作詞を鍛える 16at COMPOSE
作詞を鍛える 16 - 暇つぶし2ch480:ドレミファ名無シド
12/08/24 18:40:50.80 lZrkaXCS
>>471
ええやないか


481:ちーちゃん
12/08/24 19:48:34.83 N3Z5W1R+
ウルトラまん

482:ちーちゃん
12/08/24 19:49:31.32 N3Z5W1R+
自マンのジェットで敵を撃つ

483:ドレミファ名無シド
12/08/24 20:24:39.12 x2+7RnXN
以下「スペルマ光線」て単語は使用禁止な

484:ちーちゃん
12/08/25 05:05:09.00 4ufOXW/N
スペシウムコーマン!

485:ドレミファ名無シド
12/08/26 09:20:41.06 GEEZlxkA
「空想ガール」
この地球上で君に会いに行きたいけど
会うことはできないもうひとつの世界にいるから
話すこと触ることなんて出来ないけど



バーチャルなガール
君は満面の笑みで笑っていたよ
可憐なりぼんが似合っているね


外側で会うことは出来なくても
また此処で会う事はできる
偽りの世界で君とまた踊り明かそうか



バーチャルなガール
目が合うたび僕は照れ笑いを隠した
明日もまた此処で会おうか



486:ドレミファ名無シド
12/08/29 21:10:08.03 M/sxGFak
>>485
「一文字削れば一万円(の価値がある)」の削り主義の自分が添削しますよ

①この地球上→地球は今のところ一つなので「この」は要りません。
②バーチャルな→「な」要りません。英語の”バーチャルガール”で十分です。
③満面の笑みで笑っていたよ →どちらか不要です。『頭痛が痛い』と一緒です。

自分の再構成だと、1曲目は以下のようになりました。
(自分の節だと歌として物足りなくなったので最後もう一回”バーチャルガール”入れました。)

地球で君と出会いたい    話したり触り合いしたい
でもそんなことはできない  違う世界にいるから
バーチャルガール       此処で僕と会おう
可憐なりぼんが似合う    笑顔が素敵な
バーチャルガール


487:ちーちゃん
12/08/30 22:24:50.14 7yOKUle4
「ちんがソングライター」

ちんちんちんちんがソング
ちんちんちんちんがソングライター
こすこす擦る程に甘い
ミルク&メロディー星空に溶けて行く

カウボーイハットに隠した
ブラウンの俺の瞳射抜くのはマドモアゼル
白いレースの手袋に握られた
日傘の柄とリンクするOh my チン

セニョリータ素敵な彫刻の施された
私の柄も握ってみませんか?
きっと貴女の華奢で美しい手にピッタリとフィットする事でしょう

ちんちんちんちんがソング
ちんちんちんちんがソングライター
握るベストポジション探る度に
ホット&タイトそして恋に落ちてfry



488:ちーちゃん
12/08/30 22:37:45.56 7yOKUle4
「Bar China girl」

昨日の日当でBar China girlに行きたいけど
昨日は休日で日当ゼロ無理な話
一昨日の日当でBar China girlに行きたいけど
昨日Bar China girlで使っちまって一文無し

Bar China girlではバーチャルなgirlが持て成し
幼女も老女もセクシーつまりバーチャンもgirl
空想の世界だからモチ刺激充分なShow timeは
淫乱でスペシャルに俺の有り金をダンスさせるのさ

ちんちんちんちんがソング
ちんちんちんちんがソングライター


489:ちーちゃん
12/08/30 23:06:45.55 7yOKUle4
「ちんがちんが」

どぶねずみみたいに
どぶにも住めますよ
住居には拘らない
美しいちんがあるから

ちんがちんが ちんがちんがちんが
ちんがちんが ちんちんちんちんが
woo

もしもちんが何時かまんと出会い話し合うなら
そんな時はどうかもんの意味を知って下さい

以下略

490:ドレミファ名無シド
12/08/31 11:58:23.35 Y8Eh0cOw
ちーちゃんは別スレで、投下した歌詞のほとんどが適当だと発言してるけど
曲がつけられない歌詞を投下すんなよ?
以下略じゃねえし


491:ちーちゃん
12/08/31 12:27:38.56 1CbnD1AZ
>>490
え、ちょっとまって音源にしてアップしろと言う命令?(;n;)rc

492:ドレミファ名無シド
12/08/31 15:25:30.05 mtZAlQx7
ケヤキの神 エセアカVer.

ソリャ、ソリャ ソリャ、ソリャ
祭りじゃ祭りじゃだんじりじゃい
ホイサァ、ホイサァホイサァ、ホイサァ
声だせ走れだんじりじゃい
大阪、コウシュウ男の町で遠い時代がクサる
老いも若きも重なり合って 声を出す
腹あて、鉢巻き揃いのハッピにパッチ姿がよく似合う
コウシュウ男が ケヤキの神を引き回す
間違い起こせば電チュウ柱も打ち壊す がっしゃん
荒くれ男が呼吸を重ね合う おっおん
綱先、綱中、綱元、追い役
鳴物しきる青年団
前デコつかまり大屋根
小屋根は命知らずの若頭
冬の日も春の日も祭り話を繰り返し
夏が過ぎ秋の日に時が惜しいと祭りを叫ぶ
この町じゃ常識さ1年365日が
だんじりじゃい伝わるよ魂が
伝統つがれただんじりじゃい


493:ドレミファ名無シド
12/09/01 23:12:52.19 KNsUbWhu
>>492
とりあえず、これはミスかな?電柱か電信柱の間違いかな?投稿時にはよくチェックしましょう
>電チュウ柱

494:ドレミファ名無シド
12/09/10 05:34:15.42 Gv0Q10B4
まんこ

495:ドレミファ名無シド
12/09/10 05:39:41.80 Gv0Q10B4
ちんこ

496:ドレミファ名無シド
12/09/10 05:41:20.86 Gv0Q10B4
はー

497:ドレミファ名無シド
12/09/10 05:48:31.64 4G8xV5YF
ほわーん

498:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:03:47.77 SELVAQ/4
16歳少年と女神

虹ひとつ探せぬ気の利かぬ窓にバッグ放り投げ出た独り言
グラスの氷を無意識に溶かす温度差は
サイダーとの距離を罪なほど引き離すけれど
耳を済ませてみて 夜明けを支えるカブのクラッチの音
あなたを取り巻くあらゆる音に乗せあなたを称えている



499:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:06:47.87 SELVAQ/4
16歳少年と女神
続き

