音楽理論を勉強する 5拍目at COMPOSE
音楽理論を勉強する 5拍目 - 暇つぶし2ch928:ドレミファ名無シド
12/07/29 10:25:25.25 qxFEEW1K
居るんだよなー、自分より有能そうな奴が出てくると
難癖つけて何とか潰そうとする奴

929:ドレミファ名無シド
12/07/29 11:00:44.06 nbEcFB8D
>>928
お前のことか

930:ドレミファ名無シド
12/07/29 11:26:16.23 c4PD0OIn
>>927
短7だよ。
c,d-,e,f,g,a-,b-



931:ドレミファ名無シド
12/07/29 11:27:33.01 c4PD0OIn
taxiスケールとかおいしい牛乳飲むんだピョンスケールって覚えたわ

932:ドレミファ名無シド
12/07/29 11:33:02.87 3amirZf8
>>913
もうひとつ大事なこと教えてやろう。
その曲はディック・デイルの「ミザルー」。

URLリンク(www.youtube.com)

933:ドレミファ名無シド
12/07/29 11:34:26.13 a0gRWcfi
>>297
第7音は♭7だよ
第8音が経過音として新たに増えただけだよ


934:ドレミファ名無シド
12/07/29 11:39:20.53 a0gRWcfi
ミクソリディアンビバップスケールとミクソリディアン♭2♭6ビバップスケールは
ジャズでは基本中の基本だからメジャースケールの次に覚えるんだよ

935:ドレミファ名無シド
12/07/29 13:07:20.41 nbEcFB8D
↓基礎も身についてないおっさんが一言

936:ドレミファ名無シド
12/07/29 13:25:08.34 a0gRWcfi
バークリー出ました

937:ドレミファ名無シド
12/07/29 13:42:49.28 x+JkPbuX
>>912
本日のID:nbEcFB8D

938:ドレミファ名無シド
12/07/29 14:00:10.02 c4PD0OIn
ジャズ屋に限らずメジャー並び替え、メロディックマイナー並び替え、できたらコンディミさらっとくと吉。
上のtaxiスケールは逆に出番ほとんどないかも。ロックポップスであれば。

939:ドレミファ名無シド
12/07/29 14:25:57.16 a0gRWcfi
コンディミなどというスケール名は廃止されている

おくれてる~

940:ドレミファ名無シド
12/07/29 14:41:53.52 c4PD0OIn
マジで知りませんでした!いまなんていうんですか?
お勉強はここ10年ご無沙汰です。
すくなくともコンディミで通じないことはなかったですが。

941:ドレミファ名無シド
12/07/29 15:29:45.97 qxFEEW1K
Symmetric Diminished ScaleとかOctatonic Scaleとか…

Combination of Diminished Scaleというのは少なくとも
英語圏では通じない

日本国内ならいいと思うけどね(廃止って程じゃ無い)
おくれてる~ なんて言うのはどうかと思う

942:ドレミファ名無シド
12/07/29 15:53:10.61 9y4Ps+SK
てかバークリーおっさんのこの態度のデカさと>>921のようなしきりっぷりじゃあ荒れるのも当たり前だわな

943:ドレミファ名無シド
12/07/29 16:08:48.76 a0gRWcfi
日本ではG7に対して半音上のディミニッシュスケールを使用することは単にディミニッシュと言う
ジャズ系のアメリカの教本もほとんどがそうなっている
それよりも重要な4音スケールの呼び名をはっきり決めろよと言いたい
ディミニッシュ系の4音スケールも複数あるが、名前の無いスケールばっかり弾いているのは気持ち悪い


944:ドレミファ名無シド
12/07/29 16:23:16.91 0GrLpcSr
ヤンギにはコンディミって載ってたぞ

945:ドレミファ名無シド
12/07/29 16:27:15.22 c4PD0OIn
ありがとうございます!
本人からレスないけどこれでいいんですね?
国内実用範囲ではまだコンディミでよさそうですね。

Symmetric Diminished ScaleとかOctatonic Scaleとか…

946:ドレミファ名無シド
12/07/29 16:28:17.73 a0gRWcfi
例えば「ドレミソ」これはなんというスケールなのか?
ジャズでも他のジャンルでも死ぬほど聴くスケール
FFⅤのメインテーマとか
Cメジャーテトラトニックスケールという名称は定着していない

947:ドレミファ名無シド
12/07/29 16:32:08.35 qxFEEW1K
>>942
は?俺はおっさんじゃないよ
俺にもおっさんにも失礼だ
俺はもっと若いw

948:ドレミファ名無シド
12/07/29 16:38:47.64 0GrLpcSr
>>946
ただのCadd9のアルペジオじゃなくて?

