかを決める役割を持つわけではない

これはなんだよ?どこの理論だ?くわしく

591:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:02:51.03 60BQOUSg
>>589
だからその特別なハモをパワーコードといってんだろ
いいかげんにするのはどっちだよ・・・
なんでもパワーコードにしたらわざわざ区別した意味ねえし

592:e
12/08/09 12:03:51.25 60BQOUSg
>>589
だからその特別なハモをパワーコードとわざわざ区別していいだしたんだろうが
なんでもパワーコードにすんなよ




593:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:03:51.10 huwT5U6Q
解釈を広げて誰得なの?

594:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:08:26.64 TdwZGmx+
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595:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:09:13.70 60BQOUSg
>>570
正確に言っちゃえばそうだよ
ただパワーコードの曲でも5度以外をひくってだけの話
2和音=パワーコードはさすがに違和感あるわ

596:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:12:19.29 kHbM494F
>>591
単音に近いって言ったのお前じゃん?5度だけじゃなくて4度もあるでよ

597:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:12:52.48 60BQOUSg
こんなかんじか

パワーコードの曲で5度以外の2和音になることがある

それもパワーコード

2和音はだいたいパワーコード

598:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:14:28.24 60BQOUSg
>>596
おまえはほんとひどいな

>5度だけじゃなくて4度もあるでよ
それはおまえが勝手にいってるだけだろ
パワーコードは5度のこと

599:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:14:54.43 huwT5U6Q
ユニゾンは?

600:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:15:44.84 /7D28yu/
>>597
誰も5度以外もありなんて言ってないだろ
ルートと5度(増減音程含む)ならそれはパワーコードなんじゃないの?って言ってるだけ

601:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:16:50.80 kHbM494F
>>598
4度で使ってる音がGとCだとするじゃん?
これ転回するとどうなんだ?んー?

602:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:17:37.80 60BQOUSg
>>599
ユニゾンはユニゾンだろ?
ユニゾンもパワーコードとか言ってる奴いるの?

しかしまじパワーコード=2和音って認識になってんだな
勉強になった

603:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:19:25.59 huwT5U6Q
なってない、なってない(笑

604:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:20:44.90 60BQOUSg
>>601
それこそ言葉の話だな
5度上と4度下はつかいわけることあるし
反転は考慮してないだけ
ってか論点ずらすなよ・・・

605:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:21:35.27 60BQOUSg
>>600
誰も言ってないとかw
3度もパワーコードでいいとか言ってんじゃねえかw
完全5度と増5って響きぜんぜん違うやん・・・

606:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:27:42.53 kHbM494F
>>604
しかしまじパワーコード=5度って認識になってんだな
勉強になった

俺はパワーコードといえば歪んだ音を連想させるから
「高音弦も低音弦も全部弾いてグチャグチャになった音」以外の
2和音なり3和音がパワーコードだと思ってるだけ。バリエーションだと思ってくれ

607:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:29:03.82 /7D28yu/
>>605
俺が言ったのか?

というかそもそもパワーコードはただのアンサンブルの中での和声理論なだけで、
パワーコードはコードネームじゃないからな

608:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:34:23.93 huwT5U6Q
>>607
>というかそもそもパワーコードはただのアンサンブルの中での和声理論なだけで、
>パワーコードはコードネームじゃないからな
まったく逆だと思ってた

609:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:51:26.97 sjdrXS2T
逆というと、
パワーコードはアンサンブルの中での和声理論に留まらず、
パワーコードは単なるコードネームだからな
逆とは何ぞや

610:ドレミファ名無シド
12/08/09 12:59:23.76 1HO1DdWH
俺はパワーコードは音楽理論的なものではなくてプレイスタイルのことだと思ってた。
スウィープという言葉が流行る前のブロークンコードみたいなの。

ただでさえチューニングがあやふやなエレキギターのディスとーションサウンドで
3度入れると音が濁るから3度を外した二和音のスタイル、みたいな感じで。
なんで、完全五度以外でもパワーコードのバリエーションだと思ってたし、逆に
二和音でも3度が入ったらパワーコードじゃない、ってね。

音楽理論的なアプローチだと、倍音をいっぱい含んでるから二和音以外の音も
含めて語らないといけない。

611:ドレミファ名無シド
12/08/09 13:02:13.72 D5EWMCUV
よくそんなくだらんことでスレ使えるな

612:ドレミファ名無シド
12/08/09 13:06:14.86 sjdrXS2T
倍音関係の理論的言説は勘違いが多いから、ここで深入りするのはお勧めできない。
音の高さは基音の違いとしてしか認識せず、倍音は音色として感じられるだけだから、無視して問題ない

613:ドレミファ名無シド
12/08/09 13:10:09.68 IYXIM9CZ
てめえが言いだしたんだろゴミ

614:ドレミファ名無シド
12/08/09 15:19:17.42 sjdrXS2T
>>613
だからパワーコードの上側の音は音色を作っているだけだから、
無視して、パワーコードを単音と考えろと最初から言っておろうが。

615:ドレミファ名無シド
12/08/09 15:24:29.19 lLf5+o3R
まだいんのかよこいつ・・・

616:ドレミファ名無シド
12/08/09 16:18:41.34 /7D28yu/
>>614
2つの基音が同じぐらいの成分で存在したら音色として感じるとかいうレベルを越えてるよね
それに深入りはおすすめできないとかいいながら元はといえば深入りしてんのあんたじゃないかww

617:ドレミファ名無シド
12/08/09 16:45:27.93 TYRWhFAG
で結論は?