何となく相づち打ち終わりよぎるいつかの情熱はきっと幻
一人遊びと決め込んだ作りかけのジオラマ
着ぐるみで覆って蹴飛ばして踏みつけにしてしまう前に
耳を澄ませてみて 網戸の奥から湯気に舞う鼻歌
あなたを取り巻くあらゆる音に乗せあなたを称えている



500:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:08:51.06 SELVAQ/4
16歳少年と女神
続き

いつかメイクをした途端に強気になる彼女の訳も
得意に受け売りを話す彼の心も
冗談混じりに教えてあげる それまで

耳を澄ませてみて 夜更けを見守り重なる拍子木
あなたを取り巻くあらゆる音に乗せあなたを称える そして



501:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:11:17.46 SELVAQ/4
16歳少年と女神 続き

育てるはずだった体を蝕む高熱のような
規律が解き放たれるその時までに間に合うように
私も急いでヒールを履くから

502:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:16:33.77 SELVAQ/4
クリーネックス

ロゴ入りの真っ赤な風船が文字通り風の波に揺られ
夕焼け空に消えてしまった
この世の終わりのような泣きべそかくのは止めなよ
もっと大きいのを買ってあげるから

涙の理由は形を変えて僕らの頭の上を行ったり来たり
正義の味方よ早く現れて 悲しみが雲になる前に



503:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:20:27.15 SELVAQ/4
クリーネックス 続き
自販機から転げ落ちるバヤリースあげたはいいけど
開けられずに音鳴らしてばかり
梅干しみたいな顔してさ 泣きべそかくのは止めなよ
貸してごらん今開けてあげるから

涙の理由は形を変えて僕らの足元を行ったり来たり
正義の味方よ早く現れて 悲しみが石ころになる前に

504:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:24:20.01 SELVAQ/4
クリーネックス 続き
おぼつかない足取りで坂道走るのはいいけど
言わんこっちゃない擦りむいた膝小僧
満足に息も吸えぬような泣きべそかくのは止めなよ
見せてごらん絆創膏貼ってあげるから

涙の理由は形を変えて右から左に行ったり来たり
正義の味方よ早く現れて 悲しみが信号をわたる前に

505:ドレミファ名無シド
12/09/12 06:26:24.22 SELVAQ/4
クリーネックス 続き

涙の理由は形を変えて僕らの心を行ったり来たり
正義の味方よ早く現れて このティッシュペーパーが無くなる前に

クリーネックスならそこの上にあるから

506:ドレミファ名無シド
12/09/12 10:29:15.32 JrYPAFcp
タイトル「この地球(ほし)に必要な花」

サビです

こから始まる物は
誰も知らないとこだろう ここから知るべき事は
あなたと過ごしてた宝物
暖かい空のこの空気にバイバイ

評価ください

507:ドレミファ名無シド
12/09/12 20:35:41.26 ZO/Z+D91
>>506
まずは入力ミスは失くせなwここ基本。>多分「ここから始まる」
あと、「ここから始まる物は 誰も知らないとこ」
「ここから知るべき事は あなたと過ごしてた宝物 」はおかしいと思う。
不思議ちゃん系歌詞のおかしさとは違う、言葉の使い方がおかしい。
もの→もの、とこ(場所)→とこ、で対応しないと。
そうでなければ「誰も知らないとこで 新しい事はじめよう」とか
全然違う文にしないとマズイんじゃないかな。


ID:SELVAQ/4さんの詞の総括評価すると
語彙はあるし独自表現しようとしてるのは判るから
あとは自分の中に「これでもか!」て位、バッサリ切る批評家を育てるといいよ。
ここのスレ等でのいろんな人の批評をよく読んでね。

508:ドレミファ名無シド
12/09/12 21:12:34.19 VN5+gd4I
描くままで消えていた理想は
色づけるためのりんかくなのだがwwww

509:ドレミファ名無シド
12/09/13 00:03:12.31 aUnTZeSp
>>505
足し算は十分だから、そろそろ引き算を覚えるべき時期だねっ!

着眼点はいいと思うんだけど
例示がいまいち「正義の味方よ早く現れて」に繋がってないってのが個人的な感想だなぁ
生々しい悪意を描けとは言わないけど、もうちょっと、大きな力に頼らざるをえないような「涙の理由」が欲しい

どうしてもこの手の例示がいいっていうなら一個削った方がいいと思う
俺ならバヤリース削るかな

あと、この内容なら「見せてごらん絆創膏貼ってあげるから」って表現はあんま良くないと思う
クリーネックスと役割が似てるから軸がブレる

で、一番おっきな課題はもう少し着地点を明確にして欲しいってところかな
「正義の味方よ早く現れて このティッシュペーパーが無くなる前に」→「クリーネックスならそこの上にあるから」
一応落ちてはいるけど、正直これだと「結局何を言いたいんだ?」ってなっちゃうと思う

読ませる力はあると思うから、もう少し読む側をあっと言わせるようなテーマや表現を盛り込むと一気に良くなると思う

あとすっげー細かいけど「僕らの頭の上を行ったり来たり」は「僕らの頭上を~」でいいんじゃないかな
どんなメロディが思い浮かんでるのかわからないからあれだけど

510:ドレミファ名無シド
12/09/13 00:05:54.84 aUnTZeSp
総評(A~E)

語彙 C

表現力 B+

構成力 C+

感受性 B

発想力 A

説得力 C


511:ドレミファ名無シド
12/09/13 00:09:35.02 aUnTZeSp
>>506

>>29
>>32
お前は何度同じ詞を貼るんだよ
たまにvipにもいるよな?

512:ドレミファ名無シド
12/09/13 00:35:28.10 aUnTZeSp
夢を濡らした涙が海原へ流れたらずっとそばで笑っていて欲しいなぁ

513:ドレミファ名無シド
12/09/13 00:42:29.17 BAXXRw2n
>>512
お前まだいたのか

514:ドレミファ名無シド
12/09/13 00:44:50.17 aUnTZeSp
僕はいつでもいるから寂しい時は呼んでくださいねっ!