949:ドレミファ名無シド
12/07/29 17:11:05.81 a0gRWcfi
ドレミソって同時に慣らすと気持ちいい人は多くない
これは間違いなくスケール
ジャイアントステップス他のアドリブソロで多用

950:ドレミファ名無シド
12/07/29 17:36:20.12 a0gRWcfi
さらに言えば「ドミソシ」はCメジャー7thテトラトニックスケールだし、
「ドミソラ」はCメジャー6thテトラトニックスケール
「ドレファソ」はCメジャーsus4テトラトニックスケールになるはず
音が全部2度音程の場合テトラコルドという説もあるが不明
4音スケールで本が書けるが難しいもののため否定されそうだ
アボイドを含む4音スケールもあるらしい

951:ドレミファ名無シド
12/07/29 17:52:38.70 Bz3W8iar
>>950
それは「スケール」という概念の定義の問題。
すでにC majorとかA minorとかD dorianとかと、
全全半全全全半とか全全全全半全半とかの2種類がスケールと呼ばれてややこしいんだから
やめて欲しい

952:ドレミファ名無シド
12/07/29 17:59:36.27 a0gRWcfi
ペンタトニックスケールはすでに定着しているはずだ
m7、m6、m7♭5、その他いっぱいペンタトニックスケールが存在する
トライアドをトライトニックスケールと呼ぶ流派もある
トライアドペアをヘクサトニックスケールと呼ぶ流派もある
7音だってハーモニックマイナーとハーモニックメジャーがあるよ
ビバップスケールは本来の呼び名ではない 8音と10音があるし
9音オーギュメントは手を加えられて9音ハイブリットスケールになった
インターバルを2音スケールと呼ぶ流派もある
当然1音も

953:ドレミファ名無シド
12/07/29 18:05:06.29 BZZ2zEUU
>>952
なるほど
つまりどうでもいいということがよく分かりました

954:ドレミファ名無シド
12/07/29 18:08:31.94 c4PD0OIn
こうなると理論のための理論だなぁ
読んでるだけならおもしろいですw


955:ドレミファ名無シド
12/07/29 19:10:31.59 Bz3W8iar
やっぱ、すでに3種類あるな。

音階その1 主音があるヤツ(C majorとかD dorianとかG alterdとかC major pentatonicとか)
音階その2 上のヤツの母体になるヤツで主音がない(C majorとかC melodic minorとか)
音階その3 母体にならず主音もないやつ(半音階とかコンディミとか)

>>952のいうのなんかは音階の断片と呼べば十分じゃないかと思う。
それでも        ↑この「音階」の意味が不明瞭で困るんだから。

956:ドレミファ名無シド
12/07/29 19:42:41.67 a0gRWcfi
FFⅤのメロディは2オクターブに渡ってドレミソドレミソドソミレドソミレ
なんだから断片ではないだろ
ミソドレとかソドレミなんかの展開が可能な時点でスケールとしか呼びようが無い

最も重要な音楽の骨格をなすスケールは
ブルーノートとオーギュメント どちらも6音

957:ドレミファ名無シド
12/07/29 19:43:01.63 0GrLpcSr
コードで考えたほうがいいんじゃない?
あとドレミソって鳴らしたけど(オクターブ内で)気持ち悪い響きじゃなかったぞ

958:ドレミファ名無シド
12/07/29 19:54:43.18 a0gRWcfi
テトラトニックスケールの基本

Cメジャー ド レ ミ ソ Cマイナー ド ミ♭ ファ ソ
C7♭9およびCm7♭5は音を変更
Cメジャー ソ ラ シ レ Cマイナー ソ シ♭ ド ミ
Cメジャー レ ミ ファ♯ ラ Cマイナー レ ファ ソ ラ

7thコードは全てのシをフラットする オルタードは該当音を変化させる

この時点ではアボイドが無いので展開や順列は全て可能
特徴はCメジャーとAマイナーが違うスケールになること(ダイアトニックコードは全て違うスケール)
 

959:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:02:06.12 Bz3W8iar
あなたがテトラトニックスケールの定義をしてよ。
荒れないように。そして以降の話はあなたの定義に従う。
だから突っ込みどころのない完璧な定義をね?

960:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:11:59.84 x+JkPbuX
ID:a0gRWcfi
キモいよお前w
URLリンク(hissi.org)
テトラトニックってペンタトニックの一音を意図的に使わないだけだろ
ギター弾きって基地外多いなw

961:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:13:57.56 a0gRWcfi
もうひとつの考えとしてCメジャーとAマイナーは双方にアボイドが無いので
交換が可能だと言うこと
アボイドさえなければ良いとしてもかなりの代理が可能になる Eマイナーでも良い
さらに1オクターブ4音なら何でもテトラトニックスケールだとすると
2度音程の通称テトラコルドも現れる
アボイドを含んだ場合、展開や順列に制限が出来る

これを使用すればまったくフレーズを使わないアドリブが自由自在になる
クロマチズムと対になる理論かもしれない

まあ種を明かせばトライアド+ワンノートからの発展だけどね

962:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:22:55.91 Bz3W8iar
>>961
>まあ種を明かせばトライアド+ワンノート
種を明かさなくとも、誰だって分かる。

>からの発展だけどね
ここが問題だろ。だから定義をしろ。
その発展のさせ方に意味があるかどうかは定義で決まる。

963:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:23:13.59 a0gRWcfi
初めてこれを意識したのはパットマルティーノのサニーのアドリブの出だし
Am7でミレドラミレドラ 最も基本的なスケールの逆行
次にはFFⅤのテーマ ドレミソドレミソ だった

964:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:28:09.05 0GrLpcSr
>>961
CのアヴォイドはFだって聞き齧ったんだがどうなの?

965:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:32:04.93 a0gRWcfi
>>962
トライアド理論を熟知しているのならそれの全てにメジャーなら2マイナーなら4を足して検証すればよい
1音増えたことによって使用不能になるものもある あるいはアボイド?
コードに対して7音(アボイド除く)が全て同じ価値を持つということが前提の理論
習得には時間がかかる
バーガンジィのメロディックストラクチャーはこの理論の優れた解説書だが実践は遠い道のり
本人だって全然出来ていないような気がする

966:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:34:25.88 7Lt+9EnJ
>次にはFFⅤのテーマ ドレミソドレミソ だった
あのな、あのテーマは1から使われてるんだよ
ただの分散和音だよ。小僧。スケールじゃない。

967:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:38:37.65 a0gRWcfi
C7の5度から始めるものはGマイナートライアドだがメジャーと認識して2を加えるらしい
その流派の人たちは徹底的に研究しているようだ

968:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:39:29.90 Bz3W8iar
語りたいなら聞いてやるから、まず定義を書けよ。
書けないってことは、その理論の表層しか理解できてないってことだよね?

969:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:50:44.05 u4KCugQC
昔はそういうのは4音ユニットって言ってたな。
トライアド+1だったり、ペンタ-1だったりいろいろだけど、
複雑に考えずにフレーズとして仕込んでおけばいいよ。

970:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:52:25.71 0GrLpcSr
あードレミソってプレリュードのことか

971:ドレミファ名無シド
12/07/29 20:54:49.19 a0gRWcfi
定義は1オクターブ4音のスケールで音楽的価値があると認められるものを系統立てて理解すること
出発点はバランスの良いトライアド+ワンノートから、5度上、2度上にも構築してみる
自由なインプロビゼイションまたはメロディ創作の1技法となりうると信じる

972:ドレミファ名無シド
12/07/29 21:04:03.58 Bz3W8iar
どこまでが定義なんだよ
>定義は1オクターブ4音のスケールで音楽的価値があると認められるものを系統立てて理解すること

テトラトニックスケールてのは「理解すること」なのか?

「トライアド+ワンノート」が出発点で、「1オクターブ4音」で「音楽的価値がある」なら
C△7とかもテトラトニックスケールなんだよね?