618:ドレミファ名無シド
12/08/09 16:49:27.88 kHbM494F
みんな違ってみんないい

619:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:02:41.47 sjdrXS2T
>>616
ファゴットの基音が倍音よりはるかに小さいって事実は知ってる?
パワーコードは強いディストーションが前提でしょ。そこのところ考えてる?

620:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:04:41.98 NOeiMLp1
勝手に深入りして自爆とか頭おかしいのかこいつ

621:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:26:54.82 /7D28yu/
>>619
何を勘違いしてるのか知らないけど、ディストーションサウンドだからって基音に何か影響を及ぼすわけじゃないからね
それこそギターにも基音の成分調節で特定の倍音の成分が一番多くなるようにする奏法だってあるんだから
もう適当なこと言うのやめような

622:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:35:16.19 /7D28yu/
パワーコードの話になると当たり前かのように倍音の話に持っていく人って結構いるけど、
そんなの結果論でしかないってのかわからんのかなぁ
ただディストーションサウンドですっきりしたヴォイシングをしたいから、
できるだけ離れた音程2つだけ選んだ和音にしたってだけなのにさ

623:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:36:04.52 sjdrXS2T
基音に影響を与えるって表現はおかしいよね。
基音のピッチを変化させるわけじゃないんだから。
基音を含む全倍音の相対的な音量の比率が変化するだけのこと。

624:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:40:50.45 zCPZeh3i
5度が単音になるとかほざいてるキチガイがいると聞いて来ました

625:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:41:54.30 /7D28yu/
>>623
ほらまた勘違いしてるし自分で墓穴を掘る
ハーモニクス奏法っていう基音の音量を少なくして発音させる奏法があるの
とにかくもう知ったかぶりせずに出直せ

626:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:43:58.87 sjdrXS2T
パワーコードの話でしょ?

627:ドレミファ名無シド
12/08/09 17:46:11.01 FZFleQk2
smoke on the waterについて4度か5度かで議論した事を思い出した。
俺は5度と主張した。

628:ドレミファ名無シド
12/08/09 18:00:47.12 /7D28yu/
>>627
俺も5度だと思う
ルートに対して5度と8度の和音っていう見方

629:ドレミファ名無シド
12/08/09 18:33:25.14 jdR8kjg2
5、8はパワーコードに含まれるの?
だったら1,3もパワーコードでいい気がする

630:ドレミファ名無シド
12/08/09 18:43:09.01 /7D28yu/
なんでこのスレは次々とサイコパスみたいなのが湧いてくるんだ?
言ってないことを言っただの言うし

631:ドレミファ名無シド
12/08/09 18:49:35.15 Yy5+aWO6
高い方のノートをコードの構成音として考えるかそうじゃないかって話ですよね。

632:ドレミファ名無シド
12/08/09 18:54:44.89 w+trRtfR
いやID:/7D28yu/も普通に頭おかしいからな

633:ドレミファ名無シド
12/08/09 19:00:00.88 m/P2Ocze
多分パワーコードはそんな細かい事考えずに生まれたんだろ。よくわかんねーけどいけてるしオッケーって感じ

634:ドレミファ名無シド
12/08/09 19:10:21.25 u0eaqW3g
用語の定義や重箱の隅を突く事、揚げ足取りに大忙しないつもの仲間達
高度(?)な自分理論を一方的に展開するアレな人
たまに紛れ込んではフルボッコにされる初心者

635:ドレミファ名無シド
12/08/09 20:01:44.67 1HO1DdWH
>>627
5度で弾く人結構多いよね。
リッチーのライブ見ると4度で弾いてるけど。


>>633
俺もそう思うよ。

「三和音だとごちゃごちゃしてるね」
「でも単音だとちょっとさびしい・・・」
「ⅠとⅤの二和音がちょうど気持ちいいw」

こんな感じで。
それが奏法として広まったのではないかと。

636:ドレミファ名無シド
12/08/09 20:03:50.82 Yy5+aWO6
>リッチーのライブ見ると4度で弾いてるけど。

キター!
議論した相手と同じ解釈だ。


637:635
12/08/09 20:03:59.01 1HO1DdWH
>>627
あ、違ったか?
転回系かどうかって意味で話し合ったってこと?

638:ドレミファ名無シド
12/08/09 20:11:47.58 Yy5+aWO6
ギターのTAB譜のつもりで書きます。


1
2
3
4
5 5
6 3

1
2
3
4 5
5 5
6

どちらもルート(G)と5度のパワーコードです。
というのが俺解釈。



639:ドレミファ名無シド
12/08/09 20:13:14.85 Yy5+aWO6
あ、スペース入れたのに詰まってる。。

640:ドレミファ名無シド
12/08/09 20:13:59.03 0e7eFtBV
パワーコードスレ立ててやってください

641:sage
12/08/09 20:41:58.49 O6CPIHWy
>>640
なんか違う話題ふってよ

パワーコードで5度か4度かは、ギターだけじゃ判断できないでしょ
ベースが何の音出してるかで変わってくる

642:ドレミファ名無シド
12/08/09 20:51:16.60 m/P2Ocze
あれはどう考えても5度だろ

643:ドレミファ名無シド
12/08/09 21:32:18.37 v/U55Qu/
めっちゃイケイケでゴーゴーでウォウウォウなコード進行教えて!