515:ドレミファ名無シド
12/09/13 04:34:28.16 4ulvIb0Q
結局言いたいことは
大きい小さいを問わず(例は小さい物ばかりだが)
涙のそばには大抵ティッシュがあって
その悲しみや感動をティッシュも自分のことのように思って
涙を受け取ってるよってこと。

516:上ミスったこっちから読んで
12/09/13 05:50:05.02 4ulvIb0Q
>>509>>510
丁寧な評価ありがとう。

この曲は何でもない日常を表現したかったから
たいしたことない理由で正義の味方を読んじゃうような軽さを出したかったし
何でもない日常を少し馬鹿馬鹿しく大げさに表現したいと思ったんだよね。

「涙の理由は」はBメロにあたるから(この曲はAとBしかない構成)
当人としては曲として見たときAの絆創膏をBに引きずらないとは思うけど
「傷口洗ってあげるから」にしようかなとも思う。



517:ドレミファ名無シド
12/09/13 06:02:30.69 4ulvIb0Q
あとズジョウだと響きが硬すぎるし歌に乗らないから
アタマノウエに意図的にした所はある。

518:ドレミファ名無シド
12/09/13 08:48:07.19 aUnTZeSp
なるほどね!
そこまで意見がきちんとあるなら例示に関してはこのままでもいいんじゃないかな!


ただ>>515が言いたいことなら
「悲しみや感動をティッシュも自分のことのように思って涙を受け取ってるよ」ってのをもう少し盛り込めるといいんじゃないかな
あくまで文字としてだけ見ると、「正義の味方よ早く現れて」「悲しみが信号をわたる前に」「このティッシュペーパーが無くなる前に」
辺りがやっぱり例示と比べて重々しい気がする(ある程度は意図的なところもあるんだろうけど)
「悲しみを受け止めている」というよりは、「悲しみをどうにかしたい、して欲しい」風に見える
特に「自分のことのように」の辺りはあんまり詞から読み取れないから、
この辺上手く盛り込めるともっと良くまとまるんじゃないかな

まぁでも多分これ歌い方次第で印象ガラっと変わるだろうから、あくまでも俺はそう思ったという意見としてだけ受け止めといてくれ

最後に関しては「あたまのうえ」で歌に載るなら問題ないからそれでいいと思う

519:ドレミファ名無シド
12/09/13 15:16:21.89 BAXXRw2n
お前歌詞についてgdgd語る奴は嫌いだ死ね、って言ってなかったっけ?

520:ドレミファ名無シド
12/09/13 15:33:56.82 4ulvIb0Q
>>518
レスありがとう。

確かにティッシュが涙を受け止めてるというより
詞自体は軽さやほのぼの感を求めた結果
正義の味方ティッシュマンよちょっと助けてきてって感じになったのは当人もそうだと思う。
でもなお正義の味方~が他に比べて重く思えるなら
少し考え直してみる価値はあると思う。

521:ドレミファ名無シド
12/09/15 23:22:50.43 oN85SFlG
僕らの忙しい日常

僕らはこんなにもどうして忙しい
あの子とひとつになりたいと思ったそばから
あいつとは違うと一人鼻息荒くして
そして平和があの国にも早く届きますようにとか

ルールに身体を預けてどこまでも僕らは行く
眼鏡を変え白髪を作り言葉を増やし幾重にも行くany more…

僕らはこんなにもどうして忙しい
さっき煎れたばかりのコーヒーはもう湯気を追い払い
思惑がすれ違うシャッターチャンスの交差点でさえ
写らぬところで地下鉄が僕らの日々を担う

ルールに身体を預けてどこまでも僕らは行く
杖を作り青年に未来託し幾重にも行くany more…

言いたいことがまとまらなければ別にそれでもいいのさ
いつの日か僕らにも神様さ創れるはずさany more…

幾重にも行くany more…

522:ドレミファ名無シド
12/09/17 16:10:59.29 K3QL93px
右ひじ左ひじ交互に見て
なんでだろ~
佐賀県
とかはネタ曲だけどお前らのガチ歌詞よりよっぽど歌詞っぽいと思う
バックボーンの曲がすでにできてるとか?

523:ドレミファ名無シド
12/09/18 06:08:40.93 9BBn/ipD
バックボーンの曲ってどーゆーこと?

524:ドレミファ名無シド
12/09/18 19:51:43.49 IDN0uAdz
>>522
元はコピペ改変職人だった自分に言わせれば
ネタ曲(替え歌含む)詞も一般詞も、基本は一緒だぞ?

ネタ曲は概ね『子供~老人まで聴きやすい一定のリズム&メロディ』って縛りがあるから
そんで初心者にもきちんと歌詞だと認識してもらえるんだと思う

メロディに合わせて詞を書くのが苦手な人は、替え歌orネタ曲改変詞を書いてみるといい

この辺の第一人者は嘉門達夫さんだから後はググれ。
彼は大体のネタ歌ジャンルは制覇してると思う

525:ドレミファ名無シド
12/09/19 06:25:06.27 2V/qukGD
基本的に歌物は出来るだけ詞先もしくはメロディと別個で作って
メロディとの兼ね合いで調整すべきだと思う。

詞=メロ=コードアレンジ=アンサンブルアレンジの順で進めていくと
濃く隙のない曲になると思う。
歌謡曲はメロにうまく乗る詞であっても詞先がほとんどでしょ。

おれも出来るだけ歌もの作るときは詞先を心がけてる。

526:ドレミファ名無シド
12/09/19 06:36:16.90 2V/qukGD
>>521
神様とかルールとかかなりのオザケンチルドレンだな。
確かに彼の詞はかなりのモンだが。

527:ドレミファ名無シド
12/09/19 07:10:03.44 Wh0jVF5/
確かに人真似のうまい歌詞より、自分の個性が出ているやつの方がおもろいといえるな

528:ドレミファ名無シド
12/09/19 07:12:23.88 Wh0jVF5/
>>521の人が誰かの真似してるとは思わんが
一般論で

529:ドレミファ名無シド
12/09/19 07:44:36.06 2V/qukGD
評価してない訳じゃないぜ。

色んなこと考えながら年を重ねることを
「忙しい」と表現するとはなんかコミカルでスケールがでかいな。

530:ドレミファ名無シド
12/09/19 17:34:49.95 ertSF0lp
ていうかまず「僕らの忙しい日常」ってタイトルが駄目だろ
小説のタイトルじゃねーんだぞ
小説のタイトルとしても微妙だけど

531:ドレミファ名無シド
12/09/19 18:32:29.03 r0CmsONF
えー
俺、小説のタイトルみたいなタイトル好きだけどなー
「僕らの忙しい日常」はないけど

