13/02/13 19:45:11.53 eICkDzEr
トライアドとは三和音である。これは日本国で義務教育を受けた者ならだれでも知っている
URLリンク(www.joey-web.com)
「トライアドはコードではありません」と書くジジイは竹島や尖閣の領有権についても間違った認識をしていると思う。
538:ドレミファ名無シド
13/02/14 01:09:55.98 /dT0+ZUD
>>537
「トライアド」という言葉は文科省の指導要領にはないけど?
539:ドレミファ名無シド
13/02/14 03:11:08.37 1QaXBmwc
トライアドは三和音であるなんて言ってる奴はどこにもいないよ
540:ドレミファ名無シド
13/02/14 06:41:24.63 rrapA/tl
ここにいます。
嘘つきは嫌いです。
541:ドレミファ名無シド
13/02/14 09:25:23.13 1QaXBmwc
三和音というのはボイシングのこと 例、CM7のボイシングがミソシ
トライアドというのはスケールのこと 例 インギーがAマイナートライドをスイープ
542:ドレミファ名無シド
13/02/14 10:14:52.45 rrapA/tl
違います。
543:ドレミファ名無シド
13/02/14 18:05:40.20 gETl08UV
>>539
おじいちゃん、アンタ病気なんだよ。松沢病院オススメ
544:ドレミファ名無シド
13/02/14 19:38:06.53 uOqOC0vn
おうふっ!
俺のいない間に
>>541
三音スケールの三次元目って何?
二音の音の高低差の次の次元というのは?
ちなみに体位法の基本形は二声ではないの?
545:ドレミファ名無シド
13/02/14 19:43:59.32 uOqOC0vn
いや違った
対位法の基本は上声部または下声部の音程の音程を固定すると考えたら計三音か
なるほどね
546:ドレミファ名無シド
13/02/15 09:39:37.88 eDF+jimh
いいから441に何か答えて。
547:ドレミファ名無シド
13/02/15 11:00:12.30 EBlGPOa5
>>546
確かに些細な質問であってもないがしろにするのは良くないね
ちなみにあなたは>>441なのか?
俺もペンタの魅力って奴を逆に聞きたいぐらいだから下手な事は言えんが
ちなみにどういう感じでつまんない?
あとそれって単純に純粋なペンタをポロポロ弾いてってレベルでの話なのか、
それかそれこそチョーキングやら何やらで味付けしてもって意味なのか
それとE7上っていってもそもそもAマイナーキーにおいてって意味なのか
コード進行の流れも無視出来ないかも
548:ドレミファ名無シド
13/02/15 13:03:51.81 eDF+jimh
441です。
Aのブルースでアドリブを弾く場面です。
チョーキングも出来ます。
549:ドレミファ名無シド
13/02/15 13:27:03.18 Nqj0bOCK
E7の♭9であるファを使ってみれば
550:ドレミファ名無シド
13/02/15 13:51:32.53 bkjy0gw0
AのブルースでE7のときにAmペンタなら至極普通のアプローチなんだから
何をしてつまらないかという感性の問題になってしまうな
ペンタ一発を否定したら多くのブルースギタリストを否定してしまうからね
ペンタ一発から脱却したいというならコード進行を意識したⅡ-Ⅴフレーズ使ってみるとか
アウト感出したいとかならコンディミとかホールトーンとか使うとかかね
551:ドレミファ名無シド
13/02/15 14:07:58.25 3mxy3XkT
>>541
>トライアドというのはスケールのこと 例 インギーがAマイナートライドをスイープ
それは普通、ブロークンコードというだろ!
552:ドレミファ名無シド
13/02/15 15:27:09.06 Nqj0bOCK
コード分解と言うのは詭弁だよ
何でもスケールだ
0音でも1音でも2音でも3音でも
553:ドレミファ名無シド
13/02/15 16:21:55.45 R+5du5fm
>>548
ペンタもブルースも分からずに勝手な想像で話すが、
E7以外の場面ではつまらなくは感じないという事?
何ていうかそこのコードがE7である事には不満が無いのなら、そのE7のところでこういう感じになりたいのにそうならないからガクッとなるって事じゃないのか?
抽象的な話だけど、つまらないと感じるって事は、
逆に無意識的に頭が期待してる物があるんじゃないのか?
まぁそれが無意識下から引きずり出せないから皆悩むんだけど笑
554:ドレミファ名無シド
13/02/15 18:19:48.75 WmJJYdSw
>>552
バカジジイ、何度でも書く。コードを分解したのがスケールだ。お前は40年以上勘違いしたまま
生きてきたんだ。いい加減に氏ね
555:ドレミファ名無シド
13/02/15 19:05:17.55 Ndg7LPlo
>>548
様々なアプローチが可能。あとは好みの問題。
556:ドレミファ名無シド
13/02/15 22:58:06.31 JGyZz6my
>>548
あと逆にあなたにとってAmペンタがつまらなくない、カッコいい場面ってあるの?
557:ドレミファ名無シド
13/02/15 23:08:53.12 JGyZz6my
>>555
>>様々なアプローチが可能。あとは好みの問題。
それで終わってしまうとこのスレの存在意義が無くなってしまうわけでして(-_-;)
558:ドレミファ名無シド
13/02/16 09:08:55.82 uuO9PYp0
>>554
もはやめちゃめちゃだな
統合失調症か?