644:ドレミファ名無シド
12/08/09 22:10:29.41 LVw30S7g
>>643
なんでもいいけど、ワンコード

645:ドレミファ名無シド
12/08/09 23:40:39.01 v/U55Qu/
犬みてえなコードってことか!!!ウオオオー!!!!

646:ドレミファ名無シド
12/08/10 06:35:19.73 DoW3Te3R
N.C.=ニャンコード

647:ドレミファ名無シド
12/08/10 14:51:12.15 /8/VCRRw
脱線こそすれどこんなくだらない流れになるスレじゃなかった

648:ドレミファ名無シド
12/08/10 19:04:16.38 kDhB3AaD
別の意味で前衛音楽を感じるスレだな

649:ドレミファ名無シド
12/08/10 23:11:13.78 JC6XiZq6
で、smoke onのリフはパワーコードなの?
仮に4度と解釈したらパワーコードじゃないの?

650:ドレミファ名無シド
12/08/10 23:48:53.56 WJLI1F5N
4度だったら旋律のハモリでしょ

651:ドレミファ名無シド
12/08/11 00:24:29.34 jf9uhDIX
新しい切り口キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

652:ドレミファ名無シド
12/08/11 00:36:54.73 ptH038vw
もういいよ・・・

653:ドレミファ名無シド
12/08/11 00:38:45.06 jf9uhDIX
うそぉ~ん

654:ドレミファ名無シド
12/08/11 00:59:44.47 FmO3pySf
>>649
ベースがG中心に刻んで、ギターがその上のD,G弾いてるだけだから
バンドとしてはパワーコード扱いだと考えていい気がする

655:ドレミファ名無シド
12/08/11 01:05:34.55 Phxc8HFu
くそー、オレが残業してる間に盛りあがりやがって

656:ドレミファ名無シド
12/08/11 22:38:23.37 9o39Hiie
盛り上がるネタをどうぞ。

657:ドレミファ名無シド
12/08/12 00:32:31.53 AUWIR8om
お前ら定義を要求することを嫌うが、結局、定義をはっきりさせないから長引くんだ。
定義ってのは「パワーコード」って言葉を取り合うことではないんだよ。
概念と言葉を一対一で対応させることが重要なんだから、
5度のやつ、4度のヤツ、両方を包含するヤツ、ディストーション込みのヤツなんかに別の呼び名を与えればいいだけ。

658:ドレミファ名無シド
12/08/12 12:29:10.07 DHDJe7f5
定義とか概念とかもうわけわからん。

659:ドレミファ名無シド
12/08/12 13:09:27.62 Cbbt95X0
リフやフレーズを5度上(4度下)で重ねるパワーコードと、
バッキングでジャカジャカやるパワーコードを、
分けるだけでもすっきりすると思うけどな
これごっちゃにしてると混乱する

660:ドレミファ名無シド
12/08/12 17:17:06.29 QO2xshUP
え?

661:ドレミファ名無シド
12/08/12 18:51:22.37 R26MbiBC
still confusing...

662:ドレミファ名無シド
12/08/13 19:07:03.81 lmUc7t3P
>>657
しょうがないんじゃないの?
楽典なんかで定義されてるような用語じゃないんだから、解釈がひとそれぞれになるのは

663:ドレミファ名無シド
12/08/14 20:34:04.48 4p8XEQMP
一時間前に作曲の勉強はじめたんだけど,合ってるか不安だから教えて欲しい

Ⅲ(E)→Ⅵ(A)→Ⅱ(D)→Ⅴ(G)→Ⅰ(C) っていう進行にセカンダリードミナントコードを配置して
Ⅲ(E)→Ⅲ7(E7)→Ⅵ(A)→・・・ っていうのは良い感じ?

664:ドレミファ名無シド
12/08/14 20:48:05.03 4Q6xycaC
2行目はIII△7(E△7)-III7(E7)-VI△7(A△7)・・・ってことだろうけど別に問題ない

665:ドレミファ名無シド
12/08/14 20:59:36.58 4p8XEQMP
>>664
一行目の進行にⅢ7(E7)ぶちこんだだけなんだけど・・・
あと その△って何なの?

666:ドレミファ名無シド
12/08/14 21:02:44.75 4Q6xycaC
1行目から間違ってんのかよ
セカンダリー「ドミナント」の意味わかってんの?

667:ドレミファ名無シド
12/08/14 21:10:46.11 4p8XEQMP

  [配置前]I-IIm-V7-I(C-Dm-G7-C)
   ↓
  [配置後]I-VI7-IIm-V7-I(C-A7-Dm-G7-C)
ってのを参考に作ってみたんだが まだ理解が浅かったか

668:ドレミファ名無シド
12/08/14 21:14:00.66 8qRsZvsM
>>663
とあるダイアトニックコード(たとえばキーCでのG)を I に見立てたときのV(この場合D)がセカンダリードミナント。
Ⅲ(E)→Ⅵ(A)→Ⅱ(D)→Ⅴ(G)→Ⅰ(C)ではE、A、Dがセカンダリードミナントにあたるコードね。
ちなみにダイアトニックコードだけなら
Ⅲm(Em)→Ⅵm(Am)→Ⅱm(Dm)→Ⅴ(G)→Ⅰ(C)
という感じ

669:ドレミファ名無シド
12/08/14 21:17:03.25 8qRsZvsM
>>667
あぁそれはそれでいいよ

670:ドレミファ名無シド
12/08/14 21:19:32.49 4Q6xycaC
>>667
III-VI-II-V-IのIII・VI・IIをセカンダリドミナントとして扱ってるならそもそもb7ついて
III7-VI7-II7-V7-I なんだよ
そのそもそもIII7のとこにIII7ぶちこみましたって言われても「何言ってんだこいつ」ってなるだろ

671:ドレミファ名無シド
12/08/14 21:26:49.99 4p8XEQMP
意味不明過ぎるんでしばらくROMって勉強してるわ
なんかすまんかった_| ̄|◯

672:ドレミファ名無シド
12/08/14 21:35:21.65 4Q6xycaC
意味はわかってなくても進行自体はいたって普通だから気にすんな

673:ドレミファ名無シド
12/08/15 05:40:01.71 QPy2Vem4
良い感じかどうか尋ねるより
実際に自分で鳴らしてみた方が速いと思うんだが

674:ドレミファ名無シド
12/08/15 14:33:53.21 qNpxgcN3
ベースラインの作り方が全く分からんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

675:ドレミファ名無シド
12/08/15 14:37:57.83 DVQqHKmf
たくさん聞け

676:ドレミファ名無シド
12/08/15 15:44:21.49 dxqS+Ous
ルートだけとかルートと5度とかランニングベースとかあるだろ。

677:ドレミファ名無シド
12/08/15 16:10:11.59 DvBcmd2N
ベース耳コピは得意だけど自分でライン考えるとダサダサになってしまうわ…
やっぱ分析しないとだめなんだろうか

678:ドレミファ名無シド
12/08/15 16:14:54.27 tq0g6VaJ
>>677
分析より直観だと思う
まず自分の中にあるイメージを丁寧に音にしてみたら?

679:ドレミファ名無シド
12/08/15 22:37:45.33 qPshoynY
本当に何も知識が無いのですが、何から勉強したらいいのでしょうか

作る曲によっても違うのかもしれませんが、教えて頂けると嬉しいです

680:ドレミファ名無シド
12/08/15 22:41:10.54 Anb4JsbC
>>679
勉強するんじゃなくて、まずはひとつでもふたつでも
作ってみることが先

681:ドレミファ名無シド
12/08/15 22:46:45.43 qPshoynY
>>680

やはりそれが一番なのですかね
友人にもそう言われました

midiで打ち込みをしているのですが
音を打ち込んでいる間に分からなくなってきてしまって
結局最後にはすべて消してしまうんですよね・・・

頑張って作ってきてみます レス有難う御座います


682:ドレミファ名無シド
12/08/16 00:18:51.61 HoXM4eQu
おまいらどういう順番で作曲してる?

メロディー低音コードあとは味付け

でいいよな

メロディーコード
で作ると低音どう置けば良いかわかんなくなる・・・

683:ドレミファ名無シド
12/08/16 00:25:16.65 b53Cv0HU
やはり最初はメロディー作ってから歌詞を作ったほうがいいんですかね

歌詞の方が先にぽんぽんと出てきてしまうので・・・


とりあえず1番だけ形にしてみました。途中が微妙な感じになってしまいました

もう少し手直ししたら聴いていただけはしないでしょうか

684:ドレミファ名無シド
12/08/16 00:42:46.00 fxUxypgM
低音が苦手だわ…
やっぱり和声とか対位法とか勉強しないといかんのかな?
何かいい理論書とかある?

685:ドレミファ名無シド
12/08/16 00:51:48.15 6pcqjdz8
低音が苦手の意味が分からん
低音が苦手→和声・対位法の関連性が分からん

686:ドレミファ名無シド
12/08/16 01:09:18.36 cpoYTuH7
ローはあまり音を積まなくて良いぞ
ルート+1オク上とか単純でおk

687:ドレミファ名無シド
12/08/16 01:16:31.86 fxUxypgM
いや、ベーシストって和声やら対位法やら学んでいる人がいるから必要かな、と

688:ドレミファ名無シド
12/08/16 01:38:26.98 Z17qzHYn
ベーシストだろうとそうじゃなかろうと
まじめにやろうと思ったらその辺は一通り齧るんじゃね?

俺は対位法が未だにピンと来ないけど

689:ドレミファ名無シド
12/08/16 14:24:19.53 q9VW2fxK
このスレ全然初心者向けじゃねーじゃねーか

690:ドレミファ名無シド
12/08/16 19:01:40.80 Z17qzHYn
かといってドレミファソラシドからやるわけにもいかんだろ

691:ドレミファ名無シド
12/08/16 23:37:02.22 VeCqVKmk
ドレミの質問がきたら、それもあり

692:ドレミファ名無シド
12/08/17 00:05:16.41 6/t7InoR
まあ初心者スレだからドレミから教えてあげないといけないんだろうねw


693:ドレミファ名無シド
12/08/17 01:14:18.95 12K7lZvA
何かこれ違うとか耳には自信があるんだけど、そんな感じで手探りで感覚でコードやベースつけるのってアホかな・・・

694:ドレミファ名無シド
12/08/17 01:18:31.39 CfDumk4b
自信あるならいいんじゃないで終了

695:ドレミファ名無シド
12/08/17 15:20:41.54 rvAoJUiF
むしろ自信がないから言ってんだろう

たとえば、素人でも作れそうな大塚愛のさくらんぼや遊助の曲は
手探りで感覚で作ってるというより、
理論の初歩にのっとっているんだよね。すくなくとも感覚で作ったって感じではないと思う
もちろん普通の人だとこの程度の曲がつくれても見向きもされないが。

感覚で勝負するならよっぽどの耳コピとかこなしてないと自信持てないと思うよ

696:ドレミファ名無シド
12/08/17 15:47:26.64 pqfZ3uLm
昔、KORGのM1ってキーボードに入ってたデモ曲はモチーフがドレミだったよ
シンプルなドレミというメロディをあれこれアレンジして結構いい曲に仕上てたのは感心した

697:ドレミファ名無シド
12/08/17 17:03:06.90 12K7lZvA
>>695
ありがとうございます。

謎の自信の根拠は
中高吹奏楽部だったということ
DTM始めたきっかけはゲーム音楽をちまちま耳コピしてた
いろんなジャンルが演奏できる吹奏楽という形態上いろんなジャンルの原曲を聴いた(EW&FやT-SQUAREやクラッシック)

自信がない理由
ピアノ弾けない
音楽理論とかコード理論読んだけどイマイチピンとこない

とりあえずいろいろもがいてみる



698:ドレミファ名無シド
12/08/17 17:14:38.03 mCZBaKrZ
進行感とかは主観の問題だから読んでピンとこないことはザラ。
理論書やサイトでも結局主観で押しきっちゃってるところもあるから、
理論と感性の違いをうやむやにしないことがつまづかないための方法かな

699:ドレミファ名無シド
12/08/17 17:19:04.06 12K7lZvA
>>698
理論通りでおkじゃないとこがまた面白いんだけどね・・・

理論と感性の違いをうやむやとはつまりどういうことかい

700:ドレミファ名無シド
12/08/17 17:34:09.12 mCZBaKrZ
>>699
すべてを説明するとすんごい長くなっちゃうけど、
至極簡単に言うと自分の耳は大切にしたほうがいいよってこと

701:ドレミファ名無シド
12/08/17 17:36:39.43 PyvqSPr2
ミとファの間が何故半音なのかからお願いします。

702:ドレミファ名無シド
12/08/17 18:14:44.70 12K7lZvA
>>700
亀レス

ありがとうございます。

703:ドレミファ名無シド
12/08/17 18:37:37.63 ylLplxZL
>>701
間に黒い鍵が無いでしょ
ギターだったら隣は全部半音だよ

704:ドレミファ名無シド
12/08/17 21:43:34.66 7pOz/Xwm
ミとファの 間 が半音というのには違和感がある

705:ドレミファ名無シド
12/08/17 22:09:11.43 7KKTSHwd
意味が分からんよ

706:ドレミファ名無シド
12/08/17 22:42:25.54 5ZA0KsSo
>>705
>>704はインド人なんだよきっと

707:ドレミファ名無シド
12/08/17 23:41:08.36 xwSJ13G1
間が半音って 日本語むずかしいな

708:ドレミファ名無シド
12/08/18 10:09:52.76 Ok+zvT+J
おかしいですか
間が半音

709:ドレミファ名無シド
12/08/18 10:34:02.81 C6/o6TSd
半音はお嫌いですか?

710:ドレミファ名無シド
12/08/18 11:35:37.82 aIsnKCGM
シ-ド間も半音だ。おかしい?

711:ドレミファ名無シド
12/08/18 11:37:00.72 aIsnKCGM
何故なのかは答えられない。
黒鍵が無い理由がわからないから。

712:ドレミファ名無シド
12/08/18 11:46:44.68 k36qoRPv
メジャースケールの成立まで遡らないと答えは出ないんじゃないか

713:ドレミファ名無シド
12/08/18 19:57:09.79 5Rkp8/6B
メロディ先行で、ギターかピアノをコード弾きして作曲してます。
ベースの使い方がいまいちわかりません。
ベースもコードと同じようにメロディに沿ったルート音を奏でれば
いいんですか?
いつも変な曲に仕上がるんですが、何が間違ってるのかわかんなくて
困ってます。


714:ドレミファ名無シド
12/08/18 20:14:15.74 MCrlw1TV
変な曲かどうかは聴いてみないと分かんないよ
少なくともコードのルートを弾いているならベースが原因ではないはず

715:ドレミファ名無シド
12/08/18 20:55:40.90 +vOwvbXZ
コードの構成音で作ってみて違和感があるなら、そこを考える

716:ドレミファ名無シド
12/08/18 21:28:02.31 RfyRnhVs
ドとミの間には、ド♯がある
シとドの間は半音
日本語難しいね

717:ドレミファ名無シド
12/08/18 22:14:40.40 sRLA6ZVP
>>716
間違いではないけど、レの存在も忘れないでね

718:ドレミファ名無シド
12/08/18 22:24:45.04 RfyRnhVs
>>717 すんません、レの間違いです
ど って打ち込んだらドレミが候補に出て、消すのを間違えたorz

719:ドレミファ名無シド
12/08/19 10:35:40.21 R8P+MuoO
ホラー系のBGMを作りたいのですが、どなたか方法を教えて頂けないでしょうか?

720:ドレミファ名無シド
12/08/19 16:00:30.66 9vphG0Xa
オーギュメントとホールトーンと音色

721:ドレミファ名無シド
12/08/19 16:02:25.12 Aew5mDvi
参考曲を探す→研究してまねる→(゚д゚)ウンマー

722:ドレミファ名無シド
12/08/19 16:22:00.63 5FfNsNEI
そしてパクリと言われる。

723:ドレミファ名無シド
12/08/19 16:24:22.14 CwgbokKl
全ては模倣から始まる

724:ドレミファ名無シド
12/08/19 19:34:51.49 R8P+MuoO
>>720
ホールトーンスケールってことですよね?それはどう使えばいいのでしょうか?
僕の乏しい知識だと、オーギュメントコードをワンコードで、アルペジオで弾いて、SE入れるぐらいしか思いつかなくて・・



725:ドレミファ名無シド
12/08/19 22:28:13.03 r3LUavz3
不協和音で曲作れば勝手にドロドロするよ
隣り合ったBとCを同時に鳴らすとか

726:ドレミファ名無シド
12/08/20 04:06:42.94 rCsn52lt
最強の不協和音は、C、C#、Dだと思うんだけど、これ以上のものっにある?

727:ドレミファ名無シド
12/08/20 04:22:54.29 i2b57IBU
それを一番低い音域でやるくらいかな

728:ドレミファ名無シド
12/08/20 09:12:40.43 gBtZjij6
ウルトラQを想像した。

729:719
12/08/20 10:12:19.41 dGkeCaNn
皆さん有難う御座います!本当に参考になりました!
あんまり夜には作らない様にしたいと思いますw


730:ドレミファ名無シド
12/08/20 13:04:10.46 FNFQMk5r
初見です、よろしくお願いします

731:ドレミファ名無シド
12/08/20 19:26:52.50 dyPoXLI9
>>730
(´・ω・) アイサツダケカイ

732:ドレミファ名無シド
12/08/20 21:25:28.78 MA/CdlTP
warota

733:ドレミファ名無シド
12/08/21 01:14:41.88 t0/Ra4Cz


さがしてよ私のこと bobomaria original: URLリンク(youtu.be) @さんから   
今度の最新曲は「夜のライブ感」があって共鳴できて素敵です   
 ギターの音も綺麗です☆ ピアノも演奏されるとか・・・


734:ドレミファ名無シド
12/08/21 09:54:51.87 SbxrYfH3
メロディーにコードつける時、ダイアトニックコード以外のコードがしっくり来る
ことがありますが、「こういう時にはこういうノンダイアトニックコードがはまります」
っていう知識を得るにはどんな知識の習得が必要でしょうか?

わかりやすい書籍やヒントになるキーワードがあれば教えてください。

735:ドレミファ名無シド
12/08/21 10:08:31.33 GG7xBOXo
>>523
ノンダイアニックコードはいろいろある。
一例としてはブルーノートを使うロックがあり、>>78 >>92 >>136 >>318 が参考になる。
プリキュアは王道のロックを理解するための事例として最適だ。

736:ドレミファ名無シド
12/08/21 10:38:48.39 Fq8/iESp
まだコイツ生きてるのか…

737:ドレミファ名無シド
12/08/21 10:58:40.02 AV895Nvj
>>735
コテつけろよ

738:ドレミファ名無シド
12/08/21 11:31:30.34 Mn4QNChl
セカンダリードミナントコードをググってみたら?

739:ドレミファ名無シド
12/08/21 11:49:18.27 yWM6N0lP
サイドチェインってどうやればいいんですか
(music maker2使ってます)

740:ドレミファ名無シド
12/08/21 12:25:51.01 S6rqZuPp
>>734
小山大宣のジャズ理論の本がまとまってる


741:ドレミファ名無シド
12/08/21 16:27:21.79 ZHV9aYJG
>>734
> メロディーにコードつける時、ダイアトニックコード以外のコードがしっくり来る
> ことがありますが

あるなら具体例あげてくれると助言しやすい

ぶっちゃけ初心者レベルなら
・サブドミナントマイナー
・セカンダリドミナント
・同主調借用
・裏コード
くらいまでしか扱えないと思うけどね
まだなんかあったっけ?

それ以上は初心者レベルではないから音楽理論スレへGO

742:ドレミファ名無シド
12/08/21 16:38:50.60 oHBDaNNh
ダイアトニックコードってセンスの問題じゃないんですか?
自分が好きなアーティストの曲には「え、そのコード使っちゃう?」みたいな事がよくあるのですが…
一応全て理論に従ったものなのでしょうか?

743:ドレミファ名無シド
12/08/21 18:59:23.95 T1mFW5xU
イントロが終わり歌が始まって次にディミニッシュに行くってどういう事ですか。
理論に従っているのでしょうか。

744:ドレミファ名無シド
12/08/21 19:31:37.99 Sn7l9i8W
>>742
具体的に進行を挙げないと何も言えない

745:ドレミファ名無シド
12/08/21 19:32:16.11 Sn7l9i8W
>>743

746:734
12/08/21 23:19:29.54 pGeeJ+JE
皆さんありがとうございます。
浅学ですが>>740の本は探して読んでみたいと思います。

たとえば、メロ先で長調の作曲してて、曲の進行はドミナントなんでⅤのコードを当ててましたが、サビで
あんまりしっくりこなくてモヤモヤしてあれこれしてたところ、Ⅲ7を当てたらいい感じになったんですよ。

Ⅳ Ⅱm Ⅴ Ⅲ7 って進行なんですけどね。
そこに至るまではダイアトニックコードで3度のところはⅢmをはめてたんですが、そこだけⅢ7になるっていう
理屈がよくわからなくて質問しました。

747:ドレミファ名無シド
12/08/21 23:38:36.61 wKLUNGaw
初心者すぎて最近発覚したこと。
コードはべつにギターでジャカジャガしなくても、ピアノやシンセで
コード押さえてたら代理になるんですね?
ストリングス中心の曲聴いてて「あれ、これギターの音なくね?」って疑問だった。

748:ドレミファ名無シド
12/08/21 23:45:46.48 Sn7l9i8W
>>746
III7はノンダイアトニックの中では頻出するコードだよ
VImに対してのドミナントコード
詳しくは“セカンダリードミナント”でググってみよう

749:ドレミファ名無シド
12/08/22 05:30:10.90 TzHMHigL
すいません
URLリンク(up.cool-sound.net)
これ、キーは何になりますか?
思い付いたメロディーに適当に伴奏付けてたら、訳が分からなくなってきました・・・

750:746
12/08/22 06:20:42.37 p7Sf1LTv
>>748
ありがとうございます。
調べて勉強してみます。

751:ドレミファ名無シド
12/08/22 08:58:43.14 Q3MjmpwB
>>743
でぃみにっしゅ
真実-The light lasting- (OVA『薄桜鬼 雪華録』土方編ED) (歌・作詞:黒崎真音 作曲:デワヨシアキ) - ChordWiki : コード譜共有サイト URLリンク(ja.chordwiki.org)
Sympathy of Love (アニメ「C3-シーキューブ-」ED2) (歌:田村ゆかり 作詞:松井五郎 作・編曲:太田雅友) - ChordWiki : コード譜共有サイト URLリンク(ja.chordwiki.org)
リンネ (ハチ feat.初音ミク) - ChordWiki : コード譜共有サイト URLリンク(ja.chordwiki.org)
トエト (トラボルタP feat.巡音ルカ) - ChordWiki : コード譜共有サイト URLリンク(ja.chordwiki.org)
Pierrot (ジミーサムP feat.初音ミク) - ChordWiki : コード譜共有サイト URLリンク(ja.chordwiki.org)
私が傘を忘れる理由 (ヒダリガワすらっしゅ feat.鏡音リン 作詞:三日月) - ChordWiki : コード譜共有サイト URLリンク(ja.chordwiki.org)

752:ドレミファ名無シド
12/08/22 09:24:38.08 5rHdUY85
アニオタ誌ね

753:ドレミファ名無シド
12/08/22 09:48:01.82 2vGdj1ul
すまいすまいすまいすまいすまーい
ぷりきゅーあ

754:743
12/08/22 19:52:47.73 VJwyU7oJ
>>751
リンク先をクリックする気になれません。
理論に従っているのかいないのか、直球で回答お願いします。

755:ドレミファ名無シド
12/08/23 03:22:52.19 bKYy1C1d
さっきからうぜぇ
理論なんて後付けなんだよカス

756:ドレミファ名無シド
12/08/23 10:39:10.44 bIlop4lR
90%フィーリングでコード作ってるけど
いろんな音楽をたくさん聞くと感覚が鍛えられると思う。
そのあと理論見て曲聴いて変なとこお治しって感じ



と素人が偉そうに言ってみる





757:ドレミファ名無シド
12/08/23 11:12:46.82 KErE8ULd
コード進行の作り方がわからない。
簡単に説明してください

758:ドレミファ名無シド
12/08/23 11:22:09.75 lFW80++Y
5度圏のご近所をいったりきたりします

759:ドレミファ名無シド
12/08/23 12:21:12.79 H2r5eCpA
もう出尽くしているから考えても無駄だと思わないの?

760:ドレミファ名無シド
12/08/23 19:14:40.20 b6blCBd7
>>757
適当に並べる
100くらいつくったら1つくらい使いもんになる
1000くらいつくったら1つくらいはいい曲になる
つまり、試行錯誤。
楽しようとおもわないこと

761:ドレミファ名無シド
12/08/23 19:17:09.84 eOm+q70+
>>760
機能和声知らない人の典型じゃん
お気の毒様

762:ドレミファ名無シド
12/08/23 19:58:50.89 wzwUzhBB
テキトーにじぶんの好きな曲聴いてこれいいと思ったのを
パクればいいんだよ

763:ドレミファ名無シド
12/08/23 20:00:48.25 tutAIgCF
どうせ初心者だしな

764:ドレミファ名無シド
12/08/23 20:13:59.00 bIlop4lR
どんなにこーどべんきょうしても
結局は自分の感覚が大事

765:ドレミファ名無シド
12/08/23 20:32:40.82 bmL+Nneu
正直どんだけ凄いコード進行を組み立てられてもメロディがダサけりゃ聴く気起こらんからな
カッコイイコードバッキングは勉強すりゃどうとでもなるけど、メロディはセンスが大事だからね

メロディだけ自分で考えてコード付けはアレンジャーにやらせてるアーティストも結構いるしね

766:ドレミファ名無シド
12/08/23 20:45:06.10 VI7Q5IDl
たとえばギターのコードブックから
コード一個ずつ試してつなげていくとかはナンセンスだからな
だったら既存曲まるまるぱくった方がいいんだよ
そこからちょっとずつ変えてく
誰かにパクリとか言われるのを心配するのはもっと先の話

できれば最初からパクリぐせつけたくないって?贅沢な話だ
だれにでもルーツはあるんだから

767:ドレミファ名無シド
12/08/23 21:17:35.67 bmL+Nneu
スガシカオも古いラテンからコード進行まるパクリしてるって言ってた気がする
ある程度、定形ってもんがあるから、それを元にちょっとアレンジすりゃいい

768:ドレミファ名無シド
12/08/23 21:52:59.45 bIlop4lR
自分がよくきいてた曲とかが結構メロディに影響与えるよな
久石譲はまじで気を抜くと出る

769:ドレミファ名無シド
12/08/23 22:20:42.41 bmL+Nneu
キダ・タロー氏は隣の部屋で曲を流して、朧気に聴こえる音を元に作曲するとか何だとか

ちょっとセコイけど、俺は曲を聴いてたらインスピレーションが湧いて、
それをどんどん膨らませて作曲してみたりもするけどな
一回だけ聴いた曲を思い出そうとして、頭で鳴らしてたら別の曲が出来たりもするし

770:ドレミファ名無シド
12/08/23 22:26:01.87 bIlop4lR
パソコンの前で考えてても浮かばないけど、何かしらお勉強をしてるとメロディー浮かぶ
イントロだけ出来たらあとはパソコンの前でもするするーっと適当に

771:ドレミファ名無シド
12/08/23 22:38:49.63 bmL+Nneu
同じく

ピアノの前でコード弾いてもなんにも浮かばない
浮かんできた時に録音できるように、いつもテープレコーダー持ち歩くようにしてる

772:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:03:46.09 4XNAkdUk
同意
タバコふかしてるときや、クソたれて(失礼!)いるときにフレーズが湧く。
んで、すかさずボイスレコーダー吹き込んでおく

773:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:11:10.34 bIlop4lR
テープレコーダーはずいから、iPhoneアプリのピアノを使って五線譜に起こすわ

774:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:21:54.98 pKF5oAE3
初めてこの板に来たんで不備があるかもしれませんが…。

AメロとBメロをアホみたいに盛り上げてしまって、サビに行きにくいです。
初めてこんなことしたので、対処法をあまり持ち合わせてません。

普通はどうするんですか?
1: さらに強引に盛り上げる (うるさくなるのでなるべく控えたい)
2: 転調してなんとか雰囲気で乗り切る。
3: 盛り下げたサビを発明する。(そんなのあるのか?ちなみにあるのなら曲教えて欲しいです。)
4: 上記以外のなにか変わったアイディアを考える。
5: 不可能だ。作り直し。




775:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:31:18.31 XtCGRe21
Cメロを作ってそれをAメロにする

776:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:33:02.50 pKF5oAE3
>>775
そのCメロはAメロを静かにしたやつで、
そのあとにサビって解釈でよい?

777:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:35:18.40 bIlop4lR
AB AB 転調 ものすごいサビ

778:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:38:04.50 vEtuIDJE
音域にムリがなければ単に高くすればいいじゃない
いい例がパッと出ないけどBump of chickenにアルエって曲があるでしょう
あのサビは動きという動きはほとんどなくて、核となる2音を連打してるだけなんだけど
曲中最高音域だからサビとして一応成立してる

あと3の盛り下げたサビというかサビの音域が低い曲は確かある
思い出せないけど

779:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:53:32.47 XcVuTQ4J
サビだけ盛り下がる演出もあり

780:ドレミファ名無シド
12/08/23 23:59:11.81 bmL+Nneu
誰のなんて曲かは覚えてないけど、
サビまでは沢山音符が詰まってて、激しく動くんだけど、
サビでテンポが変わって重苦しくなる曲を覚えてる

781:774
12/08/24 00:18:13.25 m8TfvZCF
なんかそう考えてみるとけっこうなんとかなりそう。
ありがとー。


>>778
おおぐろまき、ららら が思いついた。
俺のは低い高いじゃなくてもうAから盛り上がっててアレなんだけど。

782:ドレミファ名無シド
12/08/24 00:29:36.62 Qcz8RYVQ
radioheadのfake plastic treesはサビで盛り下がるよ


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