532:ドレミファ名無シド
12/09/19 20:24:10.25 2V/qukGD
お前ら散々だな。
こりゃ過疎るわ。

533:ドレミファ名無シド
12/09/19 20:49:33.19 Xysf342e
>>532
ノシ 類友

534:ドレミファ名無シド
12/09/23 20:39:40.74 BhWqa0Iz
まんこくちゅくちゅ
あっああっだめえええええええ
ぷしゃー

535:ドレミファ名無シド
12/09/23 22:42:12.88 BhWqa0Iz
ずいっ(巨根)

京子「なにそれそんなのぜったいぜったいはいらない!!!!」

536:ドレミファ名無シド
12/09/25 18:31:47.18 x5qpKA3C
今煙の中で
溶け合いながら
探し続ける

それが

愛のことば

537:ドレミファ名無シド
12/09/25 22:32:00.82 MC+TJX+P


ここで
煙に巻かれて

もし口先だけでも
あなたの言葉ならうれしい

段々欲張りになってしまう自分を叱り
あなたがいつか本当に来てくれることを
一日千秋の思いで待っていますから忘れないで

538:ドレミファ名無シド
12/09/25 22:56:09.80 MC+TJX+P
この先も常識を打ち破ることはないの?
何でも出来るし勇気もあるけど

恐くなっちゃったのかな?
やれば出来る子なのに

そんな問題じゃない
縁はあるの?

無理しない
自然な



539:ドレミファ名無シド
12/09/27 17:50:32.36 sxNfXWu/
視覚で楽しむのは歌詞ではない
そういう実験はポエム板で好きなだけやるんだ

540:ドレミファ名無シド
12/09/27 23:07:50.09 urYMRj0Z
ポエム板ってどこのこと?
特定のスレがあれば、そこへ誘導してください

541:ドレミファ名無シド
12/09/27 23:09:55.51 mqdgSa+6
専ブラでポエムで板検索かけることすらできんのか
たまげたなぁ

542:ドレミファ名無シド
12/09/28 00:59:59.44 2ALSj6gz
とりえが何もないけれど♪ 地獄の舵取りまかせとけ♪
滅びの道をまっしぐら♪ これぞオラたちシロウ党♪

ル~ピ~みたいに生きようぜ♪(トラストミー!)
アキカンみたいに吹き飛ばせ♪(誰だおまえか!)
ドジョウみたいにばっくれろ♪(ちかいうち!)

543:ドレミファ名無シド
12/09/28 01:01:57.99 QEMnG8sq
キモい

544:ドレミファ名無シド
12/09/28 19:55:16.60 +kdn5DOn
北川健二みたいな歌詞書いてみろ

545:ドレミファ名無シド
12/09/28 20:01:53.11 +kdn5DOn
すまん字が違うと全然検索できん

北川謙二
URLリンク(ameblo.jp)

546:ドレミファ名無シド
12/09/29 15:17:39.30 YDBzQkY9
SKE48 10th.Single「キスだって左利き」

あきらかに、わたしのわたしの彼は左ききのオマージュで
うすめた感じ。この詞は駄作だな
秋元はこういうの大得意だ
しかし真似しようとしてもなかなか書けない

547:ちーちゃん
12/10/11 00:11:22.94 gDRUG7yl
ほう、凄く賑わっているように見えるね!ひと月ぶりに来てまとめて読むと。

548:ドレミファ名無シド
12/10/11 01:21:56.67 EUE4csKn
ラップ詞 二人組みで同時進行ってイメージです

弟を青春時代に失ったことが全ての基点だった。
(同期に会い、司法研修所同期の送別会。)
自分の無力感。
(皆頑張っていて刺激を受ける。)
なぜこんなに無力なんだ。
(同期に元気をもらう今日この頃。人との出会いに感謝。)
自問自答する日々。

「強くなりたい」
いつもそう思ってる少年だった。

549:ちーちゃん
12/10/11 18:48:09.56 gDRUG7yl
>>548
アホかお前、何が言いたいかわからんし感想文紡いでどうすんねん。ギフトを贈って来いや。リスナーは何か貰おうと思ってんだから。
確かに「○○に感謝」とか商業エセヒップホップみたいで鉄板感モリモリだけど。
何を頑張っとんねん。どんな元気を貰ったねん。そんなんさっぱり書いとらんから居酒屋の案内に「司法研修所御一行様」って書いてあって
「ああ、隣の席のコイツらか」と思うくらいのモンだろが知らんわそんなモンこっちはこっちで盛り上がるわ。
と思います。

550:ちーちゃん
12/10/11 19:01:02.78 gDRUG7yl
今日はアウトサイダーなIDだからな。触ると怪我するぜ?

551:ドレミファ名無シド
12/10/11 20:24:35.92 yUUgEzHH
ちーちゃん、さすがです
普通出そうと思ってもdrugなんてクールなID出せない
記念の歌詞を投下されては?

552:「心的硝煙降る夜の」
12/10/12 22:04:39.80 Xxvc8orB
心を閉ざすの さればそこは新世界
耳をふさぐの さして変わりないけど
頭を止めるの ならば君は転生し
命を流すこと 正義じゃないのか

天日干しされたサソリの針を丸呑みするように
白いインクをさっさと飲み干してくれ
塗るのに必要なのは羽根ペンなんかじゃないだろう
ブラックライトも何もいらないんだから

食料にされた母親の愛をかみ砕いたせいで
脆い太陽さっきで見失ったようだね
蹴るのに大切なのは靴下なんかじゃないだろう
ペーパーテストじゃ測れないんだから

蔑んでくれ祈りとともにさようならを点と直線で
最後に告げたのは何物でもない己
消し去ってくれ鏡とともにありがとうを血と涙で
最後に告げさせて「はじまり」を

はじまっていても

553:ドレミファ名無シド
12/10/14 15:38:50.64 psUDD0OW
>>552
基本的に語彙はあって表現は面白いと思うけど
もっと1行の文を短く 歌唱向きにしないと

天日干しされたサソリの針を丸呑みするように ⇒サソリの針を 丸呑みするように

とか。

この手の不条理系?カオス?系詞は自分の得意分野外だから
質に関する批評はやめとくわ

554:ドレミファ名無シド
12/10/15 15:11:00.85 i2ZyKhkN
>>553
批評サンクス! やっぱ荒かったっすね


555:ドレミファ名無シド
12/10/18 13:55:02.84 F0IMjYBW
趣味で曲作りを始めることにしたんだけど
作詞の書き方がどうも分からない。
遊び半分の短編小説を書いた経験はあって
小説のように曲に当てはめようとしたらなんか違和感。

小説は説明、台詞、描写、で構成されてるけど
歌にある詞ってどれにあたるんでしょうか?

556:ドレミファ名無シド
12/10/18 16:03:15.33 Hj+ukIBM
何をどういうふうに表現したいのか
それに相応しいもの、必要なものを取捨選択するのは作り手であって
歌でも小説でも絵でも表現方法において「こうしなければいけない」という決まりはない

良し悪しを主観に基づいて評価することはできるけど
絶対的普遍的な正解なんて知らないし、そんなものはないと思う

557:ドレミファ名無シド
12/10/18 19:38:23.02 gqlQnlnE
>>555
既存の曲を参考にすればいいでしょ。
短編小説書けるのだから、歌詞読んで理解出来ないようなお粗末な読解能力ではないでしょ?

558:ドレミファ名無シド
12/10/18 20:06:23.17 oyKp7Xgz
>>555
自分が作詞にハマっていった経験から言うと
替え歌からはじめると基本?らしきものが判ってくるよ
当方ネタ職人スタートだから参考にならんかったらすみません

①節にある程度文字数と韻を合わせて、違う内容の言葉当てはめる、これがまず基本。
替え歌慣れてくると、あえて「残しといた方が面白い原詞部分」と「替えるべき部分」が判ってくる、
②つまり言葉の組み方の良し悪しが判ってきて、取捨選択ができるようになる

1行でまとめるとyoutubeで嘉門達夫さんの曲聴いて、原曲聴いてみて。かな

てか短編小説書きスタートで、「曲作り」でつまづかずに作詞でつまづく人珍しいね


559:ドレミファ名無シド
12/10/18 21:02:50.53 FBUO1ufK
ここの全部の作詞に目を通したけど、さむいし全然ダメ。笑い誘ってるんでしょ?それとも本気で書いてるの?

560:ドレミファ名無シド
12/10/18 21:16:19.73 FBUO1ufK
楽器も弾けず歌もうまくない奴はいくら作詞しても無駄だから諦めろ。作詞なんか誰でもできるんだからな。

561:ドレミファ名無シド
12/10/18 21:27:37.57 BvWAahEz
>>560
誰でもできるのに
このスレの連中はできてないのかw

562:ドレミファ名無シド
12/10/18 21:41:20.95 FBUO1ufK
最低限楽器が弾けても上手くなきゃ駄作しかできないけどな。歌が下手なら意味ないし。

563:ドレミファ名無シド
12/10/18 22:26:42.33 9yT3roWa
錆びた鎖に最初から繋がれてなんてなかったんだよ

564:ちーちゃん
12/10/18 22:37:42.69 vkA54QCE
>>562
んだとコノヤロウ!てめえが見本みせてみろいワクワクドキドキo(^o^)o

565:555
12/10/21 23:57:56.53 W127QQTb
色々試してみますわ
サンクスでした

566:ドレミファ名無シド
12/10/23 15:13:01.17 5Qrrek7O
>>560
誰でも出来るが、作曲よりも形にしにくいよ

567:ドレミファ名無シド
12/10/23 15:37:11.66 MqOUkMX0
諦めろってことが言いたいだけなんどすわ

568:ちーちゃん
12/10/23 23:05:29.24 mo6KnjHV
みんなが諦めたら誰もやる人がいなくなるからね。そしたら、チャンス?
?(^o^)rx

569:ドレミファ名無シド
12/10/24 11:05:44.29 +OVv76sK
この毛なんの毛気になる毛

まっすぐじゃない毛ですから

続きはお願い


570:ちーちゃん
12/10/24 18:43:44.51 mgr4suRT
続きは改変しなくていんじゃね?
まあ見たことあるだろうけどチンポくらい

571:ドレミファ名無シド
12/10/24 19:38:02.15 o3i74jpH
作詞を鍛えるというコンセプトから言えば続きがかなり重要
完結させることが大切だからね
めんどくさいことまでやらなきゃだめ
ただ思いつくだけなら誰でもできるんだから


572:ドレミファ名無シド
12/10/24 21:24:27.76 U5QCs1dN
>>569
見たこともない



人が後ろにいるでしょう!(バァン!)

573:ドレミファ名無シド
12/10/25 01:27:22.92 RQT/RSnI
涙目で見た、少し冷たい夏の終わりの景色は
昔覗いたビー玉からの景色に似ていた。
柔らかく温かい君の手を思わず強く、強く握り締める。

離したくない。キミの瞳の中で、ボクが揺れている限りは
溶けそうな笑顔をもう一度見たいから

574:ドレミファ名無シド
12/10/26 22:33:36.97 7hUAGo1u
「欝虫の夜」
夜がやがて来る
孤独の果てに追い込まれそうさ
あの子が呼んでる「腕がくるくるぱー」って
頭ん中はうつ虫がひらひらボクの未来は行方不明
現在は飛び出して帰ってこない



うつ虫さんよ教えておくれ
ボクの行方はどこどこ?
あっちに飛んでく消えていく


朝がやがて来る
不安の真ん中へ取り残されそうさ
向こう側の黒い影が静かに揺れてる
「明日もくるくるぱー」って
体の中をうつ虫が動き回る

恐い怖い夢は浅い
心の宇宙で彷徨う欝虫
悩めばそれだけ浸される
黒く塗られ染まっていくよ

575:ドレミファ名無シド
12/10/28 08:18:34.24 FSEJ9Gu4
>>574
とりあえず「うつ虫」「欝虫」表記は統一した方がいいと思います。
あとタイトルから「「欝虫の夜」なんだから
①「夜がやがて来る」⇒「夜が来ている」等、夕方感をカットして最初から『夜』って内容の事をスパッと表現した方がいいと思う
②「朝がやがて来る」⇒カットして、その分真夜中の静けさとか星の見え方とか空気とか
押し寄せるような気分とか『夜の描写』にした方がいいと思う
この辺の感覚は個人差あるから、日常生活に支障がない範囲で
夜中電気つけずに感覚を研ぎ澄ませると、自分ならではの表現が生まれてくると思うよ。


576:ドレミファ名無シド
12/10/31 01:13:54.24 Uz1kbpKI
鮮血の紅~BRIGHTRED OF BLOOD~

貴女の思い出は 紅蓮の薔薇の棘のよう
美しい記憶が 切ない胸に突き刺さる

愛は花弁のように そっと枯れ行く
握り返したその手 離れた刹那に 冷めた温もり

交わした約束も 熱く交わった身体も
貴女への想いも 何時かは塵となり果てる

薔薇の花弁の紅は まるで鮮血の色
貴女に近付いても 棘に阻まれて 血に染まる花

返り血を浴びながら 綺麗に狂い咲く貴女
捨てた恋の数だけ 艶やかに咲き乱れる
その真紅の色に 貴女を愛した私の
身体に流れてた 血潮も混じっていますか?

堪え切れない 気持ちを仮面で隠して
溢れ出る涙は 止まる事すら知らずに
初めて見た顔の 男と愛し合い踊る
最愛の女性(ひと)の名を 大空に向かい叫ぶ

577:ドレミファ名無シド
12/11/03 08:36:12.84 NalFVDVS
>>576
とりあえず私が最もおかしいと感じた部分は
「私⇒貴女」への歌なのに「最愛の女性(ひと)の名を」となってる部分です。「最愛の貴女の名」なら無問題でした。

他は
●『愛は花弁のように そっと枯れ行く』
枯れるのが早過ぎます(苦笑)「触れたそばから散っていく」とかそういう感じにした方がいいです

●『薔薇の花弁の紅は まるで鮮血の色』⇒『薔薇の色はまるで鮮血』等で十分です。
少し難しい「頭痛が痛い」になっています。

今回のこの表現の場合「花弁」は不要でしょう。薔薇の花弁→薔薇自体、花がメインの植物なので。
例えば「みかん」だったら「みかんの花」と示さなくてはいけませんが。

『薔薇の花弁』をどうしても使いたいのであれば、
「貴女の唇を思い出して薔薇の花弁をなぞる」等、花弁(花びら)メインの描写が必要になるでしょう。

また、紅≒鮮血の色ですから、これも不要です。

578:ドレミファ名無シド
12/11/03 15:29:09.91 +QYlQS/x
「オッパイを揉ませてください」

遠い遠い遠い国の様な津軽海峡の南側
はたまた世界の裏側の様な豊平川の向こう岸
この手に馴染むオッパイは一体何処に雲隠れ
雨雲の隙間からキラリと下乳輝いた嗚呼

大空に爪先立ちで右手をつき出せば
柔らかな膨らみに触れそうな気がした
手に余る程の乳で無くてもいい
人差し指と中指の間から美しい乳首を覗かせる乳房

オッパイを揉ませてください
他には何も要らないのです
オッパイ以外を押し付けないで下さい
直ぐに夜が明けてしまうから


579:ドレミファ名無シド
12/11/03 20:30:41.65 NalFVDVS
>>578
貴方はもう少しオッパイを観察研究し表現を増やすべきでしょう
どんな風にやわらかいか、谷間の香り、温もり、血管、しっとりとした感触、心臓の音、シチュエーション、etc
オッパイの持ち主が少女か人妻かでも表現は異なるでしょう。
現物を拝むだけでなく、『真新しいリクルートスーツを押し上げる双丘』等
隠されたオッパイも乙な物です。
貴方が成年か未成年か判断しかねるので
個人的には、隆 慶一郎先生の「吉原」関連の作品で艶っぽい表現を学ぶ事をお奨めします。

580:ドレミファ名無シド
12/11/04 12:36:49.96 twHWqZ0h
「579」

彼女は言ったあんたはおっぱいの事は何も知らないと
だけど彼女はブラウスのボタンホールをチェーンで編み上げてる

彼女は言ったそのおっぱいは一体誰の物なのかと
だけど彼女は自分が若い女かどうかすらまるで興味がないのさ

579 君のおっぱいが見せる夢はどんな夢
探り出す音色俺の指先で

眼を閉じて 顔を上げて 力を抜いて
飛び込んで行こう何処か遠くへ
そして僕は貴女を冒険する
宇宙服を脱いで

lalalala…





581:ドレミファ名無シド
12/11/05 02:47:04.63 3RT7ewfo
おっぱいより579のほうに興味あるようだな、とんだ偽おっぱい星人だよ
お前のおっぱいへの思いはそんなもんか?失望した
神聖なるおっぱいをくだらない気晴らしに利用すんじゃないよ
>>580を読んで価値を理解する人は皆無と断言できる
こんなのでは誰のおっぱいも揺らすことはできないよ


582:580
12/11/05 12:30:05.36 KJ807TIK
おっぱいだけでなく579一体まるごとむしゃぶりつきたいです。

583:ちーちゃん
12/11/18 10:04:59.07 vmLeX0ka
おっぱい観察研究の為に検体を募集します

584:ドレミファ名無シド
12/11/22 00:52:57.89 w+65ExG+
作詞系のスレはどこも止まってるねえ
一人で回してるLSスレだけ伸びてるという
作詞は感性だからこういうところで鍛えるもんじゃないのかもねえ

585:ドレミファ名無シド
12/11/29 21:34:28.53 InuZNh21
感性育てるのも大事だけど
言葉の正しい使い方とか、過去の名作や新ジャンルに触れる事、外国語に触れる事も大事よ?

586:ドレミファ名無シド
12/11/30 01:45:12.30 RyvFfVcR
ビジュアル系やゴシック系の歌ならノムリッシュ翻訳が意外と使えそうな気がする

587:ドレミファ名無シド
12/11/30 17:55:12.81 HnBzu+lw
はあ?語学とか他でやれ

588:ドレミファ名無シド
12/12/01 09:36:42.11 3iV/VylP
言葉を間違った使い方して指摘されるのが怖いので
あやしい言葉は大体調べてから使います

589:ドレミファ名無シド
12/12/05 02:48:46.38 LzjUoy9y
裂かれ続けてた傷癒えないまま さよならの日を恐れてた
ひとりが怖くてひとりを選んだ 感じる前に離れてた
抱き合いながら 肩寄せながら 微笑む姿の横で
Please repeat after me 僕は僕に囁く
きっと いつものように声が返ってくる
「ひとりが楽?」と聞いたなら「ひとりが楽」と言うよ
そんな僕にしたのは いつかの涙
雨の日の夜に差し出された傘 入り方知らず見送って
滴る雫涙混じって それでも言えない僕へ
Please repeat after me 僕は僕に囁く
きっと いつものように声が返ってくる
「寂しくない?」と聞いたなら「寂しくない」と言うよ
いつの間にかその答えを望んでた

590:ドレミファ名無シド
12/12/05 02:50:55.46 LzjUoy9y
(続き)
Please repeat after me 「寂しい」言えるでしょう?
知ってる声 遠くの 小さな響きが
「寂しくない?」と聞いてくる 僕はどうすればいい
誰かその触れ方 僕に教えてよ

591:ドレミファ名無シド
12/12/06 17:54:07.45 c/Ajh+E8
あなたのことしか見えないの
うっかり赤信号も見落として
交差点へつっこんだ
まったく冷や汗モノだわテヘヘのヘ


恋は盲目がテーマです
これはさわやかで許されますかね?
個人的にはアウトだと思います。
迷惑だから絶対運転するなよ、もし事故起こしたら責任取れないだろ
ってとこに持っていかれちゃいますね

だがこんな感じの表現に挑戦してみたいわけです
興味ある人は挑戦してみて

592:ドレミファ名無シド
12/12/11 00:03:00.55 jeXkF03x
風に吹かれて歩き続けた
明日の光を探し探して
街の中埋もれぬようにと
先生からは学ばないこと
知りたくて知りたくて
排気ガスと誰かの諦めた夢の溜まり場
街に埋れてはいけないさ

593:ドレミファ名無シド
12/12/13 22:12:21.80 egJ93L/B
うさぎの胸のわたしの耳
長くしたのはこの気持ちで
わたしが今夢願うのは
「あなたと話したいよ」

うさぎの胸のわたしの足
早くしたのはこの気持ちで
わたしが今夢願うのは
「あなたに会いたいよ」

うさぎの胸のわたしの目を
赤くしたのはこの気持ちで
わたしが今夢願うのは
「あなたと笑いたいよ」

うさぎの胸のこの気持ちは
静まり方を知らない
わたしが今夢願うのは
「あなたに伝えたいよ」

夢の光に惑う影を
あなたのそばで見てる

594:夏が来る場所1/2
12/12/18 11:31:11.49 q4QZand+
夏が来るあの場所で
君の声響いてた
忘れないあの丘で
頬に吹く風の色

強く近づく鼓動確かめていた
街の雑踏にまぎれないように

夏が来るあの場所で
君の声探してた
忘れないあの丘で
降り注ぐ星屑を

滲む足跡さらに踏みしめていた
名もなき群れに消されぬように

595:夏が来る場所2/2
12/12/18 11:33:03.20 q4QZand+
夏が往くあの場所で
君の傍寄り添って
遅咲きの花も散る
過ぎ去った夢の跡

夏がまた訪れる
巡りゆく星のように
終着に辿り着いても
新しい願いへと動き出す

596:ドレミファ名無シド
12/12/19 04:59:01.18 5BLMrTGy
ここの人たちはラップみたいなの興味ある?
ローリンガールのタイツォンverみたいなリリック書きたいんだが

597:ドレミファ名無シド
12/12/25 23:35:51.99 QwSUMxwG
「ブロック人間」

死にたいな消えたいな
もういいや
みんなが睨む
苦しい痛い痛い

夜の灯りに守られた
灯りありがとう
灯り灯り

病める病める
視線がえぐる
怖い怖い人は怖いよ

逃げよう
安全地帯の方へ
怖いよ恐い怖い

598:ドレミファ名無シド
12/12/28 00:52:04.64 AT+sRASC


599:ドレミファ名無シド
12/12/28 18:54:37.25 Yxu/nmp+
>>589
僕僕僕僕 僕だらけ。小学生の作文以下のボキャブラリー。読む価値なし。

>>591
つまんね

>>592
埋まれば?

>>593
読む気力を瞬時に奪う一行目。人に読んでもらいたいという気持ちで書いてないんだろう。屑としては本物。

>>594
お前らって街好きだよな。急に街の雑踏が出てきて吹いたわ。

>>597
ゴミ

600:ドレミファ名無シド
12/12/28 22:18:19.27 o/9exMmL
「くちなしの丘」

閉じた口は何も言わず心震わせて
開く花は君のために笑って嘘つき
風の吹く長い坂の途中で
言葉にしたらすぐに壊れてきっともう戻らないから
花の向こうに君が見えたら何を話そう
くちなしの丘の上で

甘い匂い吸い込んでは心くねらせて
秘密はただ僕の為に青い空の上
影落とす長い坂の途中で
触れてみたならすぐに終わってきっともう届かないから
花の向こうに君が見えたら何を話そう
くちなしの丘の上で

今日は雨降り化石のように青い空に沈んだまま
季節の中をくぐり抜けては何に変わってくでしょう
言葉にしたらすぐに壊れてきっともう戻らないから
花の向こうに君が見えたら何を話そう
くちなしの丘の上で

601:ドレミファ名無シド
13/01/05 21:17:38.64 1pyhX1eC
>>600
閉じた口は何も言わずに ←初っ端からなんなんこれ?
当たり前だろそんなの。その後急に震え始める心、すごいね。
読んでて思うのは、書いた奴はバカなんだなってことだけ。
何も考えずに糞を垂れ流すだけなら詞なんて体裁とらんでもいいわな。

602:ドレミファ名無シド
13/01/06 02:32:32.53 9YyF3WDZ
作者は作詞家の才能もある?
小説読むと良いのか教則本読むと良いのか
自分の才能に委ねるか
縛りなくやれば面白いことも出来そうだけど

603:ドレミファ名無シド
13/01/06 23:58:43.03 UoQSnPPw
>>602
小説の一シーンにやたら詩的なシーンが入ることはあるけど
ただ表現技法がぜんぜん違うね
得意な人と苦手な人がいると思う
何を読んだほうがいいといえば普通に歌詞だな

教則本読んじゃうような人はそもそも書きたいことがないんだと思うわ
すげえ歌詞書いてやる!みたいな身分不相応な欲求だけが先に来てしまってる感じ

604:ドレミファ名無シド
13/01/07 00:04:14.07 uCXKnehh
>>601
その一行に限っても表現としては全然ありだし
どうしちゃったんだ?ってくらい的外れな指摘もいいとこだな
普段はもっとわけわからん歌詞を見てもスルーしてるだろうに、
なんかが刺激されたんだろう

605:ドレミファ名無シド
13/01/07 04:29:12.89 RchZtmPo
>>603
なるほどそれは凄く参考になる
あることにはあるんだけど…
素を出すかコンセプト的で統一感出すか
外的なイメージ像を考えてたら書けそうになくって…
今まで作詞は別の人だったから
でも取り合えず自由に書いてみます
それから悩んでみる

606:ちーちゃん
13/01/08 01:48:40.48 pCLHAfyO
酒のツマミにそっと差し出された
君のふたつの乳首のうちのひとつ
グラスの酒に浮かべて見ても
白く濁るマッコリに滲む涙

wow wow wow つまむなら つまむだけ
酒などやらずにつまみあげ
妻の面影宿る義弟よ

右手に乳首と左手に金たま
金たま伸ばしてさつま揚げ

607:ドレミファ名無シド
13/01/08 16:44:16.50 YR23xIQU
歌をたくさん歌えば作詞はできるようになるのかな?

