12/05/19 08:16:40.63 swpe7Cpy
なんだ結局再うpしてないのか
人も混同してるしキチガイか
943:ドレミファ名無シド
12/05/19 08:35:16.64 A7LE0dH5
スレが伸びてるなと思ったら案の定荒れてるのかw
944:ドレミファ名無シド
12/05/19 09:16:59.98 s8mNBBVn
>>941
自演乙
945:ドレミファ名無シド
12/05/19 09:28:48.18 LHQAI7SB
>>942
誰の役にも立ってないって事は否定しないんだな。事実だから否定出来ないか。
946:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:04:36.45 XvVhoaum
クソスレ埋め
947:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:05:06.73 XvVhoaum
クソスレ埋め
948:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:05:35.04 XvVhoaum
クソスレ埋め
949:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:06:12.38 XvVhoaum
クソスレ埋め
950:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:07:09.31 XvVhoaum
クソスレ埋め
951:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:08:19.69 XvVhoaum
クソスレ埋め
952:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:08:49.41 XvVhoaum
クソスレ埋め
953:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:09:07.06 XvVhoaum
クソスレ埋め
954:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:09:35.39 XvVhoaum
クソスレ埋め
955:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:10:05.00 XvVhoaum
クソスレ埋め
956:ドレミファ名無シド
12/05/19 14:24:06.61 haApMExb
>>955
勝手に埋めんなよ、ボケ
♭Ⅶ7って、なんでドミナントじゃなくて、サブドミナントマイナーなんでしょうか?
教えてください。
957:ドレミファ名無シド
12/05/19 15:40:50.80 aB+wu/6f
>>質問者
おれの曲がうんこなのはもう十分わかりましたから。
今後こういうのは自分の曲でやってください。
958:ドレミファ名無シド
12/05/19 17:10:51.15 8+o9LnhH
ドミナントもある
IV IVm IIIm VImってパターンから -
959:ドレミファ名無シド
12/05/19 17:11:33.97 8+o9LnhH
ドミナントもある
IV IVm IIIm VImってパターンから -> IV VIIb7 IIIm VIm
IV III7 VImってパターンから -> IV VIIb7 VIm
960:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:08:29.48 haApMExb
ん? IV VIIb7 IIIm VIm のVIIb7→IIImって別にドミナントモーションにもなってないし、
S→SM→T→Tって考えるのが普通だと思うんだけど。。
IV VIIb7 VIm のVIIb7ってセカンダリードミナントなのかなあ
セカンダリードミナントって裏コードもありなの?
961:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:09:51.16 8+o9LnhH
上がサブドミってことよ、左が元のコードで右がリハモ後
962:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:31:50.22 haApMExb
なるほどね。上がSMとしての♭Ⅶ7の使い方で、下が、SDの使用例ね
今セブンス上のアドリブ練習してるんだけどむずいな
リディアンセブンスのスケールってもしかして、裏コードのオルタードスケールと
一緒?
963:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:35:32.29 HGp4O5hO
キーFでF7を使ったり、Amでなく♭Aや、Dmでなく♭Dを使ったりするなど、
ブルーノートに絡んだノートやコードを使うのは、ブルースを正統に引き継いだ王道ロックの頻出パターンでもある。
♭Ⅶ7は登場しないが、以下の王道ロックはたいへん参考になる。
Let's go! スマイルプリキュア! ギタースコア/TAB譜(タブ譜) URLリンク(askz.sakura.ne.jp)
964:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:37:07.45 haApMExb
間違った
下が、SDの使用例ね →Dの使用例
965:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:37:36.62 swpe7Cpy
どうでもいいがコードぐらいちゃんと書けよ
VIIb7って何だよ
>>945
うpしてないって盲信できるとこが凄いよね
俺が891=898だとは1%も考えなかったんだろうか
966:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:52:06.65 haApMExb
>>VIIb7って何だよ
バカ、質問者の俺が理解できるんだから、お前にケチつけられる筋合いはねえよ
前に書いたお前のレス読んでこっちはイライラしてんだよ、人の上げ足ばかり取りやがって
お前に♭Ⅶ7がサブドミナントマイナーの理由がちゃんと説明できんのか?
967:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:56:08.57 HGp4O5hO
♭Ⅶはブリティッシュロック
らき☆すた:CDレビュー|Lantis web site URLリンク(www.lantis.jp)
968:ドレミファ名無シド
12/05/19 18:56:17.30 swpe7Cpy
ん?お前誰だ?
969:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:02:20.96 haApMExb
>>968
お前さー、このスレ読んでる第三者の気分も害してるとは、思わねえの?
お前のレス読んだけど、全く作曲のためになること言ってないよねw
何か、このスレで役に立つこと言わない限り、お前は、ゴミ虫認定なw
970:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:05:50.73 swpe7Cpy
>何か、このスレで役に立つこと言わない限り、お前は、ゴミ虫認定な
ようゴミ虫wwww
971:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:11:38.26 haApMExb
>>970
俺のレス読んでからいえよ、ゴミ虫
まあ、お前に知ってるか聞くわ、リディアンセブンスのスケールって、裏コードのオルタードスケールと
一緒?
知ってるわけないかw
972:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:13:15.50 swpe7Cpy
一緒だな、読み方は変わるが構成音は同じだ
だから何だ?
973:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:15:46.60 haApMExb
>>972
そうそう、そうやって、素直になればいいんだよw
ゴミ虫は取り消してやる、よかったなw
974:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:17:32.53 swpe7Cpy
まさか、分からなかったのか・・・
975:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:20:03.88 haApMExb
>>974
知らねえよ、悪いなw
まさか、このスレ「作曲初心者のためのスレ16」だってこと
分からなかったのか・・・
976:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:26:33.43 swpe7Cpy
あぁすまん、初心者ならいいんだ別に
977:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:31:53.95 haApMExb
>>976
まあ、このスレはお前みたいな上級者が、俺みたいな初心者を見下すスレじゃないから
これから、自分の態度に気をつけろよ。
今度下らねえことばかり言ったら、また、ゴミ虫に認定するからなw
978:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:37:44.90 swpe7Cpy
で変な知識つけた奴らばかりが集合し量産されて俺のリアルでの仕事が増える、と
たまらんな
979:ドレミファ名無シド
12/05/19 19:39:13.74 HGp4O5hO
別にいいではないか。
王道ロックを学ぶのはいいことだ。
980:ドレミファ名無シド
12/05/19 20:05:44.70 pEuDunsS
>>965の通り
ID:swpe7Cpy=>>891=>>898がこいつの実力らしいから
これより実力が劣る初心者は黙って話聞いとけ。
それが実力主義の2ちゃんねるのおきてだろ
まあ>>891=>>898がそんな威張れるほどすごいのかというと
正直そこまですごくはないとは思うけどね
もうちょっと謙虚な方が分相応だ
実際>>891なんかは耳が腐るしひどすぎたからやり直してるわけだろ?
ちらほら褒めレスついたから調子乗っちゃったのかもな
とにかく、俺たちが覚えておくべきことは
ドヤ顔でmidiファイルあげてくる奴に、
めんどくさい奴がいるから気をつけろ、ということだ
981:ドレミファ名無シド
12/05/19 20:29:30.02 8+o9LnhH
VIIb7の変化は全部書くと9 #11 13が結構かっこいいし良く使われる
VIIb7(#11)って書いたりする
それとスケールが同じでベースだけ違うのがIII7alt
982:ドレミファ名無シド
12/05/19 20:46:07.19 8+o9LnhH
>>898
vipDTMでうpしてる人?
983:ドレミファ名無シド
12/05/19 21:14:38.56 GBeTSEJY
ドミナント7thの和音なら、+5(オーギュメント)化してホールトーンスケール使うってのも良いよね
使い過ぎるとエグイけれども
984:ドレミファ名無シド
12/05/19 21:54:05.74 EPGtoFS5
ドミナントモーションしない進行でもメジャーkeyのV7はドミナントとしてとらえるのでしょうか?
馬鹿な質問ですみません
985:ドレミファ名無シド
12/05/19 23:27:35.94 HGp4O5hO
次スレ
作曲初心者のためのスレ17
スレリンク(compose板)
986:ドレミファ名無シド
12/05/19 23:33:59.02 8+o9LnhH
V7 -> IIIm, IV, VIm VIIdim, IImってことか?
俺は個別に響き覚えてる
987:ドレミファ名無シド
12/05/19 23:34:48.79 8+o9LnhH
>>983
前そればっかりやる人居たwww
#9ばっかり使う人も居る
988:ドレミファ名無シド
12/05/20 00:19:17.64 tckog5lN
>>986
うん。(Ⅴ7→Ⅱm7)×2→Ⅰ△7とかⅤ7→Ⅳ△7→Ⅰ△7みたいな進行。
ドミナントモーションしてないのにドミナントと呼んでもいいのかなー、みたいな。