559:ドレミファ名無シド
13/02/16 09:34:16.12 uuO9PYp0
3音スケールの場合は19種類×3(展開型)存在する
トライアドやトライトニックスケールは規則性を考えてもいいと思う
現在は完全に恣意的な使用法である
4音スケールは43×4
5音スケールは66×5
6音スケールは80×6
7音スケールは66×7
8音スケールは43×8
9音スケールは19×9
10音スケールは6×10
11音スケールは1×11
12音スケールは1×1
560:ドレミファ名無シド
13/02/16 10:28:54.09 gY1VkAAx
>>559
出典は?
561:ドレミファ名無シド
13/02/16 10:52:00.86 +aQzo5ga
3音スケールとか4音スケールとか聞いたこともねと思って検索してみたら
とんでも素人がやってる音楽教室とか出てきたわ
こういう人が金とって人に教えてるとか思うとぞっとする
562:ドレミファ名無シド
13/02/16 11:27:06.09 uuO9PYp0
>>560
ジャズアプローチによる音階大辞典
日本人が書いてアメリカで出版 その後版を重ねてから日本語版を出版 入手可能
563:ドレミファ名無シド
13/02/16 17:02:56.33 viJ7y9O/
>>559 562
お前はその本を全く理解していない。
>3音スケールの場合は19種類×3(展開型)存在する
たとえばこれ。展開系は3などではない。展開型は36(55-19)ある
11ページをちゃんと見ろ。まさか前のページのポジション例(3種)と
勘違いしてるんじゃないだろうな?
564:ドレミファ名無シド
13/02/16 17:55:33.79 uuO9PYp0
はあ?
まず言ってることが間違ってるし
あの本は正しくない 考えさせるように出来ている
565:ドレミファ名無シド
13/02/16 18:50:55.13 okvQk/ab
ことごとく誤読&理解できないってすごいな
それはそれで才能なんじゃないか?
実生活では周りの人間はホント苦労してるだろうから同情するけどw
勿論お前にもそれなりに同情してるよ
この世の中生きるのは大変だろう
566:ドレミファ名無シド
13/02/16 19:58:06.08 4h6qO/IF
誤読の人のほうがいいフレーズ弾いてれば問題なし
567:ドレミファ名無シド
13/02/16 20:03:36.06 viJ7y9O/
>>546
あの本は正しくない 考えさせるように出来ている
なら
>>559
で、お前は知ったような書き込みをしたんだ?
ミスリードしたいのか?
正しくない理論書の受け売りをする馬鹿としか見えないが。
(ちなみにバーガンジーはどう言ってる?)
568:ドレミファ名無シド
13/02/16 20:05:50.34 viJ7y9O/
あ、上アンカーミス
×546
○564
569:ドレミファ名無シド
13/02/16 21:14:00.99 WFm03n9E
はぁ、コードもインターバルがあるにせよスケールと捉えて考えようって本か。
これは著者の独自理論であって「トライアドはスケールだ」などとは書いて無いだろ
トライアドは3和音。「3音スケール」なんて言ったら普通は白い目で見られるぞ、ジャズ珍ジジイ(笑)
570:ドレミファ名無シド
13/02/17 10:49:13.97 jP8sPBvr
英数字全角のヒトがジャズ珍さん?
571:ドレミファ名無シド
13/02/17 11:25:52.19 kX5jQDOs
4音スケールだけ使って一曲インプロバイズすることはアメリカの学校では基本
内容のよしあしは才能が丸分かり
572:ドレミファ名無シド
13/02/17 11:50:20.72 TNg+FUz8
アメリカの学校ってどこのこと指してんの
少なくともバークリーでは4音スケールなんてのはそれらしい呼称すら出てこなかったよ
573:ドレミファ名無シド
13/02/17 12:00:35.92 kX5jQDOs
トライアドだけでインプロするのも基本だろ
で、何科だ?ロック科ならやらないだろ
インプロ科なら教科書に書いてある「ハウトゥインプロバイズ」
574:ドレミファ名無シド
13/02/17 12:07:35.40 jP8sPBvr
トライアドはコードの事だと何度言えば。
575:ドレミファ名無シド
13/02/17 12:37:32.44 TNg+FUz8
作編曲科ってことになるのかな
その本は知らんな
てかロック科とかインプロ科ってなんだ?
ごく最近かそれともすごい昔の話?そういう区別はなかったけど
トライアドでアドリブするってのはあると思うけど
普通コーダルなアドリブをしようってアプローチだと思うが
コードトーンを意識したものね
3音スケールとか謎の話にはならない
576:ドレミファ名無シド
13/02/17 12:56:33.74 kX5jQDOs
インプロ科ならコードに対して3音だけ、4音だけ、5音だけでインプロ訓練はしてるはず
バークリーはインプロの講義があって講師によって内容が違うので断定できない
その本はバークリーで教科書となって著者のハルクルックがインプロの講義をしていた
577:ドレミファ名無シド
13/02/17 13:03:14.67 jrZKEBvJ
おい、ペンタトニックのスレじゃなくて理論のスレに戻ってこいよw
で何ページ?本当は何て書いてあるか教えてやるから言ってみろよ
578:ドレミファ名無シド
13/02/17 14:15:03.25 kX5jQDOs
いまやバークリーの主流はロック科