608:ドレミファ名無シド
13/01/13 19:50:14.75 k3pEgUA2
>>607
考えて吟味して解釈して技術を学んで、実際にやってみないと何事も難しいよ
「自分に合った」作詞方法をみつけるといい

609:ちーちゃん
13/01/13 22:48:49.41 4y/VhpW0
「西岡十六番地」

薩摩焼酎金たま浸し
浸る涙の西岡十六番地
十六番地に何がある
民家だったら御免なさい

伸ばしたシワになみなみと
すくう焼酎高めの度数
ピンと引っ張る男の器
すする男の男泣き

器に落ちる涙が沁みる
西岡十六番地羊の夢枕

610:ドレミファ名無シド
13/01/16 12:01:12.05 ylfkkRji
>>609
何でわざわざ知らないところを歌う必要があったのかがまったく伝わらない
湘南、九十九里浜、渡良瀬橋、神戸、青葉城
知らないところを歌ってる歌詞などひとつもない

611:ちーちゃん
13/01/16 23:44:57.74 XsXEd+jO
いや、西岡は知って居るんですよ。
でも伸ばした金たまに芋焼酎をすくう十六番地は架空の都市。

612:ドレミファ名無シド
13/02/01 02:26:11.83 +7mtvR5B
感謝(音楽を愛する卒業生へ)

となりの庭から花を着けた
梅の枝がベランダまで伸びてきてる
黒いブラジャーの女子高生みたいだ
居心地は悪くないけど またここで一区切り
記憶は嘘をついて思い出になるらしい
そんなバカな¥2,000返せよ

命を吹き込むマイクロフォンに 魅せられてしまったぼくら
端から見られてるとすれば 夢遊病者 一文無し
歪なハーモニーはこれからも広がってく
安物のケーブルでどうせ繋がってる
アルバムの場所どこだったっけか

613:ドレミファ名無シド
13/02/01 02:30:03.96 +7mtvR5B
感謝2

自由を知らせるシンバルに 魅せられてしまったぼくら
端から見られてるとすれば マッチ売りの少女ゴッコ

歪なハーモニーはこれからも広がってく
錆びた弦のベースラインでどうせ繋がってる
記念品てそういや何貰ったっけか

これからもどうぞ一つ宜しく

614:ドレミファ名無シド
13/02/08 23:51:57.98 J/IRI/k8
>>611
じゃあ 金たまに芋焼酎をすくう で、西岡知ってる人は、うまい!って思うわけね?
知らない人でも楽しめるのは叙景詩なので
風景がでないならただのローカルネタ。
知らない人にはわからんのう

>>612>>613
ポエムに感想は野暮やのう

615:ドレミファ名無シド
13/02/09 05:42:54.53 MMQsxeO6
ポエムじゃない。これはリリックだ。

616:ドレミファ名無シド
13/02/10 12:30:19.82 A6i5GERe
「教室世界じゃ上の空」

僕は泣いています。外に出てみても
みんな消えていく虚しいもんだね


放課後の机みんな帰り
僕は死にたくなりました
あいつが僕を狂わせたのです

何かも壊したくなる
なんで生きてるの?
あれっ?居たのなんて


でも生きました。君がそこにいました
君とまだ遊べるのかな?

なんとか繋がるよね?
ありがとね


でもいき

617:ドレミファ名無シド
13/02/12 16:36:14.38 jO2jXYKJ
「羊と幸福」

何故だろって思ったこともあったけど
私は君ではないからこれでいいのか
百の宝 海に沈めたままと見たんだ
その心に鍵 死して後悔しないで

少しのぶれなく力強くのびる美声
少年の頃のようなギターのフレーズ
それを知る人はいないけれど


何故だろって泣いたこともあったけど
私が君だったとして踏みこめるのか
千の言 遠い君に近付けたと見たんだ
この心に羽 それで充分なのだろう

君の心少しわかった気がした
一片の歌唱に枕を濡らした夜
それを知る人はいないけれど

618:ドレミファ名無シド
13/02/14 23:28:03.51 I5vsAs/y
>>615
ポエムにしか見えない
ひとりよがりのカスは消えろ

619:ドレミファ名無シド
13/02/14 23:30:18.90 I5vsAs/y
ってかポエムはポエムでいいんだよ。バカにするようなもんじゃねえし
>>615自身がポエムバカにしてんだろ

リリックって言い張るなら勝手に歌ってりゃいいし
口答えしてんじゃねえよカス

620:ドレミファ名無シド
13/02/14 23:32:07.35 I5vsAs/y
現に俺以外誰もスルーなのは
ポエムに感想は野暮だからだろうが
あ?

621:ドレミファ名無シド
13/02/15 12:40:02.06 nx5pMcnL
>>618>>619>>620
ここは「作詞を鍛える」場でしょ?
ポエムなら別の板があるし、ここに書き込まれている詞は「詩」じゃないのが前提だよ。
この板でポエムとか言ってるのがまず恥ずかしいよね。

>>615でズバリ言われちゃってあなたも気づいたから必死こいてるんでしょ?
そんな恥ずかしいことじゃないし、評価してくれるのはありがたいことだから
次から「詞」として評価してね。

622:ドレミファ名無シド
13/02/15 13:03:31.80 nx5pMcnL
>>617
フックも上手く効かせているし、孤独を見守る優しさがあっていい詞だと思う。
あなたはこんなとこにいる必要ないよ。

623:ドレミファ名無シド
13/02/21 22:18:59.34 y+OcARmI
「いちについたら」
退屈な部屋から扉を開けた
新しい場所を探しに行く
昨日より健気に明日を背伸びして生きるんだ。
走る高く早くもっと高速で


今日を蹴り飛ばすよ
シュート外れても
またここからいちについて

夕暮れの下で夕日を見てた
仲間を探しに行く
誰かに話せるように心を強くしてみるよ
上を向いてもっと欝を払って


何処かに出掛けよう
スケジュール的外れでも
またいつもの場所を探すよ

誰もいなくなっても
僕を消さない様に楽しさを詰め込むよ


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