973:ドレミファ名無シド
12/07/29 21:05:52.97 0GrLpcSr
なんかHR/HM板の量子ドラマーくんみたいだな

974:ドレミファ名無シド
12/07/29 21:05:59.40 qxFEEW1K
>>971
>定義は1オクターブ4音のスケールで音楽的価値があると認められるものを系統立てて理解すること
その音楽的価値は誰が判断するんだ?
>出発点はバランスの良いトライアド+ワンノートから、5度上、2度上にも構築してみる
そのバランスは誰が判断するんだ?

まさかお前じゃないだろうw

975:ドレミファ名無シド
12/07/29 21:24:09.05 x+JkPbuX
ID:a0gRWcfi
>>972 >>974
の質問にちゃんと答えような
ここまでやった落とし前はつけろよ

976:ドレミファ名無シド
12/07/29 21:27:07.99 JzeSytKg
自分、ある程度誰でも表面真似だけは弾けるようになれる
Rクレイダーマン弾き28歳で彼の伝承者で、どちらかというと
クラシック・ホワイト系ロック・ヒーリングミュージック派で、
ブラック系やジャズ理論などが苦手で疎いけど、故)宮川・泰氏の
同業のご子息、晶(改め:杉良)さんが、かつてなんかのテレビショー番組で、
確かpianoの前でちょっとふざけながらジョークぎみに実演で述べてたけど、
その内容は決してジョークでなかった。

ジャズボーカルでは、歌の音がメジャーのやつは6thの音を
歌の音に多用してとるっておっしゃってたけど、それって
ブギウギスタイルだけのジャズの事だけだろうかねーー?
ジャズ理論苦手でもある程度聴けばわかるけど、例えば
東京ブギウギなどでは確かに6thの音,歌メロに多用されてるねーー。

 通常例えばパティペイジなどの持ち歌で♪ラブレターフローム・・
なんとか?とか、スタンダードのメロウなジャズボーカルのメジャー調のボーカル物では、6thでなく当然△7thまたは、ときに9thなどまでも、その音の経過音を歌の構成要素に多用されるのは高校生でもかじってる奴は知ってるけど。

あと、これも故人だけど今は無きtVドラマ 渡る世間は鬼ばかり の作者でおなじみの
名ピアニスト・スタジオミュージシャンだった羽・健・・さんが、ジャズpianoでは
dimのコードの音をわざとクローズぎみの指構えでぶつけるように弾くのがコツって
やはりTVでおっしゃってたけど、ここのスレッドにギター以外のジャズの鍵盤のひとっている?それって本当でしょうか。

977:ドレミファ名無シド
12/07/29 21:39:36.56 u4KCugQC
>>976
生半可な豆知識で「ジャズ理論苦手」とか言いながら独自理論を発表し、教える側になるのはまずい。


978:ドレミファ名無シド
12/07/29 21:39:43.73 7Lt+9EnJ
>>976
悪い、何が言いたいのかさっぱりわからない。
しかもこのスレに書き込む意味がわからない。
もうちょっと整理してくれないか?

979:ドレミファ名無シド
12/07/29 22:06:50.22 qxFEEW1K
このたびは、息子が糞発言を連発してしまい、
皆様には大変ご迷惑を おかけしております。
深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。 そのせいか、小学校、中学校、そして高校といじめに
あっていたのです。
朝、学校へ行くと下駄箱にあるはずの自分の上履きを隠され、昼食
となると お弁当をトイレへ投げ込まれ、休み時間にはプロレスと称して
息子だけが一方的に殴打されるような日々が10年以上も続いて
おりました。 度重なるいじめに耐えきれず、息子はとうとう志半ばで
高校を中退し、 大学進学の夢も諦めねばなりませんでした。
失意のゆえでしょうか、家庭での息子はいじめの反動のせいでしょう、
ことあるごとにわたくしに乱暴を振るうようになっていきました。
度重なる暴力のせいでますます息子は部屋に引き篭もり、自分だけの
世界に 閉じこもるようになってしまいました。
そんな折り、祖父が気分転換にと、息子へパソコンを購入してくれたの
です。 息子はこの歳になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで
わたくしも大変心配しておりましたが、 この2chを知って以来、
息子も少し明るくなったようです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。
本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
ID:a0gRWcfiの母より

980:ドレミファ名無シド
12/07/29 22:12:12.10 0GrLpcSr
>>979
お前も嵐かよ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch